プロショップ日本メガネの掲示板 965089

RAYBAN OAKLEY TALEXの 日本国内正規オフィシャルショップです。 店長は普段店頭には居ませんので、 御来店はメール予約をお願い申し上げます。 信憑性ある掲示板を常に心がけています。 メガネやサングラスの事などドシドシ語り合いましょう!


現行イタリアRAYBAN レイバン

1:店長 :

2011/02/15 (Tue) 23:12:43

RAYBAN(レイバン)ファンのかたの御話が是非聞きたいのですが、皆さんで熱く語りませんか?


2:アイ :

2011/02/17 (Thu) 17:36:06

先日は、とてもよくしていただきました。
わかりますか? 店長さんのアドバイスですごく良い買い物ができました。 まわりの友達から評判がメチャメチャ良いですよ。今度、店長さんの秘蔵の?ウェイファーラーを見せてくださいね。
3:店長 :

2011/02/18 (Fri) 00:02:59

すみません・・・どなたかが分かりません(泣)

でも 気に入って頂けて嬉しいです!! 私のコレクションを御希望の場合は前日までに
御連絡を頂ければ御用意致します。 またなにか、ありましたら どんな事でも構いませんので
御相談下さいませ。

ちなみにウェイファーラーの何を買って下さったのでしょうか?
4:T.Soma :

2011/02/20 (Sun) 02:22:22

本日はありがとうございました。
にわかレイバンファンですがよろしくお願いします。

ウェイファーラー実家に一つあるはずですが・・・どこに行っちゃったのかなぁ。
あのデザインは不滅の定番ですね!
5:店長 :

2011/02/20 (Sun) 13:51:28

こちらこそ いつも新しい情報を逆に提供して頂き恐縮です。

もしウェイファーラーが見つかったら是非 見せて下さいませ。

どんなのが出てくるのか なんだか 楽しみですね(笑)
6:店長 :

2011/02/24 (Thu) 18:30:52


当時のB&L時代に何故ウェイファーラーの「黒色」をブラックと呼ばせなかったのか、

「エボニィ」 と呼ばせていました。 

これには 理由があるのです。 人種差別が今より酷かった時代背景の中、ボシュロム社は

あらゆる人に 平等にサングラスを楽しんでもらいたい との願いを込めて、

「ブラック」と言う差別用語を封印したのです。 店への配慮もあり、店頭で

黒人の御客様がウェイファーラーの「黒色」を選んだ時に気持ち良く買い物が

出来て、なお且つ 店員がカラー名をちゃんと言えるようにしてくれていたのです。

もしウェイファーラーが黒色をブラックと表記し呼ばせていたら、

今でも こんなに世界中の人に愛される サングラスになっていたか どうか 分かりませんね・・・

7:店長 :

2011/02/24 (Thu) 18:48:33


上の文章を書き込んで 思い出しました!

80年代の最初に、スティービィーワンダーとポールマッカートニィーの
曲で、エボニー&アイボリー と言う名曲がありましたね☆

ピアノの鍵盤には黒と白の鍵があり、それらが上手く調和して
素敵なハーモ二ィーが生まれるんだよ。 と人類の調和を唄って世界で凄い反響が
ありましたね。 

そんな時代を乗り越えてきたサングラスがRAYBANであり、
ウェイファーラーなんですよね。  

8:T.Soma :

2011/02/25 (Fri) 01:18:26

こんばんは。
そういった経緯があったんですね。知りませんでした。

そういえば、90年代自分も含め、周りの友人みんながウェイファーラーを持っていました。
それぞれ白いのや、FE、折りたたみ式など使っていましたね。
サングラス、といえばこれだったような気がします。
当時は貴重になるなんて思ってもいなかったので、アウトドアやドライブなど、ガンガン使い倒していました。

みんなまだ持っているのかな・・・。
9:店長 :

2011/02/25 (Fri) 14:00:21

そうですよね~ あの頃は こんなに貴重になるとは夢にも思わず、
丁寧に扱っていませんでした・・・平気でジーパンの後ろポケットに
入れていました。

でも、そんな事も含めてなんだか、青春なんですよね。

昔を思い出させてくれるサングラスがレイバンでありウェイファーラーです。

70~80年代の楽しかった頃を思い出しながら 今晩 帰宅したら、
思い出に浸り、ウェイファーラーを磨いて上げたくなっちゃいましたよ~(笑)


10:店長 :

2011/03/01 (Tue) 19:20:19



埼玉県から いつも 来て下さる M 様

本日もビンテージのウェイファーラーⅡを御買い上げ下さいました!

いつもいつも 本当に有難う御座います。

どうか末永く大切に可愛がって上げて下さいネ★
11:店長 :

2011/03/04 (Fri) 17:48:45

御存知ないかたが多く、お問い合わせも頻繁にあるので、御説明します。

ウェイファーラー(B&L)は2サイズしかないと思われがちなのですが、

違いますので御説明します。

ウェイファーラーⅠ、すなわち通称「5022」と呼ばれている物それから、
ウェイファーラーⅡ、そして、日本では珍しいのですが「5024」があります。

我が国、日本には正式なラインナップとしては「5024」はありませんでしたが
諸外国では むしろ「5024」を好んで仕入れていたショップが多かったのです。

鼻幅の広いかたには5022では全くカッコ悪く、どうしても5024の24mm
と言う鼻幅が必要だったのです。

それからウェイファーラーⅠよりⅡの方がサイズが大きいから、ズレ易い と
思われがちなのですが、実はⅡの方がⅠより鼻幅が狭いのです!
よって私達 日本人にはⅡの方が鼻への乗っかりが良い場合が多いのです。

レンズサイズが大きいので好みが分かれますが、この事からして、
最近では「Ⅱ」の良さが再認識され始めています。
例えば「Ⅱ」タイプのサイドのRAYBAN飾りロゴが無いタイプ等は、
現在では相当 手に入りにくくなっています。 お持ちのかたは「お宝」ですよ★

補足ですが、「FE」タイプと言うのはサイズの事では無くて
形状の事ですので、今回の説明から省略しました。



12:jordan :

2011/03/04 (Fri) 21:21:42

店長様、例のプロジェクト宜しくお願い致します(笑)
13:店長 :

2011/03/05 (Sat) 00:31:28



ラジャ~っ!

時間が取れ次第、遂行します。
14:店長 :

2011/03/06 (Sun) 00:27:33



ウェイファーラーのサイズの種類についての補足です。

ウェイファーラー スモールもありました。

失念していました。 追加します。

15:ヤス :

2011/04/26 (Tue) 00:31:41

店長こんばんわ。先日彼女とお世話になったヤスです。2人とも初レイバンだったけど、すごく気にいってますよ。
お礼を言うように彼女がうるさいので、書きこみました(笑)
16:店長 :

2011/04/26 (Tue) 13:46:34



あの時は込み合っていてドタバタしていてすみませんでした。

フィッテイングは とても大切ですからどうか遠慮なく調子が悪い様でしたら、

おっしゃって下さいませ。 可愛い彼女様に宜しく御伝え下さい★

17:店長 :

2011/04/28 (Thu) 23:59:26



<新製品情報>
お待たせ致しました! アビエータータイプの新型が入荷致しました!!
とても掛けやすい設計になっています。
18:店長 :

2011/04/29 (Fri) 19:12:11



国分寺から わざわざ来て下さるA様!
いつもいつも本当~に有難う御座います!!

いつもお話が楽しくて いつも聞き入っちゃいます。

本日も「レーザー」の御話は勉強になりました★

お約束のDVDは今日中に御作りしますので、御都合のよろしい時にでも
いらっしゃって下さいませませ。

19:ヨウヘイ :

2011/04/30 (Sat) 00:34:43

こんばんわ。いつもいつも大変お世話になってます。
レーザー刻印機の話で盛り上がって楽しかったです。
お忙しい中でいつも長々とすいません。

今日買わせて頂いたRB3427-004/M3は気に入りすぎてあんな暑い車に放置なんてできませんでした。

結局、家でWAYFARERと共に見ながらニヤニヤしてます(笑)

DVDの方はお手数かけますが宜しくお願いいたします。

ところでレイバン初心者発言で申し訳ないのですが皆さんに聞いてみたいことが一点ばかしあります。
掛け心地についてです。
レイバンは長く使える強さを非常に感じます。
重さとか値段とかではなく、普段使っていた物とは明らかに違うオーラというのでしょうか。
使う時間が長ければ自分にあってきてくれて日に日にこちらの愛情がわくような掛け心地。
皆さんはどうでしょうか?
20:店長 :

2011/04/30 (Sat) 20:37:08



お~~~~!! ヨウヘイさん、初投稿 ありがとうございます★
嬉しいっす。 しかもRB3427気に入って下さったんですね。

ホッとしました。 しかも「ニヤニヤ」をその若さでマスターしちゃいましたね(笑)

私は常に「ニヤニヤ」が一番大切だと思っています。 決して使い捨てではなく
自分の気に入った物に囲まれながら大切に眺めたりメンテナンスして上げたりして
「ニヤニヤ」するのはホント幸せです。

車でもそうですし、ヨウヘイさんの考え方って素晴らしいっす★

これからも ドシドシ投稿待ってます。 
21:ヨウヘイ :

2011/05/01 (Sun) 23:02:45

こんばんわ。

いきなりですが疑問が3点ほど…
(1)なぜイタリアのホームページにはジュニア用が有り、アメリカや日本には無いのか。
個人的にはお洒落の最先端の国や製造国がイタリアだからかと。

(2)なぜアメリカのホームページには値段が有りイタリアや日本には無いのか。
個人的にはアメリカ人の性格上表示しているのではと思っています。

(3)なぜ少数のデザインのみにしかサングラスの名前が無いのか。
BROWSE POPULAR STYLES(人気があるスタイルをブラウズしてください。)との表示があるので
人気が出てから名前をつけたのか。それとも、過去の歴史上誰かにスタイルを指定されたときに
製作しているのでそのときに名無しではという発想だったのでしょうか。

他国のホームページを見ていると面白いことがよくありますね。
本場・本国のホームページは日本よりも情報が早いこともあり言葉がわからずとも見ているだけでよだれが…(笑)
疑問に関してご存知の方がいらっしゃればお手数ですが教えてください。
22:店長 :

2011/05/01 (Sun) 23:46:55



ヨウヘイさん、こんばんわ!

Good!な質問ありがとうございます。

私が分かる範囲でお答え致しますね。

1)RAYBANに限らず海外と国内のラインナップは変えてある
ブランドが殆どです。(眼鏡業界) 日本の販売権を持っている総代理店
であるメーカーが全てのラインナップは予算の問題で先ず無理です。
それと国内における「戦略」も加味されます。また、骨格の違いもあります。
これは売れる。これは売れないの判断は国内総代理店のミラリジャパンが
ジャッジします。 確かに、海外の商品は色が綺麗だったり、魅力的な物も
多いですが、商品のラインナップはそれぞれの国でチョイスします。全モデルが
揃うのは多分、原産国だけだと思われます。 但し その半面、原産国でも逆に
アジアモデルは入りにくいと言う事もあります。


2)価格表示の有無は、多分「オンラインストアー」をしているかどうかの
違いかと思われます。 アメリカはホームページ上で買えるようになってますよね。


3)元々はアメリカのレイバンには殆ど地名や名前が付いていました。
イタリアに変わってから「品番管理」をするようになったのですが、御存知の通り
結局はリバイバル商品の方が人気があり、昔の名残で「名前で」呼ばせているのでは
無いかと思います。 確かに その方が愛着がわきます。

友達とかに説明する時に「RB○○○○持ってるんだぜ!」って言うより、
「アビエーター持ってるんだぜ!」の方が単純にカッコいい気がしますよね★

イタリアが それに気付いたのではないでしょうか?

例えばOAKLEYのサングラスモデルが全部 品番だったら嫌ですもんね。

モンスタードッグとかジュリエットとか呼びたいです。


ヨウヘイさんがおっしゃられる様に海外のサイトのほうが情報が早いです。
でも それが日本に入って来るかどうかは 総代理店次第なんです。
あと、翻訳にも時間がかかると思います。





23:ヨウヘイ :

2011/05/02 (Mon) 00:03:00

さすが店長さん!!
勉強になります!
(1)国ごとの味を意識しているという点なんですね。
(2)確かに他社ではオンラインショップがあり値段が日本でも出ていました。
(3)品番は管理の面ではよいことですね。でも名前があった方が気分が違いますね。

ありがとうございました!
24:T.Soma :

2011/05/03 (Tue) 13:30:40

こちらにも遊びに来ました。
お元気ですか?

先日バイク好きの同僚と映画Easy Riderの話になり、久々に観たら思いきりRay Ban Shooterが出てました。
(きっとRay Banファンの方々には有名なシーンなんでしょう)
最近昔の映画を観てると、無意識のうちにRay Ban探しをしてしまう自分が居ます(笑)
25:店長 :

2011/05/03 (Tue) 14:02:42



お~イージーライダーですかっ!

ピーターフォンダにデニスホッパー(渋!)そして
ジャックニコルソン。 アントニオもいましたね。

イージーライダーまた見たくなっちゃいましたよ~・・・

私も昨日ビリージョエルの「テル ハ― アバウト イット」の
PV見ていて RAYBAN、カッコいい~と思っていたところです(笑)

26:T.Soma :

2011/05/05 (Thu) 12:50:52

http://digilander.libero.it/guido_1953/main.htm

このページの(右の真ん中にある)サングラス写真集でのピーター・フォンダがたまりませんよ。
Outdoorsmanかけてますが、似合いすぎです!
27:店長 :

2011/05/05 (Thu) 14:47:05



あああああ~ ヤバいっす!

SOMA様~ この写真、ヤバ過ぎます。

こう掛けなさい!って言う見本のようです(笑)

なんで この年代のサングラスって味があるのでしょう・・・?

いや、これはきっと その人物に「味」があるからなんでしょうね。

はぁ~ ため息がでます。 しかし カッコ良過ぎますYO★


28:T.Soma :

2011/05/06 (Fri) 00:26:13

ですよねえ!
きっとそう言ってくれると思いました。

ちなみにこのレンズ、何でしょうね。
モノクロで解りにくいですが、ちょっと色が薄いですよね。
同じブローバー付きを掛けている、ハーレーに乗ってるときの写真(5枚上)は濃かったりするので調光でしょうかね。

あと3ページ目のロバート・レッドフォードのミラーのティアドロップ(Ray Ban?)もたまりませんね。
29:店長 :

2011/05/06 (Fri) 01:27:50


実は昔、このレンズの話が浮上した事がありまして

当時 ボシュロムの社員さんに問い合わせた事が何度かありました。

その時の 回答は「映画では劇中に使用されているレンズはオリジナルで
作ってたりして 市販ではない場合がありますので、正確には不明です」 と
聞かされた事がありました。

G-15レンズでは なさそうですが、確かに色 薄いです。

それにしても カッコいい・・・

30:店長 :

2011/05/12 (Thu) 15:22:44


<新着情報>

●NEWウェイファーラー新色3色出ます。(来月予定)
●ウェイファーラー 新色3色出ます。(来月予定)
●アビエーター 新色3色出ます。(来月予定)
●RB4125(キャッツ5000)ついに登場!3色の予定(来月予定)


当店で先行予約が出来ます。 直ぐ無くなりますので
是非、御予約をお薦め致します。

31:ひろ:

2011/05/14 (Sat) 01:54:59

初めまして!僕はレイバン好きの愛知に住むひろと申します。

実は、探しているレイバンのフレームがございまして、

ウィナーのゴールドフレームを探しています。

そのフレームに度入りレンズを入れ使いたいと思っております。

もし、在庫がございましたらE-Mailまでお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。

ひろ
32:店長 :

2011/05/14 (Sat) 08:51:40


ひろ さん 初めまして!

んんんん~・・・ウィナーですか・・・しかもゴールド・・・

残念ながら 御予約でもう これ以上はお受け出来ないのが

正直なところです。 ブログにも記事でのせた事があるんですが

私 自身 寺尾さんの大ファンで そんなせいもあって 当店には

寺尾さんのファンの方々が沢山 いらっしゃっていて かなりの

御予約が入っているんです。 多分 もう絶対に「無理!」って言う具合に

予約のかたが多くて御断りはしているんですが・・・ウィナーのブラックなら

比較的 入手しやすいのですが(それでも新品なので高価です)。

あとは 方法として、ブラックを「金色」にメッキ変えです。

この方法で 何人かのファンの方々が現在使用なさっておられます。

すみません・・・


33:ユリ :

2011/05/15 (Sun) 19:53:12

店長様、はじめまして。私は主人の影響でレイバンを最近使い始めました。
店長様のブログを拝見する前に通信販売で安くレイバンを買いました。
まさかと思って近所のメガネ屋さんに本物かどうか見てもらいました。
結構有名なメガネ屋さんです。そしたら見事に偽物だと思いますと言われてしまいました。
私は気付きませんでした。多分調べなかったら、分からずに使っていました。
私のような被害者が少なくなるように店長さんのブログのような警告はもっと必要だと思いました。
これからも素人に分かりやすいブログを期待しています。(応援しています)
失礼します。
34:店長 :

2011/05/15 (Sun) 21:43:08



ユリ 様、投稿有難う御座います。そして 初めまして。

正直な話、ユリ様のようなお話は 本当に多く 相談を頻繁に受けます。

私としては 日本国内正規品をお買い求め下さい。 としか言いようがありません。

あまり 私がこの様な話を 大々的に話すと いかにも自分の店の宣伝ぽくなるので

今までは静観していましたが、掲示板を始めて皆さんに 伝えやすくなりましたので

これからも時々 この話題には 触れて行きたいと思っています。

ですので せめて 「日本国内正規品」 「並行輸入品」 「偽物」 の

3つのキーワードはブランド購入の際の最低限の知識として知っといて頂きたく

存じ上げます。 これについては以前より 当店の ブランド取り扱いのページにも

記載して御座いますので 参考になさって下さいませ。  もし疑問な事が今後

出ましたら 私に相談して下さいませ。 アドバイス、出来ると思いますので。

35:ユリ :

2011/05/16 (Mon) 18:32:34

店長様、アドバイスをありがとうございます。
今度近いうちに、相談にお店の方へおじゃましますね。
その時はよろしくおねがいします。
36:店長 :

2011/05/16 (Mon) 19:47:25



ユリ様。 宜しければ その際には その偽物をお持ち頂き私に御見せ下さいませ。

お逢いできます事 楽しみに致して御座います。


37:ヨウヘイ :

2011/05/16 (Mon) 23:35:31

店長さんこんばんは。
先日の「いつかはビンテージを」との言葉を思い出しまして、

店長さんのコレクションじゃなくて買わして頂いても良かったのっ∑( ̄□ ̄;)!!
なんて思っていたりも・・・

個人的にはウェイファーラー偏光のニューカラーも気になるところですがビンテージも・・・


~ユリ様へ~
偽物の可能性が出てしまったことの残念なお気持ちを勝手ながら共感させて頂いております。
私も素人ですので本物・偽物の区別はわかりません。なので信頼できる店長様また従業員様にお世話になっております。
オークリー・レイバンに関しまして偽物の流通が非常に多いとのことですので友人、同僚等には
十分な情報を個人ながら広め被害者が自分の周りだけでも出ないよう愛用者としてユリ様の言うよう
警告を広めているところでございます。

また、より良いアイウェアに出会えることを願っております。


38:店長 :

2011/05/17 (Tue) 00:05:19



ヨウヘイさんになら私のコレクション売りまっせ!(笑)

でも・・・高いんです。 エクスペンシブなんです。

だから あまり 強く お薦め出来ませんでした。 と内気な店長です。


あとユリ様へのメッセージも有難う御座いました。
39:ヨウヘイ :

2011/05/18 (Wed) 23:14:57

こんばんは。
ORIGINAL WAYFARERについて教えてください!
インターネット内の画像を何気なく見ていたんですが・・・

フレームの大きさが違うんです。
ORIGINAL WAYFARERでも数種類の大きさがあるんでしょうか?

また友人がホワイトフレームのWAYFARERが欲しいそうですがRB2140-1059/51以外ありますでしょうか?
40:店長 :

2011/05/18 (Wed) 23:41:38



ヨウヘイさん、こんばんわです!

早速ですが ウェイファーラーについてですが、
オリジナルとは アメリカのビンテージの事でしょうか?
それとも現行のイタリアの2140の事でしょうか?

いづれにしても サイズは種類があります。

また 白いウェイファーラーには2140 1059/51 の他にも
まだ存在致します。

あと補足ですが2140にはカラーによっては「2140A」と言う
アジアンフィットも存在します。

御店に御来店頂ければ ウェイファーラーの全ラインナップをカタログで
御見せ出来ます。 本国イタリアのカタログも入手しています。

確か、店に白黒のウェイファーラーが1本あったと思います。
41:石川 :

2011/05/19 (Thu) 01:01:05

初めまして。
ウェイファーラーを購入したくて、ロフトなんかでレイバンのコーナーでかけてみたんですけども
小さいといいますか。。。ツルの裏側が柄が入っているものなんですけれども、、、 見てくれがかっこいいな
と思いつつ もっと全体的にでかければいいのにと思っている次第です。
ここのお話を見ていると大きいものもあるようなのですが、おすすめがあれば教えてください。
また私が見た柄が入っているものはスモールなんですか??
42:店長 :

2011/05/19 (Thu) 08:55:33


石川 様、投稿有難う御座います★

現行のイタリアレイバンですね。

確かにサイズは複数存在します。 ただし、非常にややこしい ので

私の下手な説明で分かりにくい場合は 再度御連絡下さいませ。

先ず 大前提なのが本国イタリアと日本では商品ラインナップが違うと言う事です。

イタリアでは「ある」けど日本では「ない」という事が多々あります。

特にウェイファーラーは それ に該当します。

現在 イタリアでは「3サイズ」展開しています。 47、50、54サイズです。

しかし日本に入ってきている 裏に柄のあるタイプは基本的に全て 50サイズで

統一されています。 よって並行輸入品なら54サイズは ありえますが、

日本国内正規品なら基本的には 裏柄ウェイファーラーの54サイズは 御座いません。

もし 石川様が それらを買われるなら、鼻当てに御注意下さい。

アジア仕様になっていないので・・・

43:ユリ :

2011/05/19 (Thu) 14:56:36

店長様、ヨウヘイ様、色々アドバイスをありがとうございます。
二度と通信販売では買いません。良い勉強になりました。
あれから持っているレイバンのサングラスを全部地元の有名なメガネ屋さんで見てもらいました。
3本全部が偽物でした。悔しくて涙も出ません。そこのメガネ屋さんが言うには、完璧なコピー品だそうです。
自分が情けないです。主人にも怒られました。
44:石川 :

2011/05/19 (Thu) 23:35:19

ご返答ありがとうございます。
54サイズが一番大きいということなのでしょうか?
ウェイファーラーⅡも同じようにおおきさがあるのですか?
45:ヨウヘイ :

2011/05/20 (Fri) 21:54:55

店長さんこんばんは。

ウェイファーラーサイズ・カラーについては今度お邪魔した際に詳しく教えてください。
出来ればホワイトフレームのウェイファラーを欲しがっている友人も連れて行こうと思っていますので
その際はまたまたお世話になります。

~ユリ様~
ユリ様はご主人様と同じメーカーの物を持ちたかったのだと感じました。
良いご夫婦仲がレイバンをきっかけに嫌な思いをしてしまったことが私にはショックです。
偽物さえなければ嫌な思いをする方が減りお気に入りのアイウェアでお洒落に買い物などなど・・・
ご自分をどうか責めずに良いアイウェアに出会えることを願うばかりでございます。
また、良いご夫婦仲がレイバンというメーカーでよりいっそう深まればと思います。

46:店長 :

2011/05/20 (Fri) 23:27:33



石川 様 こんばんわ★

54サイズが一番大きいです。
但しB&L製のウェイファーラーと現行のイタリア製のウェイファーラーでは
「Ⅱ」 の意味が違いますのでお気をつけ下さいね。

非常に ややこしいですよね。 昔のアメリカの表記はその点 分かりやすかったです。

47:店長 :

2011/05/20 (Fri) 23:30:10



ヨウヘイさん、こんばんわ★

是非、お待ちしています。

白黒ウェイファーラーの在庫がラスト1なのを、本日確認致しました。

48:吉祥寺のジョージ :

2011/05/21 (Sat) 00:31:19

店長さん、はじめまして。今日雑誌のフリー&イージーのバックナンバーを読みあさっていたら、
店長の、店の特集が出ていました。あそこにのっているビンテージのカリクロームシューターは、
まだありますか?  あればすぐ買いに行きたいんですが。
49:店長 :

2011/05/21 (Sat) 08:36:46



吉祥寺のジョージ 様、おはようございます。

投稿有難う御座います! 早速ですが、シューターは全色完売です。

ラギットミュージアムに展示していた物も全て完売しました。

折角 御声をかけて下さったのに申し訳御座いません。


50:店長 :

2011/05/22 (Sun) 18:18:53



ヨウヘイさん! 先ほどは 折角来て下さったのに

お話が出来ずに申し訳御座いませんでした。


51:ヨウヘイ :

2011/05/22 (Sun) 20:42:35

店長さん。こんばんは!
お客さん多かったですね~レイバンサングラスを見ていた方もいらっしゃっていましたね。

ウェイファーラーのサイズに関してはAサイズでないと鼻にかからないことが良くわかりました。
見ていたら、もう一つウェイファーラーが欲しくてしょうがないです(笑)
52:店長 :

2011/05/22 (Sun) 21:30:06



ヨウヘイさん、本日は出直して頂き すみませんでした。

御蔭さまで 本日満員御礼状態でした・・・

ウェイファーラーは奥が深~いので、ゆっくり楽しみながら考えていきましょう!

53:店長 :

2011/05/23 (Mon) 18:26:38

<入荷情報>
●直ぐに完売になりました、あの、フォールディング ウェイファーラー(折りたたみ)が
極少数 入荷の予定です。 探しておられたかたは 是非! (B&L製では御座いません・・・)

普通のウェイファーラーより掛け心地が良いのが人気の秘密!?

54:ヨウヘイ :

2011/05/26 (Thu) 00:11:51

店長さんこんばんは!

フォールディング ウェイファーラー・・・
実物を見たいです!!
ホームページで3Dの画像を見ましたがニヤニヤしてしまいます(笑)
55:店長 :

2011/05/26 (Thu) 01:08:17



ヨウヘイさん、フォールディングは既に予約が6個入りまして・・・

あ~~~~~~ど、ど、どうしよう・・・・


足りるかなぁ・・・  兎に角、入荷しましたらBBSで御伝えします★


56:ヨウヘイ :

2011/05/26 (Thu) 22:22:17

店長さん、うーん・・・さすがの人気っぷりですね。

フォールディングはいつごろから生産が始まったものなんですか?
57:店長 :

2011/05/27 (Fri) 08:52:22



ヨウヘイさん、おはよーございます。

そうなんです、フォールディングは実は当店の外国の御客様に

絶大な人気があり、アメリカのレイバン時代から当店で一番売れたウェイファーラー

なんです。 今回もアッと言う間でした・・・

もう一回 入る予定です。 しかも日本未入荷の54サイズも入るかも知れません。

但し色は黒のマットです。 50サイズの方は通常の黒の予定です。

ですが、先日BBSに告知したら御予約を予想以上に頂き現在レイバンの営業担当者と

交渉中です。 あっ、それから御質問の「いつから?」ですが日本の正式なカタログには

1991年にはまだ掲載されていませんので1992年からの正式なカタログ掲載です。

ただ私の記憶では既に90年の終わりには入荷していて販売していた記憶があります。

58:店長 :

2011/05/27 (Fri) 19:34:04



先日、CYCLE TRASH様のブログで当店の紹介を

またまた して頂きました。 http://cycletrash67.blogspot.com/2011/05/balorama90s.html

です! バロラマに御興味あるかたは 是非 御覧下さいませ。

CYCLE TRASH様、いつも遠方から どうもありがとうございます★

59:ヨウヘイ :

2011/05/27 (Fri) 21:39:52

店長さん、こんばんは!

CYCLE TRASH様のブログを拝見させて頂きました。
バロラマかっこいいですねー↑

直しがいがあったんではないですか?


フォールディングは欲しいのですがオリジナルがもっと欲しい!
明日お邪魔するかもです(笑)
60:店長 :

2011/05/28 (Sat) 00:02:47


ヨウヘイさん、こんばんわ★

バロラマ カッチョいい~ですよ。

ウェイファーラと同じくバロラマは熱烈なファンのかたがいらっしゃるので、

楽しいです★ そしてバイクに これがまた似合うんです・・・


フォールディング オリジナル・・・やはり そうきましたか(笑)


ヨウヘイさんったら!

61:ヨウヘイ :

2011/05/28 (Sat) 16:35:40

店長さん、ウェイファーラーやっぱ欲しいですね~!

お店であったら勢いで買っちゃいますよ(笑)
ニューカラーも楽しみです。

ちょっとスクエアーにひかれている今日この頃でもありますが・・・
62:店長 :

2011/05/28 (Sat) 19:44:45


ヨウヘイさん! 先ほどは御来店 ありがとうございました★

ウェイファーラーは 在庫の変動が激しく御迷惑をおかけしています。

予約を入れても入れてもイタリアからのスケジュールがバラバラなので

まるで 予測がつきません・・・

スクエアーは生産ほぼ中止なので お早めに~★

63:店長 :

2011/05/29 (Sun) 23:40:54



ゴールデンウィークに期間限定で 私のウェイファーラーコレクションを

店頭にて公開したところ 予想以上の反響でしたので、期間延長します。

また、近々 ウェイファーラーだけではなく アビエータータイプ(メタル系)

のコレクションもリクエストにお答えして 少しだけ公開致します。

御興味 御座いますかたは 是非 店頭でお会い致しましょう!

64:ヨウヘイ :

2011/05/29 (Sun) 23:45:56

店長さん、欲しくなってしまいます!
アビエータータイプ持ってないので・・・
現行イタリア製の金フレームに目が・・・・・・
65:店長 :

2011/05/29 (Sun) 23:53:01



ヨウヘイさん、アビエータータイプは 持っていて損はないと思いますが

心配なのは ヨウヘイさんの お鼻の敏感ポイントが まだ つかめていない事です・・・

しかも レイバンはガラスですから 大丈夫かな~

ウェイファーラーとは 当たる場所も違って来ますから 若干 重みを感じると思われます。

でも・・・掛けて欲し~すっ!!

66:ラウンド :

2011/06/01 (Wed) 22:09:34

はじめまして
店長さんに質問です。オークションなどでフレームから外したレンズが売ってますが
これらは加工できるのでしょうか?
特別に古い物を除くと強化焼き付けが入っているレンズは加工出来ないと思いますが
どうでしょうか?
これらの「ジャンク」「デッドストック」まったく同じサイズ型番のフレームに
入れる以外の価値はないのでしょうか?

もう一つ質問です。御社でもしカリクロームのレンズが割れているレイバンを修理
して欲しいと依頼されたら修理可能なのですか?
その場合レンズは現在、手に入る国産の類似品になってしまうのですか?
それとも現在は生産されていないカリクロームの部品レンズを在庫しているのですか?
67:店長 :

2011/06/02 (Thu) 00:23:59

ラウンド様、こんばんわ。

初投稿、とても嬉しいです。本当に有難う御座います。

早速、御質問についてですが、

レンズ加工の件ですが、基本的にはOKです。
理由はいくつかあります。 私は過去80~90年代のレイバン純正レンズの
加工を 大よそ 100件以上こなしています。
例えば、クロマックスレンズのACEレンズをクリップオンウェイファーラーの前枠に
入れたり、メタルⅢのレンズをメタルⅠに入れ替えたり、と様々な事をしてきました。

過去1度も加工中に強化レンズ特有の割れ方をしたりは御座いませんでした。

勿論 歪計で 測定した後に加工を行いますが・・・

そもそも純正レイバンレンズの工場でのレンズカットの仕方を見ていますので
大丈夫だと私は確信しています。 但し 実際に60~70年代のレンズは面取りや
バリを取った程度しか無く80~90年代の様な経験はありませんので、その限りでは
御座いません。いづれにしても 大量生産期に入ったレイバンレンズの加工は問題ないと
思われます。 一応念の為 御断り申し上げますが 私の経験上の話ですのでラウンド様が
もし メガネ屋さんに依頼なさるなら その責任は負いかねます。


もうひとつ、レンズ修理?の件ですが。

レンズの周辺部の浅い「バリ」等は取れると思いますが・・・
割れたモノは直せません。

またカリクロームの純正交換レンズは4年前位に全て完売しています。

カリクローム色を御希望のかたには 似た色のレンズ販売は出来ますが、
正式な「カリ」入りレンズは もう 在庫がありませんので 当店では不可です。

ただしカリクローム入りレンズを結構 個人所有していますので、機会があれば販売して行くかも
知れませんが未定です。

その時には必ず告知致します。
68:ラウンド :

2011/06/02 (Thu) 19:07:00

お忙しい中
早速の返信、とても詳しく説明して頂き有難うございます。

レンズ加工が出来ると聞いて吃驚です。と言うのも他のいくつかの
「レイバンの掲示板」で強化レンズなので不可能と書いてあった為
ダメだと思っていました。大変嬉しく思います。

ジャンクの純正レンズから修理をしたり、純正の部品が揃えばカスタムモデル
が出来ると言うことですね。

御社ではレンズとフレームの持ち込みで加工は出来るのですか?
その場合、料金はお幾らほどになるのでしょうか?

ホームページでメタルフレームのカスタムを宣伝してますが
コレクター的にはこちらの方が需要が多い気がします。
ビンテージならオリジナルが2本無いと改造しないとは思いますが
集めているモデルにラインナップされなかったレンズを入れてみたい
収集家は多いと思います。ただし集めている形状が大型のモデルの方
は出来ないとおもいますが。
69:店長 :

2011/06/02 (Thu) 20:51:42


ラウンド様! こんばんわ★

こうして有意義な意見交換が出来る事に感謝申し上げます。

ラウンド様が見られた掲示板がどんな掲示板で 誰が書きこんでいるのかは

知る由も御座いませんが、私が実際に当店の御客様に 行っていますので

間違いは御座いません。 そもそも「強化ガラス」について物凄い誤解が

蔓延している様に私は思っているのですが、レイバンのレンズを車やテーブル

等で使用されている「強化ガラス」と思われているかたが沢山おられるようです。

しかしそれは完全に違いますので 改めて解説します。

世間一般的な「強化ガラス」は厚みが3mm以下の物は先ずないと思われます。

そんなに薄い強化ガラスは強化出来る筈がない筈です。 最低でも5mmは要する筈です。

その視点から考察するとレイバンのレンズはせいぜい2.5mm弱です(中心厚)

不可能ですね。 ですので「強化ガラス」と「強化レンズ」の混同した考えで

その様な 噂話が浮上したのではないでしょうか?

