プロショップ日本メガネの掲示板 965089

RAYBAN OAKLEY TALEXの 日本国内正規オフィシャルショップです。 店長は普段店頭には居ませんので、 御来店はメール予約をお願い申し上げます。 信憑性ある掲示板を常に心がけています。 メガネやサングラスの事などドシドシ語り合いましょう!


光過敏 全般

1:店長 :

2016/07/01 (Fri) 17:33:23

網膜色素変性症や糖尿病、白内障など
光過敏で御悩みのかた同士の交流の場になれば幸いです。
アーレンシンドロームの方は こちらでは無く専用のスレッドの方へ
御投稿をお願い致します。
2:Iです。 :

2016/07/01 (Fri) 17:37:14

最近、プロショップ日本メガネ様でメガネを作成して頂いた「I」と申します。

私は眼に障害があるのですが、店長様に色々ご相談にのって頂きまして、結果として
かけ心地の良い、シチュエーションにあった良いメガネを作って頂きましたので、その
お礼も兼ねまして、私の病気含め事例をお伝えすべく、書き込みをさせて頂きます。


私は両目とも「網膜色素変性症」にかかっており、障害者手帳を持っています。
(視覚障害5級/両眼による視野の2分の1程が欠けている感じです)
その症状としては・・・

●視野の中心部分は全く問題無いので、日常生活的に大きく困ることはありませんが、
 視野の外周部分が健常者の方に比べて欠けている(視野が狭くなっている)状態です。
 そのため、横方面から人に割り込まれてきた時などに少しびっくりすることがあったり
 (急に死角から飛び出される感じです)、足元にあるポールやブロックが見にくかったり
 ・・・ということはあります。

●夜は、健常者の方より見えにくい状態だと思います(いわゆる“夜盲”な気があります)。
 基本、街灯があるところではまだ大丈夫ですが、灯りが弱い薄暗いところなどは、
 かなり見にくくなる印象です。

●「網膜色素変性症」では光過敏の気が出ると言われていますが、正直私はそこまで
 「まぶしい!」と感じたことはあまりないです。
 (ただし、どの明るさが正常の明るさなのかは自分では判断つきませんので、実際は
  まぶしく見えているのかもしれませんw)

ちなみに、私が障害に気づいたのは6年ほど前で、会社の人間ドックで眼底写真を撮った際に
異常判定があり、ちょっと精密検査してもらった方が・・・となり、最終的に大学病院で
検査してこの病気だということを知りました。
それまでは、自覚症状としては「夜、ちょっと見づらいなぁ」という位しかなく、それ以外は、
この状態が“正常”だと思い込んでいたからです。
(後でわかったことですが、亡き父もどうやら同じ病気だったらしく、多分遺伝によるもの
 だと思われます)


病気が発覚後、最初に「網膜色素変性症」用のメガネを作ったのは、その大学病院で紹介された
メガネ屋さんでした。
(プロショップ日本メガネさんではない別のメガネ屋さんです)

その際、大学病院では「遮光レンズが入ったメガネを掛けた方が良い」という形で紹介を
されたわけですが、私はそこで

「網膜色素変性症」対応としては「遮光レンズ」一択なんだ

と勘違いしてしまいます。

これは、プロショップ日本メガネさんのHPでも詳しく触れられていますが、購入時の金額的
な補助を受けるなら「遮光レンズ」になるという事だけであり、「遮光レンズ」でなければ
ならないというわけではないのです。
その時も、金額的な補助は手続きに非常~に手間がかかりますので自腹で購入しましたが、
「遮光レンズ」以外にも目に優しい良いレンズがあるということをまったく知らなかった私は、
この病気には「遮光レンズ」一択なんだなと、最近まで勘違いしていました。

※つい最近、たまたまたどり着いたプロショップ日本メガネさんのHPで、はじめて
 「遮光レンズ」以外にも目に優しいレンズがあることを知り、それがきっかけで
 今回メガネを作って頂く事を決めました。

