プロショップ日本メガネの掲示板 973313

RAYBAN OAKLEY TALEXの 日本国内正規オフィシャルショップです。 店長は普段店頭には居ませんので、 御来店はメール予約をお願い申し上げます。 信憑性ある掲示板を常に心がけています。 メガネやサングラスの事などドシドシ語り合いましょう!


発達障害全般

1:店長 :

2017/09/26 (Tue) 18:58:08

アーレン症候群を問わず発達障害全般についてはコチラのスレッドを御利用下さい。
2:母です。 :

2017/09/29 (Fri) 00:21:43

店長様
いつもお世話になっております。
眼鏡の想像以上の効果に驚きとともに店長様への感謝の気持ちでいっぱいです。

学校登校初日は、
「授業中に漢字ドリルを見る時、眼鏡をかけると、
(眼鏡を)かけた時の線とかけてない時の線が二重に見えるから、眼鏡はずした。」
とか
「眼鏡は刺激が多くて頭がチカチカする。」
とか言っておりましたが、少しづつ慣れてきたようで、
「疲れる」以外の具体的な訴えは無くなりました。

生活に変化が見えるようになってまいりましたので、ご報告させていただきます。

[音読]
・淀みなく読めるようになった。
・単語や文末が飛ぶことがなくなった。
・読んでいる部分を指でガイドしながら読めるようになった。

今までは宿題の音読に時間がかかりすぎて朝の登校前の空き時間では読みきれなかったのですが、眼鏡の使用で読み終えることができるようになりました。

【漢字ドリル】
・1人で進めることができなかったが、付き添いなしで宿題ができるようになった。
・宿題にかかる時間が短縮した。

【ロボット教室のポスター発表】
・模造紙へのまとめのレイアウトを1人で考えて作製できた。
(ちなみに一ヶ月前の夏休みの自由研究のまとめは大人がついていました。
自分の意見や考えを説明できる一方で、手助けがないと紙にまとめられない状況でした。)

【ピアノ練習】
・ミスタッチの後の「間」が短くなり、正しい音へのリカバリーが速くなった。
以上です。

作業の効率が格段に良くなっているのを感じますが、本人に効率面での自覚はありません。
本人の中での作業自体は「今まで通り」のようです。
「眼鏡は疲れる~。」といいながらも、出来ることが増えたことが結果として見えるので、
それは本人の中で自信に繋がっています。
今までは見ることの不具合に消費されていたエネルギーが別の部分にバランスよく
振り分けられ、効率が良くなり、結果に繋がるプラスの循環で過ごせているように感じています。

変化が大きくたくさんご報告したいことが重なり、まとまらない文章で申し訳ございません。

ご報告まで失礼いたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.