メガネ サングラスで本当に「強化ガラス」だったのは私の20年間のメガネ屋の

中で唯一、山本光学から出ていた、溶接時に使用するレンズだけです。

これは 見事に 削ったら 砕けました!! その時も中心厚は 5~6mmあったと

記憶しています。  ラウンド様、どうか「強化ガラス」と「強化レンズ」の

言葉の意味の違いを 知って下さいますと 宜しいかと存じ上げます。


もう少し補足説明しますと、強化ガラスはその性質上、最終工程に強化作業を行います。

メガネやサングラスでその工程を一番最後にすると言う事は、コーティング、研磨、

等をした後にと言う事になってしまいます。 それは 先ず ないです。




70:店長 :

2011/06/02 (Thu) 20:55:56



ラウンド様、失念していました。 加工料は御持ち込みの場合

ケースバイケースですが

概ね 2,000円~5,000円です。




71:ラウンド :

2011/06/02 (Thu) 21:52:21

店長さん

返信有難うございます。「強化ガラス」と「強化レンズ」の違いは理解しています。
ただ別々の「他のレイバン掲示板」で複数回記述を拝見しました。
店長さんの言われる様な誤解の仕方と思います。さらに詳しく申し上げることは
憚られますが、御社以外にも「レイバン」を積極的に扱い現行品とビンテージを
販売してホームページに解説や掲示板を設けている店舗は数店あるじゃないですか
その中の一店と「2チャンネル」(こちらはあまり信用できませんが…)のスレッドです。

なにはともあれ加工が出来ることが分かったのと御社で出来ることが喜ばしい限りです。

当方の考える所は現在オークションで出展のある。「クリップオン」の「カリ」が
安価で手に入れば「ラウンド」に入れたいと考えています。
さすがに完品の「アビ」や「シューター」から、これを作ると心が痛みますが
「クリップオン」や「ジャンク」のレンズなら面白いと思いませんか?

何しろ私の収集している「ラウンド系」には「カリ」がありませんからね
カスタムでも「プラレンズ」や、カリでない現行ガラスは欲しくないので
「デッドストック」か「ジャンク」のB&Lオリジナルレンズ希望です。

計画どおりなら改めて御社にお願い致します。
72:店長 :

2011/06/02 (Thu) 22:04:05



ラウンドさん、面白いですね~

ラウンドのカリ・・・実は実は 私 持ってます(笑)

17~8年前に 作りました。 私はトルツガとレザーに入れて

楽しんでいます★ ラウンドさんは 何色ですかね・・・楽しみです。

カスタムは ホント 楽しいですね。 お逢い出来る事を 楽しみにしています。

あっ それから ラウンドさん、宜しければこれからもドシドシ 投稿をお願い致します。

ラウンドさんの様に精通されているかたが いらっしゃると 頼もしいです。

時々 私 言い間違いや 思い違いがあるので 是非御指摘願います。


楽しみましょう!!!

73:ラウンド :

2011/06/02 (Thu) 22:10:32

補足です。私の見たショップの掲示板では店員の方がレイバングラスは
加工後に強化処理していると質問者に説明していました。
74:ラウンド :

2011/06/02 (Thu) 22:39:03

店長さん、速レスにビックリしました。追記が跨いでしまいました。すみません。
当方も楽しく返信させて頂きまして感謝しています。
実は御社には直接伺うには遠い為、お会い出来るのは難しく郵送での依頼となって
しまうと思います。当方もお会いしてraybanの話を出来たらと思いますが…。

ラウンドのカリを作ったとは、さすが本業ですね。しかも2ペアとは羨ましい。
トルツガとレザコレとは趣味が良いですね。選択肢としては最高ですね。さすがです。
他にはインサートも良いと思います。カリが派手なのでフレームを合わせるのが良い
と思います。

私はこれらも持っていますが、あまり趣味ではないので、オーソドックスにゴールド
かグロスの方のシルバーが良いかなと思っています。
但し、ゴールドは手に入れやすいですが、グロスシルバーはあまり出てこないので
こちらの方が面白いかなと考えてます。

他にもオリジナルのカスタムをお持ちなのでしょうか?もしかして本職なので
「ウルトラ」や「G31ダブルM」のウェイファーラがあったりしたら怖いですが

話が変わりますが古いカタログB&L時代の物ってとってありますか?
80'90'のでもいいのですがあれば型番からサイズとか分かりますか?
75:店長 :

2011/06/02 (Thu) 22:48:00


ん~それは不思議な話ですね・・・

強化ガラスじゃないのに 強化処理をする と言うのは どんな処理なんでしょうね?

それに 強化ガラスなら 私が今までしてきた加工は成り立ちませんよね。

不思議です・・・ 貴重な御報告を有難う御座いました。

76:店長 :

2011/06/02 (Thu) 23:05:56



ありゃりゃ・・・こちらこそ お話がまたいでしまい申し訳御座いません。

ラウンドさん、是非グロスで!! 見て見たいですよ~

ウエィファーラーのカスタムは・・・ す、す、すみません・・・

やらかしちゃっています(笑)ウッドにカリを入れて一人で二ヤケテいます。


それから、カタログは結構揃っていると思います。

宜しければ御質問をドウゾ★

77:ラウンド :

2011/06/03 (Fri) 01:23:39

ウッドのファーラーも結構、貴重なモデルではないでしょうか?
カリもそうですが貴重な組み合わせですね
ウッドはライトカラーの方ですかダークカラーですか?個人的には
ライトカラーの方が合うような気がします。

玉レンズでないとこれらは出来ませんかね?ファーラーの一番小さい
サイズ47mmなら「アビのメタル3」や「シューター」のジャンクレンズで
作れれば色々なカスタムが出来ますね

調べて頂きたいものはてw1294ですRB3(#3)のレンズでシュワルツ クローム黒
のラウンドメタルフレームだと思いますがサイズが47mmのスモールか50mmの
ミディアムかが知りたいのです。

他にもラウンドメタルのスモールサイズを全て把握したいのですが自分が持っている
もの以外を教えて欲しいです。リフレッシングコアあたりの所が不明です。
リストは後日、投稿します。お忙しかったら遅くなっても結構です。
よろしくお願いいたします。今まで悩みの種でしたので、光がさした様です。
78:店長 :

2011/06/03 (Fri) 19:01:59



ラウンド様、私はビーチウッドに入れました。

やり過ぎました・・・(笑)

ところで 御調べの依頼内容ですが、すみません 今一つ 分かりにくいのですが、

今一度 教えて頂けますか?

79:ラウンド :

2011/06/03 (Fri) 20:31:01

店長さんへ

質問が分かりにくい点お詫びします。分かりやすく3点の筆問を記入します。

質問1 W1294は47mmか49mmどちらのサイズですか?

質問2 私の知る限りの47mmスモールラウンドを書きます。
    この他にどんな型番のフレーム及びレンズカラーがカタログに載ってますか?
w1573 w1574 w1575 w2103 w2277 w2246 w2247 w1911
w2458 w2462 w2185

質問3 47mmスモールラウンドメタルの亜種と思いますが
    セルテゴールドフレーム B15 G15 セルテブラックフレーム G15
セルテの3種のコードを教えてください。

宜しくお願い致します。面倒でしたら該当ページを写真撮りして頂いても結構です。
80:店長 :

2011/06/03 (Fri) 21:17:41



ラウンド様 こんばんわ★

え~っと ですね・・・そもそも 私は品番?は良く知らないんです。

w1294とか ピンとこないんです。 すみません・・・

その様な品番って カタログに載っていましたですかね??

明日 時間があれば カタログをひっくり返して見ます。

81:ラウンド :

2011/06/03 (Fri) 23:09:53

えっ今も昔もありますよ セルフレームはテンプルに印刷で
メタルはモダンに焼き押しであります。現行はメタルもテンプルに
印刷ですよね。しかも□システムも併記で
ルクソRBコードは四桁の後がカラーコードです。

B&LのWコードは四桁のモデルコードで色とサイズの全てが分かりますが
サイズがカタログからしか分からないので困っています。
(昔はタグにもデーターが付いてましたっけ?)

お手数ですが宜しくお願いします。

「ビーチウッド」はライトカラーの方ですね初めて知りました。
ダークカラーは何と言うのでしょうか?「オークウッド」とか
「パインウッド」とかですか?

82:店長 :

2011/06/03 (Fri) 23:30:29



ラウンドさん、詳しい解説をありがとうございます。

ボシュロムのWコードは 多分 店によって管理の仕方で

メジャーなところとマイナーなところが あると思います。

私は学生時代から レイバンを集め、修行時代、現在と Wコードで

記載したり管理したりした事は1度も御座いません。

私の周りにも 残念ながら 誰もいません。

多分 日本に入って来る 正規販売品には 商品名とカラー名が

明確にありましたので その様になったんだと思います。

私は それで全部を覚え 把握しているので 本当に申し訳御座いませんが

W表記は 無関心でした・・・現行のレイバンはRBで覚えるしかないですが

ボシュロムは名前で覚えました。

並行品を扱っていないので 日本名の覚え方で通用してきたんだと思います。

83:店長 :

2011/06/03 (Fri) 23:45:13



ラウンドさん、度々恐縮です。

今 手元に1994年のカタログがあったので 取りあえず

開いて見ましたが、 どこにもW品番の記載が御座いません。

NO.○○○○○○ と言う 6ケタの番号管理はありますが・・・

W管理は世界共通なのでしょうか? 

また 逆に質問させて頂きたいのですが 何故、日本国内には

正式な 商品名とカラー名があるのに ラウンド様は そのW品番が

必要なのでしょうか??  すみません、どうしても 分からないのですが・・・

84:ラウンド :

2011/06/04 (Sat) 00:44:41

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1307115881.jpg お忙しいのにわざわざ、すみません。
補足です。60'70'の古いものにはありません。本体がケーブル
テンプルなどではモダン(パドル)も無いですから

94年のころフォシュロムジャパンでは多分6桁のコードと併用してる
と思います。商品には先のレスのようにWコーを印刷や焼き押しをして
商品のタグには三つ折り左側にWコード中央にNOコード右側バーコード
の表記をしています。

ラウンドメタルも「リフレッシングコア」とか書いてあるんです。

Wコードはたぶんフォシュロムの開発コードで古いモデルは番号が若いです。
たとえば昔からあるゴールドのフレームに#3やG15が入っていると
若いコードで同じフレームカラーでも新しいレンズG31やチェンジブル
は新しい番号がついています。フレームデザインの新しい物も数字が大きいです。

本国のカタログがありますので添付しておきます。

日本ではこのコードを使ってなかったんですね。アメリカの方と取引すること
が多いので当たり前のことと思ってました。(殆ど、これで通用しますので)
勉強になります。本当にすみませんでした。

では日本流に47MMのスモールラウンドメタルに黒のフレームでRB3(#3)のレンズ
が入ったモデルはありますか?

なぜWの品番が必要か?のお答えですが、コレクションには大変便利です。
レイバンには同型のモデルで同色フレーム同種レンズなのにサイズ違い
がありますよね。これを確実に知ることが出来ます。レンズサイズで2mm違い
など海外の専門店でも実測で言ってきたりすると50mm49mm47mmで持っている
物と同じ物を買ってしまいますからUSの専門ショップやebayなどのオークション
ではスタンダードです。
これが無いと写真によってゴールドとシルバーを間違えたり、カスタムでレンズ
だけを変えてオリジナルにないビンテージを作って高値で販売されてしまいます。

店長さんが持っているカリのラウンドやファーラーもフレームをみればカスタム
とすぐ分かりますし、カリの前がG15かB15のレンズどちらのレンズが入っていたか
もすぐ分かりますから。

もし出来るなら94'のカタログの47mmスモールラウンドのページ写真でアップ
して頂けると大変助かります。
85:店長 :

2011/06/04 (Sat) 01:03:38


ラウンド様、なるほど! 詳しい解説を恐れ入ります。

根本的に並行輸入を扱わない 当時のプロショップ(パートナーショップ)

で、W品番が使われないのは 並行品の販売はNGでしたから

覚えなくてよかったんですね。 おっしゃる通り これならカスタムなどと

見分けが付く 目安になりますね。 私はコレクションで海外、国内とカタログを

30冊前後所有していますので 調べてみます。

ただ 残念ですが国内の94年のカタログには スモールラウンドは「2色」しか

掲載されていません・・・ リフレッシング コアシリーズは フライアーを

持っていたと記憶していますので 合わせて 調べてみます。

少しだけお時間を下さいませ。 

86:ラウンド :

2011/06/04 (Sat) 01:34:32

深夜のレス、仕事熱心ですね。敬服致します。素晴らしいです。

私も色々勉強させて頂けてうれしいです。ウッドのカラーに
愛称があることも初めて知りました。日本でコードが一般的で
無いことなど大変勉強になります。

ただ前のレスで店長さんの言われる「日本名」(タグネーム)
愛称は世界共通と思います。

だだ日本のYAHOOオークションなどでもありますが「アビ」の
メタル1・2・3とかあるじゃないですか、あれを「実測なので」とか
言いつつ中間的なサイズを記述する人が国内外ともに多いんです。
コレクターからすると大問題ですよね。

面白い話ですが、このコードもUSらしい罠があるんです。それはまたの機会に
87:店長 :

2011/06/04 (Sat) 08:52:54



ラウンド様、おはようございます。

すみませんでした、ウッドの名前を お答えするのを失念していました。

一番濃い色がTikiでG-15です。 2番目濃い色がビーチウッドCDブラウンレンズ
そして一番薄い色がドリフトウッドで調光のブラウンです。 

取り急ぎ御報告まで・・・

88:ラウンド :

2011/06/04 (Sat) 18:00:28

勉強になります。三種類あったんですね。私は二種類と思ってました。
ビーチウッドは「ブナ」ですよねドリフトウッドは「流木」ですが
「TIKI」ってなんですか?ベタで「ティキ」の発音と思いますが
何の木なのでしょう。気になります。(笑)

CDブラウンレンズを知らないのでどんなレンズですか?
殆ど知らない知らないレンズ無いとと思っていたので
ぜひ教えてください。
89:店長 :

2011/06/04 (Sat) 22:00:28



ラウンドさん! こんばんわ★

本日も満員御礼状態で全く投稿が出来ず、今になってしまい スミマセン・・・

さてさて、ウェイファーラーウッドの件ですが、おっしゃられる様に

ブナ、流木 と言う解釈は正解だと思います。 そしてTikiですが、

これは トーテムポールを思い出して下さい。 木にハワイの守護神Tikiを

彫っています。 そのイメージです。それがTikiと言う訳です。

現物を見て頂くと、なる程、トーテムポールだ! とうなずける 仕上がりですよ★


それからCDブラウンですが、これはUSAの正式なカタログにも掲載されています。

スペックは・・・可視光線透過率が15%です。 お気づきだと思いますが、

そうです!B-15とスペックが同じなんです。見た目の色も殆ど同じ様に見えます・・・

#3もその当時にはカタログ表記は全て「Green」です。


それから ラウンドさん、興味深い事を発見しました。

先日のW品番についてですが 私が調べたところ 色んな品番が存在していますね。

L、T、そしてWという具合に存在事実を確認しました。

あっそうだ!CDブラウンのCDとはConstant Densityの略です。


90:店長 :

2011/06/04 (Sat) 22:08:47



ラウンドさん! 第二弾です!!

ラウンドさんが 御調べになりたいスモールラウンドの件ですが

私なりに文献をひっくり返したのですが、分かりませんでした。 すみません。

私の所有するカタログには 先ず スモール自体が殆ど掲載されていないのです。

それでフライアーも調べましたがW品番が出て来ませんでした・・・

スモールに#3も 出て来ませんでした・・・

91:ラウンド :

2011/06/05 (Sun) 01:24:49

お疲れ様です。
満員御礼とは羨ましいですね。私も商売をしていますが(メガネ店では
ないですが)GW以降は振るいません。(涙)

ティキはハワイの木の人形ですね。なるほど大昔にハワイに行った時に
キーホルダーの土産がありました。あれですね。

ちょっとわかりにくかったのですが CDブラウン = B15で良いですか?
#3 = RB3 = ミドルグリーン と同じですね。
コンスタントと謳っていると言うことは同時期にグラジェントの茶色
も存在するということですかね?チェンジャブルに対しての表記かな?

ちなみに
RB3なのですが後期のレンズは#2 =ディープグリーンに近くありませんか?
もともと#2と#3の違いが微妙ですが、80's以降は濃くなっている気がしませんか?

ごめんなさいコードはW以外もあります。Wは2995まででイタリアに
売却されたと思います。

スモールはW1573のゴールドG15が最初で比較的に新しいフレームと思います。
同じラウンドでもミディアム(仮称)は同色ならW0603と初期のモデル
と考えられます。私のお送りしたUSカタログは1996年のものです。
W2200番台が、この年のモデルだそうです。日本に入って来なかった
「ケイオス」シリーズ発売の年です。

現在もそうですが、日本未発売のモデルも数多くあり大変残念です。

お手数をかけて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
92:店長 :

2011/06/05 (Sun) 01:46:43


ラウンド様、御疲れ様です★

説明が至らなくて申し訳御座いません。CD=B-15です。

この時期(カタログ内には)ウルトラグラディエントBRや(1.6mmの薄型)

おっしゃる通りのチェンジャブルBRも記載されてます。

ちなみにラウンドさん、御存知ですか? 当時ボシュロムは同じカラーでも

レンズの軽量化を図るためレンズ中心厚を2通り出していたのを・・・

今 考えると 凄いですよね。 例えばウルトラグラディエントグレーは2.2mmと

1.6mmが存在します。 ウルトラグラディエントベージュもそうです。



それからRB3は 確かに明らかに濃くなっています。 私もそれは

感じていました。



肝心なスモールの件は 本当にスミマセンでした。


93:ユキ :

2011/06/05 (Sun) 10:33:56

店長さん、この前はありがとうございます。あれからウェイファーラーについて、
私なりに勉強しました。面白いですね!やっぱりアメリカ製の方は奥が深すぎて、
私にはまだ分からない事だらけですが、今のイタリア製品の方は少しづつですが、
分かってきました。これで周りの子達に教えてあげれると思います。

色々とお世話になりました! また友人と行きますね!
94:ラウンド :

2011/06/05 (Sun) 15:24:45

店長さんお疲れ様です。
ユキさんはじめまして。

ユキさんの書き込み以前から拝見してました。
新人のラウンドです。(笑)以前の書き込みで贋作を買ってしまったとありましたよね
今後の為にまた他の方の為に真贋の参考になるサイトをお教えします。
(店長さんすみません。御社の同業他社さんが関係してますが、直接行けないことと
静岡のア〇ヒ〇ノの方は高いですから勘弁してくれますか?)

私としても(買ったことはありませんが)贋作はとても腹立たしく思います。
ブランドのイメージが傷つきます。yahooオクは訪れる度に違反削除の報告を出してます。
本当はこういうことは「ミラリジャパン」さんが自社に専門部署を作ってするべきこと
と思いますが、やる気がなさそうなのでユーザーが自衛するしかありません。

出来るだけ店長さんの所のような正規代理店(プロショップ)を利用してください。
ただし日本に無い色などは下記を参考にすると賢く買い物が出来ます。

http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/cwo_bfaan201_1/list
この掲示板のNo.1302の書き込み
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=5nlHa19VV0c
日本のプロショップのビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=BQxOhjR_-WE
http://www.youtube.com/watch?v=PYBb5MKfob4&feature=related
海外のユーザーのビデオ

特に贋作は人気の「ウェイファーラー」と「アビエーター」に集中してます。
他のは作ってもあまり売れないので美味しくないと言うことでしょうか?
変わったモデルの贋作は稀です。(ただしビンテージ物の30'40'50'60'年代は
結構あります。ハンドメイドで作れて、高値で売れる上、偽造しやすいので)

ちなみに他の眼鏡屋さんで見てもらったレイバン念の為、店長さんに見てもらったら
と思いました。実は地元で有名な眼鏡屋さんでも不見識な方は多いです。

私が持っている特殊なメガネの何点かは、殆どの眼鏡屋さんが知らなかったりします。
技術的な問題やメガネの種類や歴史まで、きちんと勉強されている。お店は100店に1店
以下と思います。レイバンプロショップの方でイタリア製とアメリカ製の違いが判らない
店舗の方が多いと思います。

店長さんへ
やっぱりグリーンは濃くなってますよね。あんまり本数がありませんが比較する
と明確ですね。変わらないと言えば変わらないの気がします。
あんまり使わないので別にいいですけど

実は茶系も夕方チックに見えるというか?景色がテキサスの砂漠見たいに感じる
のであまり使いません。

やっぱりG15が使いやすいです。自然な感じがします。たまにサングラスじゃ
なくてメガネをかけてたんじゃないかと錯覚するほど馴染んでます。
店長さんのお気に入りのレンズとかおすすめのレンズは何ですか?
ただし「スペシャルゴールドミラー」は除く様にお願い致します。(高いから)
95:ラウンド :

2011/06/05 (Sun) 16:29:31

補足です。真贋の画像一番わかりやすい奴を入れ忘れました。
http://www.youtube.com/watch?v=lsK3gYQkBBo
96:ヨウヘイ :

2011/06/05 (Sun) 18:44:43

ラウンドさん、少しばかりスレ修正です。

偽物ということでショックを受けられたのはユリ様という方でございます。
ユキ様はおそらくですがお兄様からRAYBANロゴの無い5022タイプを
頂き伊達メガネにされた方かと思います。

そしてラウンドさん、レイバンに詳しすぎてついていけません!
すごいです!店長さんとのやり取りを読ませて頂きましたが非常に勉強になります!!
ありがとうございます。
97:ラウンド :

2011/06/05 (Sun) 20:34:46

ヨウヘイさん初めまして
ご指摘、ありがとうございます。大変感謝します。

ユキさん並びにユリさん失礼しました。お詫び申し上げます。
投稿見て赤面してしまうほどでした。ごめんなさい。

>ヨウヘイさん
店長さんとやり取りしていると楽しくて、ついつい難しい所に行ってしまう様で
すみませんでした。出来るだけ分かりにくい表記は注意します。
みなさんの掲示板ですから、分かりにくいことはドンドン指摘してくださいね


この掲示板をご覧になった方のお役にたてれば幸いと思います。
本当にネットショップやオークションの偽物の多さにはビックリします。
オークションは贋作率80%以上と申し上げても良いと思います。

日本メガネさんの様な良店がお近くに無い地方の方や欲しいモデルが
店舗に入らない方は本当に注意してください。

ミラリジャパンは贋作について警察やYAHOO・楽天と協力して販売者の
取締及び悪質なものは検挙するべく法的に行動すべきと思います。

良い感じでゆるい掲示板が硬くなってしまいました。ごめんなさい。
98:店長 :

2011/06/05 (Sun) 22:18:50


ラウンドさん!こんばんわ☆ こんな時間になってしまいました・・・

すみません。 先ず、御礼を言わせて下さい。 こんなに親切に色々投稿を

して頂き、本当に光栄です。 またお気づかいを恐縮です。

今回の様な投稿は ドンドンお願い致します!! 嬉しいです。

確かにウェイファーラーとアビエーター系の偽物は 多すぎます。

以前にも御紹介しましたが、その数は一昔前の比ではない気がします。

これは「ネット」を悪用した本当に卑劣なやり方です。

しかしそれ以上に それを100%知っているのに 何もしない総代理店は

私の中では「一番」の悪だと感じます。 なんとも情けない話です。

今年に入って やっと 国内正規品には保証書を付ける事になりましたが

これも やらないよりは良いかもしれませんが、まるで本気さを感じませんね。

私が出来る事は 皆さんに「買わないで」とは言えませんから時々、

こういう 犯罪を皆さんに御紹介して行こうと思います。 

ラウンドさん! これからも楽しく且つ真剣に掲示板でRAYBANの素晴らしさを

皆に伝えて行きましょうよ! 是非 ラウンドさんの様な方の御力が必要です。

(勿論お暇な時で構いませんから・・・) 改めて宜しくお願い致します。

99:jordan :

2011/06/05 (Sun) 22:24:40

自分も、レイバンて凄く奥が深いのだとフムフムと読ませていただいております。

これからも熱いレイバン談義を楽しみにしています^^/
100:ラウンド :

2011/06/05 (Sun) 22:24:51

店長さん
レンズの件スルーして、しまいましてすみません。
レンズの厚みは初めて知りました。ウルトラグラジェントが1.6mmで
その試作版チェンジャブルグラジェントが2.2mmと認識してました。

ブログの方でもイタリア版(現行)とUS版(B&L)の厚みが違うと書いて
ありますね。あんまり意識しなかったのでG15(旧)がG15XLT(新Xライト)
になってることしか考えてなかったです。

ちょっと興味が、わいたのでRAYBANブランドになる前のレンズも調べて
みますね。ちなみに今もカタログに書いてあると思いますが50インチ(127cm)
からスチールボールを落としてレンズの強度をチェックした。
「ドロップボールテスト」って薄くなった物やイタリア製にも通用してるのですか?
現行でやったら割れるのではないでしょうか?技術進歩で薄くても割れないのか?
101:店長 :

2011/06/05 (Sun) 22:27:34



ヨウヘイさん! フォローを有難う御座います。

え~~~~~っと 誠に申し上げ難いのですが、ユキ様は別のかたです。

スタイリストのかたで業界がウェイファーラーの話題で凄いらしくて

当店にいわば勉強にこられた方なんです。 ヨウヘイさんもラウンドさんも

本当に親切にして下さって嬉しいです! 有難う御座います。
102:ヨウヘイ :

2011/06/05 (Sun) 22:35:22

ラウンドさん、遅くなりましたが初めまして!

店長さんはとっても、とてーーーーーも素晴らしい方です。
お話をさせて頂いてるとついつい何でも話しちゃえるんです!

偽物については私のような素人には判断がまったく出来ません。
悔しい限りですがインターネットでの購入を考えている知人、友人には、
出来る限り正規販売店舗での購入を勧めています。

ラウンドさんのようなお詳しい方の情報も非常に知識になりますので、
これからもぜひご指導頂きたく存じております。

宜しくお願いいたします。
103:店長 :

2011/06/05 (Sun) 22:40:00


JORDANさん、RAYBANはOAKLEY同様楽しいですよ☆

歴史が深いので それを紐解く楽しさが 良い感じなのです。

そうですよね、ラウンドさん☆
104:店長 :

2011/06/05 (Sun) 22:54:53



ラウンドさん、す、スミマセン! 私の方こそ スル―しているかも・・・

私が一番好きなレンズは #1とアンバーマチックです。 私はどうしても色が濃いのが苦手です。

ただ、スペックはG-15の分光透過率曲線が抜群です! 言うならば

B&Lの最高傑作の一つですね☆  それから、ドロップテストの件ですが

ボシュロム時代は あの有名なANSI規格を全てクリアした とてつもない

ガラスレンズでしたね。しかし 現在のレンズは 私の認識ではANSI規格は

通していないと思います。 明日 早速ミラリに確認してみますね。


ちなみに 私もB-15系の夕暮れ時見たいな見え方は 駄目でした・・・



105:ラウンド :

2011/06/05 (Sun) 23:11:36

ヨウヘイさん>よろしくです。

店長さん>そっそうですね。
あとはOAKLEYの様な先進性と高機能な所はありませんがアナログな所が
味なのでしょうか?レンズは当時の技術としては素晴らしいものがあります。
ただサングラスの機能としてはOAKLEYに勝てないと思います。

ファッション性もありますがアメリカンでオーソドックスな所に限定されてます。
ハリウッド俳優(セレブ)が多く使っているの見かけますが、他のヨーロッパなどの
ブランドに比べると無骨な感じです。価格も庶民的ですからね。
106:ラウンド :

2011/06/06 (Mon) 00:00:50

ごめんなさい。解答が遅くて跨いでしまいました。
店長さんのチョイスはこれまたレアなレンズですね薄い色が使いやすいのは
分かりますが、普段使うには勿体ないくらいの希少性ですね。

アンバーマチックは、まだ見かけますが#1は保存用のような気がします。
私も保存用というかコレクションで、屋外で実用にはしてません。

#1と言えば先日ebayで競り負けてしまいました。玉レンズ(部品レンズ)でペア
の上、袋入りのミント(無傷・新品)で旧フォシュロムマーク(〇▽)付の品物で
現在とても心残りな感じです。今、思い出しても悔しいです。
107:店長 :

2011/06/06 (Mon) 00:07:15



>ラウンド様

ええええええ~ そんな事ってあるんですか?

海外にはまだ そんな物が埋もれているんですか・・・(かなりショック)

ヤバい、聞かなければ良かった(笑) 欲しい・・・

忘れる事にします。  あ~聞かなければ良かった! ←しつこい


108:アゲハ :

2011/06/07 (Tue) 17:49:20



店長さん、受け取りました!どうもありがとうございました。
素晴らしいです!全然修理したところが分からないじゃないですか!!
今日地元の、いつも行ってるメガネ屋さんに見せたら、レベルが違うと驚いていましたよ。
記念のサングラスだから、どうしても直したかったので嬉しくて感動しちゃいました!
店長の事、皆にいっぱい宣伝しちゃいますね。
ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。また、相談にのって下さい。
109:店長 :

2011/06/08 (Wed) 00:42:24



>アゲハ様

遅い返事をスミマセン! 先日は本当にどうも有難う御座いました。

それから 沢山の 御褒めの御言葉を恐縮です。

え~っと あのメッキは私の完全オリジナルでアゲハ様の御希望通り 出来たと思います。

どこにもないアゲハさんだけの オリジナルレイバンですから どうぞ周りのかたに

いっぱい自慢しちゃって下さいね☆(笑) これからもなにかアイデアが出ましたら

遠慮なく 御相談下さいませ。 カスタムレイバンを極めちゃって下さい☆

110:店長 :

2011/06/11 (Sat) 00:36:44



>ラウンド様

2011/06/05 (Sun) 22:24:51

 の100番の所の御質問についてですが、現在ミラリジャパンに

正式に質問をしているところで 現在 未回答です。

週明けに もう一度 催促してみます。 JISとCE規格は間違いなく通っていますが

ANSIの様な過酷なテストは どうなんでしょう・・・?

確かに 興味あるところです。 もう少々 お時間下さいませ。

111:店長 :

2011/06/14 (Tue) 18:43:08



>ラウンド様

回答が遅くなりました。 本日ミラリジャパンから回答が来ました。

直径16mmのスチール球を高さ1.27mの所から落下させて試験を行っているそうです。

米国基準にて要請されている試験との事です。

ただ、当然ですがイタリア製の方は明らかに中心厚を薄くしていますので

B&L時代のレンズに比べると割れやすくはなっていると思われます。

112:ラウンド :

2011/06/15 (Wed) 19:34:12

ご無沙汰です。
現在も「ドロップボールテスト」はしてるんですね。
確認有難うございました。

今年のカタログにも載ってるのだからやっていて当然ですか?
でも店長さんの仰るように現行品は割れやすいとしたら、

逆に「ビンテージの肉厚のB&Lモデル」どんだけの強度なんでしょうか?
100インチの距離からの落下も耐えられるとかでしょうか…

すごいですね。やはり軍で「アビエーター」など正式に販売されている
だけのことはあって戦場や基地周辺でのハードユースに耐えるべく設計され
防眩の為を越えゴーグルとして眼部周辺への保護の意味合いもあったかも
知れませんね。

ちなみにレンズが傷ついたら補修の手段はありますか?
程度にもよるでしょうが、「研磨」や車のガラスの様に「補修材」があれば
教えてください。
113:店長 :

2011/06/15 (Wed) 21:49:38



>ラウンド様

こんばんわ★ 「ドロップボールテスト」についてですが・・・

様々です。規格基準が「眼球保護」なのか「通常使いでの耐久性」

なのかで はかりにかける機関が異なります。

私が認識しているサングラスレンズでANSI規格をパスしている

「眼球保護」の位置づけで全てをクリアしたレンズは

B&Lレンズ・OAKLEYレンズ・TALEXカッチュウ の3種類のみです。

勿論私の勉強不足で他にもあるのかも知れませんが「眼球保護」規格は

そうそうはないと思われます。 その規格を何十年も前に通ったRAYBANは

凄い!としか言いようがありません。 しかも「ガラス」でです。

ラウンド様が仰られる様に流石 軍が正式採用しただけあります。

ちょっと話はそれますが RAYBANダイヤモンドハードレンズは もっと凄いんです!

御存知かも知れませんが レンズ表面に「結晶」を持たないんです!!

考えられませんよ~ ボシュロムの そこまでこだわる姿勢が好きでした。


それとレンズに付いた「傷」の補修方法ですが、先ず無理だと思われます。

よく コンパウンで磨く等を耳にしますが 光学特性が著しく低下します。

光学特性を損なわず サングラスやメガネ用のレンズを磨く事は 

私は無理だと思います。

114:ラウンド :

2011/06/16 (Thu) 18:25:58

店長様

返信有難うございます。補修は難しいですか…

実はビンテージなコレクションがあって「RAYBAN」ブランドが
出来るww2(第2次世界大戦)前後のB&Lのサングラスが何本かあるの
ですかが、其の内の一つで#1のレンズがわずかな傷があって丁度
中心部に近いので気になるのです。

まあ実際に使用することは殆どないですけど
簡単なコートで補修できる物があれば良いかなと思ったんですが
メガネ屋さん的には、光学特性などが気になりますよね

ホームセンターか海外のアイディア商品を当たる方が正解ですね
ところで「ダイヤモンドハード」はコートの仕様が非結晶(アモル
ファス・amorphous)ということでレンズは通常ですよね。

私的には「ダイヤモンドハード」傷に強いとか汚れが付きにくい
非結晶の特性に加え・光学的な透過性と光吸収率が非結晶で高め
られている点で先進性のあるコートだなと感じています。

現在のアイウェアでは数々のコートがあると思いますが非結晶
コートはあるのでしょうか?メーカーが色々な名前のコートを
めちゃめちゃ出していますが素人から見ると何が何だか分かりません

115:店長 :

2011/06/16 (Thu) 21:13:02



>ラウンド様

こんばんわ★ 

レンズの補修の件は御力になれずに申し訳御座いません。


さて、ダイヤモンドハードですが現在ではあの製法で作られている
ガラスレンズは存在しない筈です。 私の知る範囲では「東海光学」から
ガラスレンズでプロガードコートと言う商品名で撥水加工されているものが
あるだけで他社は出していないと思います。
プラスチックレンズには最近ではあらゆるコーティングが付くようになりましたが
これもいわゆる「ドブ漬」製法が多いと思います。

よってあの時代にダイヤモンドハードを出したB&L社は相当進んでいたと
考えられます。 多分ガラスレンズでは もう二度とあのような仕様は出ないと思います。

薬品漬けではないコーティングに魅力を物凄く感じます。

116:忍者 :

2011/06/17 (Fri) 00:03:12

はじめまして。店長様。
僕は、ちょっと店長様のお店から遠い所に住む者です。(九州です)
お店のブログなどを拝見している内に僕も東京に伺いたいと思いました。
父の影響でレイバンを集めだして今はウェイファーラーに凝っています。
伺う時には、もう一度連絡をしてから行きたいと思いますが、先に質問が一つあります。
店長様の技術で、ウェイファーラーを改造してもらいたいのですが、どうにか僕の
鼻に収まるように出来ますか?近くのメガネ屋では全て断られてしまい途方に暮れています。
何か良い方法がありますか? 突然の質問をすみません。御返事をまってます。
117:店長 :

2011/06/17 (Fri) 18:11:10



>忍者 様

遅い返事で申し訳ありません。

はじめまして★ 早速ですが御質問についてですが・・・

ウェイファーラーの改造は私の得意とするところですので

先ずは一度 御顔を拝見させて下さいませ。 それでないと、

どの程度をどういう風にしていいのか見当が付かないです。

鼻の改造の仕方も色んなパターンがあり お薦めも複数ありますので

もし宜しければ 添付で画像を私宛に 送って下さいませんか?