ちなみに、その時に作ったメガネですが、最初は極力透明に近い薄いブラウン系の「遮光レンズ」
を入れました(まだ当時は、病気のことをあまり知られたくない気持ちもありましたので)。

・・・が、その後、大学病院で眼の定期検査をした際に、「もうちょっと濃い色のレンズにした方
がいいよ」と先生から薦められたので、明らかに色が入っているのがわかるブラウン系の遮光レンズ
に変えました。
(今考えれば、先生のアドバイスもなんて荒っぽい話だったんだなと思いますがw)
会社や周囲の人達にも、この段階でそういう病気でこういうメガネを掛けてますという話をして
普段でも色つきメガネを掛けることにしました(開き直りましたw)。

そのメガネ屋さんでは、プレフィッティングや各レンズごとの善し悪しなどのお話はあまり
なかったように記憶しています。

※プレフィッティングなどの重要性もプロショップ日本メガネさんのHPで触れられていますが、
 私自身、これまでのメガネ屋さんでの経験上、その時は特段気にもしていませんでした


結果、レンズは「遮光レンズ」(ブラウン系)、フレームは網膜色素変性症の人を考慮して
作られた遮光性が高い(まぶしさ防止重視)のテンプルが太いもの(横はほぼ見えない)・・・
を最近までずっと使っていました。
(遮光性も重視した方がいいのかな、と当時はあまり自分の状況を意識せずに考えていました)


「遮光レンズ」や遮光性が高いフレーム自体は、それはそれなりに効果があったかとは
思いますが、感じていた印象としては

●遮光性は高いが、私的には実際には「まぶしさ」の事はあまり気になっていない。
 また、横方向はテンプルが太いこともあり、どうしても見えにくい感がある。

●レンズに色が入っているので、全体的にずーっと見えるものもブラウン系の色味になる。
 そして夜はそれも相まって見にくい。

ということもあり、少々ストレスに感じることも(思い返してみれば)多かったと
思います。

----------------------------------------------------------------------------------

今回、プロショップ日本メガネさんで新しくメガネを作って頂くにあたり、HPや店長様の
ブログを拝見し、自分なりにどういう形が眼にとってベストになるのか考えてみたり、
店長様からも貴重なお話やアドバイスを色々お聞きした上で、私の眼の病気的に
(また、老眼の気も出ているということも今回わかったので(涙))、今回のメガネ作り
では、1つのメガネに集約することにこだわらない方がいいなと私的に判断しまして、
あえてシチュエーション毎に切り分けてメガネを作ることにしました。

結果、以下の4つメガネを作りました。

①遠近レンズのメガネ1(#3の色のレンズ/主に晴天で使う用)
②遠近レンズのメガネ2(夜見やすいレンズ/主に夜や曇天や暗いところで使う用)
③近くを見る用のメガネ1(透明に近い薄いグリーン/会社で使う用)
④近くを見る用のメガネ2(透明に近い薄いグリーン/家で使う用)

※レンズは遮光レンズでは無いですが、すべて紫外線カットなど目に優しい性能のレンズを
 セレクトして頂いております。


外に出るときは、①と②を両方所持しています(どちらかを掛けてどちらかをバック内に)。
③④は1つにまとめても良かったのですが、常に持ち運ぶことになることを考えて
(既に、少なくとも①か②を持ち運んでいるので)会社と家に置きメガネとして
置いてある形にしました。

また、①②と③④を分けて作ったのは、仕事上PCや本を読んだりする時間も多いので、
そういう時、①②の遠近メガネだけだとちょっと目が疲れてしまう感もあるので、
眼のことを考えて別枠で作りました。


このような切り分けによって、例えば外でまぶしいときは①を、夜は②を掛けることに
よって、以前のメガネより格段に見やすく、また使用時のストレスが減りました。
(特に夜は、以前の眼鏡と比べて格段に見やすいので大変助かっています)