そうすれば大よその見当が付きますので 御検討下さいませ。

ただ、こればかりは最終的には御来店頂かないと しっかりした事は出来かねます。


118:ラウンド :

2011/06/17 (Fri) 21:13:08

>店長さん

ダイヤモンドハードって貴重な気がしてきました。製法については
素人なので詳しくわかりませんが、確かに色々あるコートはブラの
レンズですね。

現在は「ガラス」のサングラス並びにメガネが少ないですよね
現行のイタリア製レイバンでも新しいデザインのモデルは
「オークリー」やレイバンの「ウィングス」の様なポリカボネート
が殆どですか?

確かに「ブラ」や「ポリカ」の性能は高いと思いますか、耐久年数
でみるとガラスが良い気がしてしまいます。自分の子供に渡せる
ビンテージのサングラスは、ガラスのレイバンでしょう。
時計やビンテージカーやバイクと一緒ですよね。

>忍者さん

はじめまして「父の影響でレイバンを集めていてファラー好き」
理想的な息子さんですな。親父さんに似ているのでしょうか?
親父さんは感無量でしょう。
頑張って東京に行ってください。応援しています。
119:店長 :

2011/06/17 (Fri) 21:51:19



>ラウンド様

こんばんわです。

現行のイタリアモデルは リバイバルシリーズは流石にガラスですが

新型モデルに関しては ガラスと プラスチックを分けています。

ポリカは流石に少ないです。 おっしゃられる様に最近では「ガラスレンズ」

は忘れられ使用率は 国民メガネサングラス所有者の5%?もあるかどうかでしょう・・・

それでも当店では ガラス愛好家のかたが集まりますので

ガラス使用率UPに貢献しています(笑) 私自身ガラスが好きで 

メガネはガラスばかりを使っています。 偏光レンズにしても

ガラスとプラスチックとでは 見え方が別物です。透明感が違います。

いづれにしても どんどんガラスレンズを真剣に製造する所が

無くなっていくのが 悲し過ぎます・・・


120:ラウンド :

2011/06/17 (Fri) 22:53:10

>店長さん

ちょっとスレ違いになってまう回答ですが…
そうですか透明感が違いますか?弱度なこともあると思いますが
違いがわかりません。(すみませんが)

眼鏡の方は全てプラスチックに入れ替わって久しく経ちます。
ガラスは学生時代なのであまり印象がありません。
成人してから集めたメガネは全てプラですね。

眼鏡屋さんも屈折率やコートの説明及びセールスをすることがあっても
ガラスにします?プラにします?と聞かなくなってると思います。
当然のように、どこの店もプラ前提で屈折率の話になりますよ。

今度からアンティークのメガネにはガラスを検討するようにしてみます。
ガラスならクロスが使えるしアンティークフレームに似合うかも(笑)
121:店長 :

2011/06/17 (Fri) 23:25:08



>ラウンド様

そうですよね。 今のメガネ屋さんは 中々ガラスを選択肢に入れてくれませんよね(笑)

確かに プラスチックは良い所も沢山あるんですが ユーザーに選択の余地を

与えないのは いかがなものかと・・・そして レンズメーカーも 右へならえで

売れない物は やめちゃえ的な発想。 ん~これで良いのでしょうか??

ですので 当店には「怒り心頭」で入って来られるかたが多いんです(笑)

今のメガネ屋は、ケシカラン!! と言う具合にです。 もしメガネを複数

お持ちでしたら その様なかたには 是非1本はガラスにしてみませんか? と

私は尋ねます。 そうすると エッ!なんで!!? なんて言う風に新しい会話が

生まれます。 もし ラウンド様が あまり「度」が強くないなら、

一番屈折率の低い安いレンズを薦めます。 実はこれが一番ガラスレンズの良さが出るのです。


122:忍者 :

2011/06/17 (Fri) 23:38:36

ラウンドさん、はじめましてです。私は変な話し父に憧れています。
あらゆる意味で、越えられない存在です。そしてそんな父との思い出を大切にしたいです。
店長さんと個別にメールをさせてもらい「譲り受ける物」の大切さや責任などを学ばせて
もらいました。その一つがレイバンのサングラスです。日本メガネさんや皆さんのお話を
色々聞けてものすごくうれしいです。これからも真面目で楽しいお話を楽しみにしています。
123:さとし :

2011/06/17 (Fri) 23:54:15

店長さん、はじめまして。 最近こちらの掲示板で皆さんの熱烈な話し合いを聞いていて
自分も参加したくなり投稿させて頂きました。 実は僕も偽物のレイバンサングラスを
買いました。しかも3本もです。1本数千円でした。オークションです。
写真では絶対に本物でしたし売っている人の評判も良かったので安心していました。
届いた物は素人の僕でもわかるような、粗悪品でした。返品したいのですがよろしければ
返品のアドバイスをお願いできませんか?御指導をお願いします。
124:店長 :

2011/06/18 (Sat) 00:03:29



>忍者 様

どうか これからも物を大切にするお気持ちを忘れずに・・・

あっそうそう、ドンドン掲示板にも参加して下さいませ。

お待ちしています。

125:店長 :

2011/06/18 (Sat) 00:08:37



>さとし 様

はじめまして! 投稿有難う御座います。 でも・・・

冷たく思われるかも知れませんが、これについては御自身で解決為さって下さいませ。

適切なアドバイスも出来そうに御座いません。 これからは気を付けて頂ければ

勉強になったと御自分で思われた方が余計な心労もなく宜しいのかも知れません・・・

冷たい言いかたで本当にすみません。

126:ラウンド :

2011/06/18 (Sat) 15:54:49

>店長さん

お疲れ様です。ぜひ一度ガラスの眼鏡を作ってみたいと思います。
今の眼鏡は全部、度数があってますのでガラス用を探します。
B&Lのラウンドメタルのアンティーク眼鏡で1920~1930物の12kか10k
ゴールドフレームなどが良いですね。

>忍者さん

素晴らしいですね。女性には理解出来ない。男同士の絆には、戦友や親友
ライバル・師弟など「生き様」を共感するものでありますが、その中でも
父と息子は最高の繋がりと思います。親父の好きだった酒やタバコ・バイク
・車・サングラス・ライター・時計など女の人には「くだない拘り」も
男同士には「生き様」の象徴と思います。時には反発したり憧憬したり

年を取れば取るほどに大きくなる。ものなのかも知れません。
私も父が死んだ後にもっと一緒に酒を飲んで語りたかったなと思いました。
もし貴方の父が、ご存命なら是非サングラスについて話をしてください。

>さとしさん

本当に残念ですね。他人事ながら腹が立ちます。返金させましょう。
しかし、店長さんの対応に「失意や不快」な感じがしたらいけないので第三者の
私から一言、言わせてもらえば さとしさんの質問は店長さんの立場に配慮を
欠けている・してはいけない質問と思います。

一つは店長さんは営利目的でこの掲示板を開設していなかったとしても「メガネ
屋」さんなので店長さんのビジネス外のことは依頼するのは失礼です。
たとえば「他の店の値段が安いですか?とか安い店を教えてください。」
「オークションの価格が安いですか?とか真贋を聞く」のもしないのが普通です。

二つ目は私達と違って店長さんは素性が、ハッキリしていて「店舗の看板」を
背負っています。ので無責任な発言や推測・助言が出来ません。と言うことです。

私は第三者として、さとしさんに助言出来ますので記述します。
まず、オークションのセラー(売り手)が故意に贋作を出展しているかです。
贋作が見抜けなくて並行輸入のアウトレットを販売していることもあります。
もし、知らずに販売しているなら返金してもらえるかも知れません。

もう一点は良くページを見ると真贋には責任を持ちませんと書いてあるなら
貴方はそれを承知で購入したのだから貴方の責任でしょう。
逆に本物(オリジナル)と謳ってあったらなら完全な詐欺です。訴えましょう。

YAHOOなどはセラーとバイヤーの間に入って仲裁をすることは絶対ありません。
オークションは当事者が責任をもって行うのが、どのオークションでも当たり前
とされています。それが出来ないならオークションをしないこと。

ただしYAHOOなどは出展の取り決めの中に「商品と違う写真の掲載の禁止」「
商標権偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との
確信がない商品の禁止」があると思います。

ソフトに相手と返品の交渉して、和解するのが良いと思います。悪質である場合
は相手の発送先の住所に内容証明郵便などを発送して法的な対応をしてください。
これ以上の法律的なアドバイスは消費者センターや法律相談所にしてください。

間違っても他の人に偽物と表示せずにオークション販売などされません様にして
ください。
店長さんの様な正規代理店で購入するか・前に私が投稿したリンク先などを見て
勉強するといった自衛の手段も大切なことと思います
127:さとし :

2011/06/18 (Sat) 20:59:47

ラウンドさん、さとしです。 言われて気づきました。店長さんに聞く事ではないと思いました。
この場をお借りして店長さんにお詫びします。 許して下さい。すみませんでした。

じつはラウンドさんのこちらの投稿を読ませていただく前に、買ったところに言いました。
そしたら、ガラの悪い人に電話を変わられて色々言われました。
僕は気が弱いタイプなので、もうあきらめます。僕みたいな人間がいるから悪い商売が、
成り立つのだと思いました。勉強したと思って今回の事は忘れたいです。
せっかくラウンドさんや店長さんにおはなししたのですが、ごめんなさい。
ありがとうございました。これからは気をつけます。
128:店長 :

2011/06/18 (Sat) 21:55:28



>ラウンド様

こんばんわ★ 本日も投稿を本当に有難う御座います。

しかも! なんだか私のフォーローもして頂いた様です・・・光栄です。

ラウンド様が おっしゃられる通り この偽物&本物の件については

立場上 回答には限界が御座います。 察して下さり恐縮です。

お話し 変わりますが アンティックのラウンドにガラスレンズの度付き・・・

ん~・・・最高じゃないですか!! もし当店にその様な趣のある商品を

御持ち込みになられる御客様がいらっしゃったら 迷わずガラスを薦めちゃいます(笑)

もし機会が御座いましたら ラウンド様に仕上がったメガネの画像を

アップして頂きたいです! お忙しいとは存じ上げますので御無理は申し上げません。

あらためまして フォローを有難う御座いました。

129:店長 :

2011/06/18 (Sat) 22:03:52



>さとし様

さとし様 これに懲りず これからも素晴らしいレイバンの世界を楽しんで下さいませ★

嫌な事は 忘れる! これが一番です。御自身で決めた御決断ですから 私はそれを応援しています。

もし 分からない事が ありましたら お答え出来る範囲で回答させて頂きますので

これからも是非! 掲示板に遊びに来て下さいませ。 さとし様が これからも

色んな投稿をして下さる事を 本当に楽しみにしていますので・・・


130:ラウンド :

2011/06/18 (Sat) 22:06:29

>さとしさん

そうですか残念でしたね。気を落とさずに本物のRAY BANゲットしてください。
オークションはもう利用しないかも知れませんが、補足して念の為に聞いてください。

レイバンの商品の現行品(イタリア製)で1円スタートは偽物と思って差し支えありません。
モデルによっても違いますが、海外で買っても80ドル以下は考えにくい価格です。並行で
もし現在の様な円高のレートでも6400円です。送料2000円に儲けを考えると日本でも
10000円を切るのは怪しいと考えてください。

私も新しいレンズの種類で欲しい現行品(イタリア製)を買う時にはイタリアのショップ
で購入しても10000円前後のコストになります。国内の並行輸入のネットショップでも、
この価格で売ったら薄利と言うことです。

プロショップ(正規代理店)で格安店が12800円とか中心に販売していてセール9800円とか
見たことがあるかと思いますが、それ以下は見切り販売と思いますよ。

私が主に購入するB&L(アメリカ製)のビンテージ物は数千円で手に入れることもありますが
レアなものは数万円です。基本は個人の方が使用していたものをあまり競らずに落とすと
得をします。オークションの取引実績が四桁とかのセラーは完全にセミプロかショップです。
良品ならそれなりの価格を付けていると思います。

実はもう一つ考えて、もらいたいことがあります。それはフィッティングです。
プロショップ(正規代理店)の眼鏡店で日本メガネさんの様にしっかりしたお店なら購入時
に眼鏡同様にきちっとフィッティング(顔に合わせる)してくれます。

実はサングラスは眼鏡同様このフィッティングをして本当の完成品になると言ってもいい
くらいに違います。これがうまい店は本当にビックリしますよ。選んでる時のかけ心地と
購入決断後のフィッティングしたら店舗で買って良かったと思うはずです。
私の様に自分でフィティング出来るなら別としてプロショップの利点です。

ただし、このフィティングも知識同様に技術レベルの低いお店が多いので注意してください。
価格の安いチェーン・高級店にかかわらず、優良店は15店に1店が私の印象です。(厳しい?)
131:ラウンド :

2011/06/18 (Sat) 22:28:02

>店長さん

実はオークションで欲しいフレームがあるんです。12KゴールドフレームのB&Lラウンド
メタル1920年もの40□20 140です。(レンズ幅□ブリッジ幅 ツルの長さ(皆様へ))
特にこの時代ケーブルテンプル(縄手)が多いと思いますが、モダン(耳当てのプラ)無し
のストレートテンプルで、リム(枠)智(蝶番周辺)テンプル(ツル)に全体にエッチングが
素晴らしい品物があるんです。

おそらく多くの眼鏡屋さんが、貴重と思われるフレームです。
現在価格の交渉中です。もし購入しましたら画像をアップしますね。
132:ラウンド :

2011/06/18 (Sat) 22:28:38

>店長さん

実はオークションで欲しいフレームがあるんです。12KゴールドフレームのB&Lラウンド
メタル1920年もの40□20 140です。(レンズ幅□ブリッジ幅 ツルの長さ(皆様へ))
特にこの時代ケーブルテンプル(縄手)が多いと思いますが、モダン(耳当てのプラ)無し
のストレートテンプルで、リム(枠)智(蝶番周辺)テンプル(ツル)に全体にエッチングが
素晴らしい品物があるんです。

おそらく多くの眼鏡屋さんが、貴重と思われるフレームです。
現在価格の交渉中です。もし購入しましたら画像をアップしますね。
133:ラウンド :

2011/06/18 (Sat) 22:31:58

エラーで二重カキコになってしまいました。ごめんなさい。
134:店長 :

2011/06/18 (Sat) 22:46:59



>ラウンド様

なんだか聞いてるだけで ワクワクする商品ですね!

是非! その際には 拝ませて下さいませ(笑)

エッチングに興味があります。

135:ラウンド :

2011/06/19 (Sun) 18:51:02

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1308477062.jpg ちょっと息抜きです。
1998年のPin upです。B&L時代から現在まで洒落たなPin upが多いレイバンですが
この年は、なせかホラー調なのが面白いですね
136:ラウンド :

2011/06/19 (Sun) 18:55:22

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1308477322.jpg レイバンで紫外線を防御すればヴァンパイアでも日中大丈夫ということだと思います。
アメリカらしい広告のしかたですね
137:店長 :

2011/06/20 (Mon) 00:01:28



>ラウンド様

またまた こんな遅い返信をすみません・・・

素晴らしい!ですね。 この様な写真は初めて見ました。

アメリカらしさが良く出ています。 かなり好みです★

私も数々のカタログやフライヤーやポスター等を所有していますが

これの現物が欲しくなりました!! 手に入れるのは難しそうですが・・・

こういうの好きだな~・・・

貴重な資料を有難う御座いました★

138:ラウンド :

2011/06/20 (Mon) 21:06:30

>店長さん

簡単に手に入ります。メールで手に入れる方法をお届けしました。確認してください。
ご自分のコレクションに無い物も結構、手に入ると思います。
ご商売と関係なくプライベートで利用してみてください。

ちなみに今なら「アビエーター」のドライビング・クロマックスでパープルミラーの
A30 ACEなるものが出展されてます。かなりレアなものだと思います。
139:店長 :

2011/06/21 (Tue) 09:24:05



>ラウンド様

おはよう御座います。

こういうサイトがあるんですね!

知りませんでした。ありがとうございます。

ちなみに A30 ACEは好きです。

140:店長 :

2011/06/21 (Tue) 23:21:38



>ラウンド様

頂いた クロマックスの画像を見て

気付いたのですが、ケースが・・・

クロマックスのロゴが入っていない物も存在するんですね☆

しかも 初めて見るデザインです。 

ちなみに 私が所有するACEも アウトドアーズなんですが

ラウンドさんは それ以外にアビエータータイプで ACEが

入っている物を 御覧になった事は御座いますか??


141:ラウンド :

2011/06/22 (Wed) 20:43:44

>店長さん

お疲れ様です。ACEのアビは国内のサイトで同じ物を70000円くらいで
見たことがあるだけです。ブローバーが別の色だったかも知れませんが
記憶がはっきりしません。黒のブローバーだったような…。

ケースは3種類ぐらいの国で別々にOEMしてるらしいので、同じモデルで
同時期でもバラバラですよね。さらにオリジナルかも怪しいですよ

日本メガネさんでは、きちっと管理してるかも知れませんが、地元の代理店
でもディスプレイで展示してありますが、箱やケースの保管が出鱈目なので
箱はシールで分かりますがケースは適当な店ありますよね

ひどい店になると、お店のロゴ入りオリジナルケースと言うこともありますよね。
現在もレイバンにケースだけ発注出来るじゃないですか?
私もケースだけ欲しい物があります。中身は持っているのですが…。
142:店長 :

2011/06/22 (Wed) 21:27:36



>ラウンド様

こんばんわ★

確かにケースは 諸外国ではあまり 上手に管理されていない印象は否めませんね。

私などは商品とケースが違うと 気持ち悪くて・・・

当時 よく 違うケースが B&Lジャパンから来ると 返品していました(笑)

143:ラウンド :

2011/06/22 (Wed) 22:37:01

>店長さん

ごめんなさい。地元は国内のことです。
でも実際はB&L社で既に統一されていないと思います。アメリカ人なので大らかさですよ
以前に86番のコメントに書いたUSの罠ですが、製造段階から滅茶苦茶なんです。

以前に新品のデッドストックの品物があってグロスシルバーのフレームなんですが、
WコードではG15レンズのはずがB15ダイアモンドハードレンズなんです。
出展してる店に「レンズを交換したのか?」と聞いたら「私はクリスチャンで神に
誓ってしていません。仕入れの時からこのタイプでした。」と言ってました。

さらに現在のイタリア「ルクソ」の初期のレンズはBLの砂打ち入りでフレームは
イタリア製ですよね。資材ごと買い取ったらしいですが、レンズはアメリカで
フレームはイタリアってどうですか? メイド イン イタリー??

古い話だと大戦WW2前後だと「アメリカンオプティカル社」のフレームにB&Lのレンズ
のサングラスとかありますよね。もう偽物が、どうとか言う以前に本物が…な状態です。

アメリカ製品は昔から、そんな感じですが身請け先が「イタリア」とはこれまた
ラテンな感じですからね
しかし「日本製」や「ドイツ製」では、あのセンスには成らないので「イタリア」
で正解なのかもしれません。

本当は店長さんのブログに書いてあるように「頭の上に乗っけたり」(古いですが)
「ジーンズのバックポケットに突っ込んだり」するのが正しい使い方なのかも?
144:店長 :

2011/06/22 (Wed) 23:34:03



>ラウンド様

そうですね(笑)良くも悪くも ひっくるめてレイバンですね☆

外国の方達に言わせると日本人は神経質過ぎるようです・・・

私の持っているパイロットレンズ(あの小窓の付いている)なんか、

3組ともB&Lマークが左右で非対称の位置にありますよ!(笑)

昔 学校の先生に言われた事を思い出しました。

「世話がやける程 手間がかかる程 可愛いんだよ」 と・・・


145:ラウンド :

2011/06/23 (Thu) 00:17:51

>店長さん

お疲れ様です。パイロットレンズですか。
まだ小窓の大きさが左右バラバラでないだけ良いですね。(笑)ごめんなさい。
ダブルミラーも真ん中のミラーレスの部分が右から左に大きくなっているのとか
見ると缶スプレーで上下にミラーを吹いたの?とか思うのがありますよね。

レイバンではありませんが、70`か80`に「フォード」か「ハーレー」で吹けない
のでチェックしたら「ピストン一つ入ってません」でした。とか聞いたことありません?

これはダメな例ですが、使えるからマークの位置やミラーの幅は「いいじゃん」と
アメリカンは考えてますよ。そんなことよりもっとエンジョイしようぜ(気楽に)と
いいますから。レイバン使ってる時は気楽にいこうってことですな。

残念なことに機能的なクレームがあって日本に未発売や発売停止のモデルも結構あります。
色落ちするとか、使用の注意書きするとか色々大変だったみたいです。
アメリカはその辺自己責任と考えてますから、嫌なら買わなきゃいいじゃんですよ。
146:店長 :

2011/06/23 (Thu) 00:37:07



>ラウンド様

はははは・・・・ありましたね~左右でダブルミラーのラインが違う物。

あと 絶対スプレーで吹き付けたでしょ!? って言うミラーレンズ。

いや~懐かしいです。 一番クレームが出たのが、実は「ラウンドメタル」でした。

シルバーと言う色が直ぐ変色しちゃうんです。 シルバーを実際に使用しているらしく

アクセサリのシルバーのリングと同じく黒くなっちゃうんです。

意外と知られていませんが・・・

それから有名な所で クロマックスですね 御存知トンネルでオレンジのライティング

の下ではほぼ視界ゼロ!!に! ヒぇ~恐ろしや。

でもそんな時も 至ってボシュロムの回答は単純明快でした。

「使わなければ良いじゃん!」でした。 凄いですね。

アメリカはPL法の国なのに この余裕はどこから来るのやら(笑)


それからフォード、ハ―レのお話は有名ですよね。

凄い話があります。 某車は天井から雨が漏れてくるんだけど・・・

と当店の御客様がクレームを言ったらしいんですが、その回答が

「マニュアル化」されていて「御客様、雨の日 乗りませんでしたか?」

「雨の日 乗ったら漏れる場合がありますから気を付けて下さいね」

だったそうです。 笑うしかなかったそうです。

凄いと言うか おおらかと言うか やっぱり笑うしかない?のでしょうか(笑)


147:店長 :

2011/06/23 (Thu) 09:22:07



<最新情報>

来月7からテレビCM(ソフトバンク)でSMAPの

木村拓哉さんが RX5184 2000 のレイバン メガネを

着用されます。 オンエアー後には間違いなく 在庫切れますので

日本メガネでは本日より 先行予約を受け付けます!



148:店長 :

2011/06/23 (Thu) 09:56:24



<お詫び>
RX5184  2000はただ今、

予約完売してしまいました。
149:ラウンド :

2011/06/23 (Thu) 18:46:53

売り切れ 早っ!
一人で買占めですか?
34分間…
<キムタク恐るべし!!>

ミラリーは「キムタク」でCMやるべし!
ついでに偽物撲滅キャンペーンも合わせて打つべし!
150:店長 :

2011/06/23 (Thu) 20:48:39



>ラウンド様

こんばんわ★ キムタクさんの人気は

ちょっと別格ですね。 実は今回のCMはスマップのメンバー全員が

ミラリの商品を掛けます。 ブルガリ・D&G・そしてレイバンです。

151:店長 :

2011/06/23 (Thu) 22:19:22


<新着情報>

お待たせしました! 以前御紹介致しました

フォールディングウェイファーラー が

本日 やっと入荷致しました! お探しのかたはお早めにお願い致します。

また御予約頂いています御客様には明日より順次 御連絡をさせて頂きます。


<新着情報2>
新型サングラスが 入荷しました!

今回のも メッチャ カッコいいですっ☆

152:ラウンド :

2011/06/25 (Sat) 01:10:56

こんばんわ

ピーカンの天気で周りは「暑い・暑い」と文句ばかりですが、サングラス趣味の
諸氏にはニャリとさせる天気が続きますね。

確かに「暑い」とは思いますが、先週のような「雨・曇り」だとRAY BANも
「カリクローム」か「薄い色」しか活躍出来ませんでした。私もコンタクト
を外して、メガネのコレクションを楽しんでました。

今週は「サングラス」出動です。B&Lで無いですが、「ルクソ」の「ポラライズド」
が本日のメニューでした。明日はG31フルミラーにします。楽しみです。
「暑い・暑い」とネガティブな周囲の反応に対してサングラス好きの
「ネガティブシンキング」で「わくわく」です。
153:店長 :

2011/06/25 (Sat) 01:29:00



>ラウンド様

こんばんわです★

「ワクワク」する事って そうそうありませんが

サングラスって 「変身!」の要素があって 昔子供の頃に遊んだ

特撮物の名残でしょうか?未だに 私は「変身~って」叫びながら

装着して楽しんだりしています★

いつまでたっても 子供ですね・・・(笑)

154:ヨウヘイ :

2011/06/25 (Sat) 21:51:26

RB4105 WAYFARER FOLDING渋いっす!!

あれはなんとしても一本欲しいですね。

あと今日、自分のお世話になっている美容室にORIGINAL WAYFARERを掛けて変身していったら
反応していた美容師さんが数名いらっしゃいましたよ。(笑)
155:店長 :

2011/06/25 (Sat) 23:11:13



>ヨウヘイさん

フォールディング ウェイファーラーは 傾斜が緩やかなので

掛けやすいですよね★ 是非 御検討下さいませ。

ちなみにアメリカの方にしますか? イタリアの方にしますか?(笑)

156:ヨウヘイ :

2011/06/25 (Sat) 23:17:58

>店長さん

そっ、そのお言葉とはっ!!
あれですか!?あれを出しちゃいますか!?

っとその前に話は変わりますがck持って帰ってきてないらしく
どうせならRayBanであれを遂行しようと思うのですが店長さんはどう思われますか?
157:店長 :

2011/06/25 (Sat) 23:33:20



>ヨウヘイさん

掛けやすさは ckが良いと思います。

ただ、個人的には ウェイファーラースクエアーが 似合いそうな・・・

傾斜も緩やかですし・・・ それかペアでアメリカとイタリアのフォールディング

は いかがでしょう!?(笑) 超贅沢仕様になりそうですが・・・



158:ヨウヘイ :

2011/06/25 (Sat) 23:50:30

>店長さん

わかる人がよくよく見たら二人揃って希少アイウェアだぁー!!
なんてことになりますね(笑)

考えておきます(ものすごくやりたいですが・・・むしろやってしまいましょうか・・・)
159:店長 :

2011/06/26 (Sun) 00:16:50



>ヨウヘイさん

お、お、怒られそうな気が・・・

やっぱり やめましょう!←(一応 とめた フリ)笑

160:店長 :

2011/06/26 (Sun) 19:45:06



>ヨウヘイさん

フォールディング完売しちゃいました・・・
161:ヨウヘイ :

2011/06/27 (Mon) 00:35:32

>店長さん

完売しましたか!!
あれはなくなりますよ!
レイバンプラスチックフレームで日本人に一番相性が良いフィッティングしてますからね。

話は変わりますがRX5017の歴史を教えてはもらえませんか?
ウェイファーラーになるんでしょうか?
162:店長 :

2011/06/27 (Mon) 10:08:59



>ヨウヘイさん

5017についてですが このモデルは私のブログでも

以前取り上げましたが 「超」が付くほどの人気商品で

今の「黒メガネ」「アラレちゃんメガネ」の先駆け的なモデルなのです。

正式には 日本では2003年モデルとして出ました。

雑誌でドラゴンアッシュのかたが 使用したのをきっかけに人気に火が付き

日本代理店の「ミラリジャパン」がメインキャラクターとしてポスター等を

作成し大きな販促活動を打ち出しました。 が、 実は本国では 今回の

タレント起用を認めず 打ち切りになった経緯があります。

ですので現在 インターネット上で ドラゴンアッシュのかたの写真を

掲載して宣伝している メガネ屋等がいますが 明らかな違法行為です。

ちょっと話が脱線しましたが あらゆる意味で 今のブームに貢献した

モデルが5017と言えると思います。 そして現在 余りのラブコールによって

「復刻」となりました。 殆どの商品が中国製ですが このモデルはイタリア製です。

そしてメガネフロント正面の 変わったロゴは実はイタリアの有名アーティストによる

「RAYBAN」の頭文字「R」をモジッタ サインになっているのも

面白いエピソードですね☆

163:ヨウヘイ :

2011/06/27 (Mon) 22:29:15

>店長さん
そんなエピソードがあったんですね。面白い!!
彼女のフレームは品番でいうとなんになるのでしょうか?
164:店長 :

2011/06/28 (Tue) 00:14:38



>ヨウヘイさん

すみません。 彼女様の品番をド忘れ です。

明日 店に行ったら 直ぐ調べますので 御許しを~・・・

165:店長 :

2011/06/28 (Tue) 08:38:05



>ヨウヘイさん

おはようございます。

彼女様の品番は RB5198でした。

166:ラウンド :

2011/06/28 (Tue) 20:37:00

>店長さん
お疲れ様です。「変身!」ですか
確かに、ちょっと心理的には「変身」の要素がありますか?
でもライダーの複眼て赤系が多いので、その手の色じゃないと…
あっでもグリーン系もありますね

>ヨウヘイさん
こんばんわ
彼女さんは眼鏡をかけているんですね。是非カップルでRAY BANを
楽しんでください。レイバンの広告よくカップルでかけてる絵が多くて
とてもかっこいいんですよね。カップルのファラーとか◎ですね。

うちの「かみさん」は目が良くてファラーあげたんですが不評です。
眼鏡してない人にはアイウェア全般は鬱陶しいらしいです。
最近はやり3D映画でも嫌がってます。
167:ヨウヘイ :

2011/06/28 (Tue) 21:39:23

>ラウンドさん

外人のポスターとかかっこいいですよね!
憧れてしまいます。

書き込みありがとうございます!
168:店長 :

2011/06/28 (Tue) 23:34:27



>ヨウヘイさん

とうとう 木曜日に完成しますよ★

名付けて・・・「アベックRAYBAN」←古っ!

是非 ブログに掲載させて下さいませ。

169:ヨウヘイ :

2011/06/29 (Wed) 22:18:11


>店長さん

ぜひぜひこちらこそお願い致します!!
早くガラスレンズみたいです~!!
170:店長 :

2011/06/30 (Thu) 23:42:20



<新着情報>

ウェイファーラー新色が入荷しました!

ですが、数が少な過ぎです・・・

売り切れてしまったら次回の入荷は未定となっています。

171:mas :

2011/07/03 (Sun) 09:41:41

店長さん
先日は丁寧にレイバン初心者の私にいろいろお話し下さりありがとうございました。おかげでよいPRESTONを購入できました。
非常に満足してます。またお伺いしたいと思いますのでよろしくお願い致します。
172:店長 :

2011/07/03 (Sun) 18:50:30



>masさん

先日は 暑い中 わざわざ 御来店頂き 本当に有難う御座いました!


投稿して下さったんですね! 光栄です★

あのPRESTONは トラディショナル シリーズの中でも

抜群に 良い形をしています。 しかも貴重な#3と言うレンズ色が搭載され

ビンテージ感濃厚な 渋い1本だと思います。


滅多に他人と バッティングしませんから 沢山 自慢しちゃって下さい(笑)


奥が深いビンテージRAYBANですが 追求すればするほど

ホント面白く どっぷりハマります。(私みたいに抜け出せなくならない様に・・・)

これからも 分からない事など なんでも どんな小さな事でも

ガンガン聞いて下さいませ。 どうか遠慮なくお願い致します。

 
173:店長 :

2011/07/04 (Mon) 00:06:06


<夏の企画>

お陰様で イタリア製日本国内正規品40%OFFの反響が大きく

暫く継続させて頂く事に なりました。

また 御要望が多数の為 私の秘蔵ビンテージ RAYBANも

本数を増やして 展示致します。 雑誌フリー&イージーさん 等に

貸し出しました 商品等も 一部展示致します。 御期待下さい!!

(特に1950年代60年代のシューターは必見です★)

カタログ未掲載の 珍しいウェイファーラーも多数 展示します。

実物の貫録を是非、御覧下さい☆



174:田舎者:

2011/07/05 (Tue) 21:49:21

店長さん

東北の田舎者です。 
突然の質問申し訳ないです。

上記のとおり、田舎者でネットで信頼できそうなサイトでRB2140A 901/50 を購入しました。
そこでひとつ気になることが。
RBの刻印が左レンズ内側にされてるんです・・・外側にされているものと思っていたのですが、
これって偽物でしょうか?

教えてください。
175:店長 :

2011/07/05 (Tue) 22:52:48


>田舎者 様

初投稿 嬉しいです! 本当にありがとうございます。

しかし 本当に申し訳御座いませんが この場での 発言は控えさせて頂きます。

宜しければ 私信メールで その画像もしくはサイトのアドレスを
御知らせ下さいませ。

木曜日までに 個別に御返事申し上げます。

宜しくお願い致します。


176:田舎者:

2011/07/05 (Tue) 23:25:44

店長様

早速のご連絡ありがとうございます。
私信メールはどのようにお送りすればよろしいでしょうか。
HPのemailからお送りしようと思いましたが、OUTLOOKがうまく起動せず、
MAILが送れずアドレスもわからない状況です・・・
直接アドレスを教えていただくことは可能ですか?
177:店長 :

2011/07/05 (Tue) 23:29:44


>田舎者 様

ホームページ上のメールボックスから 頂けますでしょうか?

申し訳御座いませんが 現在それしか 方法が御座いません。

178:田舎者 :

2011/07/05 (Tue) 23:35:28

またまた早速のご連絡ありがとうございます。
了解しました。頑張ってみます。
179:店長 :

2011/07/09 (Sat) 00:32:34



田舎者 様から 良い御質問がありましたので 解説します。

現在 イタリアのRAYBANサングラスの「RB」マークには

2通りの刻印の仕方があります。 

レンズの表面からの刻印と裏面からのです。



180:ラウンド :

2011/07/10 (Sun) 20:38:36

>店長さん

お疲れ様です。
ご無沙汰していました。ちょっと質問です。(流れに関係なくて御免なさい。)
現在生産中のRAY BANのレンズは発注出来るのでしょうか?
ルクソのレンズなら「RB3」が発注出来ますか?

また、発注出来るなら加工費込の価格はお幾らぐらいでしょうか?
181:店長 :

2011/07/10 (Sun) 23:20:53



>ラウンド 様

こんばんわです★

お久しぶりです。(寂しかったですよ・・・)

御質問の件ですが 日本発売品に関しては御取り寄せ可能ですが

未発売品に関しては現行モデルでも不可でございます。

モデルにより金額はまちまちですが 概ね8,000円くらいだったと・・・

正式にはモデル名を教えて頂ければ 御調べ致します。

よろしくお願い致します。

182:ラウンド :

2011/07/11 (Mon) 02:04:25

> 店長さん

返信有難うございます。「RB3025アビエーターラージメタル」の「W3280aristr」が
「RB3」のレンズなので、これを「B&L」の「スモールメタル」に入れたら面白いかな
と思ったのでお伺い致しました。

B&L社の完品サングラスから「RB3」のレンズを取るのは、しのびない気がしますし
「RB3」のジャンクや玉レンズが中々無いので考えたしだいです。

出来ればグロスシルバーのフレームをこちらにして、「カリ」はブラックのフレーム
にしようか?と思案している次第です。
ちなみに8000円は片眼のレンズ代金のみの価格ですか?
183:店長 :

2011/07/11 (Mon) 14:35:34



>ラウンド様

そういう事ですね!

御協力したいと思い ミラリに在庫確認をして見ました。

以下、ミラリからの回答です。

現在 イタリア 日本共に RB3のレンズスペアは在庫無し

との事です。 商品自体は やめる予定が無いので タイミングでは

予約を再度 受け付けますが 現在では予約も受けれません・・・


だそうです。 人気があり過ぎるのか、やる気が無いのか 分かりませんが(笑)

そういう事だそうです。 


ブラック/カリ も楽しみですね☆

ちなみに8,000円は両玉1ペアです。

色によっては6,000円です。



184:店長 :

2011/07/12 (Tue) 15:22:09

<緊急新着情報>

当店にて30分で予約完売しました 現在 ソフトバンクのCMで

キムタクさん が 掛けていますRAYBANのメガネが 緊急入荷しました!

是非!お早めに!!

(数本のみの販売です)


185:ヨウヘイ :

2011/07/13 (Wed) 21:21:44


今日、会社に新作商品案内で来られた方が・・・(顔なじみの方です)

営業さん:「あっどうも~こんな商品いかがでしょうか~」
私:「・・・・・・メガネ」
営業さん:「メガネ!?」
私:「そう、メガネ・・・」
営業さん:「これ?」
私:「うん」
営業さん:「はい」(私に渡す)
私:「クラブ・・・マスター・・・・・・?」
営業さん:「そうですよ(笑)」
私:「似合いますね」(メガネを返す)
営業さん:「レイバン好きなんですよー(ニヤニヤ)」
私:「サングラスもですか?」
営業さん:「えぇ」

どうも営業さんはボシュロム社製をたくさんお持ちなようで
商品そっちのけで語って満足して帰られました(笑)
186:ラウンド :

2011/07/13 (Wed) 23:34:14

>店長さん

お疲れ様です。
それから、確認有難うございます。
もし、依頼させてもらう時までにRB3が手に入らなかったら
宜しくお願いします。入荷があれば教えてください。

ちなみに「ミラリー」さんやる気があまり感じられませんね(泣)
がんばって欲しいです。

ひとつ質問です。「アビ」のレンズなどカーブが入ってますよね
これらのレンズはラウンドなどに移植可能ですか?

>ヨウヘイさん

こんばんわ
そうですよね「アイウェア」好きの人はついついメガネ見ちゃいますよね
でも上記の営業の方見たいな「レイバン」の眼鏡の方は、あまり見たこと
ありませんね。
ヨウヘイさんに気付いてもらって営業の方も、かなり嬉しいと思いますよ
しかもヨウヘイさんの様に同じ「rayban」とは話も弾みますね。
187:店長 :

2011/07/14 (Thu) 15:02:00


>ラウンド様

了解致しました。 

それから「アビ」のレンズは移植可能です★

但し、若干移植する側の フレームカーブを 変えないと

入りませんので 御承知置きをお願い申し上げます。


188:店長 :

2011/07/14 (Thu) 15:25:09



>ヨウヘイさん

うゎ~・・・クラブマスターを掛けた 営業さんですか!

素敵ですね☆

昔 ウォール街をビジネスマンが バッチリきめた スーツに

クラブマスターの透明レンズを入れた スタイルに憧れました★

189:ヨウヘイ :

2011/07/14 (Thu) 21:04:46


>ラウンドさん

レイバン好きなのは営業さんにはすぐバレちゃいましたよ(笑)


>店長さん

スーツも時計も有名メーカーでした。
キメ過ぎで営業さんではないみたいでしたよ(笑)
190:ラウンド :

2011/07/15 (Fri) 21:39:05

「クラブマスター」良いですよね。実はウェイファーラーより、こっちの方が
私的には好みです。ファーラーの方がray banとしても力が入ってますし、
ファンも多いと思いますが「クラブマスター」の方がレトロチックで知的な
印象がします。

眼鏡にするのもこちらの方があっている様に感じます。ユニセックスな
イメージで女性にもおすすめ出来ますね
191:店長 :

2011/07/15 (Fri) 22:15:24


確かに レトロチックな所がGOOD!ですね。

調整やフィッテイングも 日本人向きですよね★

クラブマスターを 愛用されている女性のかたを 見なくなりました・・・

192:ジミー :

2011/07/16 (Sat) 01:01:47

店長さん、こんばんわ。

この前お世話になった愛媛のジミーです。
店長さんの改造があまりにも嬉しくて皆に自慢したら
仲間も驚いてましたよ!! 大切にします。 御礼が言いたくて投稿しました。

また遊びに行きますよ。
193:店長 :

2011/07/16 (Sat) 20:46:50



>ジミーさん

嬉しいです! 投稿有難う御座いました★

とても良いサングラスですので どうか末永く 愛用して下さいね☆

わざわざ 御報告を本当に有難う御座いました。

また、遠方よりお越し頂き 心から御礼申し上げます。

これからも 分からない事は なんでも御質問下さいませ。


194:ラウンド :

2011/07/16 (Sat) 20:53:20

>店長さん

たしかにフィッティングはクリングス(パットの付いてる金属フレーム)にパットが
ついているので自由度が大きいですね。
眼鏡屋さんから見ると「ファーラー」より各お客様に合わせやすいですね。

ファーラーのFEやAの鼻当てでも厳しいお客様が居たら、こちらがお勧めですか?
ファション的にも「ファーラー」より数が圧倒的に少ないので目立ちますね。

ちなみに現行モデルの「new clubmzster」は縦幅短い「オーバル型」のレンズ
以外に何か違いがありますか?
195:ラウンド :

2011/07/16 (Sat) 21:05:07

遅まきながら7/11の店長さんのブログ拝見しました。
カッコいいです。2ペアとも痺れました。
レンズの色もオリジナルに無い色でカッコいいですね。
196:店長 :

2011/07/16 (Sat) 21:05:42



>ラウンド様

こんばんわ★

そういえば 映画イージーライダーでは 何故か私はジャックニコルソンが好きなのですが

彼は劇中で クラブマスターの様な 渋いメガネを掛けて 目立っていました。

凄い印象的で カッコ良かったです★

現行のクラブマスターは 確かに 一見 オリジナルに似ているのですが

「質感」「重さ」「色見」が全て違います。

オリジナルを知っているかたは 正直 手を出しにくいです。

197:店長 :

2011/07/16 (Sat) 21:46:01



>ラウンド様

嬉しいです! ブログ見て下さったんですね☆

ラウンドメタルもクラブマスターも アビやファーラーに負けない

魅力が てんこ盛りです。

当店の御客様は 皆さん 本当に楽しんで 御自身のオリジナルを

見つけ出されています。 時々 思いもつかないような発想で

驚かされたりもします(笑) 今度カスタムコンテストを やりたいと思います★

 
198:ヨウヘイ :

2011/07/16 (Sat) 22:43:23

>店長さん

京都からこられてアウトドアーズマンを父の日のプレゼントに購入された方の

カラーセンスの良さがどうしても忘れられず

RB3119-001 OLYMPIANにTALEX GPL66 DEEPGRAY ゴールドミラー

が欲しいです。

イージーライダーを見てからふかーーーーっく考えますが・・・

今、ものすごく欲しいです。

もし決心した際にはお願いします。


199:店長 :

2011/07/16 (Sat) 22:54:52



>ヨウヘイさん

アチャぁ~・・・ 見ちゃいましたか! 「イージーライダー」

アレは魔法の 映画で 観終わった後に 無性に RAYBANが

掛けたくなっちゃうんですよ(笑)


今度 私のブログで マニアックな事を踏まえて UPしますが

実は 劇中でキャプテン・アメリカがズぅ~っと 掛けていた サングラスは

ワンデラですが 実は実は 正式な オフィシャル商品は RAYBANじゃないんです。

これ 結構 マニアックな話なんですが 今度お話しますね☆

200:ヨウヘイ :

2011/07/16 (Sat) 23:01:20


>店長さん

それがまだ見てないんです↓

見てから購入を再度考えようと・・・

見るときには内容そっちのけでサングラスを目で追っかけてしまいそうですね。

マニアックなお話楽しみにしておきます!!
201:店長 :

2011/07/16 (Sat) 23:09:22



>ヨウヘイさん

そうですか。 それでは 御忠告を・・・

あの映画は ヤバいですよ★

本気で カッコいいので 覚悟して下さい(笑)


私は 息詰まると イチロー選手のレーザービーム特集か

イージーライダーを 見る事にしています★


もう かれこれ 何回見た事でしょうか・・・



202:店長 :

2011/07/17 (Sun) 01:02:27


>ヨウヘイさん

そうだっ!

もしこれから 見るのでしたら 是非DVDの 特典映像は

見て下さいね☆ 色んな裏話があって 本編が2倍3倍 楽しめますよ!!

203:店長 :

2011/07/17 (Sun) 20:19:01



>JORDANさん

UP完了★  バビュ~ンっ!!

204:jordan :

2011/07/17 (Sun) 23:21:11

>店長さん

今度は、どんなレンズを入れるか迷っています…

バビューんの神様が降臨したら宜しくお願い致します!!!

もう例のフレームも一つもあるので…
205:シン :

2011/07/19 (Tue) 00:48:10

店長様

始めまして、シンと申します。
いつも楽しく拝見させていただいており
大変勉強になります。

現在RB2140Aを所有し、度付きのカラーレンズをいれています。

傾斜をRB2140くらいの角度にしたいのですが、
その様なカスタムはできるのでしょうか?

RB2140を購入しテンプルを交換する方法も検討しているのですが、
そのようなことはお試しになったことはありますか?

以上、くだらない質問ですが宜しくお願いします。

206:店長 :

2011/07/19 (Tue) 11:54:46



>シン様

いつも 読んで下さって 有難う御座います!

早速です 御質問の件ですが 2140(ウェイファーラー)ですね。

御存知の通りA品番とは 鼻当ての形状が違います。

しかし 「傾斜」に関しては 同じです。

昔の アメリカのウェイファーラーは 確かに違うのですが

現行のイタリア ウェイファーラーは 傾斜は同じでございます。


以上の説明でご不明な点が御座いましたら どうか 遠慮なく

再度 御連絡下さいませ★ 投稿 有難う御座いました。


207:シン :

2011/07/19 (Tue) 12:35:38

ご回答ありがとうございます。

傾斜角は同じなのですね、
知りませんでした。
やはり、勉強になります。

再度、質問させて下さい。
ルクソティカのウェイファーラーは
ボシュロム時代のどちらの傾斜角を
復刻したのでしょうか?

以上、度々申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
208:店長 :

2011/07/19 (Tue) 13:32:18



>シン様

アメリカレイバンの ウェイファーラーには 傾斜角が 3通りです。

FEとⅠとⅡです。

現行のレイバンは そのⅠの復刻となります。

FEは 御存知と思いますが 傾斜角が 殆ど付きません。

ⅡはⅠより 若干緩やかです。

 
209:シン :

2011/07/19 (Tue) 16:26:03

店長様

ご回答ありがとうございます。

そういう事でしたか。

個人的にはもう少し傾斜が欲しいです。
ウェイファーラーの良さを消してしまうかも
しれませんが、傾斜角を変えるカスタムは
可能でしょうか?
210:店長 :

2011/07/19 (Tue) 17:24:42


>シン様

傾斜角の「改造」は可能ですが あまり お薦め出来ません。

どうしても プラスチック部分を 削らないといけませんので

外見が・・・ん~・・・ っと言った感じになります。

211:シン :

2011/07/19 (Tue) 20:04:13

やはりそうですか、検討してみます。

ご丁寧にありがとうございました。
212:ななこ :

2011/07/20 (Wed) 22:17:31

店長様へ

先日は大変お世話になりました。
横浜の ななこです。 調整して頂いたウェイフアーラーが快適過ぎて御礼を言いたくて
投稿しました。 どこのメガネ屋さんに相談しても全然話しが通じなかったのに、
店長さんは1分で!直しちゃったのには感動しました! 皆さんが店長さんを慕う気持ちが
良くわかりました。

これからも1時間50分かけてでも日本メガネさんに行かせて頂きますね。

本当に嬉しいので御礼を言わせて下さい。
213:店長 :

2011/07/20 (Wed) 23:15:25


>ななこ様

こんばんわ★

その節は 遠路はるばる 本当に有難う御座いました。

気に入って頂けて 嬉しいです。

これからも 遠慮なく 調整 改造 修理 なんでも 御相談下さいませ。

そして 機会がありましたら 掲示板にも 遊びに来て下さいね☆





214:はらだ :

2011/07/21 (Thu) 17:31:32

すみません、レンズサイズ54mmのウェイファーラーって入荷予定ないですか?
215:ラウンド :

2011/07/21 (Thu) 23:42:02

なんだか賑やかになってますね。お初の方々「皆さん よろしくお願い致します。」

実は昨日にヨウヘイさんの様なことが、ありましたので報告です。
先週アメリカのショップからB&Lのレアなモデルを購入しました。

通常海外からは郵便か宅急便で品物が届きます。今回は郵便だったので郵便屋さんが
昨日の台風の土砂降りの中届けて頂きました。(ありがたや)

そしたら、いつもの郵便屋さんの眼鏡がB&Lのビンテージレイバンでした。
思わず土砂降り中で声をかけてしまいました。

郵便屋さん「はんこお願いします。アメリカからエアメールです。」
ラウンド「その眼鏡レイバンですね。」
    「リチュアル1メタル1オーバル ゴールドトータスですね」
郵便屋さん「そうです。これが気に入って度入りにしたんですよ。」
ラウンド「カッコいいですよ。良く似合ってます。」
郵便屋さん「そうですかね。ありがとうございます。」
     「あっハンコ」
ラウンド「そのエアメール(小包)の中身はレイバンです。」

ということがありました。
216:店長 :

2011/07/22 (Fri) 00:24:05



>はらだ 様

日本国内正規取り扱いには 54サイズは御座いません。

これからは どうなるかは不明ですが、現時点では正規では不可能です。

申し訳御座いません。

217:店長 :

2011/07/22 (Fri) 00:32:17



>ラウンド様

こんばんわ★

なんだか その様なかたに 出くわすと 「ニヤっ」としちゃいますよね★

私なら 頼まれもしないのに サービスで型直し しちゃうかも(笑)です。

嬉しい御報告を 有難う御座いました!


さて・・・ラウンド様の 買われた 中身は なんじゃらホイ★


218:ラウンド :

2011/07/22 (Fri) 22:32:31

>店長さん

お疲れ様です。購入の商品はw1754という「スモールラウンド」でツーブリッジ
タイプのボストン型です。アンティークゴールドでパドルテンプルがトートイズ
G15レンズでリムの形がラウンドとフラットトップの中間の様なデザインです。
リムの回りのフロント側に彫刻があります。新品ナイロンバンドのタグ付きでした。

激レアではありませんが、最近の購入品の中ではレトロな感じで気に入りました。
あちこちのページで40年代と書いてありますが、実際はもっと新しいモデルです。
でも雰囲気は1940'の感じです。
あえていうならば、80年代のビンテージシリーズに似てるかも知れません。

(他の方すみません。店長さんにしか伝わらないかも…)
219:店長 :

2011/07/23 (Sat) 00:31:34



>ラウンド様

こんばんわ★

分かりますよ~ たしか あのタイプは フロントリムにデザイン有りと無しの

タイプがあったと 記憶してます。 40年代ではないですよね(笑)

1、2度 修理した事があります。

昔 ポリスの スティングが ライブでの演奏の時に カッコよくかけていました!

レトロな雰囲気 満載の素敵なサングラスですね。

220:ラウンド :

2011/07/23 (Sat) 16:26:13

>店長さん

えっ本当ですか?実は「スティング」レコードやCD持ってました。
コンサートにも行ったことあります。ちょっと嬉しいです。
益々このRAY BANが気に入りました。

貴重な情報ありがとうございます。ほんとうに嬉しいなー
店長さんホント良く知ってますよね。サングラスやメガネの
技術的なことなら当然と思いますが、どこのだれがかけてたとか
びっくりします。

興味ない俳優や芸能関係者・スポーツ選手などなら到底分かりませんが
ファンでも特別な人以外そんなに覚えていたりしませんよ
感心いたします。
221:店長 :

2011/07/23 (Sat) 18:48:14



>ラウンド様

てぇへへっっ・・・ラウンドさんに褒められると 照れくさいですね☆

実は スティングは 昔昔 モッズの映画(確か さらば青春の光?)に出てた頃の

カッコよさが ズ~っと 気になっていて LPを 集めました★

私はMTVをバッチリ見ていた世代なので 結構80年代アーティストには

強いんですよ。 こと スティングは 頭一つ飛び出していましたから

彼の当時のファッション等は チェックしていました(笑)

222:ラウンド :

2011/07/24 (Sun) 21:23:23

>店長さん

お疲れ様です。ブログを拝見しました。(ちよっと話題が古くてごめんなさい。)
JORDANさんの「メタルブラウン ハバナ」ですが、すごくきれいに修復されてますね。
これは「緑青」を取って磨いただけですか?それとも「リメッキ」なのでしょうか?

古いもので所々「メッキ剥げ」や「メッキ浮」があったら、どう処理しますか?
部分的なメッキをするのでしょうか?一度全部メッキを取ってしまうのですか?

何故、気になるかと言うと今後そんなものを購入した時に御社に依頼したら
どうなるのか知りたいのです。気になるのは全部剥ぐならテンプルとかに
印刷で「サイズ」や「品番」があるのは消えちゃうなーと思ってしまいました。

まあ彫ってあるものの方が多いと思いますが…

それから(またまた古いレスで御免なさい。)カスタムのコンテストするなら
ここやブログでも発表してください。楽しみにしています。
店やネットで投票するのも面白いかもしれませんね。店長の一品も期待してます。
223:店長 :

2011/07/25 (Mon) 00:51:30



>ラウンド様

こんばんわ★

先ず 私の修復方法ですが「リメッキ」です!

部分メッキは 出来ません。 一度全部 ヒッぺがえします。

そして 強度が保てるレベルまで カツオ節の様に サビを薄く ギリギリまで

削っていきます。 そして お好みの色に リメッキです★

ですので シルク印刷は消えてしまいます。

そして 最後に 錆びにくいように コーティングも基本的には致します。

ただし パターンを3つ 作っています。

1)フロントのみのリメッキ 2)弦だけのリメッキ 3)1と2両方リメッキ

です。 これは御客様と相談し 御希望を優先致します。

ブローバー付きのサングラスは比較的2)が多いです。

今回のJORDANさんのは3)です。 JORDANさんは汗を大量にかかれるので

仕上げにシリコンコーティングを「厚めに」施しました。



それからカスタムコンテストは 本当にやりたいんです!

実は昨年 しゅうさんとJORDANさんは OAKLEY社が主催した

カスタムコンテストで 見事 優勝されているんです★

その時も ネットで 投票式でした。 とても盛り上がりました。

あそこまでは 大々的には出来ないにしても なにかやりたいです。

その時には 必ず告知しますので 是非よろしくお願い致します★




224:ラウンド :

2011/07/26 (Tue) 14:46:11

店長さん>

返信有難うございます。御社でメッキをしているのですか?
メッキは「メッキ屋さん」に外注しているのかと思ってました。
(読み違えならごめんなさい。)すごいですね。

シルク印刷はなくなってしまうのは残念ですが…。
メッキに出来る色は決まってますか?
ブロンズ系などの特殊な色は出来ますか?

それからコンテストは楽しみにしています。
225:店長 :

2011/07/26 (Tue) 19:18:54



>ラウンド様

こんにちわ!

私は基本的に 人任せが 出来ない性分なので 出来る限り 自分で行います。

メッキに関しても 眼鏡ルートだけではなく それこそ 車屋さんやバイク屋さん

に出向き あらゆる方法を駆使します。

但し あくまで御客様の御予算に合わせるので

それに合わせたメッキ方法になります。

安ければ5,000円くらいから高い方法などでは4、5万くらいも出来ます。

錆び落としや 磨きも 基本は自分で行います。

つけれる色に関しても 幅は沢山ありますが たいがいは お安くすむ

「お任せ」 が多いのですが それを追求して行くと 高価になっていきます。

226:ラウンド :

2011/07/28 (Thu) 21:00:35

店長さん>

返信有難うございます。
流石ですね。多くのお客様から支持を頂いている御社の理由が良くわかります。

メッキを依頼するかは検討中ですが、企画中のカスタムを依頼する材料が
少しずつ手に入って来ました。必ず発注をさせて頂きますので、その際は
よろしくお願いいたします。
227:店長 :

2011/07/28 (Thu) 21:57:13



>ラウンド様

こんばんわ★です。

ん~・・・ラウンドさん からの カスタム・・・

厳しそうですね~(笑)

どうかお手柔らかにお願いします。


228:店長 :

2011/07/29 (Fri) 22:01:28


<新着情報>

お待たせ致しました!

ウェイファーラー新色、ニューウェイファーラー新色(偏光)
などなど 新作や新色が 沢山入荷しました。

早い者勝ちです★

229:店長 :

2011/07/30 (Sat) 16:47:25


<完売御礼>

アビエータータイプ 全て全色 完売致しました。

次回入荷予定は8月上旬です。

御迷惑をおかけします。

230:J・BOY :

2011/08/02 (Tue) 13:25:30

はじめまして

店長のブログで京都のお客様のアウトドアーズマンがかっこ良すぎます。

ゴールドミラーがすごくいいですね。

僕も店長からサングラスいじってほしいです。

231:店長 :

2011/08/02 (Tue) 19:11:35



>J.BOY様

嬉しいっす!! 初投稿 本当に有難う御座います。



そうなんです。 あの京都の御客様の アウトドアーズは


大好評で アップした当初は お問い合わせが

殺到したんですよ★  それで実は 数日前に

またまた 京都から I 様が来て下さって

今後は シルバーミラーで 御注文を入れて下さったんです★

仕上がり次第 また ブログで 御紹介します。


J.BOY 様も 色んなアイデアを 持ち込み

ガンガン 私に御相談 下さい!

出来る限り そのアイデアを 実現出来るように 頑張ります!!


追伸、もしかして、ハマショー 世代ですか??


232:J・BOY :

2011/08/04 (Thu) 15:50:48

ハマショー世代では御座いませんが大好きです。

この前 ハマショーのライブで代々木行ってきましたよ。

日本メガネさんをもっと早く知っていればお店にお邪魔したんですが…

投稿名J.BOYでハマショーが出るなんて

さすが店長

もしかして店長 ハマショー聴いてました?

ハマショーも確かレイバンでしたよね?今は違いますけど



233:店長 :

2011/08/04 (Thu) 22:21:55



>J.BOY様

こんばんわ★

良いですね~ライブ! 私 昔コピーしてたんです。

当時 ハマショーさんはウェイファーラーを愛用なさっていて 私も真似をして

ステージに立った記憶があります。(ウェイファーラーは高くて買えずに

似た物を探して掛けていました。)勿論 バンダナはしっかりしました!(笑)

懐かしいです★   



レイバンって 必ず 青春を振り返ると いつでも出てくるんです。 



234:トルツガ :

2011/08/05 (Fri) 14:05:06

はじめまして!
突然の質問お許し下さい。北関東の田舎モノです。

先日ヤフオクにてトルツガメタルを落札したのですが、
モノ自体は綺麗で満足のいく状態なのですが(真贋は別にして)、
サイズの刻印がどーにも腑に落ちないのです。
54□14と刻印されているんです。
そもそもボシュロムの時代に54というサイズのメタルがあったのでしょうか?
さらに、実際にレンズサイズを計ってみたら58mmありました。
(58□14の別のメタルとも比べましたがぴったり同サイズでした)

これはどう理解すればイイのでしょうか?偽物なのでしょうか?
ちなみにBLの砂打ちは片眼2ヶ所入っています。

ご教授いただけたらありがたいです。宜しくお願い致します。

235:店長 :

2011/08/06 (Sat) 00:31:28



>トルツガ様

返信遅くなりました・・・

折角ですが 今回の御質問の様なケースの場合には

私の職務とは無関係と判断致します。

冷たい言い方になりますが、

1)モノ自体は綺麗で満足のいく状態(真贋は別として)と
御自身で結論を出されています。

2)自己責任でオークションで購入なさっています。

3)真贋の判定は公の場では致しかねます。

4)某掲示板でトルツガ様が同じ質問を他の方々になさって結論が
出ておられると私に報告が入っています。


概ね以上の様な事が 私が回答を差し控える理由でございます。

御納得頂けない場合には 私信メールを頂けますでしょうか?

折角 御声を掛けて下さったのに申し訳御座いません。  失礼致します。




236:店長 :

2011/08/06 (Sat) 00:40:52


<最新情報>

人気雑誌 フリー&イージー 最新号9月号に

当店のビンテージレイバンが取材を受け 大きく取り上げられています!

御興味あるかたは 是非!

237:ヨウヘイ :

2011/08/06 (Sat) 22:39:24

>店長さん

お久しぶりです(ブログ・店頭共に・・・)

最近の天気にはRB-5017A大活躍でございます!!

フレームがまたジャパンフィットでしっくり合いすぎてそれはもうたまりません。

友人からも評判がよくお出かけには最適な一本になってます(^^)

お洒落なものを考えたらまた遊びに行きますね!
238:店長 :

2011/08/07 (Sun) 00:23:31



>ヨウヘイさん

5017A は ホント 大人気です★

ヨウヘイさん 似合ってます。

私も 最近OAKLEYより プライベートでは

RAYBANの使用率が 高いです。

私のマイブームは フォールディングに タレックスです!

239:ヨウヘイ :

2011/08/07 (Sun) 22:32:57

>店長さん

なんと贅沢な・・・
また、レイバンTALEXエディションの神のお導きが出たらお邪魔しにいきますので
宜しくお願い致します!
240:店長 :

2011/08/08 (Mon) 00:06:10



>ヨウヘイさん

そうなんですよね・・・良いアイデアって

突然閃くんですよね★

JORDANさん風に言うと、バビュ~ンって 来るんです(笑)


独り言・・・あ~~ヨウヘイさんは調光レンズを いつ レイバンに
入れるんだろう~ あ~ カッコいい はずなんだけどな~


241:J・BOY :

2011/08/08 (Mon) 17:14:59

京都の女性が購入されたアビエーターはかっこいいですね。

また お父様にプレゼントされるんですね。 お父様が羨ましいです。いいな~

私も店長からアビエーターで作ってほしいです。


質問なんですが アビエーターで度入りの偏光サングラスって作れるんですか?

可能な場合 レンズはかなり厚くなっちゃいますか?

ガラスレンズとプラスチックレンズだとガラスレンズの方が薄く仕上がりますか?

242:店長 :

2011/08/08 (Mon) 23:33:32



>J.BOY様

こんばんわ★

アビエーターで偏光度付き・・・勿論OKですよ★

厚くなるかどうかは「度数」によりますので

御存知でしたら「度数」をお聞かせ願います。

243:店長 :

2011/08/08 (Mon) 23:37:05



埼玉から わざわざ お越し下さった I 様 御家族の皆様!

御買い上げ有難う御座いました!

もし 掲示板を見て下さっていたら 使用された感想等の投稿を

是非 御待ち致して御座います。

244:店長 :

2011/08/09 (Tue) 00:56:11


<お願い>


お陰様で 現在ウェイファーラーの改造依頼が殺到しています。

極力 中1日で仕上げていますが そろそろ1日では出来なくなりそうです・・・(泣)

更に これから 込み合いますので 旅行などで使われる御予定のかたは

お早めにお願い致します。


245:店長 :

2011/08/12 (Fri) 00:26:02



<最新情報>

先日行いましたRAYBANの芸能人の方々を招いての展示会で
御渡しした商品を簡単にリストアップ致しますので 今後の露出に御注目下さい!

●青山テルマさん・・・RB3016 W0365 と RX5154 2372

●木下優樹菜さん・・・RB2140 955 と RX5221 5040

●CREVAさん・・・RX5222 2000

●椎名桔平さん ・・・RB4148 822/32

●クリスタル ケイさん・・・RB4148 824/51

●クリス ペプラ―さん・・・RB2140 1042/32 ,RB8045 099/49 , RX8670 1047

●クリスティーナさん(モデル)・・・RB3025 001/57

●LIVさん・・・(モデル)RB3016 W0365 , RB3407 003/69

●レナさん・・・(モデル)RB4148 824/51 , RX5220 5042

●中野唯花さん・・・(モデル)RX5221 2000 , RB4126 730

●原裕美子さん・・・(モデル)RB4152 601 , RX5221 5040


246:tora :

2011/08/12 (Fri) 23:20:56

本日は前回お伺いした時に連れて行った者がレイバンを購入したみたいで、本人喜んでいました。
フィッティングもばっちりだそうです

それと、今日私は眼鏡を使用している例のお役目をしていたのですが、クリーナーいい感じでした。
BlackIceこの前試着したらかなりgood feeling!次の候補かも!
247:店長 :

2011/08/13 (Sat) 00:32:00



>toraさん!

もう~心配してたんですからね☆

たまには息抜きにでもいいので遊びに来て下さい。
(店にも掲示板にも)


それから 御紹介頂いた御友人様には 2度も御来店頂き

本当に嬉しかったです! 


そうですか・・・今日は 例の 「御役目」の日 だったんですね!!
御苦労様でした★


ホント toraさん、たまには 遊びに来て下さいね☆★☆


ありがとう ございました。


248:J.BOY :

2011/08/14 (Sun) 19:22:45

メガネ屋さんでもらった袋に

右S -3.75
C -2.00
軸180

左S -3.50
C -2.50
軸180

と書いてありました。
これでわかりますか?

宜しくお願いいたします。
249:店長 :

2011/08/14 (Sun) 21:13:09



>J.BOY様

こんばんわ★

データーをありがとう ございます!

早速ですが、「厚み」の件ですが レンズは厚くなります。

但し 黒眼の中心と中心の距離(通常PD 又はOCD)が

広ければ 約68以上でしたら まあまあ 厚みは 防げるかも知れません。

逆に 65以下ですと 結構 厚みが出てしまうと思います。


もうひとつ 方法としては 圧縮レンズの偏光レンズを 使われると

良いと思います。 しかし これも OCDによっては 効果が半減して

しまうかも知れません・・・ それほど OCDは 厚みを左右します。

もし おわかりでしたら お手数ですが その数字も お知らせ下さいませ。


250:店長 :

2011/08/19 (Fri) 23:28:07


<お願い>

毎日 ウェイファーラーの御問合せが多数なのですが

どうも 間違った情報を信用なさっておられる方が多数おられます・・・

それは、ウェイファーラーの「サイズ」についてです。

ウェイファーラーⅡとはサイズの大きいものでは御座いません。

私のブログにも最近 書きましたが それはアメリカB&L時代の

話で 現行のイタリアモデルのウェイファーラーの「Ⅱ」とは

サイズを表したものでは御座いません。

ですので 「ウェイファーラーⅡ有りますか?」の御質問の大半は

誤解されておられる方々からです。


何度も申し上げますが サイズの大きいウェイファーラーは(イタリア)

日本国内正規販売は御座いませんので どうか お間違いないように

お願い申し上げます。


251:jordan :

2011/08/20 (Sat) 23:25:10

今度は、ジョン・レノンかな?
252:店長 :

2011/08/20 (Sat) 23:28:36



>JORDANさん

こんばんわん☆

イマジン・・・ですね!

253:店長 :

2011/08/26 (Fri) 12:49:27



<新着情報>

大変お待たせ致しました。

御予約分のウェイファーラー等が 入荷してきました。

御予約のかたには 順番に御連絡致します。

また 店頭在庫も 追加しましたので 是非御来店お待ち致して御座います。

254:hiro0707m :

2011/08/27 (Sat) 00:57:11

こんにちは。
ウェイファーラー2140A902はおいくらでしょうか??
255:店長 :

2011/08/27 (Sat) 18:16:55



>hiro0707m 様


投稿ありがとうございます!

残念ですが 完売です・・・

当店で御買い上げ頂けるなら御予約が必要となります。

申し訳御座いません。


256:ヨウヘイ :

2011/08/28 (Sun) 00:14:30

>店長さん

相変わらずのウェイファーラー人気ですね!!