また、フレームも遮光性の部分はあえて意識せず、テンプルは細めのものを選びました。
確かに病気によって横方向の視野は減っているのですが、減っているからといって更に
視野を狭めるような(以前のメガネのような)フレームを選ぶと、どうしても視野的に
心もとない感じが高まります。
特に、これまでも電車のホームや道路のポールなどに非常に気を遣っていた(レンズに
色が入っているとなおさら)のですが、それが緩和された印象です。

※私は前述の通り、「網膜色素変性症」ですがまぶしさの症状をあまり感じないので
 このような形にしておりますが、もちろんまぶしさの症状がある方も多くいらっしゃる
 と思いますので、その場合は遮光性を高めた方がより良いかもしれません。
 (私のケースでは・・・ということでご認識頂ければと思います)

もちろん、今回作ったどのフレームも店長様おすすめのものを選びましたので、
かけ心地もフィッティングもバッチリです!


・・・ということで、今回はメガネを思い切って4つ作りました。
もちろん4つ分のコストはかかっていますが、私にとって眼への投資は病気のこともあり、
自分が掛けていて少しでも楽になる、そして納得がいく運用をしたいと考えておりまして、
この形で作って頂きましたし、結果として納得のいく形になったと非常に満足しています。

また、これまでメガネを掛け替えるという習慣が無かったので、掛け替える楽しみも
できたのが、逆に気分転換になって良いです。

※ちなみに、私は上の通りシチュエーション毎にメガネを分けて作りましたが、
 分けたのは、あくまで私がこれが良いという考えで行っております。
 なので、メガネを分けることがベストいう話ではございません。
 「調光レンズ」など、色が変わるようなレンズもありますし、何よりメガネ作りの
 際には、店長様から色々アドバイスを頂けるのではないかなと思いますので、
 それを踏まえて皆様が良いと思う形がベストなチョイスになるかと思います。


また、ここまでメガネの事を深く考えて作ろうと思ったのは、プロショップ日本メガネさん
のHPや店長様のブログで、メガネに対してのこだわりやこれまで全然知らなかった情報を
得ることができたからなのは間違いありません。
今回、そういったお店にめぐりあえた事、大変感謝しております。
私にとっては眼の病は一生共存していかなければならないものですので、今後のメガネ人生w
にとっても、大変心強い存在でもあります。

最後に、私はまだ「網膜色素変性症」の中でも、症状的にはレベルが低い方だと思います。
同じ「網膜色素変性症」でも、更にご苦労されている方々が一杯いらっしゃると思いますので、
私が一例という形だとしても書き込むのはどうかなと考えたりもしましたが、少なくとも、
プロショップ日本メガネさんならびに店長様にメガネを作って頂いたことで、(病が回復
したわけではありませんが)日々の生活的には快適に、そしてプラスになったと体感して
おりますので、拙文ではございますが書き込みさせて頂きました。

長文になりまして恐縮です。
何らか、ご参考になるようでしたら、幸甚に存じます。
読んで頂きまして誠にありがとうございました。

そして何より、プロショップ日本メガネさんならびに店長様、いいメガネを作って頂き
誠にありがとうございました!


3: Nです。 :

2016/07/01 (Fri) 17:45:14


店長さま

4月28日に遮光眼鏡を購入したNです。
すぐにお礼と使用感を、貴サイトの掲示板に投稿する心づもりでおりましたが、
間が空いてしまいました。大変申し訳ございません。
使用感を、はっきりとした言葉にまとめ上げることに時間がかかってしまいました。
時間が空いてしまったので、いきなり投稿すると誰だということになり、
不審な書き込みになるかもしれないと思ったので、先に私信メールでお伝えすることに
させていただきました。


【変わったこと】
太陽光や蛍光灯、パソコンモニター、白紙などの眩しさが痛くなくなりました。
以前は感じていた、パソコン作業時の頭痛や眼の奥の痛みがなくなりました。
以前は、白すぎる紙に印刷されたものを読むときに、
白紙部分に黄色っぽいギラつきのようなものが見えるなどしていたのが、解消されました。