予約してもなかなか時間がかかるのがまたレアな感じがしますね。
257:店長 :

2011/08/28 (Sun) 18:40:15


>ヨウヘイさん

そうなんです・・・

特にフォールディング ウェイファーラーの勢いが 止まりません。

3色 まとめ買いなさる御客様も いらっしゃいます。

外国の御客様にも 大人気!です~☆

 
258:のんだくれ :

2011/08/30 (Tue) 00:59:33

店長さんへ バロラマが生き返りました!ありがとう!
しかも顔にも、ピッタリですよ。
どこの眼鏡屋も相手にしてくれなかったのに!
今度はファーラーを持っていくのでよろしくです!
259:rihoriho :

2011/08/30 (Tue) 16:25:10

初めまして、rihorihoです。
あまり人気がないようですが、スモールウェイファーラーについていろいろ教えてください!
ブログも見させて頂きましたが、スモールはアメリカ製だけですか?
現行イタリアにもあるみたいですし・・・
もし、スモールにもいろいろ種類やサイズがあれば、教えていただけないでしょうか。
ちなみに普段はRX ダイナー、サイドウォークスタイル W2908を愛用(代用)してますが、
なかなか、思い通りのウェイファーラーに巡り会えません・・・
260:店長 :

2011/08/30 (Tue) 17:44:51


>のんだくれ 様

すみません・・・バロラマの修理は沢山受けていまして

どちらのかたなのかが分かりません・・・(泣)



え~っと 兎に角 解決して良かったです★


261:店長 :

2011/08/30 (Tue) 18:02:29



>rihoriho 様

初投稿!嬉しいっす☆

スモールについては 以前にも説明させて頂いたのですが

皆様 誤解がある様で・・・

現行の「イタリア ウェイファーラー」には  御座いません。


勿論 海外にも国外にも です。

47サイズの事を「スモール」とおっしゃっておられると存じ上げますが

それは違います。 アメリカのウェイファーラーには確かに「スモール」は

存在しますが サイズが現行の47サイズとは別物です。

現行の47サイズはあくまで ウェイファーラー3サイズの中の小さいサイズ

と言う事であって商品名が「スモールウェイファーラー」では御座いません。

ウェイファーラーⅡにしても 誤解が・・・


いづれにしても 今のイタリア版はアメリカのウェイファーラーを知るかたには

ややこしい表記の仕方なので どうかお間違いが無いようにお願い致します。



ちなみにイタリア版のウェイファーラーには 47サイズは

901,901/32,901/58,902,902/51

902/57,954,955,956,1001/3F,1002/51

1040/51,1041/32,1042/32,1043/51

1016,1017 等があります。 ただし御気を付け頂きたいのは

ノーズ部分は全て小さく中々 日本人向きとは言えませんので「改造」が

必要と言えそうです。



もし分かり難い様でしたら再度 遠慮なく御質問願います。


262:rihoriho :

2011/08/30 (Tue) 19:29:06

店長さま
 早速、スモールについて教えて頂き、有難う御座います。
個人的には現行イタリアにはあまり興味がないので、
アメリカ(ビンテージ)のスモールを探しています。

-ということは、スモールウェイファーラーは1種類2色(アメリカ 46mm 黒&べっこう)のみ!ですか??
テンプルの金具が「RayBanロゴ」のスモールしか見たことがありませんが、
製作期間により金具が「シンプルな横長」と2種類あったりしますか?

ちなみに、スモールウェイファーラーが46mm、
イタリア ウェイファーラーの小さいサイズが47mmということは、
ウェイファーラー全体の中でスモールが一番小さいことになりますか?

変な質問ばかりでスミマセン・・・
また、どなたかスモールのことを知っていたら、書き込みをお願いします!
263:店長 :

2011/08/30 (Tue) 19:45:51



>rihoriho 様

アメリカのスモールは2色だけでは御座いません。

まだまだ 沢山ございます。

私は立場上 正規国内ディーラーのオーナーですから

並行輸入品についての書き込みは ケースバイケースで

自粛させて頂いていますが 検索で必ず引っかかると思います。


またテンプルの飾りですが 2種類存在します。 これも私が

実物で確認していますので間違い御座いません。

但しロゴなしは極端に少ない筈です。 なぜなら当時のB&L社員に

確認したところ「工場の組み換えミス」ではないか?説が 濃厚でした。

当時はこの様なイレギュラー品が 結構ありました。

ウェイファーラーに「Ⅱ」のテンプルが付いていたり

レンズのBLマークが左右非対称だったり ミラーの色加減が

左右で違ったり 様々な通称「エラー」品が出回りました。

しかしその反面 ディープなコレクター達は そんなエラー品を

歓迎していました。(私もです 笑)

話はそれましたが 一応 「ロゴ」は2バージョン存在する事は 間違いありません。




264:店長 :

2011/08/30 (Tue) 19:56:50



>rihoriho 様

ちなみに 付け加えると 本国のカタログには スモールの

「ロゴ」無しバージョンも ちゃんと 写真で掲載されていますので

エラーとしてではなく ラインナップ化されていたと考えるのが

正しいと思います。 私の知る限りでは 国内正規品では「少ない」

と言う意味ですので 一応 補足をさせて頂きました。

265:店長 :

2011/09/03 (Sat) 11:53:09



<入荷情報>

大人気の内に生産終了しました、

ウェイファーラースクエアーが

2本のみ入荷に成功しました!☆

いづれもブラックです!!

お探しのかたは お早めにドウゾ★


266:店長 :

2011/09/05 (Mon) 17:51:51



<豆知識>

お気づきのかたも いらっしゃると思いますが 

現行のイタリアRAYBANの右側の「弦」に印刷されている

アルファベット一文字は 生産工場を 表した 識別記号 なのです★

SとかTとかKとかBなど 色んな文字が識別の為 印刷されています。

メガネにもついています。 (注)過去の分に関しては現在マークなしと混同しています。


興味深いのは同じウェイファーラーでも生産工場を色々変えているのが

これで良く分かりますね★

267:enmama :

2011/09/06 (Tue) 17:55:50

お邪魔致します。
最近、細かい字が見え難くなり、近所のZo・・で初【近メガネ】(笑)
ネットでいろいろ調べてるうちに、Ray Banに興味を持ち、こちらに辿り着きました。
メガネ初心者という事で、Zo・・のデータで、5017Aをネットで購入。
幸いにも、ミラリジャパンの青い保証書は付いておりました。
その後、ウェイファーラーのメガネが欲しくなり、衝動的にまた前回とは違うお店でポチっと購入してしまいました。
RB5121-2000です。
そしたら、今回は青い保証書は付いておらず、右側の「弦」にはWAYFARER T CEとしか・・・
ミラリジャパンの赤いタグと、取扱説明書は同梱されていました。
これは、ありでしょうか?

店長さんのような方のいらっしゃる店舗に直接出向いての購入が一番良いんでしょうけど、ついつい気軽さで・・・
ホントに、初歩的な書き込みでスミマセン。
こちらで、勉強させて頂きます!

以前、ブーツのマーチンにハマった時も知れば知るほど、奥が深かったけど、Ray Banもその様ですね!(笑)
268:店長 :

2011/09/06 (Tue) 22:22:24



>enmama 様

こんばんわ★ 投稿を有難う御座います!!

お話の内容からすると 問題ないと思いますが

正確には私信メールで私に画像を添付して頂くか

お買い求めのショップ名を教えて頂ければ もっと正確に回答できます。

誰でも最初は初心者ですので 遠慮なくなんでも先ずは お問い合わせ

下さいませ。  この掲示板を 有効利用して下さいませ★
269:ポンチ :

2011/09/07 (Wed) 00:17:27

店長さん、こんばんわ。

こちらの掲示板の噂を聞き回り回って辿り着きました。

はずかしながら、どうやらオークションでティアドロップのミラー加工したレンズが
入ったサングラスの偽物をつかまされた見たいです。店長さんに相談するのは
失礼だと思ったのですが、どうしたらいいのでしょうか?

買う前に 店長さんのお店のホームページを見ていたら・・・・・と思うと
残念でなりません。御忙しいと思いますのでお暇な時にアドバイスをもらえると
参考になります。 失礼な聞き方を許してください。 ポンチ
270:kumasan63 :

2011/09/07 (Wed) 12:56:48

>ポンチさん
店長さんではなくて申し訳ないのですが…

オークションのトラブルでしたら、
まずは商品が本物か偽物かを確認すべきだと思います。

お近くのレイバン取扱店で見てもらうか、
国内代理店で調べてもらえば判ると思います。

もし、偽物だった場合は出品者にその旨を連絡し、
返金交渉をすれば良いと思います。

ただし、偽物だった場合でも出品者の方が
偽物だということを知らない可能性もありますので、やり取りの際はご注意を。
271:enmama :

2011/09/07 (Wed) 19:37:27

>店長様

親切なお返事、ありがとうございます。

では、では・・・
すべてのRay BanがMADE IN ITALYという事ではなく、MADE IN CHINAのミラリジャパン正規品も存在するって事ですよねぇ?
ふむふむ・・・

何はともあれ、お買い物は自己責任ですから。
学習あるのみ・・・(笑)

これからも、お邪魔させて頂きますのでヨロシクです!
272:jordan :

2011/09/07 (Wed) 22:08:34

中国製は無いでしょ!!!!!!!!

たぶんミラリのタグ説明書はダミーではないかと…

自分の足(正規店へ行って)で確かめてみるのが一番じゃないですか!!!
273:店長 :

2011/09/08 (Thu) 18:55:13



>ボンチ 様

投稿有難う御座います!!

しかし、以前から御伝えしているのですが

日本国内正規メインショップの当店が

ネットで買われた偽物?についてアドバイスする事は出来ません。 

どうか分かって下さいませ。

あくまで「自己責任」です。 冷たい言い方で恐縮なのですが

偽物が蔓延しているブランド品を ネットで買われるデメリットを

是非知って下さいませ。 私が言えます事は ここまでです。

kumasan63様の御意見を参考に為さるのも宜しいかと存じ上げます。

この件に関しては 以後 回答を致しませんので何卒宜しくお願い致します。


274:店長 :

2011/09/08 (Thu) 18:57:37



>enmama 様

以後よろしくお願い致します。

275:店長 :

2011/09/08 (Thu) 19:07:36



>JORDANさん

オーノ―! 実はレイバンは メイド イン イタリーだけでは無いんです!

チャイナやジャパンもしっかり存在するのです。

メイド イン チャイナはとても多いんですよ★

基本的な見分け方ですが メイド イン イタリー の表記が無ければ

たいがい中国製となります。 日本製には メイド イン ジャパンと

記載されています。

ですので 中国製=偽物では ありませんので どうかお間違えないよう

お願い致します★


276:店長 :

2011/09/08 (Thu) 19:33:18



>kumasan63 様

アドバイスをありがとうございました★

277:店長 :

2011/09/08 (Thu) 19:55:36

<RAYBAN偽物について>

あまりにも問い合わせが多く私への私信メールやBBSへの投稿

そして電話など 毎日毎日 頻繁に質問されるのですが、

その事について 少々 申し上げます。

●「偽物」を買ってしまったのですが どうすればいいですか?
とか 相手先と交渉して下さいとか 偽物の証明書を下さいとか
その様な 御質問は以後 私は関与致しません。

●真贋の判定は私の職務では御座いません。

●正規販売店なら鑑定出来ると思われるのは間違いです。
正規販売店様には その様な「使命」は御座いません。
また、正規販売店はあくまで販売店で 深い知識を全ての正規店が
持ち合わせているとは限りません。
真贋の判定をするには する方にもそれなりの覚悟が必要です。
(相手側とトラブルになる可能性があります)
通常そのリスクを考えれば 出来ないと思います。


インターネットでボタン一つでなんでも買える時代です。

「自己責任」でお願い致します。

ちなみに 現在 ネット上やオークション以外にも

レイバンの偽物は蔓延しています。

私が確認したところでは 「古着屋」「雑貨店」でも

偽物を買わされた方達が 私のところにSOSを発信されています。

アビエーターとウェイファーラーは その もっとも多い 対象商品です。

一応 御報告申し上げます。


278:enmama :

2011/09/08 (Thu) 21:24:03

>jordan様

アドバイスありがとうございました。

>店長様

なんとなく、救われた気がします。(笑)

それにしても、自分を含め、不快にさせる様な安易な書き込みを致しまして、本当に失礼しました。
仰るとおり、【自己責任】です!!

せっかくのRay Banを語る場、懲りずにどんどん盛り上がって下さいね!
いろいろと、興味深いお話、これからも楽しまさせて頂きますので・・・☆

ありがとうございました。
279:jordan :

2011/09/08 (Thu) 21:31:53

>店長さん

レイバンは、純粋にアメリカ製とイタリア製しか無いと思ってしまいました(>_<)m(__)m

280:店長 :

2011/09/08 (Thu) 22:09:47



>enmama 様

はい! どうか この場で 楽しんで下さいませ★

幸い 当店には サングラスやメガネを 自分スタイルで 楽しんでおられる

御客様が 沢山いらっしゃるので 私も毎日 勉強させて頂いております。(笑)

どうか遠慮なく 参加なさって下さいネ★

281:店長 :

2011/09/08 (Thu) 22:15:47



>JORDANさん

ドンマイっす★

レイバンは 他のブランドとは別格で出荷本数が(純粋な売上本数)

ケタ違いの 「お化けブランド」 なんです。 工場も生産国も 半端じゃない数を

持っています。

凄いですね~☆


282:ベーシスト :

2011/09/11 (Sun) 00:14:27

はじめまして。いつも楽しく、こちらの掲示板を読ませてもらっています。

僕が色々探した中では店長の解釈が一番、信憑性が高いと思うので、これからも
質の高い御話を期待しています。(生意気言ってすみません。)

昨日アップされたブログの「音楽学校の先生」が買われたサングラス?メガネ?は
-5.0Dの自分でも作れますか? 実はファイテンのレイバンを持っているのですが
どこのメガネ屋にも断られました。 

店長のブログを読んで、出来るのを知って書き込みました。
暇な時でかまいませんので、回答くださいませんか?
283:店長 :

2011/09/11 (Sun) 15:17:53



>ベーシスト 様

投稿をありがとうございます★

当店に御持ち頂ければ -5.00Dのレンズを付けれますので

是非 任せて下さいませ★

これからも公益になる情報を発信出来るよう頑張ります!

応援よろしくお願い致します★



284:店長 :

2011/09/23 (Fri) 13:14:36


<新着情報>

新製品大量入荷!です★

毎回 すぐなくなるので どうかお早めに!!

285:店長 :

2011/09/29 (Thu) 14:53:56



<超最新情報>

2012年モデルを どこよりも早く情報をお届けします!

●な な なんと 当店が以前より推奨しています、
フォ-ルディングウェイファーラーに新色!(期待して下さい)

●レンズバリエーションがクラッシックカラーとして再登場!
往年のレイバンファンのかた、感涙ものです。

●大人気コクピットにスクエアーモデル追加!

●ウェイファーラーに強力な新色追加!

●またまた往年のレイバンファンのかた感涙!
なんと あの「ララミー」 と 「メテオール」が復活!!

と言う具合に 来年もコンセプトは「クラッシック」の様ですね☆


286:jordan :

2011/09/29 (Thu) 21:26:16

今回の店長さんのブログには打ちのめされました

そろそろオイラも…かな?
287:店長 :

2011/09/29 (Thu) 23:48:07



>JORDANさん

そろそろですね 最終兵器 ジョン○○○ バージョン!


288:店長 :

2011/10/07 (Fri) 10:24:00



>しゅうさん!

しゅうさん すみません・・・

折角の レイバンデビューが・・・

ファイテンの「赤」手に入りません・・・

本当にすみません(泣)

289:店長 :

2011/10/07 (Fri) 19:08:09



<新情報>

いち早い 情報を・・・


な、な、なんと! とうとう出ます!!

ウェイファーラーのラージサイズ★
54サイズの予定で しかも A品番で出します!!!

早ければ 年内に 当店の店頭で 極少数 先行発売します。
(御予約は承りますが 規定数をオーバーした場合には抽選とさせて下さいませ)


290:選ればれし勇者 Y :

2011/10/09 (Sun) 20:40:17

お世話になってます。初投稿です。
本当にブログに載ったのはびっくりしましたね。
冗談だと思っていたのに…今でも思います。
また新しい画像出すんですか?店長??

赤フレームはどうも好き嫌いが分かれるらしいです。
クセがありますからね。しかもダテ眼鏡にして…
でもサングラスに戻してみても一般的に使えそうです。

とあるストリート系の有名ファッションデザイナーでも
蛍光?の緑フレームのサングラスかけてますからね。
291:店長 :

2011/10/09 (Sun) 22:00:41



>勇者 様★

おお~ やっと投稿して下さいましたね(笑)

原色系のサングラスは 御顔に

似合う、似合わない の判断では無く

気分転換にドウゾ!!

勇者様は 洋服にもこだわって おられるので

あの「赤」は絶対にGood★ですよ。

掛けこなして下さいませ!

292:狙撃手 :

2011/10/10 (Mon) 09:29:04

店長様、初めまして。

何年か前、シューターのヒンジのネジを
交換にお店にうかがいました。
その際、お忙しい中、小一時間にわたり
レイバン談義にお付き合いくださり、
ありがとうございました。

さて、以前ネットオークションにて、
B&Lシューターを落札しましたが、グリーンのレンズが
#1よりも濃く、#3よりも薄い色をしています。

どうやら#2が存在していたと落札者の方は推測していますが、
いかがでしょうか。

293:狙撃手 :

2011/10/10 (Mon) 09:35:27

失礼しました。
「どうやら#2が存在していたと落札者の方は推測していますが」
×落札者→○出品者
294:店長 :

2011/10/10 (Mon) 10:41:48



>狙撃手 様

お~凄いネーミングですね(笑)!!

初投稿 ありがとうございます。

御顔が思い出せないのが 残念なのですが

これからも どうぞよろしくお願い致します。



さてさて 早速ですが ♯2の件ですが 「存在」します。

私も数本所有しています。 但しフレームは♯2が入っているものは

限られていますので 狙撃手 様が御持ちの物がどうかは 不明です。 が

間違いなく存在致します。 ちなみに「ベークライト」ですか?

「ARCO」のマーク及びテンプルの刻印が左右で反転していますか?

そこらへんが 目安です。 ご参考まで・・・



295:狙撃手 :

2011/10/10 (Mon) 11:04:34

店長様

 測光(速攻)のレスをありがとうございます。
 
 なるほど#2レンズは存在するのですね。ただ購入した
シューターのフレームは、1/10 12kで「ベークライト」ですが
テンプルが「ARCO」タイプではありません。
 
 まあおおらかだったB&L製レイバンのことですから、あまり気にせず
楽しみますね。またちょいちょいお邪魔します。
296:店長 :

2011/10/10 (Mon) 11:30:00



>狙撃手 様

そうですね☆

あまり気にせず 楽しむのが 宜しいと思います。

「おおらか」とはピッタリの言葉ですね。


297:店長 :

2011/10/20 (Thu) 17:37:24



<最新情報!>

物凄く良い情報です★


なんと!っ  アジアンフィットの「A」品番の他に

これから「F」品番が登場します!!!

これは何かと言いますと アジアンフィットは御存知の通り

イタリアの商品を「アジア向け」に鼻盛りを高く作りなおした商品ですが

更に更に 鼻盛りを高くした 商品が 「F」品番です。

これから 正規店の強みになると思います★ 乞うご期待!


298:店長 :

2011/10/20 (Thu) 19:53:07


<補足>

F品番は 当面の間 メガネ枠のみです。

サングラスは F品番を まだ 出しません。

299:GO :

2011/10/21 (Fri) 19:43:08

店長さん、この前はありがとうございました。
名古屋から伺った甲斐がありました! 笑

私の住んでいるところにもレイバンの店はありますが
掲示板の皆様が言うように、全然違う事がよくわかりました。

早く、名古屋支店を出してくださいね。
今度、連休に友人と、また行きます!その時は店長さんの秘蔵コレクションを拝ませて下さいね。
それから肝心な掛け心地ですけど「最高」です。
メールで御礼を言わせてもらおうかとも思ったのですが、こっちに書き込んだ方が店長さんの御店の宣伝になると思ったので!
またメールします。
300:店長 :

2011/10/21 (Fri) 20:34:48



>GO 様

お~! GO様 フィッティングが合ったんですね!!

良かったです★ レイバンはフィッテイングが難しいので

また お困りの際には遠慮なく御相談下さいませ。

ついでに(笑)御買い上げもして頂き嬉しかったです★

あっそうそう 名古屋支店ですが・・・ 出しません(笑)

私の商売は手広く出来る事ではないので多店舗展開は考えていません。
(って 真面目に答えてどうする!)
でも 嬉しいですよ★ そんな風におっしゃって下さる方々が応援して下さるので
今の商売が続けられます。 感謝感謝でございます。

今度コチラにおいでの際には ご一報下されば 私の私物を用意しておきますね。

ではでは これからも RAYBANをお互い 愛し続けましょう!!


301:店長 :

2011/11/04 (Fri) 17:53:36



<お願い>

ビンテージレイバンのお話や修理などは 出来るだけ御予約やメールを

お願い致します。 当店には 従業員が4名いますが

マニアックなディープなお話が出来るのは店長だけですので

突然御予約なしで御来店頂いても 御対応しかねる場合が御座いますので

恐縮ですが メールや御予約の 御活用をお願い申し上げます。


302:店長 :

2011/11/04 (Fri) 18:39:59


<情報>

御存知でしょうか!?

今 レイバンは もっと若い方々からも 使って頂けるように

低価格帯をラインナップし出してきている事を・・・

RAYBAN TEENSコレクションと題して

販売価格をかなり押さえています。

まだアイテム数は 少ないのですが RB4165は 大人気で

入荷しても すぐに無くなります。 レイバンが初めて!の

方々に是非!!★


303:店長 :

2011/11/04 (Fri) 18:47:55


<年末セール開催!>

イタリアレイバン通常セール価格(30%OFF)から更に更に

上乗せ+10%OFFで 今年最後の感謝価格で開催中です!

正規店でこの価格は ハッキリ言って 超お得です★

(ちなみに御取り寄せ品も同価格で頑張ります)


尚、ビンテージレイバンも一部お値引き致します!


304:店長 :

2011/11/08 (Tue) 10:13:38



<新情報!>

少し前に ウェイファーラーの大きいサイズが出るかも?

と御伝え致しましたが 正式なラインナップが 分かりましたので

御報告です★

●901BKと902トータスの初回2色展開となります。
レンズカラーはいづれもG-15XLTですので
当店でレンズのカスタムは御引き受け出来ます。

気になるノーズパットは「アジアンフィットのA品番です」
鼻幅は18です!! 

是非!ご予約を★


305:店長 :

2011/11/08 (Tue) 17:41:01



<マニアックな話し>


現在発売中のイタリア レイバン。

日本国内正規商品についている あの「赤色のタグ」を

良く見て頂くと・・・品番の前に「0」が付き始めたのを

御存知でしょうか?

例えばウェイファーラーは有名な品番2140ですが

今まではRB2140 と記載されていました。

しかし少し前から 「0RB2140」にタグがなっています。


さてさて これは一体 どう言う事でしょうか?


マニアックな方々なら もうこの事はお気づきだと思います。


タグには「0」が付くけど 商品自体についている印刷は

「0」が付いていません。


実は これは 全世界共通の パーツを表すメーカーが使用する

管理番号見たいなものなのです。


「0」が付くと商品丸丸1本の事を表し、「Z」が付くと

どこそこのパーツとか 部品とか 小売り店やユーザー様には

直接関係ない 番号なのです。


ややこしいので タグには書かないで欲しいものですね★



306:ムサシ :

2011/11/13 (Sun) 19:50:24

はじめまして!地方に在住の者です。
店長様の先日のブログでイージーライダーのサングラスの話は、とても面白かったです。

質問があります。 もしあのメッキ?を金と銀以外にもお願いしたらできますか?
ちょっとこだわりがあってお願いしたいカラーがあるのですが?
御時間がある時にでいいですので返事を待っています。
307:店長 :

2011/11/13 (Sun) 21:25:34



>ムサシ 様

投稿有難う御座います!

それでは 個別に伺いますので

恐れ入りますがメールボックスより私信メールを

頂けますでしょうか? 御待ち致して御座います。


308:店長 :

2011/11/22 (Tue) 18:25:18


<御注意願います。>

イタリア及びアメリカRAYBANサングラスの偽物が大量に出回っています。
今まではネット・オークション販売がほとんどでしたが
最近、日本国内の実店舗でも、堂々と売られています。


ミラリジャパン公認でないショップで買われるのは、何卒御気を付け下さいませ。


尋常じゃない数が出回っている様です。


本来ならミラリジャパンが本腰を入れて取り締まれば良いのですが
メーカーには期待できない様です。 



309:FATBOY :

2011/11/23 (Wed) 12:40:17

こんにちは お久しぶりです。
先日はお世話になりました。

お願いしたワンデラのブルーミラー ブログでも紹介していただいてありがとうございます。
キャプテンアメリカ コスプレマニアとしては前に愛用していた薄茶レンズワンデラを使用したいところですが、すっかりブルーミラーが気にいってしまいました。
他のサングラスもほとんど出番なしです(笑)

また、本日 急なお願いをしてしまいましたが、何卒 よろしくお願いいたします。
310:店長 :

2011/11/23 (Wed) 12:52:46



>FATBOYさま★

嬉しいっす!!!! またまた御声を掛けて頂き光栄です。

確かに! あのワンデラは最高です。お陰様で大反響です★

薄茶はオリジナル感抜群ですが このブルーミラーは「外伝」的存在ですよね(笑)

多分マニアなかたならFATBOY様が掛けているのを見て、

「おっ! ありゃなんだ?」ってなると思います。

気に入って下さって本当に良かったです★ 有難う御座います。

311:店長 :

2011/11/26 (Sat) 00:18:48



>しゅうさん

RAYBANデビューおめでとうございます(パチパチ!!)

いつもいつも 店の事を考えて下さって本当に嬉しいッス★

言葉では言い表せないほど 感謝しています(礼)

312:しゅう :

2011/11/27 (Sun) 10:56:39

普段使いのメガネで度付きを考えた場合(度が強いので、セルフレームを選択した時)は、オークリーよりも、レイバンの方が選びやすいかなと思いました。
ジャパンフィットが、思っていた以上に、収まりがいいですね。
313:店長 :

2011/11/27 (Sun) 12:33:26



>しゅうさん★

RAYBANのアジアンフィットは更に来年から改良され
更に「鼻当ての高い」モデルが増える予定です。

並行品では味わえない特権ですね★

御注文頂いたメガネを早く しゅうさんに 

掛けてもらいたいです。(楽しみ!!)

オークリーも良いですが レイバンも魅力ありますので

是非 しゅうさんにも好きになってもらいたいです~☆

314:ラウンド :

2011/12/10 (Sat) 14:26:29

お久しぶりです。<m(__)m>

現在日本メガネに「カスタム」して頂く為の「ベース」&「パーツ」のレイバンを
探しているですが、手元にある物の「モダン」が透明で変色している場合は部品
交換出来ますか?ノーズパットも同様に交換出来るのでしょうか?
その部品は「現行の純正品」になるのでしょうか?
おおよその代金も教えてください。

よろしくお願いいたします。
315:店長 :

2011/12/10 (Sat) 15:13:29



>ラウンド 様

御無沙汰しています。

お問い合わせを有難う御座います。

早速ですが 方法が3パターンあります。

1)BL製を使用
2)現行イタリア製を使用
3)一般メガネ品を使用


私の店は パーツも豊富にありますので
どれでも可能です。

但し、BLパーツは御想像の通り「高価」です。
多分 驚かれます・・・しかし国内でBLパーツを
しっかり管理保存しているのは当店だけと自負しています。
その旨、高価にどうしてもなりますので私自身はあまり
お薦めしていません。 どうしても思い出の品だから とか
以外でしたら通常は御断りを逆にしています。

2)は 概ね モダンとパットを直しても2,000円前後では
無いでしょうか?

3)は もっとお安いです。


追記ですが 1)に関しては パーツ取りで 丸丸買われた方が
お安いのではないでしょうか?
老婆心的な話で恐縮です。


宜しくお願い申し上げます。

316:ラウンド :

2011/12/10 (Sat) 18:03:22

こちらこそご無沙汰しております。
早速のレス有難う御座います。

大変分かりやすく説明有難うございました。

1)の追記の件ですが、BLパーツの価格が中古の相場より高いということですね
ご助言、有難う御座います。

ちなみに「テンプル」から「モダン」を外すことが出来るのですか?
温めて「ストレート」にして抜くのですか?
317:店長 :

2011/12/10 (Sat) 19:23:46



>ラウンド 様

恐縮です。

少々 補足です。

このBLパーツ(純正)については大変申し訳御座いませんが
どうしても高価です。 但し、あくまで「物」によります。

例えば私は純正レンズを1万組以上、ネジを2万本以上、
パットを3000組以上、耳かけ(モダン)を1000組以上
などを所有していますが、(同業者やメーカーも買いに来るほどです)
さほど高くない物もございます。

コレは数の問題でもあります。

例えばですがメタル1があるとしてレンズ交換を純正のG15と
カリやアンバーマチック等に交換した場合だと・・・
Gー15を1万円としたら4~5倍はかかります。

ネジもレイバンは物凄い数を(種類)使用していますので
当然 品薄の物から 大量に保管している物まで様々です。

これもやはり 価格差が大きいです。

ですので私には「中古」の相場は分かりませんが、
ラウンド 様の様にネットで海外等から バンバン買えるかたは
逆に私は正直に「パーツ取り」された方が「安い」のでは? と
老婆心ながら御伝えしています。


確かに純正と言えどネジが1本1000円とか3000円とかしたら
「えっ!」となりますよね(笑)

でも それが出来るのは 多分 当店しかないと思います。

私が知る狭い良識の範囲ですが。



話は戻りますが、ですので よっぽど「想い出の」物で無い限りは
純正外を必ずどなたにも最初はお薦め致しています。

もしくは代用がきくなら 現行のイタリア レイバンの

パーツを利用される事をお薦め致しています。

補足でした。


あっ!それから「モダン」の外し方ですが

ほとんどのモデルは おっしゃられる通りです。

一部、切ったり燃やしたりしないと取れない物も過去

ありました。が9割以上は 温めの方法でいけると思います。


いつもながらの乱文をどうか 御許し下さいませ。


318:ラウンド :

2011/12/10 (Sat) 23:15:11

お忙しい中、丁重な解説有難う御座います。

さすが「日本メガネ」さんですね。凄まじい部品の在庫点数に敬服いたします。
正直いって日本一ですね。米国でもこんなに在庫ある店は少ないと思います。

費用に糸目を付けなければ、どんな要望も実現出来そうな感じですね。
一度そんな注文をしてみたいと思いますが、今回は手持ちのBLで使える
サングラスが無いか確認してみることにします。

技術的な回答も有難う御座います。当方も素人ながら、わずかながら
眼鏡の工具(ヤットコなど)を持っていますので、解答にはワクワクします。
有難う御座います。

年内には発送致しますので、その節は宜しくお願い致します。
年末・年始のお休みは何時になりますか?
319:店長 :

2011/12/10 (Sat) 23:40:43



>ラウンド 様

こんばんわです★

ラウンド様に その様におっしゃって頂けると 更に自信が付きます!

ありがとうございます。


えっ! 工具をお持ちですか!? す、凄いですね。
でも実際、私も もしメガネ屋をしていなかったら自分で
揃えていたかも知れません・・・(笑)

かゆい所に手が届くのは 一番自分が知っていますからね。

考えて見たら 確かに!ですね。


●年末は12月31日まで営業です。(早じまいします)
年始は4日から営業させて頂きます。

それでは 一先ず 失礼致します。

320:しゅう :

2011/12/11 (Sun) 21:20:20

RB5251

かけ始めて1週間くらいになりますかね。
非常にかけやすいメガネですよ!レイバンがこんなにもかけやすいとは(笑)
セルフレームは、オークリーより上かもしれません。店長の調整もバッチリですよ。鼻あての調整(加工)が要らなかったですし。
また調光ミラーは少しの映り込みはありますが、差し支えない程度ですし、調光も便利です。オークリーのチタニウムクリアーのイメージでとても気に入りました☆☆☆☆☆
321:店長 :

2011/12/11 (Sun) 21:36:40



>しゅうさん★

おお~~~! しゅうさん、気に入って下さいましたか!

良かったです~☆ 正直、しゅうさん程のマニアなかたに

どれだけレイバンが通用するのか冷や冷やものでしたが(笑)

本当に嬉しいですよ!!


そうなんです チタクリの色が変わるバージョン的に

お考え頂けると 良い感じですよね。

実は ブログをアップさせて頂いてから

「この かたと同じのを作って欲しい」とおっしゃって下さる

御客様が 現在までに6人!もおられるんですよ。

有難いです。その他にも お問い合わせが9件もです!!

チタクリ好きには たまらないアイテムかも知れませんね★

更に更に お陰様で RB5251は在庫全て完売!になりました。

いつも本当に有難う御座います(礼)


322:バイク王 :

2011/12/12 (Mon) 16:45:35

はじめまして!ぼくは、今レイバンのワンデラックスを使っています。
店長さんのブログを呼んでシルバー?の色に出来る事を知ったんですけど、
どうやったら出来るんですか?自分のもしたいんですけど直ぐ出来ますか?
それから値段も教えてください。
323:店長 :

2011/12/12 (Mon) 18:25:33



>バイク王 様

御声を掛けて頂き光栄です!


早速ですが 先ず納期についてですが・・・

概ね2週間かかります。 費用は概ね6,000~9,000円の間を
見て頂けますでしょうか? 納期については混み具合により
多少の前後は御勘弁下さいませ。

上記で宜しければ ホームページのメールボックスより

私信メールを頂ければ 詳細を御伝え致します。

シルバーバージョンもメチャメチャカッコいいので 是非!


324:ラウンド :

2011/12/24 (Sat) 19:12:17

カスタムの材料が集らず、ご依頼が遅れてすみません。
年末くらいになってしまいそうです。
一つ質問です。10/14のブログにあるモダンはBLオリジナルですか?

BL・現行ルクソ・眼鏡用のクリアのモダンとパットについて
その違いを教えて頂けませんか?
写真があれば幸いです。

材料用のレイバンが、幾つか手に入ったのですが
ちょっと「かわいそう」なダメージの物もあって
それらを廃棄するのも心が傷む為レストア依頼しようかと考えています。

パーツ取りで手に入れたレイバンも結局、お願いするという
ことになると思います。何の為、パーツ取りか分からない
事態になりましたが…(笑)
325:店長 :

2011/12/24 (Sat) 20:02:39



>ラウンド 様

こんばんわ★ 

先ず あのブログのモダンはイタリアのを

流用しています。一番安い方法です。

御存知の様にBLの方はパットもモダンも

沢山種類がありますが どれも イタリアとは異なります。

寸法だけしっかり合わせて私が加工をしています。

(写真はすみません 後日 月曜日には・・・)


>パーツ取りで手に入れたレイバンも結局、お願いするという
ことになると思います。何の為、パーツ取りか分からない
事態になりましたが…(笑)


分かります。分かります★笑
そういう事 ありますよね~


画像UPの仕方を調べて 月曜には御報告出来ます様に致します。
(パソコン音痴なんです すみません)

326:ラウンド :

2011/12/24 (Sat) 23:04:34

お手数をお掛けしてすみません。よろしくお願いいたします。
所で何本ものメタルを見ていて思うのですが、「シルバー」は
チョロはげが多いような気がします。

「ゴールド」「ブラック」や「クローム」に比べてメッキが
弱いのでしょうか?それともメッキが薄いのか?
メッキの工程は「銅」>「ニッケル銀」>「金」と聞いたことがあります。

その工程ですと「ゴールド」より「シルバー」の方が一皮薄いのでしょうか?
明らかにヴィンテージのBLメタル系は「シルバー」の方が程度が
悪いと思います。

「シルバー」系は「ゴールド」系のラインナップより後から出たはず
なので新しい物が多いはずなのに傷んでることが多くありませんか?
327:店長 :

2011/12/25 (Sun) 00:37:09



>ラウンド 様

夜分に恐縮です★

90年代に登場した「シルバー」色は

実は当時 問題視されていたのです。

事情を知らない眼鏡店からクレームが多発しました。

黒ずんだり 黄ばんだり 被膜の様な薄い膜が(オブラート状)ペロペロ

剥がれたりしました。

これは本当にシルバーを含んでいたからです。

例えばシルバーを含むZIPPOライターやシルバー925の指輪などと

同じで 少し使用しないと「変色」するというものです。

まさに 同じ現象がレイバンの「シルバー」カラーに起こります。

私の知っている限りでは・・・オーバル、ラウンドメタルに多発しました。

その後にも「シルバー」は出ていますが 上記の2モデルほど酷くはなりませんでした。

現在主流のイオンプレーティング加工が施されていませんでしたので

手で触れた自分の汗の付着や指紋の付着でも「変色」が起きました。

シルバー慣れされているかたには ある程度 通用する話ですが

通常はサングラスのメッキ方法としては 適していないと言わざるおえませんね。


328:ラウンド :

2011/12/25 (Sun) 19:09:03

遅くに有難う御座います。
やはり、そうでしたか。多くのラウンドメタルを見ていると「シルバー」に
当たりは少ないです。ショップの「デッドストック」でもチョロはげを
多く見かけます。後発の「ガンメタ」「マッド」には見られないことです。

大変、勉強になりました。
黒ずみや黄ばみは「銀みがき」でメンテナンス出来るとしても剥がれは
致命的ですね。レストアして頂くと丈夫な被膜の「シルバー」になって
帰ってくるのですね。楽しみです。
329:店長 :

2011/12/25 (Sun) 19:22:32



>ラウンド 様

ありがとうございます!