以前は、晴天や曇天時に眩しさで目がくらんでいたのが、かなり楽になりました。


【使用感】
眼の横部分に窓があいているタイプを選択しました。これは私にとっては正解でした。
あまり閉塞感がないので、違和感も感じにくいです。
ただ、いずれはオーバーグラスでない、眼鏡タイプを作成することを考えています。

というのもやはり、色が濃く(UG)、フレームが大きいので目立つことが気になります。
気にしないようにするしかないとは自覚しています。
とはいえ、地下鉄内や講義室や会議室などの室内で着用をためらってしまいます。
普段から頻繁に使う程には、まだ慣れていません。
また、親しい人に近寄っていったときに「怖いお姉さんが来たのかと思った」
と言われたりしました。もちろん、本人には悪気はないので、
私の慣れの問題なのはわかっています。

今後はもう少し、見た目が目立たない眼鏡を作りたいと考えています。

ただ、遮光眼鏡をかけると眩しさはかなり軽減されます。本当にありがとうございました。
個人的なことですが、私の読み書き困難は、見え方の問題というよりも
「音韻意識の弱さ」の可能性があるそうです。とはいえ、
眩しいことが辛かったのは本当ですので、店長さまには大変感謝しております。
本当にありがとうございました。


4:名古屋の親子です。 :

2016/07/05 (Tue) 19:59:04

店長様、まずは先日のお礼を申し上げます。
私達親子の言いたい事を先に先に読み取って下さって話を聞いてもらいました。

こんなに気持ち良く自分の症状や思っている事を相手に伝えられた事に対して娘は非常に感激しています。
かく言う私も医師のはしくれですが店長様の患者に対する熱意には脱帽せざるおえません。
御店に伺う前にこちらの掲示板なる物を知人から知らされ事前情報として読みあさっていたので、
店長様の能力の高さはある程度想像はしていましたが、
ハッキリ申し上げてレベルが違いました。
「病は医師が治す」と言う思いあがった考えが恥かしく思います。
店長様の御言葉の一つ一つで、それはおこがましいのだと気付きます。
この歳になって、医師とはなんなのか、患者とはどう向き合うのか、
反省しました。恥かしいのですがこちらの掲示板でそれらを告白する事により、
一人でも多くの方に(同じ悩みの方)店長様の御店の素晴らしさを伝えたいと思いました。
何より、娘の笑顔が全てを物語っています。
あれほどサングラスをかけての登下校を嫌っていた娘が、
店長様との1時間ほどの会話だけで自分からサングラスに手を伸ばす様になったのです。
本人もサングラスが自分の目に必要なのは分かっていましたが それを押し殺してでも
友人たちとの調和の乱れを恐れていました。
親としてはどうしていいのかが分かりませんでした。
それをあのようなマジックで(失礼)いとも簡単に娘を説得されたのですから
御見事と言うほかありません。
心から感謝を言わせて下さい。
これからまだまだ娘との辛い戦いが待っていますが、私達の事を分かって下さる方が、
いるのだと思えたら本気で戦える自信が持てました。
どれだけの言葉を並べても言いつくせない感謝の気持ちで一杯です。
どうかこれからも1人でも多くの御子様達の力になって差し上げて下さい。
そして店長様御自身もお体には気を付けていつまでも素敵な店長様でいて下さい。
この度はありがとうございました。掲示板に投稿するのに慣れてませんので、
もしなにか間違っていたら御手間ですけど、訂正をお願い致します。
5: T :

2016/10/15 (Sat) 19:13:04


昨日メガネを受け取りました。
ありがとうございます。

おかげ様で、息子は塾の国語の文章がいつもと違って頭に入り、
問題がみんなあってた、と喜んでおりました。
問題が合ってたかどうかはともかく、白い紙の文章を読むのがとても楽になったらしいです。
まだ昨日使い始めたばかりですので、今後どのような感じになるかわかりませんが、
楽になっているようで、とても感謝しております。

また、何かありましたらお伝えいたしますね。
お世話になりました。

Tより
6:大阪から愛を込めて! :