今から どんなシルバーのメッキにするか

想像して考えるのが楽しいですね★

ピッカピカのポリッシュシルバーか光沢を抑えたシルバーか

無し地の様なシルバーか 色々 私出来ます。

その際には 是非 教えて下さいませ。

取り急ぎまで・・・


330:ラウンド :

2011/12/25 (Sun) 23:40:27

えっ
そんなに色々な「シルバー」があるのですか?
どんな種類があるのでしょうか?詳しく教えて頂けせんか?

それぞれ価格も違うのでしたら、その点も教えてください。
納期も変わってきますか?店頭に見本などを置かれているのでしたら
写真をここかブログにアップして頂けると注文しやすいのですが…

本当なら店頭に出向きたいのですが、距離的な問題もあり時間的な
問題もあり来店出来ないことをお詫びします。
331:店長 :

2011/12/26 (Mon) 00:24:28



>ラウンド 様

概ね艶が3通りです。

単純に申し上げるなら艶の強弱が 強い 中くらい 弱い

です。 コレを画像に収めるのは以前にも試みた事があるのですが

私のヘッポコな腕では 上手く 撮れませんでした・・・すみません。

価格や 納期は 同じです。 

BLのシルバーが 中くらい に位置します。

332:店長 :

2011/12/26 (Mon) 19:38:40

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1324895921.jpg

>ラウンド 様

掲示板に初めて画像を添付するので もし

上手く出来ていなかったら ゴメンナサイです。

分割しないとダメ見たいな感じなので5~6回に分けて送ります。

333:店長 :

2011/12/26 (Mon) 19:39:59

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1324895999.jpg

>ラウンド 様へ
334:店長 :

2011/12/26 (Mon) 19:44:21

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1324896261.jpg >ラウンド 様へ

鼻当ての一部ですが ミラリの方は 概ね このタイプです。
(画像一番奥が ミラリです)

特徴として透明感が かなり あります。

335:店長 :

2011/12/26 (Mon) 19:45:50

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1324896355.jpg

>ラウンド 様

代表的な 鼻当ての比較です。

ミラリとBLです。
336:店長 :

2011/12/26 (Mon) 19:47:47

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1324896467.jpg

>ラウンド 様へ

BL純正ネジや 純正の丁番です。

私の宝物です(笑)

337:店長 :

2011/12/26 (Mon) 19:51:48

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1324896708.jpg
>ラウンド 様へ

コチラが最後の画像です。

BLの鼻当ての ほんの一部です・・・

338:ラウンド :

2011/12/26 (Mon) 20:17:50

お忙しい中有難う御座います。
最初の二点の「モダン」の写真はミラリで良いですか?

BLパットの新品パーツは、すごいですね。「ネジ」含めて
鳥肌ものの凄さです。注文する以前に大変良い物を見せて頂きました。
改めて「日本メガネ」さんの素晴らしさが分かります。

この様な物を見せて頂くと「BL」純正にしたくなります。
今回は3本お願いする予定ですので、良く考えます。
「BL」の各パーツについては注文時にメールの方で教えてください。

差し出がましい様ですが、この写真らはブログやホームページでも
解説すると良いと思います。
339:店長 :

2011/12/26 (Mon) 23:11:57



>ラウンド 様

御連絡をありがとうございます★

下手っピな画像で申し訳御座いませんでした・・・


最初の2点「モダン」はミラリでございます。
失念していました。


おっしゃって下さるように「宣伝」すれば それなりの効果は
ありそうですが、正直に申し上げますと あまり商売をするつもりは無いんです(笑)

困っているかたに 喜んで頂ければ それで 私は満足なんです。


それより ラウンド様も多分 私と同じだと思うのですが(勝手な解釈)
B&Lの残した功績って 凄くないですか!?
コレを私達の代で潰してしまうような事は出来ればしたくないって言うか
多分二度と ガラスレンズであのフレームの質感で 作られる事は
もう一生無い気がします。 寂しいです。


もう「売り物」では無くて私の中では「芸術」なんです。


芸術に価格をつけるのは ナンセンスかと・・・


勿論 私も食べていかなくてはいけないので(笑)ボチボチいや、
チョロチョロは お困りのかたがおられれば 販売はさせて頂きますが
それを大々的に 商材にはしたくないんです。


大袈裟な言い方をすると 次の代の方達に 引き継いでいってもらいたいのです★


技術を含めなんですが。


大それた事を申し上げましたが 喜んで下さるかただけに
商売が出来れば それで 良いかな と思います。


ラウンド様は 御言葉の表現方法一つ一つが 物凄く好意的で
「日本メガネ」を他の方々に とても宣伝して下さっている事が
とても嬉しくて いつも 感謝しています。

本当に有難う御座います。

340:tommy :

2011/12/26 (Mon) 23:26:22

店長様の考えに正直、感動しました!

こういう方、お店が存在する事に感謝!
341:店長 :

2011/12/26 (Mon) 23:54:33



>tommy 様

お~!!投稿ありがとうございます★

先日は 本当に本当に ありがとう ございました!!

また、説明が最後の最後で「抜けて」しまっていて

本当にすみませんでした。 おっしゃって下さって助かりました。



「アレ」は もう 飾って頂きましたか?

少々 年季が入っていますが 「味」と言う事で御許しを・・・



いつか ゆっくり 別の場所で 浜省さんや レイバンの話を

したいですね。 お互い時代に流されない「良い物」を大切にしましょうネ★


あっ! それから 御褒めの御言葉、恐縮です。


342:tommy :

2011/12/27 (Tue) 21:50:45

部屋の一番良い所に飾ってあります!!!

ありがとうございました!
343:店長 :

2011/12/28 (Wed) 00:27:02



>tommy 様

ヤッタ~☆ ありがとうございます!

344:ラウンド :

2011/12/28 (Wed) 20:51:53

こちらこそお忙しい中、無理なお願いに答えて頂き有難うございました。

そーですね。ガラスのレンズやフレームは時代性を感じさせますね。
RAYBANに限らずZIPPO・ビンテージの時計・バイクや車などもそうですね。
大好きな物も沢山ありますが、ただ私は「芸術?」とは考えてません。

これら名品の「工業製品」は大切に草臥れるまで使用したい派です。
飾って置くのも良いのですが、車や日本刀でも使った方がいいですよ。
使った方がその良さがわかるし、作った人や名品も喜んでる気がします。

ですから私はかなり貴重なRAYBANもローテーションして使う様にしてます。
しまって置いて錆が出るより、使った後磨くのが良いと考えてます。
使ったら消耗もしますが、メンテナンスにもなります。

ただし、車なんかも「名チューナー」によるピンの物は「芸術的」
である様に。店長さんの様な技術のある方が大切に「カスタム」したものは
「芸術品」に相当すると思います。それでも使用すると思いますが…。

話は変りますが、ブログにも載っている「メタルインサート」は
レンズのサイズが同種の「インサート」でない物と同じですか?
メタルフレームとレンズの間にある樹脂の分レンズは小さいので
しょうか?
345:店長 :

2011/12/28 (Wed) 21:34:21



>ラウンド 様

なる程、ラウンド様は 「使う」事によって愛しているのですね~

私はダメですわ・・・使わない事で 眺める事で もう充分なんです(笑)


さてさて とても良い御質問がございました。

確かにインサートのサイズと通常のサイズの違いは

私も今 すぐ 出ません。 お恥ずかしい・・・

明日 早急に調べ 必ず御報告させて頂きます。



ちなみにラウンド様、RB-3と言う表記と♯3と言う表記、

どんな違いがあるのか御存知でしょうか?


346:ラウンド :

2011/12/28 (Wed) 22:15:41

手間のかかる質問ばかりで、すみません。
手持ちの「インサート」を分解すれば分かるのですが
店長さんならと思って気軽に聞いてしまいました。

「ミドルグリーン」のRB3と#3で表記によって物が違うのですか?
レンズの色は一緒ですよね? 強化してあるかないかとか?
レンズの厚みの違いとか? RayBanのブランドが出来た前と後とか???

うーん分かりません!教えてください。
347:店長 :

2011/12/28 (Wed) 23:37:41



>ラウンド 様

RB3=♯3で色見は正解なのですが 明確な表記方法の違いが
私も分からないのです・・・

ラウンド様なら御存知かと思いお尋ね致しました。

本日別の 御客様とも この話になり 2人で首をかしげていました。

当店にもデッドのオーバルやラウンドが15本前後あるのですが
レンズについている静電気シールの表記がバラバラなのです。

法則性が見つかりません。

仕入れ時期はほぼどれも 同時期なのに・・・

あらゆる文献をひっくり返しても「法則性」が見つかりません。


全くもって難解です。


それでは 明日 また 御報告申し上げます。

348:ラウンド :

2011/12/29 (Thu) 00:34:14

あっそういう質問でしたか

私見ですが「#3」の表記は「RAYBAN」のブランドが生まれる前の
「#1 アンチ・グレア(アンチ・リフレクティング・コート)」と
「#2 ディープ・グリーン」に対しての表記で初期からの表示ですよね

これに対して「RB3」の表記は87年の50周年記念レンズ「RB50」に対応しての
表記で後期だと思います。
よって87年を前後する年代で表記が混在していると考えられますがどうでしょうか?
349:店長 :

2011/12/29 (Thu) 00:48:12



>ラウンド 様

返信ありがとうございます!

ですよね。私もその説が濃厚と最近まで思っていたのですが

ウ~ん・・・って感じなんです。

RB-3の表記はそれ以前にもアメリカのカタログには

載っているんです。考えれば考えるほど 分からないんです。

350:ラウンド :

2011/12/29 (Thu) 02:41:40

前文の一部を訂正します。
1937年のブランド誕生時には「アンチ・グレア」「ディープ・グリーン」
「ミドル・グリーン」と表記していたと思います。

その後1939年にww2(大戦)があり、その最中も上記の表記を使用しています。
大戦終了後に「BL1」「BL2」「BL3」の表記が使用されます。
これらは事実レンズの砂打ちから分かります。

さらに終戦後8年して「G15」誕生後に「BL3(#3)」から「RB3」に表示を
変更したのは53年~87年の何時かという問題ですね…。

351:店長 :

2011/12/29 (Thu) 22:29:35



>ラウンド 様

書き込みが遅くなりました・・・すみませんでした。

とても勉強になります。 BL1,2,3表記は大戦終了後でしたか・・・

RB-3については もう少し時間を掛けて 調べて見ます。 

有難う御座いました。

インサートについては 在庫があると思ったのですが

売れてしまっていて確認が取れませんでした・・・

しかし 思いだしたのですが 互換性が無くて 少しレンズを削ったのを

思いだしました。 今度JORDANさんと言う 当店の御得意さまに

お借りして しっかり確認を致します。 宿題にさせて下さいませ。

352:ラウンド :

2011/12/30 (Fri) 00:06:02

わざわざJORDANさんの「インサート」を借りて頂かなくて
大丈夫です。自分の手持ちで確認しますのでお気持ちだけで
大変有り難いです。

もしかしたら「#1 アンチグレア」のレンズも加工をお願いするかも
知れません。まとめてお願い致しますのでよろしくお願い致します。
発送は年明けとなってしまうと思います。

本年は、この掲示板を知ることが出来て店長様には色々なことを
お教え頂いた良い年でした。最初の書き込みで考えていたカスタム
の依頼は年を跨いでしまいましたが、来年早々にレンズ・フレーム
をお送りしてオリジナルRAYBANがコレクションに加わるのを楽しみ
にしています。
353:店長 :

2011/12/30 (Fri) 00:23:26



>ラウンド 様

恐れ入ります。

私もまだまだ知らない事が沢山あり ラウンド様からは
沢山の事を学びました!

出来ましたら 良い関係をこれからも続けさせて下さいませ。

当店の御客様も ラウンド様の御発言を楽しみになさっています★

354:ラウンド :

2011/12/30 (Fri) 00:46:23

お疲れ様です。こちらこそ宜しくお願い致します。
RB3の話が出てましたので、一つ勉強させてください。
RB3はB&L三番目のレンズでRB50は50周年のレンズですよね

他のレンズの記号数字はすべて可視光線透過率を表していると思って
いたのですがG31だけ可視光線透過率と合って無いのは
何の31なのでしょうか?ご存じでしたら、ご教授頂けますか?
355:店長 :

2011/12/30 (Fri) 10:28:53



>ラウンド 様

おはようございます!
昨夜は疲れ果てて パソコンの前で寝てしまいました・・・スミマセンでした。

これまた マニアには堪らない 数字の話ですね!


実は一時 私も 数字を追っかけた事がありましたが
あの時代の良い意味での「大らかさ」で私の中で解決させました。


と言うのも あの数字は結構いい加減なんです。


例えば代表的なGー15は 一般的には透過率15%に合わせた表示と
思われていますが そうでもないんです(笑)

私が所有する正式なカタログには「18%」と書かれています!

Gー31も 「26%」と「30%」の両方の表示があります。
♯3も「29%」と「30%」の両方の表示があります。


これらの事は全てオフィシャルです。


私も若い頃 レンズメーカーに透過率を測定させましたが
実は 数値が結構違っていました(笑)



お話は本題になりますがGー31は私の解釈だと
紫外線A波B波C波 に因んだ物ではないかと思っています。

C波は地上に到達しないとされていますので関係しないと考え
AもBも315ナノメーターがキーワードになっています。

その頭の数字で31と なったのでは?と考えています。
勿論この事は 私が資料を当時読みあさり 自分なりの解釈ですので
断定は出来ません。


356:Tetsuya Soma :

2011/12/31 (Sat) 20:14:54

先日はありがとうございました。
お陰様で完璧な掛け心地です。
やはりレイバンのサングラスってかっこいいな、と思った一日でした。
今年は楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。
357:店長 :

2012/01/01 (Sun) 00:46:07




>Tetsuya Soma 様

あけまして おめでとう ございます★

今年は いよいよ TALEXデビューの 年ですね(笑)


私も気を抜かず 真面目にこれからも メガネ作りに

励みますので 本年も何卒宜しくお願い致します!



358:ラウンド :

2012/01/07 (Sat) 22:28:35

みなさま
あけまして おめでとう ございます。
本年も皆様に良い年となりますように

店長さんに本年最初の質問です。
ただ今カスタム依頼のRAYBANを梱包準備中ですが
中に年末に質問したダメージの多いメタルがあるのです。

レンズはカスタムで交換してしまうので問題が無いのですが
フレームに傷があります。細かい傷はリメッキの際に多少目立たなく
なるとは思いますが、少し大きな傷はリペア出来るのでしょうか?

程度によるとは思いますが、処理の方法があれば企業秘密以外は
教えてください。このフレームを廃棄して別の同等品を発送するのも
一つの方法ですが、出来れば直したい気もします。
359:ラウンド :

2012/01/07 (Sat) 22:28:42

みなさま
あけまして おめでとう ございます。
本年も皆様に良い年となりますように

店長さんに本年最初の質問です。
ただ今カスタム依頼のRAYBANを梱包準備中ですが
中に年末に質問したダメージの多いメタルがあるのです。

レンズはカスタムで交換してしまうので問題が無いのですが
フレームに傷があります。細かい傷はリメッキの際に多少目立たなく
なるとは思いますが、少し大きな傷はリペア出来るのでしょうか?

程度によるとは思いますが、処理の方法があれば企業秘密以外は
教えてください。このフレームを廃棄して別の同等品を発送するのも
一つの方法ですが、出来れば直したい気もします。
360:店長 :

2012/01/08 (Sun) 00:16:51


>ラウンド 様

あけまして おめでとう ございます!

本年も有意義なレイバン談議を是非! よろしくお願い申し上げます。


さてさて 御質問の件でございますが、

「程度による」←実は この見極めが一番難しいのですが・・・(笑)

先ずは サンドペーパーを概ね 目の細かい 中ぐらい 粗い の

3種類程度を用意して コツコツ 磨きます。

場合によっては ヤスリも併用します。

それから メッキを一度全部剥がし 再メッキします。

一連の流れになります。 但しこの方法は下地がプレーンな物のみで

ガラが入っていると 出来ませんので「傷」を取るのは困難です。

また 磨きは 限度を超えてペーパー掛けしてしまうと 金属の耐久性に

影響が出てしまうので 経験が必要と思われます。

と こんな感じの説明で大丈夫でしょうか?・・・


361:ラウンド :

2012/01/08 (Sun) 22:45:16

こちらこそ本年も色々とご教授ください。

お忙しい中、返信有難うございます。傷のリペアは大変そうですね。
「ラウンド」はリムに彫刻があるので困難ということですね。
注文時までに良く検討致します。

ホームページやブログで思い切ったカスタマイズや調整をされていますので
メタルの傷もロウ付けするとか、特殊なパテがあるとかで穴を埋めて直して
しまうのかと勝手に想像してました。

自分では相当のヴィンテージで錆と曇りが、酷い時なんかは「ハンドルーター」に
パフつけて「銀磨き」や「コンパウンド」で磨いてしまうのですが、傷は
中々消えないですよね。

レンズの交換などに比べて「レストア」はお客様の物だったり、使用強度を考えると
神経の使い方が半端なく大変な作業と想像出来ます。JORDANさんのラウンド
(ブログ2011/07/17)など新品に戻ってますからビックリしました。凄腕ですね。
362:店長 :

2012/01/08 (Sun) 23:44:37


>ラウンド 様

こんばんわ★

そうなんです! 「レストア」は御客様の物を責任もって扱い

なお且つ「強度」を考えなくてはいけないんです・・・ まさに

ラウンド様のお考えの通りなんです!! ですので100%出来る事を行います。

99%では ダメなんです。 もし1%で失敗したら と思うと

危ない事は出来ないんです(笑)磨きも ハンドルーターは使用しません。

全て手作業で自分の手の感覚でコツコツ磨きます。

レストア歴? 25年以上になりますが未だに 御客様のレストアは 一番怖いです。

363:ラウンド :

2012/01/09 (Mon) 02:54:06

手で磨くのですか!凄いですね Eyeglass Smithといった感じですね
是非に御社に注文したいと思います。よろしくお願い致します。
364:りゅう :

2012/01/09 (Mon) 05:59:20

はじめまして!レイバン初心者なのですがウェイファーラーについて聞きたいことがあります。
ウェイファーラーの大きいサイズを探していたらインターネットショップでRB2140A偏光レンズの54サイズを見つけました。
ショップの説明によるとRB2140アジアンフィッティッングの偏光レンズは日本未入荷のモデルで並行輸入と書いてありました。
本当にこのモデルは日本未入荷で海外では販売されているのでしょうか?
よろしくお願いします!
365:店長 :

2012/01/09 (Mon) 11:21:13



>りゅう 様

書き込みを有難う御座います!

ただ 本当に申し訳御座いませんが 私は「正規販売ディラー」のオーナーです。

並行品について公の場で発言する事は 残念ながら致しかねます。

また インターネット上での御買物は自己責任ですし 弊社ホームページ上でも

その危険性については ハッキリ明言しています。

何卒 御了承下さいませ。 折角ですが ごめんなさい・・・


366:店長 :

2012/01/09 (Mon) 13:50:47



>ラウンド 様

ごめんなさい・・・

現在 加工や修理が お陰様で 私のキャパを超えてしまい

時間がかかりそうです。

もし 御急ぎでしたら ご期待にそえないかも知れません・・・

本当にすみません。

367:ラウンド :

2012/01/09 (Mon) 15:03:09

それはそれは良かったですね。店長の技術と真心が多くの方に共感して
頂けた証ですよ。当方は決して急いでおりません。

何せ、ここで初めてご相談させて頂いてから6か月以上掛かってますし
当方も材料集めに時間が掛かっていますから心配しないでください。

しかし、ご依頼するまでの間に大変な繁盛ぶりでビックリします。
世間様は未だ不景気でサングラスなどより、もっと日常品にお金が廻って
いる状態ですよ。それとも東京近郊や都市部はそろそろ景気回復の兆しが
あるのでしょうか?地方は厳しいですよ

遠方のお客様が増えたのなら「ブログ」「掲示板」「ファイスブック」の
効果が大きいのだと思いますが…。
実店舗の接客やそれもこれも全て含めて売上が上がってるのが真実と思います。

私の方は4・5本まとめて発送しますので、合い間でのんびりやってください。
他の方をがんばって加工や修理をしてください。(至福の時と思います。(笑))
368:ラウンド :

2012/01/09 (Mon) 15:08:25

訂正「フェイスブック」>「ツイッター」です。
369:店長 :

2012/01/09 (Mon) 19:58:13



>ラウンド 様

ありがとう ございます!

そう おっしゃって頂けますと安心でございます。



景気回復については 専門外なので 詳しい事は分かりませんが

一つ感じるのは 皆さん それぞれ ちゃんとした「こだわり」があって 

納得できるものには 「お金」を使われると言う事です。

無駄な物には1円でも高い、納得出来る者には 多少無理してでも 手に入れる。

・・・と ハッキリしておられます。

私の店では 価格が安い高いの判断で御来店になられる方々は極少なく、 

大半の御客様が それ以外の物の「目的」で御来店下さいます。

ありがたき 幸せです★

それ故に 適当な事を言ったり したりすれば 一瞬にして御客様達は

私の店から遠ざかれると思います。 毎日 真剣勝負でございます。



ラウンド様のレストアも 真剣に行います!!


370:ラウンド :

2012/01/09 (Mon) 23:33:43

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1326119628.jpg お忙しそうなので、しばらく投稿を控えようと思ったのですが
気になる物を発見したので教えてください。写真のモデルは何と言う物ですか?
371:店長 :

2012/01/10 (Tue) 14:30:31



>ラウンド 様

こんにちわ! 遅いレスを御許し下さい。

画像の件ですが コチラは レイバンなのでしょうか??

と言うのも コチラとよく似た 偽物を数年前に良く見かけました。

その時 御客様が持ち込まれ 実際に手にして見ましたが

正面がとてもチープな作りだったのを覚えています。


勿論 ラウンド様のコチラの画像が それとは申し上げませんが

私の知識の中では モデル名が出て来ません。

どこから出てきた画像なのでしょうか??


レイバンは奥が深いので その国その国の限定モデルなどもありますし

コラボ商品も多数あります。 私の知らない凄い商品だったりして・・・ですかね。


もし 分かったら 是非教えて下さいませ。

私も 合間合間で 出来る限り調べて見ます。


372:ラウンド :

2012/01/10 (Tue) 21:56:35

返信有難う御座います。お忙しい中の申し訳ありません。

こちらは他にも何点かの写真がありまして、セルロイドのテンプル
に「RAYBAN」のロゴがありますが、本物と思われます。
パットの写真に「BL」が刻印されてまして、これも本物と思います。

ただ両方ともに部品の交換が出来るので偽物と言われると…。
レンズに「砂打ち」がありせん。この年代で「RayBan」のシルク印刷が
なくて「砂打ち」有りのモデルは知ってますが、両方無しは不自然ですか?

もともと真贋をお聞きするつもりなど無く、私も知らないモデルだったので
教えて頂こうと思ったのですが、店長さんが知らないなら、「国内未入荷」か
「偽物の可能性が高い」のいずれかですね。有難う御座います。

ちなみに良く似た偽物はどんな感じだったのでしょうか?あきらかに偽物だった
のてしたら、そのお客様には「偽物です。」と言ってしまったのでしょうか?
言い難いですよね
373:店長 :

2012/01/10 (Tue) 22:53:11


>ラウンド 様

こんばんわ★ いつもありがとうございます。

ラウンド様が発言なさると この掲示板が盛り上がります!

本日も 私とラウンド様の やり取りを 良く見て下さるお客様が

御来店になり お買い上げ下さったんですよ★(感謝感謝)


さて、本題です。 確かにこの年代?(作り)から判断すると

砂打ち、シルクが両方とも無いのは・・・と言う感じですね。

国内正規品なら私の頭に全てインプットしている つもりですので

並行輸入品だとは思いますが 偽物とは証拠が無さ過ぎて 断定は出来ません。

ちなみに私が見た コチラに似た偽物は完全に 500円程度の出来でしたし

RAYBANのロゴが PAYPAN と なっていたのを覚えています。


「偽物」の告知については 私は基本的に致しません。

但し レンズの入れ替えを御希望の場合には 御伝えしています。

何故なら 私が偽物に 日本メガネのレンズを入れたとなると

嫌ですから、ハッキリ 偽物の加工は 御断り致します。
(そもそも作りが悪過ぎて レンズを入れる事も出来ない物もあります)

私はレイバンやオークリーの他にも 世界の有名ブランドを沢山扱っています。

全て正規国内品です。 故に 偽物には敏感ですし それなりの勉強をしています。

昨今 ブランド品を扱う者が ブランドを 勉強しなさすぎの様に感じます。

偽物業者のトリックや安く売っても儲かる仕組み等、もっと私達業界人が

勉強するべきです。 そして それを しっかり 広めるべきです。

「知らなかったから・・・」ではすまされない事を 知るべきです。

メーカーも大人の事情などとは言わずに ちゃんと協力するべきです。


と 熱く語ってしまいスミマセン・・・(笑)



374:ラウンド :

2012/01/11 (Wed) 01:13:47

意図しないことながら、微力でも御役に経てて幸いです。

こちらこそ、助言が大いに役に立ちました。感謝・感謝です。
実はレア物なら購入したいと考えていました。
しかし店長さんの助言で私の中では「偽物」に決定しました。

私も(店長さんほどではありませんが)色々なモデルを見てきましたが
見たことが無い上、店長さんも知らない物である。
レンズの「砂打ち」「シルク印刷」が無い。さらに「智」ヒンジが不自然
(これは店長さんの先の一文「レンズを入れる」くだりで気が付きました。)

店長さんの言われるように、このサングラスを販売されている方も本物と
思って販売しています。事実この販売者の他のビンテージレイバンは良品の様です。
もう少し勉強して欲しいと思いました。メーカーも然りですが…。

ただ消費者側も自衛の手段として少なからず勉強すべきですし、オークション
や並行品で安い物は怪しいと思って差し支えないと思います。数千円前後で
販売されている物は現行品でも偽物が殆どですね。
(ただし個人の方が使用していた使用感のある物は別ですが)

今度私がカスタム依頼で発送する物の中に偽物が無いことを願っています。
375:店長 :

2012/01/11 (Wed) 01:47:45



>ラウンド 様

お~早い御決断ですね(笑)でも 確かに智の部分が 不自然ですね。


しかし、私が前文で 少々 偽物について提言させて頂いたら

案の定、嫌がらせの投稿が即 来ましたよ。

IPアドレスが同じですので 同じ業者でしょうね。まったく・・・

この掲示板は 迷惑投稿防止機能が付いていて 便利です。

一応気持ち悪いので 報告を入れておきました。

相手が使っているパソコンも特定出来るので。



まっ、そんなことより ラウンド様の御荷物の中に偽物が!

なんて事があったら 一緒に笑いましょう! (絶対無いと思いますが)



376:ラウンド :

2012/01/11 (Wed) 22:43:09

「嫌がらせの投稿」ですか偽物を売っているショップの方ですか…。
PAYPANのネーミングしかり、やはり偽物を製造したり販売したり
する方は人間性も偽物同様チープな人間ということですよ。

特に日本のオークションサイトは偽物が多すぎだと思います。米国では
本物の中古のビンテージが、球数多く出展されていることもあって
比率では日本のオークションサイトが圧倒的に多い気がします。

それと日本のYA*O*などは殆ど管理が放置「自己責任で」といって
企業の責任を放棄していますから偽物だらけです。
それと海外のebayはpaypalで支払ますから後日偽物だったら返金の
請求が出来ます。殆どの場合、返金されて買い手側か絶対有利です。

基本Y*H*Oでは個人の人としか売買しないのがいいと思います。
複数のサングラスを同じIDで売っている人やショップでは買わない
ことが、おすすめです。(通常小売価格のショップは別です。)

それも通常の小売価格で購入するなら、店長さんの所のような実店舗の
プロショップで商品を見て触って、フィッティングしてもらう方が
良いと思います。(購入後のメンテナンスも考えると断然に)
377:店長 :

2012/01/11 (Wed) 23:56:55



>ラウンド 様

こんばんわ★

なる程! 海外のサイトは その様なシステムがあるんですね。
消費者に優しいシステムですね。

でも・・・偽物と気付く方と気付かない方とが おられますから

クリックは何れにしても慎重に!ですね★



ラウンド様は 御存知ですか?

偽物と知っていて落札する場合と 本当に知らずに落札する場合とが

ある事を・・・

あの大量偽物出品には ある カラクリが あるんですよ。

1円出品や 100円出品を見られて おかしいと 感じませんか?



378:ラウンド :

2012/01/12 (Thu) 00:48:59

ごめんなさい。質問の意味が良くわかりません。
「ダブルアカウントで自作自演していること」のことを言って
おられるのでしょうか?
379:店長 :

2012/01/12 (Thu) 00:58:42



>ラウンド 様

失礼しました。 少々回りくどい言い方になってしまいました。



簡単に申し上げると 騙されて買っているかただけでは無くて

偽物と知っていて ワザと買う(落札する)「商売」が 存在する事を

御存知でしょうか?



お話の途中でスミマセン・・・
本日は寝させて頂きます。
申し訳御座いません。





380:ラウンド :

2012/01/12 (Thu) 01:08:04

ワザと買う商売???知りません。どんな商売ですか?
すみませんが、私も明日は予定が多くここにお邪魔出来ません。
後日お教えください。楽しみにしています。
お疲れ様でした。おやすみなさい。
381:店長 :

2012/01/12 (Thu) 18:07:38



>ラウンド 様

それでは 時間が取れた時に 私信メールで お話し致します。


382:店長 :

2012/01/21 (Sat) 22:19:12



<新入荷!>

●欠品が続いていました ウェイファーラーのBKが

入荷しました! 


すぐに無くなりますので 是非 正規ウェイファーラーを

手に入れて下さい★




●欠品が続いていました 黒枠メガネの人気モデルが 大量に入荷しました!

毎回 すぐに 無くなりますので お早めに!!

(大人気品につき 御電話やメールでの お取り置きは 出来ません)

御来店下さった方、優先とさせて頂きます。


383:ラウンド :

2012/01/23 (Mon) 23:05:55

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1327327555.jpg 店長さんお疲れ様です。
私はメタル派なので専門外ですが久しぶりに欲しいファーラーが
ラインナップされてますね。RB2140-6 BLOKS Special Series
カッコいいです。欲しいです。

2012モデルが色々出て来ましたが、久しぶりにハート直撃です。
これにはA(アジアモデル)で47mmはラインナップされていますか?
この柄はホームページの壁紙と同じですが、なんか意味があるので
しょうか?

日本で実際に使用するには、ちょっと勇気がいるかもしれない。
384:店長 :

2012/01/23 (Mon) 23:50:47



>ラウンド 様

こんばんわ★ 雪、こっち凄いです。

そちらはいかがですか? お互い足元に注意して歩きましょうネ(笑)



また 凄い所に 眼をつけましたね~ 実はこのシリーズ2010年から

始動したんですが 有名なアーティスト等に ウェイファーラーをデザインさせているんです。

一般の方々にも 真っ白なウェイファーラーを マジックで落書き?させて

楽しいイベントを行っています。 結構盛り上がっています!!

それで ラウンド様が気に入ったのは「LA BOCA」デザインで

あちらでは有名なんですよ。家やTシャツ等のデザインもあります。
工業用デザインがメインだったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい)
(確か アディダス製品なんかも デザインしていたと思います)

そのタイル柄をウェイファーラーに持って来たんです。
ホームページの壁紙と同じなのは 今 始まった訳ではなく
2010年始まりの アーティストデザインシリーズは 壁紙と合わせて
盛り上げています。 いわゆる その年の レイバンの「顔」作りですね。

ただ 残念な事に A品番は 無いんです・・・

レイバンとしては このスペシャルシリーズを

使うより「飾って」も楽しんで下さい と言っている通り
パッケージも 特別仕様になっていたと記憶しています。

もう少し詳しい事は 明日にでも 調べて見ます。

385:店長 :

2012/01/24 (Tue) 19:16:26



>ラウンド 様

こんばんわです★

本日 弊社営業担当に在庫状況等を確認しましたが・・・

すみません。 殆ど「完売」状態です。

ちなみに ケース等はスペシャルと謳っているだけに

通常のファーラーとは色など仕様が異なる物です。

当店でも 1本も残っていません・・・

恐るべし ウェイファーラー人気と言う所です。


386:ラウンド :

2012/01/26 (Thu) 01:51:19

レスが遅くてすみません。在庫確認までして頂き有難うございます。
購入するには、並行輸入かオークションしかないということですね。
大変残念です。ミラリには、もう少し在庫を持って欲しいと思います。

店長さんが最近のブログに書かれていますが、薄色のラインナップは
日本ではカットされてますよね。
商売として売れないからG15以外をカットするのは理解出来ますが…。

濃い色のレンズは色素の薄い白人に向いているので、日本人には日本人向きの
薄い色をもっと入れても良いと思います。
ミラリジャパンには本当がんばって欲しいです。
387:店長 :

2012/01/26 (Thu) 22:49:09



>ラウンド 様

確かに! 在庫の無さは尋常では無いですね。
これについては よく まかり通っているな と言った感じです。

商品が無いのは まだ 許せるんですが アフターの為の
パーツが無いのが 本当に困ります。
また、これだけの 大ブランドなのに 修理センターが無いのも
オカシナ話ですよね。(いわゆる修理技術を持たないのです) 

私はよく メーカーに提言するのですが 車や電気製品の世界では
許されない事だと常々言っています。
この業界のレベルがいかに低いかです。

レンズカラーについても 市場調査をしていないのが良く分かります。
MDが出来ていなくて これだけ商品が売れまくるのも逆に珍しいですよね。

BL時代は「モノづくり」感がたまりませんでした!
それではイタリアRAYBANは・・・?と聞かれると
結局は 売れているモデル全てBL時代の焼き回しなんですよね。

一度はBLモデルを封印していたのに結局リバイバルの嵐です(笑)
まさか ララミーやメテオール等をまた 売るとは思ってもいませんでした。

モノづくりを放棄した今、「一体何がしたいのでしょうか?」ね・・・


ただそれでも 私は RAYBANを愛してやみません。
どうか 心から 頑張って欲しい と エールを送り続けます。


388:ラウンド :

2012/01/29 (Sun) 22:32:58

店長様
お疲れ様です。ご無沙汰しており、済みません。
在庫は、やはり「ミラリジャバン」の責任が大きいのでしょうか?
「オークリー」は同じ「ルクソティカ」の子会社ですかどうなんでしょう?

基本的にブランド品の総合商社である「ルクソティカ社」にはモノづくりの
「魂」みたいなものは無いですね。やはりブランドの「創業者」にしか「魂」
は入れられないのではないでしょうか?

そういった意味では「ルクソ」の扱いブランドは全て「魂」を失ってしまった
のかも知れません。有名ブランドの殆どが「ルクソ」という総合商社に牛耳ら
れてしまった現在は会社が潰れて「ブランド」が無くなる心配が無くなった
代わりに正しい意味での「競争」が無くなってしまったのですから…。

「レイバン」が売れても「オークリー」が売れても「シャネル」でも「ティファ
ニー」でも「プラダ」「ベルサーチ」「ブルガリ」etsぜーんぶ「ルクソ」が
儲かるのだから、どれが売れても良いと言うことになってるのが大問題ですよ

ヨーロッパのファションブランドで独立している被服関係も今じゃ「ルクソ」に
頼りで、今やアイウェア他のファション小物は「ルクソ」が無ければ、ほとんど
世界のファションショー全てが成立しないほど影響力がありますからね異常です。

一社独占なんて業界が衰退する原因のような気がします。
389:店長 :

2012/01/30 (Mon) 00:50:37



>ラウンド 様

こんばんわ★です!

嬉しいですね~ これだけの貴重な御意見を頂けるとは!!

流石に ラウンド様、「分かっていらっしゃる」ようですね。

私も同意です。 一社独占が招く「結末」は概ね想像が付きます。

そうならない様に ミラリには 日々期待しているのですが・・・と言う感じです。


ただ ミラリも可哀想なんです。あくまで主導権はミラリにはありませんので。

但し「在庫調整」については どうにかなる筈ですから 早急に改善して頂きたいものです。


>「レイバン」が売れても「オークリー」が売れても「シャネル」でも「ティファ
ニー」でも「プラダ」「ベルサーチ」「ブルガリ」etsぜーんぶ「ルクソ」が
儲かるのだから、どれが売れても良いと言うことになってるのが大問題ですよ

上記についてですが 一部修正させて下さい。

どれが売れても・・・では 段々無くなってきていて ルクソとしては

「レイバン」を中心に売っていく戦略を整え始めています。

理由は簡単です。 「ロイヤリティ」が発生しないのはレイバンだけですから(笑)

もしかすると 少しは ブランドを手放すかも知れませんね。

最近ではフェラガモを手放しましたし・・・



ラウンド様が 仰る様に 一社独占が業界の衰退する理由の一つに

ならなければ良いのですが・・・懸念するところです。


390:ラウンド :

2012/01/30 (Mon) 22:37:25

お疲れ様です。
そうですか「レイバン」を中心にした戦略とは。嬉しいです。
ただ「リバイバル」モデルは定番中心にして欲しいですね。
限定物カラーやレア物を復刻するのは、あまりうれしくないですね。

出来れば「ルクソ」オリジナルの配色(フレーム&レンズ)を増やして
くれると良いと思います。レンズは随分増えましたから、フレーム
カラーで工夫をして欲しい所ですね。

デザインはB&Lの路線を上手に継承して新しい物を生み出すのは困難ですね
新しい過ぎてブランドのイメージから離れるとまた、売れないと思います。
未来的なデザインは他のブランドに任せて、50~80年くらいのレトロ感を
うまく取り入れたら売れるものが出てくると思います。

間違っても「パイロット」とかファーラー「ウッディ」とか「レザーコレクション」
みたいな物を「リバイバル」して欲しくは無いですね。あと記念モデルも
とB&Lコレクターは思ってます。(笑)
391:店長 :

2012/01/30 (Mon) 22:54:24



>ラウンド 様

ははははっ! ラウンド様は記念モデルや限定物の復刻は反対派なんですね★

いつも この話題で 当店では 愛好家の方々と熱い話し合いになるんです★

私は 投票で上位3位までを 復刻なんて言う 企画があっても楽しいんじゃないかなと。

でも ラウンド様が 仰る様に未来的なデザインは他ブランドに任せて

レトロなタイプを出して行くのが良いのではと 私も思います。

コレクターとしては BL商品は使いたいけど使えないジレンマがありますから

現行品でガンガン使いたいところです。(笑)

当店の御客様の中にはBL品を「使ってナンボじゃい!」なかたも沢山おられるので

一概には 復刻は歓迎されないのかも知れませんが・・・

でも、欲しいです! ガンガン使える・・・ウィナーが!!!!

と 個人的な感想ですが。


あと、レンズは是非「質」にこだわって欲しいです。

「RAYBAN」の語源だけは どんな事があっても守って欲しいですよね★


392:店長 :

2012/01/30 (Mon) 23:11:11



<RAYBAN メガネ 売りつくしSALE 開催!>

商品大幅入れ替えの為、売りつくし価格のスペシャルプライスで

2月の末まで ご提供させて頂きます★

正規品をここまで 安くしちゃって大丈夫? と言うくらいの

太っ腹価格で頑張りますので 皆様お誘い合わせのうえ

是非 御来店をお待ち致して御座います。


※売りつくし価格の為、お取り寄せについては通常のお値引きです。
※メガネフレームのみの御販売は致しかねますのでレンズと一緒に
お買い求め願います。
※黒枠がすぐに無くなると思いますので売り切れの際には御許し願います。
※価格についてはメールや電話でのお問い合わせは御遠慮願います。

393:ラウンド :

2012/01/31 (Tue) 01:00:26

あれ「オークリー」もセール中じゃなかったですか?
店内改装の予定でもあるのでょうか?
近郊なら伺うのですが…。お近くの方が羨ましいですな

もったいなくて使えない派としては使える物が欲しいという
お気持ちは解ります。でも限定物の付加価値は限定だからある
と思うのです。

それよりも新たなヒット作が出ると良いですね。アビやファラー
の様に時代を越えて愛される定番が生まれる様がんばって欲しい
気がします。
394:店長 :

2012/01/31 (Tue) 11:01:19



>ラウンド 様

商品の大幅入れ替えの為なんです。


新たなヒット作、ましてやアビを超える物!

ん~ムズカシそうですね★

時代を超えて愛されるには デザインだけではなく

光学的、力学的要素も優れていないと難しいですよね。

そう考えると アビって デビュー当時から ほぼ 完成されたフォルム

だったんですね・・・なんだか 凄いです★


これからヒット作を作ろうとするデザイナーは 見た目だけではなく

是非 光学的要素や力学的要素も配慮しつつ 頑張って欲しいです!

美学 光学 力学 これらの内、1つでも欠けてしまうと

永遠に愛される商品とはならない気がします。


改めて、 アビって凄い★ と思います。


395:ラウンド :

2012/02/03 (Fri) 18:10:53

お疲れ様です。さらに遅レスすみません。

そうですね「アビ」は機能的に大変優れていると思います。
コンピューターの無い時代に考えられたエルゴノミクスデザイン
としては完全に近い物ですね。

特にレンズがガラスしか存在しない時代でレンズカーブや大きさを
随分と制約されていると考えると大変な努力と試行錯誤を重ねて
やっと出来た形ですからね。

特に航空機(空軍)との絡みが大きいと思いますが、この時代の
優れたエルゴノミクスデザインは多くは航空機関連ですから
現代で言うならNASAと共同開発といった所ですか…。

でもファッション性主体のファーラーも大ヒット商品になった訳です
から「機能的な使いやすさ」以外にも「時代に求められている」要素
も大きいと思います。
396:店長 :

2012/02/03 (Fri) 21:50:47



>ラウンド 様

貴重なお話を有難う御座います!

確かにアビのヒットの裏には 空軍との関係が大きいと思います。

コンピューターの無い時代に これだけの物を作ったB&Lは

やっぱり凄いです。当時の事を思い浮かべながら使用するレイバンは格別ですね★

ファーラーについては フィッテイングの観点から申し上げると

理にかなった形状なのです。 私達日本人にとっては「掛けにくさの」象徴である

「あの」傾斜角度は 鼻が高くサングラスを掛けると頬骨との隙間が極端に空いてしまい

下方視した時の視界の確保を考えられた試験的な形状なのです。

この事は 現在の私の仕事に大きく影響をもたらしています。

特に「遠近両用」等には傾斜角が生命線ともいえますし

老眼鏡一つとっても 傾斜角の違いで 同じ「度で」作っても

見え方は別物になります。 それは「度なし」でも同じような事が言えます。


日本の眼鏡業界の一番悪い所は「傾斜角」についての処方が

非常になされていない事です。 時々 この理論を知っているドクターは

処方箋に「角度」の指定も しっかり入れていますが、多くの最近のドクターは

処方箋には「度数」や「瞳孔間距離」だけの指定の物が大半です。

コレは ドイツをはじめ 諸外国では考えられない事なのです。



話が それてしまいましたが ファーラーの傾斜は 理にかなっている と言う事です。


397:ラウンド :

2012/02/04 (Sat) 01:24:55

なるほど勉強になります。確かに処方では「度数」と「PD」しか見たことが
ありません。「傾斜度」が光学的に大変重要な要素なのは解りますが今まで
考えたこともありませんでした。

「ファ-ラー」の角度には意外と工夫があるのですね。ところでアジア人に
「フィット」してない「ファーラー」定番ですが、どうやって「フィティング」
するのでしょうか?
「ファーラー」などのセルフレームは「傾斜度」の変更が出来るのですか?
398:店長 :

2012/02/04 (Sat) 11:30:13



>ラウンド 様

おはようございます。 

ファーラーについてのフィッテイングですが

私の店では 選んで頂きます。

●改造をしても良いか悪いかです。

調整だけで どうにかしてくれ・・・のかたは正直申し上げて ほぼ 無理です。
よほど 鼻の形が適正でない限り掛けこなすのは困難です。

改造しても良いからどうにかしてくれ・・・のかたには 色んな技を使います。
例えば鼻盛りを10種類以上用意していますので仮止めして適正な位置を割り出し
最後に固定したりします。

また テンプルも横ではなく 縦に アーチ型に曲げたり 場合によっては
合い口を削ったりして角度も変えます。 

ただし原型から やればやる程 かけ離れていきますので どこで止めるかは
相談しながら慎重に行います。

もう一つの方法としてはFEやフォールディングを使用して頂く事も御提案します。

「改造」か「調整」かが分かれ道です。


399:ラウンド :

2012/02/07 (Tue) 00:24:25

お疲れ様です。レスのテンポが悪くてすみません。

「ファーラー」のテンプルを縦に曲げたり、合口を削ったり、凄いですね
さすが「ファーラー専門店」と言うだけありますね。やはりメタルより
セルの方が全てに手間がかかりますよね。

当時FEは殆ど日本の為に作っていたと言っても良いほど日本中心の出荷状況
だったらしいですが、最近のAは日本以外のアジア諸国が日本の経済に追いついて
来たことから、日本以上にアジア諸国に出荷してますね。

日本にA番が入っていないモデルも韓国・香港・シンガポール・台湾では
売ってますから「ミラリ」には、しっかりラインナップの充実を図ってほしいと
思います。日本があまりサングラスが売れないのもあるかも知れませんが…。
400:店長 :

2012/02/07 (Tue) 00:53:54



>ラウンド 様

こんばんわ★ ナイスタイミング!でビックリです★

今 丁度 メールしようと思っていました!!

カスタム一つ終了しました。 我ながら良い出来だと思います。(笑)
是非楽しみになさっていて下さいませ。



さて、A品番についてですが ラウンド様 凄いですね~

本当に良く事情を御存知です。

仰る通りです。 現在のA品番は「日本」の為ではないのです。

最早 完全に 中国 シンガポール 等が早く売られていて

なお且つ ラインナップも豊富です(泣)

日本はRAYBANに限らず 出荷ベースに偏りが出来る

他の外国から見ると 少々 特異な商品仕入れです。

要するに「黒」と「茶」しか実際には売れていないんですね。

ですから各メーカー(日本の代理店)は 日本に対して色の絞り込みを簡単に考え

つまらないラインナップで済ませてしまうのです。

不良在庫のリスクを考えると一見、賢明かの様にも見える この仕入れ方法ですが

これが どんどん 日本の サングラス事情を悪くしている元凶なのです。



日本国内代理店が 売れ筋ばかりを 絞れば絞る程 それに満足できない方々が

並行品に走ります。(当然ですよね) ですのでミラリにはもっと もっと

ユーザーよりの考え方で リスクを受け止める位の仕入れをして欲しいものです。

結局は自分たちの首を絞める事になるのですから・・・


今度A品番の上のクラス「F」品番は どうなるのでしょうか・・・

今はまだ メガネ中心ですが 今年は F品番のサングラスも ドンドン出す予定です。

ファーラーの「F」品番等は 実際 売れると思いますが きっと 黒と茶 ばかりなのでしょうね。



日本正規品は ミラリの 仕入れ方に 少々問題ありますので

どうにか 頑張って欲しいです。



401:ラウンド :

2012/02/07 (Tue) 19:50:09

そうですか、黒と茶しか売れないのですね。一本しか持たないのであれば
しかたのないことだと思います。多くの方に何本か「サングラス」を
もってもらってラインナップを増やす努力をしないとならないと思います。

「ミラリ」も独自に広告を作って、タレントやモデルにファッション別の
比較するポスターなんか効果的な広告になるのではフォーマルなものや
に黒フチのサングラスとカジュアルなものに色物のサングラスの対になった
ポスターなんか良いと思いますよ。

カスタム楽しみにしています。4本依頼させて頂いていますが、内2本は
カリですよね。ここ数日、天気が良くないのでカリのサングラスが出動して
いるのですが、シューターやアビなんです。(ラウンドにカリは出てない為)

ラウンドのカリで運転出来る日を心待ちにしております。日本は意外と
雨天が多いので2本目のサングラスにカリの様な黄色をおすすめするのも
ありですね。雨天・曇り様なら派手なフレームも良いと思います。
402:店長 :

2012/02/07 (Tue) 22:40:32



>ラウンド 様

こんばんわ★です!

お忙しいのに いつも レス、本当に感謝感謝で ございます。


ラウンド様のミラリも独自に広告を作って・・・の御提案ですが

確かにBL時代からすると 考えられないくらい販促費等の経費を

かけていませんよね。(カタログもないくらいですから・・・)


確かにBL時代はやり過ぎ感があるほどでしたが

今では 全くですよね。有名な話しがあるんですが 数年前にミラリは

某アーティストさんを起用して 大々的にポスターなどを作って

宣伝費をかけて 広告を打ち出していました。 しかし本国から

NGが出ました。(本国からすると 全く無名のタレントさんを承認なしで

起用した事が 気に入らなかったんですね)

それ以来ですが 全く タレントさんを オフィシャルでは起用していません。

相当 怒られたんでしょうか??

私は 好きなアーティストさんなので 残念ですが 未だに通販をしているメガネ店が

そのアーティストさんの写真を 堂々と 使用しています。



カスタムの方は どうか 今しばらくお時間を下さいませ。
そして お楽しみに★

実は 私もブログで 画像を皆さんに御紹介させて頂くのが
今から 楽しみで 楽しみで★


403:Makoto-z:

2012/02/09 (Thu) 22:02:50

はじめまして!
普段使いのWayfarer(RB2140)を持ち歩くのに、良い感じのケースを探しています。
オリジナルのは、極寒の日に開けようとした時に"バリ!"っと音を立てて割れてしまいました。

Ultra付属のは本革製で寒くても硬くなりませんね。
すごく良いのですが一つしか持っていないので、もったいなくて使えません。
404:店長 :

2012/02/10 (Fri) 00:37:34



>Makoto-z 様

投稿ありがとうございます。

ウェイファーラーが入るケースは幾つか揃えていますが

「持ち運び」様に それらが あてはまるか どうかは 実際に

現物を見て頂くしかなさそうですね。 

ウルトラのケースは 恐れ多くて 私も使えません(笑)


405:makoto-z :

2012/02/10 (Fri) 06:53:45

Dear 店長,

早速返信頂きありがとうございます。
そうですねいくつかおいているのなら近いうちにお邪魔したいと思います。
極寒でも割れないものから選んでいきます。
406:店長 :

2012/02/10 (Fri) 10:40:38



>makoto-z 様

おはようございます!

一般的にメガネ屋が扱うケースは 耐熱 耐寒 には 対応していません。

もしかすると アウトドアーグッズ等を販売されている お店様等の方が

宜しいのではないでしょうか?  こう言う所が私達の業界の ダメダメな所です・・・

申し訳御座いません・・・

407:ラウンド :

2012/02/10 (Fri) 23:45:55

makoto-zさんはじめまして
型番からすると「ルクソ」のケースの様ですがB&Lほど古くないのに
寒さで破損してしまうのですね。驚きです。店長さんの言われるように
余程のハードユースなのでしょうか?

携帯に向くケースは、やはり頑丈ではない様に感じます。大昔のB&Lに
あったようなスチールの缶みたいな物が良いのかも知れませんね
ただこの時代のビンテージケースはファーラーが入りません。残念。
408:店長 :

2012/02/11 (Sat) 00:40:57



>makoto-z 様
>ラウンド 様

少し前に 5~8年前くらい(記憶が・・・)

偏光レンズで有名な TALEX社が 耐熱ケースを限定で出した事があります。

当時 当店でも 仕入れたら仕入れただけ 全て売れまくったのを思い出しました。

需要がありますね。 継続して欲しかったです。

消防士さんのユニフォームの素材で作られていて かなりガッチリ作られていて

私も個人的に 買いました。とても良く出来ているケースでした。

サイズも大きく 殆どのサングラスが収まります。

あのような ケースを 定番化して欲しいです★

409:店長 :

2012/02/11 (Sat) 16:22:05



<新着情報>

大変長らくお待たせ致しました。

待望の 正規ウェイファーラー ラージサイズ が ほんの少しだけ

入荷しました。 どうか お早めに★

410:ラウンド :

2012/02/12 (Sun) 14:41:17

耐熱ケースはすごいですね。しかし中の眼鏡も耐熱で無いと意味が…。
プラやポリカのレンズやセルのフレームの耐熱温度は何度くらいなので
しょうか?(板のタイトルから外れていますので)

ファーラーなどの耐熱温度は、どれ位か分かりますか?夏などに社内放置
によるトラブルで修理・修正依頼ってあるのですか?逆にmakoto-zさんの
様に寒冷地やスキーなどの使用によるクラックなどもあるのでしょうか?

使用にあたってのプロからの注意とかありますか?

411:Makoto-z :

2012/02/12 (Sun) 16:58:26

Dear 店長、ラウンド様

すいません、東京地区に合わせて極寒と表現しましたが、Wayfarerですから
スキーや登山じゃなくて通勤、運転などの普段使いです。
いわゆるアウトドアにはOakley Radarを使っています
(このケースもでかいしレンズ擦るしでダメですが)。

割れたのはアメリカのミシガン州で日本だと札幌ぐらいの気候になりますが、
朝車中に置いておいたWayfarerをケースから取出そうとすると、
ケースが冷えて硬くなっていて開きません。通勤で急いでいるときに
オィオィとか思いながら無理矢理こじ開けようとしたらバリッと割れました。
たぶんご家庭の冷凍庫でも硬くなるのは再現できるかと...

ラウンド様
フレームは熱湯やドライヤーの熱を当てて整形調整するくらいは平気ですが、
レンズがやばいですね。
偏光や、反射防止コートとプラの組わせだと線膨張係数差でひびが入るので、
~60度程度と言われているようです。
なので、どうしても車中に置いておくときはフロアかシート下に置きます。
夏の船便も要注意で、昨年安いやつを1個ダメ(コーティング割れ)にしました。

低温側はよく解りませんが私のWayfarer/Radar(共にpolarized)は
-20度位までは(ケースを除き)平気でした。

412:店長 :

2012/02/12 (Sun) 18:52:27



>ラウンド 様

こんばんわです。 遅いレスを御許し下さいませ・・・

さて、耐熱ケースですが 私が実験したところによると

真夏(約45日間)車中にプラスチックレンズで作ったメガネを

耐熱ケースに入れてワザと放置してみた事があります。

結果は・・・何と! ものの見事に何も起こりませんでした。

すなわち メガネにダメージはありませんでした。

メーカーは 極力やめて下さいと当時言っていましたが 流石です。




それからプラ枠の耐熱基準ですが 非常に難しいです。

御存知の様に現在多種多様な プラ枠が存在します。 

一例を挙げると 最近流行りの比較的 低コストで作成される

プラ素材に「TR90」すなわちポリアミドですが約85度です。

この素材はメガネ以外にも哺乳瓶や医療用のチューブ等があります。

それに対し 当店で扱う「ポリフェニルサルフォン」は 207度まで大丈夫です。

ちなみにこの素材は 消防士さんのフェイスシールド等にも使われています。

それから 宣伝になってしまいますが 当店自慢の ブラックアイス(カーボンチタン)も

鍋でぐつぐつ 煮込んでも 全く変形はしません。



一般的に メガネの取り説には 「60度」以上はダメですと書かれている事も

合わせて参考になさってくださいませ。


ファーラーも夏場車内に放置すれば 熱により フレームが歪みます。
(レンズは全然大丈夫です)アメリカ製とイタリア製では 当然素材が違いますので
耐熱と言う意味では はるかに アメリカ製が優れています。



また メガネやサングラスは 寒さにも弱いです。 正確には温度差がダメです。

スキー場で冷えたメガネやサングラスを掛けたまま 部屋に戻り

ストーブにあたれば フレームが割れたり レンズのコーティングひび割れたりします。



ここで是非 申し上げたいのは メーカーが行う実験 いわゆるスペックは

当てにならないと言う事です。 あくまで参考程度です。

色んな諸条件が 重なり トラブルは起きます。

また買われた レンズとの組み合わせや コーティングの種類でも違います。

(ノンコートレンズが一番 トラブルが少ないです。 良いレンズほど多層膜のコーティング
が付いているので トラブルが多いです)


ですので私なら 究極の土地に 行くなら ガラスのノンコートレンズで 旅立ちます(笑)


参考になりましたでしょうか?


413:店長 :

2012/02/12 (Sun) 19:05:51



>Makoto-z 様

もし 参考になればですが

当店で御買い上げ下さった 御客様には お渡し時に
皆さんに申し上げる事があります。


ケースは 兎角 「保管場所」と言う 認識が強いと思いますが
私は 身につけて携帯する物 と言う 認識で御説明をしています。


すなわち 家に帰れば ケースにしまって 保管は ダメですよ・・・
と 御伝えしています。


ケースの蓋をして 密閉状態が続く事により レンズや フレームに 悪さをする事が
多いのです。 ケースの中での フレームやメガネ拭きに付いた水分が ミソです。

完全に 本体を乾かし 仕舞う分には 宜しいかと思いますが
当店では 極力 家では ケースを開けっぱなし を 薦めています。


御参考まで・・・


414:店長 :

2012/02/12 (Sun) 19:41:03



<お願い>

お陰様で 多数のカスタム及び修理の御依頼を頂戴しています。

そこで お願いなのですが ホームページにも記載させて頂いて御座います様に

お問い合わせは 基本的に「メール」でお願い申し上げます。

極力早い 御返事を心がけていますので どうか 御電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。

415:makoto-z :

2012/02/13 (Mon) 07:06:43

dear 店長
おはようございます。

手入れと保管は基本的にカメラ、レンズと同じですね。
ところで皮脂を付けたまま(拭いただけ)と
中性洗剤で洗って脱水、乾燥とどっちが日常手入れと保管にいいと思います?

偏光レンズは水に弱いとも聞きますが、洗える回数を寿命と考えて私は後者ですが。
416:店長 :

2012/02/13 (Mon) 13:42:04



>makoto-z 様

おはようございます!!

ナイスです! ナイスな御質問です。

きっと makoto-z様の 御投稿は 皆さんの興味ある所です。

是非、メガネ屋からすると 「後者」でお願いします。

人間の「汗」は個人差が かなりありますが レンズにもフレームにも

相当、悪さをします。  使い終わったら 先ずは水洗い が 基本となります。

そのあと 充分拭きとり 乾かし それから 収納します。

乾かし方が 不十分だと 逆に悪影響が出ます。 仰られる様に 特に偏光レンズには

注意が必要です。 但し、偏光レンズにも色んなタイプがあります。

例えば 私の店では TALEXレンズを扱っていますが水に対して細心の注意が必要です。

その反面 「水に強い」偏光レンズも扱っています。


御存知かも知れませんが 偏光レンズの「偏光膜」の入れ方は1通りでは御座いません。

偏光膜をレンズの前面カーブに合わせているか 後面カーブに合わせているのかで

水に対しての 強さが かなり 変わります。

私の店で扱う 偏光レンズは 超音波洗浄機もOKと言う物があります。

よって 使用目的に合わせて TALEXレンズと使い分けをしているのです。


私が推測する所 makoto-z 様は 「度付き偏光レンズ」を御使用ではございませんね?(笑)

名探偵 店長より★


417:Makoto-z :

2012/02/13 (Mon) 22:18:59

Dear 店長,
素晴らしい!、答えが曖昧だったり、はぐらかしたりせずにズバッと言い切りましたね。
偏光レンズの構造で耐水性の差異があるとは知りませんでした。
Wayfarerの純正偏光はどんなタイプですか?
コレクターじゃないので弱いタイプと言われても今まで通りジャブジャブ洗いますが...


推理も正解ですが、えぇ~どうして解ったんですか?
皮脂の悪影響に知見がある>めがね常用者と言うところまでは解るとして、
度付き偏光無しというのはよく解ったなと。
当の本人でさえもう一つWayfarerを買って度付き偏光めがねを作ろうかなとさえ
思ったことがあるというのに。

私の場合、めがねの耳かけ部(メタルフレームの軟質ビニール?)はだいたい
2~3年でひび割れます。サングラスより装用時間が長いので過酷ですよね。
418:店長 :

2012/02/13 (Mon) 23:23:20



>Makoto-z 様

こんばんわ★ お疲れのところ 投稿を本当にありがとう ございます。



偏光レンズの耐水性は 是非 憶えておいて頂いて 損は御座いません。

レンズの素材は 大きく大きく分けて 3つですよね。

1)ガラス 2)プラスチック 3)ポリカ系 樹脂

3)は取りあえず置いときます。

2)は偏光膜がいわゆる「サンドウィッチ」されているのは御存知だと思います。

そこの隙間に水分が入ってしまうのですが、レンズの回りにコ―キング的な

役割をする為に 色々と工夫して塗る御店が 時々あります。

とても良い事なのですが やはり この方法も「劣化」はありますので

防水対策としては 100点とはいきません・・・定期的にコ―キングをし直すなら

話は別ですが 中々 出来ないのが現実です。

それでは もし 水に強い偏光レンズに このコ―キングをすれば・・・

そうです。 多分それが最強だと 私は思います。 御参考まで。



それからウェイファーラーの純正偏光レンズですが、

これはGood! です。 中々 ユーザーのかたは見る機会が

ないと思いますが 実は イタリアレイバンの一番褒めたいところなんです。(笑)

それは、かなり高いレベルで 「コ―キング コート」をしっかり しているんです。

ですので 私の経験上 今まで 一度も 偏光膜のトラブルはありませんでした。

大量生産品であの 偏光レンズの仕上げ基準は 褒めて上げて良いと思います。


ですので ウェイファーラーの偏光モデルは

ザクザク使うには 適していると言えます。


ドライブ等は別として アウトドアには 是非 ファーラーの偏光 お薦めです。



それから 「度付き」を使われていない事を 想像できた種明かしです★

>偏光レンズは水に弱いとも聞きますが、洗える回数を寿命と考えて私は後者ですが。

の一文で 分かりました。 何故なら 度付きの偏光レンズ装用者のかたが

上記の様なセリフは 私の実務経験上 先ず 仰らないです。

何故ならレンズ代が「かなり高額」だからです。

その点 「度なし偏光レンズ」装用者の方々は比較的 レンズ代金が

度付きの方々と比べ 金額を抑える事が出来ますので 「寿命」を認めて下さるかたが

多いのです。 度付きの方々は そうは行きません。 「寿命」は余ほどでない限り

認めたくないものです。 偏光レンズの度付きは高過ぎますから・・・



偏光レンズにしろ どんなレンズ どんなフレームでも それぞれ

特性が違いますから 必ず購入先で じっくり 話を聞くのが

何はともあれ 重要ですね★ そして 販売員が適当な事を言ったら

ガンガン突っ込みを入れて下さい。 説明書を渡して はい終わりじゃ あまりに・・・


ですよね★



419:しゅう :

2012/02/13 (Mon) 23:40:59

スーパーポリッシュレッド!

レイバンにもバッチリ合いますね。レイバンにもこういうのがあっていいですよね!

420:店長 :

2012/02/13 (Mon) 23:55:01



>しゅうさん

こんばんわん★

でしょ!でしょ!! 良いですよね~スーパーポリッシュレッド★

現在 チョッとした ブームになってます。

街で見かけたら 皆さんきっと日本メガネのカスタムですね(笑)

421:makoto-z :

2012/02/15 (Wed) 20:58:15

dear 店長

なるほどコーキングですか。
さすが老舗、当たり前と考えているのかノウハウと考えているのか、
それとも勉強不足か解りませんが、そんな記述は目にした事がありません。
個人的には光学機器として合格点をあげて良いかなと思ってました。
ガラス素材と言うのも効いていると思いますが、値段の割にコーティングも
解像度もしっかりしていると感じます。

wayfarerだとレンズを外さないと見れないので、代わりに手元の
Oakley Radarのレンズを見てみましたが、それっぽい処理は解りませんでした....。
(前側 1/3位の所に合せ目っぽい線は見えました)

度入り偏光の正解の件は運が良かったかも?です。
私の頭の中では、金額に関係無く全てのアイウェアは消耗品扱いです。
ですが偏光度付きを作りたくなったら、先ずは信頼できる知識と経験を
語れる店長を訪ねて相談しますね。(最近はコンタクト常用ですが)
422:店長 :

2012/02/15 (Wed) 21:41:24



>makoto-z  様

こんばんわ★

そうですね。光学レンズとしては レイバン(ガラス)は合格です。

おっしゃられる「解像度」については 一般的に「アッベ数」と言う

数値でも表せられます。ガラスレンズ(屈折率1.52)が約60近いのに対して

OAKLEY等のポリカレンズは30前半です。

この差は 大きいです。 ちなみにアッベ数は「40」以上が良いとされています。

逆に40を下回ると、「人を選び 掛けると気持ち悪くなる人も出る」とされています。

勿論OAKLEYは そのアッベ数を補う為に工夫はされていますが どうしても

ガラスレンズの比ではありませんね。

その証拠に 過去 レイバンのガラスレンズ掛けて「気持ち悪くなる」と仰った方は

ゼロです。 それに対して ポリカレンズは1年間で10~20人のかたが仰います。

ですので 必ず当店では 「装用テスト」をして頂きます。

特に スポーツで顔が揺れる時、景色が流れる時等の視界にも影響する様です。

かと言ってレーダーの様なタイプは「ガラスレンズ」では作れませんから

一長一短です。


最後に チョッと面白い話をします。

眼鏡屋で買う「度付きレンズ」ですが 高くて薄型軽量のレンズほど

「良い物」と言う認識が 多くのかたにあると思いますが、実はコレ 全く違うんです。

アッベ数の話が出ましたので 是非参考にして下さいませ。

屈折率が低くて低価格なレンズほど アッベ数が「高い」んです。

例えば「度がそんなに強くないのに」高いレンズを買ったばかりに

気持ち悪くなったり 疲れたりする現象が起きるのは 無駄に高屈折率レンズを

使ったせいの場合があるんです。 それはガラスレンズも同じです。

高級ガラスレンズ屈折率1.9はアッベ数が 先ほどのポリカより「低く」なります。

高級プラスチックレンズ屈折率1.76 も ポリカより低くなるんです。

ですので 「度付きレンズ」を購入する場合には レンズの薄さとアッベ数のバランスを

ちゃんと考えて 眼鏡屋さんと話し合いながら購入する事が 本来の 購入方法だと言えます。



この話は 眼鏡屋さん自体が 殆ど口に出さない(御客様に伝えない)
理論上の常識なのです。


参考にして下さいませ★


423:ラウンド :

2012/02/16 (Thu) 00:11:46

店長さん 皆さん お疲れ様です。

ちょっと話が戻りますが、コートの具合は「B&L」と「ルクソ」でかなり違いますね。
4本ぐらい同時に洗った時に「ルクソ」は新しいからか車の撥水コートなみに水玉を
はじいていますが、「B&L」はそこまで水玉になっていませんでした。

ほぼ同様のモデルで「B&L」はG15XLTとNC1と90年末期のモデルです。
因みに「B&L」は未使用購入で使用も少ない物です。「ルクソ」は沢山使用しています。
当然413~416の記述にあるような保管に不備は一切ありません。乾拭きもほぼしません。

これは使用頻度に係わりなくコートの年数経過による劣化かコートの技術的な向上による
物のどちらなのでしょうか?

424:Makoto-z :

2012/02/16 (Thu) 00:31:16

Dear 店長,

なるほどアッベ数の件、物理的に考えれば当たり前ですよね。
高屈折率のプリズム(レンズ)を通る光ほど、綺麗に7色に分離されて滲む....

それほど優秀な視力じゃない(むしろ悪い)私がRadarの画質を不合格と思っていたのは、
気のせいじゃなかったんですね....て解像度以前にゴーストが許容範囲外で、
夜間運転用にと購入したH.I.Yellow Iridiumレンズは、耐えきれず即返品しました。

どちらかというとファッション性を前面に出しているRay Ban(ガラス)が、
性能を前面に出してるOakley(ポリカ)に勝っているというのは、面白いですね。

ただおっしゃるとおりで適材適所、用途も得手不得手も全く違いますから、
どっちが良い悪いとは言えませんね。
私のWayfarerの1つは、WDWのスペースマウンテンで宇宙の彼方へ飛んで行きました....