2016/10/31 (Mon) 18:55:11

店長様!感激です!
さきほど荷物が届きましたよ!
嬉しくて皆さん同様に感謝の気持ちをこちらに書き込みます!
夜がこんなに見やすいなんて嘘みたいですよ!
今まで諦めていた事がこれからは出来そうです!
今までのメガネは全部捨てます!
いりません! 2本目を買いに行きます!
遠くても行きます!年内のうちに行きます!
あとで、メールします。あらためてちゃんとお礼をいいたいです!
7:Mです :

2016/11/29 (Tue) 18:44:12


店長 様
すみません!メガネが届き、すぐにではよくわからないと思い、
少し様子を見てからと思っていました。毎日少しずつ違っているようです。
まず、子供が困っていて今の段階でわかっていること。

裸眼では‥

・文字が渦を巻いて見える(特に黒板と教科書は全く見えない、教科書に関しては「眩しく」感じる)

・景色も歪んで見えるので常に酔っている。

・ボールが視界にあったものが消える。

・「落ちているよ」と言われても、その落ち ているものを見つけることができない。

・自分が触ろうとした物と、実際触っているものが違う。

・プールなどの水の中もグラグラする。

他にもあるかもしれませんが、本人も何が正常に見えているかわからないので、
探り探りのようです。
店長様にメガネを作っていただいて変わったことで一番大きな点は

・酔いが軽減した

・歪みが軽減した

・触ろうとした物と触るものが一致する

・教科書の眩しさがない
娘は小さい頃から体調が悪くなりやすく、娘の説明をするときは
「イトーヨーカドーに3日連続行けない」と説明するほどでした。
しかし、最近になって、体が弱いのではなく、ただ、酔っていたという事に気づきました。
店長様にメガネを作っていただいてかけてから一週間ちょっとしか経っておりませんが、
メガネをかけてから娘はあまり酔っていないそうです。
お出かけもたくさん、長時間できるようになりました。
また、まっすぐ歩くことができるようになりました。 そして何より、常に笑っています。

まだかけたばかりで慣れないせいもあると思いますが、
まだ小さいものが歪むこともあったり、日によって、歪むものもあるそうです。
これは店長様に事前にお話ししていただいていたので、なるほど、伺っていたとおりだ!
と思いました。
教えていただいた、目のトレーニングもかかさずやっています。
また、すぐに物をなくしてしまうことが多いのですが、
お風呂と寝るとき以外はメガネをつけて、つけない時は、
いただいたかわいいメガネケースに入れています。

娘はこのメガネがないと、「見えない」こともそうですが、具合が悪くなってしまいます。

メガネが届いた時にもっと、「矯正してます」みたいなガッツリしたメガネだと思っていたら、
とってもお洒落なフレームのかわいいメガネで、本人もとっても気に入っています。
半年後ぐらいにきっとまた、お願いに行くと思うのでその時はもう一本お願いしたいと思っています。

本当にお忙しい中、娘のメガネを作っていただき感謝しております。
あの日、無我夢中でネットを検索して店長様に繋がったことを本当に幸運に思っております。
たくさんの苦労している子供達が店長様にお会いできたらと願うばかりです。

また、店長様の人柄がとても素敵な人で、びっくりしました。
学校の先生が店長様みたいな人柄だったら、どんなに救われる親子がいることかと‥。
またお会いしたいです。

長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。
寒くなってきましたので、お体に気をつけてご自愛くださいませ。

Mより。
8:福島県の親子です。 :

2016/12/03 (Sat) 18:31:56

店長様、この度は私達親子のために、こんなに親身に昼夜問わずフォローをして頂き、
感謝しています。事前にこちらの掲示板をママ友から聞きまして読んでいましたので、
なんとなく想像は出来たのですが、ここまで子供が変わるとは思いもしませんでした。
どこの眼科に行っても、どこの病院に行っても、相手にもしてもらえなかった、私達でしたが、
店長様のこの矯正したサングラスをかけたら子供が、はつらつと動けるんです。
私自身が一番驚いてるのかもしれませんが、信じられません。
昨日、買い物に二人で出かけたのですが子供がしっかり歩いているんです。
私の手をふりほどいて一人で歩いているんです。私は泣くことしかできませんでした。
教科書も、しっかり自分の力だけで1ページを読めるようになりました。

私達親子のようなものには、店長様の様なおひとが必要です。
どうか、おからだには気をつけて、少しでも多くの子供達の為に、
店長様のお力で救って上げて欲しいです。
この掲示板が困っている人たちに届くように願っています。
心からお礼を申し上げます。
9:お礼です :

2017/02/07 (Tue) 18:39:33

プロショップ日本メガネ店長殿

作日、荷物が無事に届きました。
この瞬間を息子は首を長くして待ち望んでいました。
そして、かけた瞬間、息子のおーと言う声。
親としてこんなに嬉しいことはありません。
表情を余り変えることがない息子が飛び跳ねるように部屋に行きました。
感想を聞いたところ、教科書が読めるそうです。
手でなぞること無く私の前で息子は1ページどこも間違えないで読みました!
店長様のこの魔法のグラスは(本当にそう思います)私達親子の希望になりました。
光過敏や発達障害をもつ私達親子にとって、誰も授けてくれなかった魔法のグラスです。
ここまで違う物かと、思いますと涙が出てきます。
この感動をここに書くことにより、少しでも多くの御家族に店長様の魔法のグラスの事を
知って頂ければと思います。
そして店長様のお人柄、知識、話し方、接し方、全てにおいて息子は大満足しています。
あの人が、学校の先生だったら良いのにね。と私に帰り道言っていました。
こういうことを言う息子では無いだけに本当に驚いています。
これからも色々お世話になると思いますがお体に気をつけて、私達親子のような人たちの為に、
店長様のお力を貸して下さい。嬉しくて嬉しくて感謝の気持ちを書かせていただきました。
長野の親子
10:母です :

2017/09/25 (Mon) 10:22:36

店長様
いつもお世話になっております。
眼鏡の想像以上の効果に驚きとともに店長様への感謝の気持ちでいっぱいです。

学校登校初日は、
「授業中に漢字ドリルを見る時、眼鏡をかけると、(眼鏡を)かけた時の線とかけてない時の線が二重に見えるから、眼鏡はずした。」
とか
「眼鏡は刺激が多くて頭がチカチカする。」
とか言っておりましたが、少しづつ慣れてきたようで、「疲れる」以外の具体的な訴えは無くなりました。
生活に変化が見えるようになってまいりましたので、ご報告させていただきます。

[音読]
・淀みなく読めるようになった。
・単語や文末が飛ぶことがなくなった。
・読んでいる部分を指でガイドしながら読めるようになった。

今までは宿題の音読に時間がかかりすぎて朝の登校前の空き時間では読みきれなかったのですが、眼鏡の使用で読み終えることができるようになりました。

【漢字ドリル】
・1人で進めることができなかったが、付き添いなしで宿題ができるようになった。
・宿題にかかる時間が短縮した。

【ロボット教室のポスター発表】
・模造紙へのまとめのレイアウトを1人で考えて作製できた。
(ちなみに一ヶ月前の夏休みの自由研究のまとめは大人がついていました。自分の意見や考えを説明できる一方で、手助けがないと紙にまとめられない状況でした。)

【ピアノ練習】
・ミスタッチの後の「間」が短くなり、正しい音へのリカバリーが速くなった。

以上です。

作業の効率が格段に良くなっているのを感じますが、本人に効率面での自覚はありません。
本人の中での作業自体は「今まで通り」のようです。
「眼鏡は疲れる~。」といいながらも、出来ることが増えたことが結果として見えるので、それは本人の中で自信に繋がっています。
今までは見ることの不具合に消費されていたエネルギーが別の部分にバランスよく振り分けられ、効率が良くなり、結果に繋がるプラスの循環で過ごせているように感じています。

変化が大きくたくさんご報告したいことが重なり、まとまらない文章で申し訳ございません。

ご報告まで失礼いたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.