そうそう、さっきRay Ban付属の取説を読み返すと、水で洗えとは書いてますが、
水を避けろとは書いてないですね、なるほどー自信の表れか。
それから保管温度は-10℃~+35℃....ってこれはかなり手厳しい...
425:店長 :

2012/02/16 (Thu) 15:37:52


>ラウンド 様

レスが遅くなりスミマセン・・・

凄く良い御質問です。気付いておられる方も多いのでは 無いでしょうか?


ガラスレンズの表面処理の仕方は 大きく変わるものでは御座いません。

先ずこの事が大前提となり 特殊なケースで東海光学等が行っている

ガラスレンズに撥水コートと言うのは例外ですが レイバンのレンズに関しては

特にその様な特殊コーティングを施しているわけでは御座いません。

しかし 「感じ方が違う」 と言う御意見に対しては私もそう思います。

レイバンのレンズにあてはまるかどうかは 分かりませんが

「ガラスレンズ」は使用しますと早ければ数日でレンズ表面がある程度

ツルツルになります。 コレは大きく言いますと「皮脂 脂分」等が被膜化した物となります。

ですので中性洗剤でしっかり磨きあげると また暫くは ツルツル感が無くなると思います。

例えば「ダイアモンドハード レンズ」の様に レンズ表面に「結晶」を持たないレンズは

特別ですが 一般的なガラスレンズに関しては レンズ表面が大きく変わると言う事は

あまりないはずと 認識しています。 ですので ラウンド様の御指摘の「コート劣化」や

「技術向上」とは チョッと違うのかも知れません。一般の度付きメガネレンズにも

しょっちゅう起きる現象です。


すみません 答えになりましたでしょうか?


426:店長 :

2012/02/16 (Thu) 16:14:59



>Makoto-z  様

すみません 昨夜は 限界で寝てしまいました・・・

>どちらかというとファッション性を前面に出しているRay Ban(ガラス)が、
性能を前面に出してるOakley(ポリカ)に勝っているというのは、面白いですね。


そうですね。 それが分かっているのに レンズメーカーは「ガラスレンズ無くして」しまおうとしています。

ガラス愛好家の私としては 信じられません。 また、OAKLEY社のホームページの

誇大広告は 修正する余地が沢山ある様です(笑)

全くの初心者の方々が あのホームページを全て信じてしまったら大変です。

正しい光学特性と比較対象の記述は 最低限の「義務」ですので 真実しか書いてはいけません。

わたしは そう思います。



そうだ!一つ 思いだしました。

アッベ数ですが 度付きで作られる際に本当なら 厚みを考慮して

薄型レンズを買いたいのに 高屈折レンズにするとアッベ数が低くなりすぎて 怖い場合には

是非 お薦めの ガラスレンズがあります。 1.70の非球面です。アッベ数「52」と言う

凄い数値を高屈折ながら 持っています。ホッタレンズの商品です。 これ凄いです。

スパッと!見えます。 御参考まで・・・


427:ラウンド :

2012/02/16 (Thu) 19:41:24

makoto-zさん
アメリカからのメールですか?凄く羨ましいですね。私はebayを良く利用する
のですが、Ships toがUS onlyだったり、送料が高くついたり、大物(ray
banのショウケースなど)は送れなかったり、と残念な思いが多々あります。

wdwで宇宙の塵になった(笑)ファーラーはOakleyだったら空力的に失わずに
済んだということですか?Oakleyを持っていないのでわかりませんが、それくらい
違うのですか?

店長さん
ホッタのレンズは優秀ですね。Oakleyのポリカは厳しい性能ですね…。
私は眼鏡でゼロフラットカーブレンズを一本持っているのですが、アッペ32で
結構見えづらい所があります。レンズの淵で見ていて階段を踏み外したことが
あります。

レンズ形状や大きさ・フレーム・カーブにもよると思いますがアッペ46は
欲しいと考えてレンズを選択するようにしています。もちろん殆どの眼鏡屋
さんは高屈折の両面非球面で高級コートを勧めてきますけどね

因みにコートの所の回答にある「皮脂 脂分」はこの時は考えにくいです。
私は毎回、食器用中性洗剤を手のひらと指先につけてフレームとレンズを
洗うのですが、撥水の違いはこの後キッチンペーパーで拭く前に気付いた
ことなので「皮脂 脂分」は無いと思います。

同じ型のフレームで各社2本ずつ洗っていたので明らかに違うと思います。
どんなコートの処理がフィニッシュされているか分かりませんが水のはじき方
に明確な違いがありました。
428:店長 :

2012/02/17 (Fri) 00:29:54



>ラウンド 様

ゼロフラット・・・確かに見にくいかも知れません。

しかし アッベ数を考慮しながら 最大限譲歩し メガネをチョイスするなんて!

流石ですね★ 素晴らしい!



実は念ため 本日 ガラスの製造メーカー2社に ラウンド様からの

御質問内容を 尋ねてみました。 回答は出ませんでした。

ミラリ自体 そういうスペック的な事に関しては全く無関心なので

最初から尋ねもしていませんが(笑) 正確な回答は私も本当に知りたいです。


例えが不適切かも知れませんが クリーニングに出したワイシャツが 最初の1日目は

パリッとし過ぎて着にくいのが 段々 肌に馴染み 動きやすくなる 感じと

なんだか似ている様な気がします。

レンズメーカーの袋から出して 加工したてのガラスレンズは非常に

拭きにくく 滑りが悪いのですが 数日すると レンズ表面がツルツルになります。

なんか ここら辺に ヒントがある様な気がしてなりません。


ですので ラウンド様の最初の御質問で
>コートの年数経過による劣化かコートの技術的な向上による
物のどちらなのでしょうか?

の回答は 可能性的にはコートの向上の方が高いと思います。

私も手持ちのBLレンズ新品未使用と イタリアレンズ新品未使用を

実験しましたが 撥水力は イタリアレイバンの方があるように思えました。


ただ BLレンズも数回 拭き取りを繰り返すと ほぼ イタリアレンズ並みに

ツルツルしてきて 水はけが 良くなってくるように感じます。

私は コレが不思議です。

429:makoto-z :

2012/02/17 (Fri) 17:36:08

こんにちは、今札幌に来ています。
やっぱりルクソWayfarer付属のケースは硬くなっています....

Oakeyの不思議なところは、一流のスポーツ選手を引き合いに出して
いかにも高性能を証明しているような言い回しの所なんですが、
やっぱりスポーツ用品の常として、彼らが使うのは売ってるのとはまるで
別物のスーパースペシャルなんでしょうかね。

最近はマルチフォーカルのコンタクトレンズに甘んじているので、
多少ダメなレンズでも許容してますが、その状態でもあれっ?て思います。


ラウンド様、
昨年の夏までアメリカに住んでいましたが、今は帰国して小田原です。
ebayは今でも時々利用しますが、送料のあまりかからない小さいもの限定ですね。
在米時は、55in TVとかやりたい放題でした。

WDWの塵ですが、スポーツグラスだと軽くてフィットするので上下左右に
激しく振られても飛んでいかないのではないか(試してません)と思います。


ところでレンズのコーティングの件で、私はB&Lを持っていないのですが、
今のルクソはHydro-oleophobicがかかっていると言うことはないですかね?

Ultra Wayfarerには、Hydro-oleophobicがされているとメーカーが
明記していますが、私の感覚的には普通のWayfalerと水の弾き具合は
あんまり変わらないように思います(比較していない、記憶だけの話です)。
Oalyeみたいにビュンビュン弾いたりしません。
Ray-ban Pとp3 plus、うゎ!全然違う!?!っていう感動はありませんでした。
430:店長 :

2012/02/17 (Fri) 19:48:16



>makoto-z 様

こんばんわ★ いつも公益なる投稿を 本当にありがとうございます!


>やっぱりスポーツ用品の常として、彼らが使うのは売ってるのとはまるで
別物のスーパースペシャルなんでしょうかね。

の御質問ですが、全然特別ではありません。 あくまで私達が購入する物とスペックは
同じです。 せいぜい特別なカラーがある程度で、なんら変わりは御座いません。

ですので一番良い例は「ゴルフ」選手を御覧下さい。
OAKLEYを使っているかたは物凄く多いですが つけたり外したりして
状況で分けています。 多少眩しくても 「自分の眼で確かめる解像度」が
一番信用出来る・・・と言ったところでしょうか!?
サングラスで大切な事の一つとして「解像度」は外せませんよね★

またレイバンのレンズにハイドロがかかっているの記述がございますが
私も もしかすると と思い 現在 メーカーの偉い人に(笑)確認中です。
(答えが出ないメーカーですが 少しだけ期待)


ちなみにmakoto-z 様の御持ちのOAKLEYは ハイドロ付きなのですね。
是非それは大切になさって下さいませ。
現在 ハイドロは標準装備では 無くなりました・・・
あんなに良いコーティングを止める理由を メーカーに聞きましたが
回答無しです。

OAKLEYのハイドロは 好きだったのに 残念です。 御参考まで・・・


431:makoto-z :

2012/02/17 (Fri) 21:17:09

>OAKLEYを使っているかたは物凄く多いですが つけたり外したりして
むむむ、何のためのサングラスか解りませんね。
Radar Pathはデザインが気に入って使っていますが、
私のブランドイメージはモトクロスバイクのハンドルグリップのまま。


>サングラスで大切な事の一つとして「解像度」は外せませんよね★
そうですね、最近あちこちで装着が義務づけられてきた保護メガネに
同じ事を強く思っています。安くて最低なものばかりで、
まともに見えるものがないですね。
代用としてクリアか調光のスポーツグラスを買おうかなと考えております。
ガラスレンズって訳にいかないので、またRadarかなと思っているのですが、
他に何かお薦めありますか?
私は作業者じゃないので、飛散物保護性能は必要ありません(本末転倒ですが)。


>OAKLEYのハイドロは 好きだったのに 残念です。
またまた悪いご冗談を、オークリーJPNレーダーのHPにちゃんと書いてますよ、
と締めくくりたかったところですが、USAのHPにHydroの文字が無い!!
水弾きはもちろん、油脂の弾き度合いは感動ものなのに、本当に残念ですね。


コーティング繋がりって事でRaybanに関係ないこと聞いても良いですか。
サングラスって一般に外面に反射防止コートをしてませんよね。
ぶっ飛びプライスのUltra Wayfarerでさえ接眼側だけ。
メガネ、カメラ的にはあり得ない仕様と思うんですが、どうしてですか?
タモリのサングラスは外面も反射防止マルチコートみたいですが。
432:店長 :

2012/02/17 (Fri) 22:32:40



>makoto-z  様

引き続きよろしくお願いします!

>むむむ、何のためのサングラスか解りませんね。
確かに・・・です。 理想はアッ!付けてたんだ。 忘れてた~ と言えれば
概ねサングラスとしては合格ですよね。 それが使用中に外さないといられなくなるのは
本末転倒の何物でもありません。 中々 難しいです。特に ポリカは厳しいです。


>代用としてクリアか調光のスポーツグラスを買おうかなと考えております。
ガラスレンズって訳にいかないので、またRadarかなと思っているのですが、
他に何かお薦めありますか?


以前仰られた通り 得手不得手を楽しむしかないのかも知れません。
どんなにメーカーが誇大広告で自社のレンズの性能をアピールしようと、
ハッキリ言える事は「ガラスの比では無い」と言う事です。
これは もうしょうがないので、楽しんじゃいましょう★


>サングラスって一般に外面に反射防止コートをしてませんよね。
ぶっ飛びプライスのUltra Wayfarerでさえ接眼側だけ。
メガネ、カメラ的にはあり得ない仕様と思うんですが、どうしてですか?


コレはですね。意外と答えが簡単なんです。一言で言うと「サングラス」だからです。
それでは解説します。
本来のサングラスの役割の大前提は外界から入る有害光線を抑えるですよね。
眼鏡やカメラは?違いますよね。眩しさを防ぐ役割では無いですよね。

サングラスとしてある程度 色濃度を濃くする為に「マルチコーティング」を
つけてしまうと 相当濃度を濃くしないといけません そうすると「赤み」が強くなります。
赤みが強くなると通常は使用できないほど 疲れます。
また歩行や運転での識別が困難になり危険度も増します。

その点 マルチコートで作成しないレンズは 濃度を濃くしても
赤みが出ない、もしくは出にくいのです。

私のブログやホームページでも御紹介させて頂いているのですが
例えばレイバンのGー15と同等色で「度付きレンズ」を作成する場合に
普通のメガネ屋さんは マルチコートで作っちゃいます。
しかし出来上がりは当然別物です。 御客様からコレ違うからと やり直しを命じられても
結果は同じです。 色を濃くすればするほど「赤み」がきつくなります。

しかし私の方法の様に「マルチを抜いて」作成すれば赤みも出にくく 同色が作れるのです。

少し話はズレましたが 光の遮断 と言う事では 「マルチコート」は邪魔なのです。

ただし サングラスでも色が50%濃度以下は マルチコートで作った方が 本当は
不具合が少ないのです。 

あとはファッション性もあります。 相手から目線を読まれない効果もあります。

例えばマルチコートでウルトラウェイファーラーを作ると あの色の濃さは出ないのです。

最近では度付きでも 表面はコートなしで裏面だけマルチコート付きが
出来るようになってきました。 コレでしたら しっかり色を出せるので
私は どちらのコーティングにするか 迷った方には薦めています。

上手な説明では ありませんが 分かりにくい所は 再度 解説します。



433:店長 :

2012/02/19 (Sun) 18:43:28

<豆知識>

最近 御質問が多いので まとめて回答致します。


●ガラスの度付きレンズでは レイバンカラーは作れないんですか?


の御質問が多数寄せられています。


G15  G31  #3  ミラー加工  8カーブレンズ


以上の事が 当店では出来ますので ガラスレンズ ファンのかたは 御安心下さい。



434:makoto-z :

2012/02/19 (Sun) 23:37:12

先程無事羽田に着地しました。

なるほどプラスチックレンズに画質でお勧めなしってことですね。
だけどガラスだとOakleyのHPでやってるみたいにバリッといっちゃうから
保護メガネの基準クリアは難しいですね。

コーティングの券は簡単と言いつつ、続く文章が長めだったので....
案の定私には少し難しいですね。
ただ見た目だけじゃなく理屈があるというのはよくわかりました。
んで私みたいに単純にマルチコートが高性能で豪華と思っていると
やっちゃうわけですね。

コートしないと赤くなっていくと言うのが体感的にぴんと来なかったんですが、
夕日が赤いのと同じ理屈で波長の短い光が減衰し易いと言う意味ですか?
コーティング自体に濃い色は無いですよね。
ガラスの表面反射が垂直入射で5%ぐらいあるのでコート反射が減る分だけ
レンズを暗くしないと同じ透過率にならないと言うことですね。
435:店長 :

2012/02/20 (Mon) 00:02:24


>makoto-z 様

お疲れさまでした★


>保護メガネの基準クリアは難しいですね。

ポリカで無ければ「NXT」があります。

これでしたら スペック上は 結構良い感じです。

>コーティングの券は簡単と言いつつ、続く文章が長めだったので....

すみません・・・ 要するに マルチコートが最強! と言う訳ではありません的な話でした。


>コートしないと赤くなっていくと言うのが体感的にぴんと来なかったんですが、

光がレンズ・プリズムなど光学素子に入射するとき表面と空気の界面で表面反射が発生します。

その反射率は約4%に達し、光学系の枚数が増えると全体の透過率は低下します。

その反射は透過率の低下を招き、さらにフレアやゴーストを発生させて光学系の性能を低下させます。

反射防止膜はこのような表面反射を抑止し、光学素子の透過率を向上させるとともにフレア、ゴーストの
発生を抑える効果があります。

従来の光学系へ施されてきた反射防止膜は、モノコート(単層コート)と呼ばれ、

その名のとおりレンズ表面に屈折率の異なる物質を蒸着(コート)します。

一般的にはフッ化マグネシウムが使用されます。

さらに蒸着物質を変えて重ねて蒸着したものがマルチコートと呼び、通常3層以上、必要があれば10層以上に達します。

これにより幅広い範囲で表面反射を抑制することが出来ます。その結果、フレア、ゴーストのない

すっきりとしたコントラストの高い、明るい視界が得られます。

ですので コートしないと「赤くなる」のではなくコートをすればするほど

赤みが増えるのです。 透過率が仰る様に 相当暗くしないと 揃わないのです。



436:東海林 :

2012/02/20 (Mon) 17:57:43

店長殿
昨日のブログを見させてもらいました。正直申し上げて感動しています!私もラウンド様と同じ事を
お願いしようと、あちこちの眼鏡店をかけずり回る事、早5年!断られ続けて諦めていました。
そのほとんどが、強化レンズは削れないと言う事でした。私は私なりの考えで、そんな事は無いと
諦め切れず粘っていましたが、答えは一緒でした。あのブログを今まで断った眼鏡店に見せたい気持ちです!
長年の気持ちのモヤモヤが晴れました!お礼が言いたくてこちらに書き込んでしまいすみませんでした。
住まいが愛知県ですが、5月の連休に絶対に日本メガネさんに行きますので、よろしくお願いします。
437:makoto-z :

2012/02/20 (Mon) 19:25:52

チラッとググって見ましたがNXT素材良さげですね

先にコートしないと赤くなっていくと書いたのは間違いでしたね。
でもコートをすると赤くなっていくと言うのがまだ理解出来てません。
サングラス用のマルチコートは赤いのでしょうか。
私のメガネは全て両面マルチコートですが赤く感じません。
常用のニッコール(カメレレンズ)は12群16枚で32面がマルチコートと思いますが、やはり赤味は感じません。

何度もすいません
438:店長 :

2012/02/20 (Mon) 19:56:26


>東海林 様

>makoto-z 様

投稿有難う御座います!

本日これから 出かけないといけませんので 返信遅くなります事 先にお詫び申し上げます。

439:Makoto-z :

2012/02/21 (Tue) 00:18:46

店長様、ラウンド様、
帰宅したのでWayfarer等を洗い比べてみました。
結論から行くと全くの私の記憶違いでUltra Wayfarerと
フツーのルクソWayfarerは、水弾き性が別物でした。

比較品リスト(4つともすべて在米時に入手)
1. Ultra Wayfarer(Luxottica, Polarized P3 plus, Hydro-oreophobic明記品)
2. 普通のWayfarer(Luxottica, Polarized)
3. Oakley Radar Path (OO Red Iridium Polarized, Hydro-oreophobic明記品)
4. ZF社工場訪問時に貰った使い捨て?保護めがね(仕様不明)

1と3は明らかに他とは違う水弾き性を両面で発揮しました。
弾き方は若干違い3は車のワックスの様に水玉になって流れるので解りやすいが、
1は殆ど水玉を作らず、水膜が残っているかの様に錯覚します(実際には既に弾いた後)。

2は眼鏡並というか普通というか、でもコーティングのある接眼側の方が弾きが良いです。

4は冗談で、偶々目の前に有ったのでダメダメだったと書こうと思って試したのですが、
これが案外ワックスの効いた車並みに弾きました、さすが石油化学製品ですね、
ただし皮脂はよく馴染み、油膜が激しくつきます。
440:店長 :

2012/02/21 (Tue) 12:30:32



>東海林 様

おはようございます!

御返事が遅くなり 申し訳御座いませんでした。

モヤモヤが晴れて 良かったですね★

5月の御来店予定日が お決まりになりましたら

再度メールを頂けますと有難いです。 よろしくお願い致します。

441:店長 :

2012/02/21 (Tue) 13:09:19



>makoto-z  様

おはようございます!

御返事が遅くなり 申し訳御座いません。 ドタバタしているもので・・・



>でもコートをすると赤くなっていくと言うのがまだ理解出来てません。
サングラス用のマルチコートは赤いのでしょうか。
私のメガネは全て両面マルチコートですが赤く感じません。
常用のニッコール(カメレレンズ)は12群16枚で32面がマルチコートと思いますが、やはり赤味は感じません。


私の説明が悪いんです。 すみません・・・
再度 説明申し上げます。

「無色のレンズや 色が薄いレンズでは 赤みは出ません。」

先ず、カメラの例えは今回あてはまりません。
何故ならカメラのレンズとメガネサングラスのレンズは 同じ光学レンズの括りでも
今回は「赤み」の御話ですから ある程度色の濃い レンズになります。

私達が使う サングラスレンズは2つの色の出し方があります。
通常は「染色」ですがもう一つは「吹き付け」です。

吹き付けは御想像の通り「赤みは」出ませんが染色は「必ず」出ます。
色を濃くすればするほどです。 色を混ぜ合わせて作るからです。

この部分が問題ですが、何故か?です。

理由は2つあります。

①マルチコート特有の「緑色のコーティングのせい」 ②染色で濃くするせい   です。


先ず①についてですが Makoto-z様は 「補色」を御存知でしょうか?
人間の見る色は この補色で成り立っています。
言いかえると 反対色 です。
その色に見えるのは その反対の御色があるからです。
すなわち「緑」の反対色は「赤」です。
必ず緑のマルチコートを使う以上は「赤み」が出てしまうのです。
この事は「色相環」の図式で確認できます。

その事+②の染色についてですが 何色にしてもグレーでも茶色でも
色を濃くするなら必ず「赤」を大量に入れないと 染色で「濃い色」は出せません。

赤色無しでは濃度の濃い色のサングラスは「作れません」と置き換えられます。

少々話がそれますが コレは ミラーについても同じ事が言えます。

例えばブルーミラーの補色は「黄色です」がシルバーミラーの補色は
限りなく「白」に近いので ミラーレンズを注文する際に 本当に下地の御色を
楽しむには ゴールドでもなくブルーでもなく ピンクでもなく
シルバーミラーが一番 補色の影響が少ないと言えるのです。

今回の題材となっている 「色を濃くすればするほど 赤みが 出るので 疲れる」
の以上が 裏付けとなります。

私は文才が無く 言葉にして説明するのが 本当に下手ですので(すみません)
もし宜しければ お逢い出来た時に詳しくお話しさせて頂きます。

ちなみに この補色や色相環については 理解しているメガネ屋は 殆どいないので
カラーの注文を受けた時に失敗する事が多いのです。
多分レンズの工場で働く方々レベルの お話しになると思います。


442:店長 :

2012/02/21 (Tue) 13:24:20



>Makoto-z 様!


>Wayfarer等を洗い比べてみました。
結論から行くと全くの私の記憶違いでUltra Wayfarerと
フツーのルクソWayfarerは、水弾き性が別物でした。


お~貴重な実験報告をありがとうございます。
ウルトラは私も触った事が無いので 実に 勉強になります。
きっと東海光学が行っている ガラスに 撥水コート的な物をかけているんですね。

今まで私が知る中ではアメリカBL社の「ダイアモンドハードコート」が一番
水弾きが良かったので 是非 ウルトラと比べて見たいものです(笑)
(なんせレンズ表面に結晶を持たないそうですので・・・)


また、OAKLEYに関しては おそらく ポリカ材の中では「最強」の撥水力
では無いでしょうか? 大変優れ物です。 このコーティングを無くしてしまった
OAKLEY社は 理解が出来ませんね(笑)
OAKLEYの純正レンズで「度付き」を頼むと ハイドロは付くのですが
(物によっては度付きでも 付きません)
一般サングラスには 付かなくなってしまっています・・・


443:Makoto-z :

2012/02/22 (Wed) 23:24:18

お世話様です。

マルチコートの件は、Ray Banに関係ない難しい話題を延々と続けてすいません。
今度伺わせていただいたときに話聞かせてください。
ちなみに私のWayfarersは、緑ではなくて青+赤少々の反射をしています。


Ulrtaの店長の反応(大差ないというコメントに関して)はそういう事だったんですね!
洗って差に気付いた時に「こいつの贋作じゃん」なんて思われてたかも?なんて。
世界限定6千個、アメリカ500個、日本は...よく解りませんが、レイバンファンに
ルクソは受けが悪いみたいで、長い間オフィシャルHPで宣伝されてましたね。
そんな背景でB&Lのデッドストックより安かったのでまぁいいかなと思って買ったんですが、
それが今じゃebayで、もの凄い値段になって....(もう買えない).

お店に行くときはUltra Wayfarerを持って行きますね。
(もしそれをかけて店に入ってきたオヤジがいたら、私の印です)
興味があったらダイヤモンドハードコートと比較してみてください。


Oakleyのスペックダウン、これも困りましたね。
撥水はともかく、撥油性が無くなるのは商品価値半減以下と思います。
千円前後で売られているその辺のおもちゃと大差なくなっちゃいます。
幸い私のRadar達はハイドロ付きですが、もう買わないかな。

プレミアムなはずのイチローレーダー(私は興味ありませんが)でも、最新のは
"水分を弾くハイドロフォビックコーティング用ペン付属"ですね。
けどこれが2~3週間しか効果が持続しないらしいとか。
何なんでしょうね、製造コストの問題なら多少目を瞑ってでも続けるだろうし、
環境負荷物質やサプライヤとの関係の問題だったら全商品廃止になるだろうし。
ファッションメーカーは情報提供がプアで理解に苦しみます。

うーん、普段使いにと買った来たサングラス達が、もう二度と手に入らない
プレミアムになってきている...この先困ります。

444:miura :

2012/02/23 (Thu) 00:45:56

店長様

はじめまして。
ウェイファーラーの偏光モデルをドライブ用に
購入しようと検討しており、いろいろとウェブで
情報を探していたところここを見つけることができました。

拝見させていただきましたところ、
>>ドライブ等は別として アウトドアには 是非 ファーラーの偏光 お薦めです
とおっしゃられていますが、なぜドライブ用途には向かないのでしょうか。

☆グローブボックスなどでの保管を考えていたのでザクザク使うのに的しているというのは
嬉しい情報でした。

突然の質問で大変無礼かとは思いますが、教えていただけましたら嬉しいです。
445:店長 :

2012/02/23 (Thu) 01:06:48



>Makoto-z 様


(泣) (泣) (泣)・・・・・・


私の説明が まだ 不十分の様です。


スミマセン!  


え~っと もう一回だけ。



単層コート等の お話は 関係が無く


「マルチコートに 気をつけなはれや!」 と言う事です。


緑の「補色」が赤みを誘発します。


ウェイファーラー等の 緑では無い コートは 


今回の話と 混ぜてしまうと 更にややこしく なってしまいます。


すみませんです(泣!)

446:店長 :

2012/02/23 (Thu) 01:15:42



>miura 様

初めまして! & 投稿有難う御座います★

これから よろしくお願い致します。


では 早速・・・


>拝見させていただきましたところ、
>>ドライブ等は別として アウトドアには 是非 ファーラーの偏光 お薦めです
とおっしゃられていますが、なぜドライブ用途には向かないのでしょうか。


の御質問ですが、誤解なさらないで下さい。

「不向き」とは どこにも記載していないと 思います。

そう読み取られてしまいましたら お詫び致します。



それから 例え ウェイファーラーガラス偏光でも

車の中の 置きっぱなしは 店側も メーカー側も

推奨はしていません。 一応御承知置き下さいませ。


これからも どうか 遠慮なく この掲示板を
利用して下さいませ。


447:ラウンド :

2012/02/23 (Thu) 01:57:52

ちょっと見ない間に盛り上がっていますね。他人事ながら嬉しいです。

店長さん>お疲れ様です。カスタム届きました!!!!!!!!!!!
Makoto-zさん>御帰りなさい。撥水テスト有難う御座います。
東海林さん>私も愛知です。よろしくお願い致します。
miuraさん>はじめまして!よろしくお願い致します。

さてコートですが、実際のコートが、どの様にされているのか分かりかねますが
「ルクソ」は「撥水」という水玉になる状態ですが「B&L」は「親水」・「滑水」
と言われる弾いているいるのですが全体に広がる状態になっている感じがします。
おそらく仕様が違うと思います。

私ごとですが、店長さんのブログにあるように、この板で予てより依頼していた
「カスタム」が3本届きました!!!19日に届いたのですが、人生で指折りの感動
でした。(笑)ブログの一本は最高のレイバンです。早く雨天にならないか楽しみです。

そして、もう一本はレストアなのですが、my berry best ray banが新品になって
帰ってきました。本当に有難うごさいます。残りの一本も素晴らしい物でした。
(ブログネタの為に今は秘密です。)

今さらですが、皆さんには是非日本メガネさんをおすすめしたいと思います。
自分以上に自分のレイバンを大切に加工して頂ける素晴らしい対応と技術でした。
店長の職人としてのこだわりは半端無い、次元のマニアックさです。(笑)

また依頼をしたいと思います。本当に有難う御座いました。
448:店長 :

2012/02/23 (Thu) 13:45:20



>ラウンド 様

御報告をありがとうございます★

そして 素晴らしい 御褒めの御言葉を頂戴し 一 マニアとして

同じ仲間の喜ぶ姿が(失礼な言い方)本当に嬉しいです★

次回のブログで 種明かしをする 予定ですが 実は 私のレンズカットには

色んなヒミツがあるんです。 BLレンズを削って枠入れする際の 裏技です。

是非お楽しみに★ 


>ちょっと見ない間に盛り上がっていますね。他人事ながら嬉しいです。


イヤイヤ、当店のレイバンのスレが こんなにも盛り上がるのは

ラウンド様の様に引き締めて下さるかたが おられるからですよ!

言葉では言えないくらい 感謝致しております。

どうか 末永く よろしくお願い申し上げます。



>さてコートですが、実際のコートが、どの様にされているのか分かりかねますが


そうです。 出来ればミラリには 「スペック」をちゃんと公表して欲しいです。
特に「レンズ」に関しては 光学レンズですから 絶対に公表して欲しいのですが
誠に残念です。 透過率がいくつか?等は 当たり前ですが、どうも「不明」な事が多すぎます。


449:ラウンド :

2012/02/23 (Thu) 22:19:35

店長さん>お疲れ様です。

本日は雨天で初めてカスタムの「カリ」で突撃しました。(セルテです。)
本当に最高です。夢のラウンドの「カリクローム」です。有難う御座います。
とても雨天と思えない。明るい視野に気分も明るく運転できました。

ただシューターなどの時には思わなかったのですが、メガネの様な解放感に
もう少し透過率が少ない方が良いなと感じました。本日は雨天でも明るかった
ことが大きいかも知れません。もっと暗天なら丁度良いかもしれませんが…

そこで思ったのはミラーのコートは出来ないのでしょうか?(今回の二点は
気に入っているので新たに依頼する予定で聞きます。)お勧めのTAREXに
黄色は無いと思いますが、今回の様に「カリ」のレンズを用意したら可能
ですか?

それから「ブルーミラー」・「ゴールドミラー」は色調の変化がありますが
「カリ」のような黄色だと「ブルー」は、より黄色く「ゴールド」は青側に
補正されてしまうのでしょうか?

デザイン的なイメージでは「カリ」の様な雨天用黄色レンズに「ゴールド」の
ミラーがカッコ良い気がします。
450:ラウンド :

2012/02/23 (Thu) 22:22:45

訂正です。「ブルー」「ゴールド」の表記が逆でした。すみません。
451:Makoto-z :

2012/02/23 (Thu) 23:44:09

Dear 店長、
こちらこそすいません、私の理解能力が悪いのです。
子供の頃からカメラを趣味としてきたので、3原色や補色はもちろん、
自分なりに映像に関する勉強はしてきたのですが、恥ずかしながら色と
波長は必ずしも一致しない事に気付いたのは、つい最近です。
フィルムもテレビもCCDも、みんなRGBですが、可視光波長が3つしかないなんて
そんな馬っ鹿なことは無いですね。
(色が3原色ってのは目の器官がR,G,Bの各波長を感じるっていうだけ)

レンズの話にしても、乱反射しやすい短波長の紫外線をカットするというはまだ
理解できますが、透明レンズで赤外線もカットすると言われると、「へ~」しか言えません。


それはともかく、赤くなる体感としてこれは良いアイデア思いついたと思ったのが、
サングラスを2枚重ねてみてみるという実験だったんですが、あいにく私のまともな
濃色系のサングラスは偏光ばかりで、これは良い教材じゃ無いですね?
ちなみにRay-ban P 2枚は深ーい緑になりました(90度回すと真っ暗)

まともじゃ無い($5~$10位のコート無し)のを2~3枚重ねてみると、
赤くなったと言われるとそうかもしれないって感じでした。
でへへ...

ここでまたカメラの話で恐縮ですが、減光用にNDフィルターって有りますよね。
カメラ用ですから両面マルチコートは当たり前ですが、1/16とか1/400とか
仕組みは解りませんが、赤くはならないみたいです。


Dear Miuraさん、初めまして
私はWayfarerのPolarizedを[昼間の]ドライブ用に使っています。
無反射コーティングが秀逸でゴーストは皆無ですし、プラレンズと違って
視界良好(保証します)で、耐熱性も高いとは思います(こっちは保証無し)。

多分気にされているのは夏の車中保管耐性だと思いますが
どうしても車中保管(夏)なら、少しでも温度の低い所、
グローブボックスよりもシートの下が良いかと思います。
あくまでも自己責任で(メーカ保証も販売店保証も受けられないと思います)
私は関東の夏を車中保管させたことが無いので、上記で上手く行くかどうか
なんとも....です。Ann Arbor,MI USAの夏なら大丈夫でした。

452:店長 :

2012/02/24 (Fri) 00:41:10



>Makoto-z 様

こんばんわん!


>私の理解能力が悪いのです。

とんでもない! そんな事仰らず、皆で勉強しましょう★
(私に文才があれば!!)すみません・・・



>フィルムもテレビもCCDも、みんなRGBですが、可視光波長が3つしかないなんて
そんな馬っ鹿なことは無いですね。
(色が3原色ってのは目の器官がR,G,Bの各波長を感じるっていうだけ)


ん~・・・RGBは あくまで色を表現する方法の一種です。
「赤」「緑」「青」の「原色」を混ぜて 細かく幅広く再現するわけです。
人間の網膜にある錐体細胞に働きかけて(3か所あります)それぞれの「差」を最大化させて
色域を表現させています。

私はカメラは素人ですが、錐体細胞の研究をしていまして現在 網膜色素変性症に悩む
患者様に「遮光レンズ」を販売しています。錐体かんたいジストロフィー等で
色が分からなくなる光が分からなくなる 患者様は多くいます。


色相環によると RGBだけではなくマンセルやRYB等もありますので 御参考まで。


>ここでまたカメラの話で恐縮ですが、減光用にNDフィルターって有りますよね。
カメラ用ですから両面マルチコートは当たり前ですが、1/16とか1/400とか
仕組みは解りませんが、赤くはならないみたいです。


いやいや それは違うんです。
私が申し上げているのは 「染色」です。
ココまでの話は ある色を作るには「混ぜないと」出ない色の事です。
混ぜると「赤」が出ますよ・・・と言う話です。

NDフィルターはメガネサングラスのレンズに施す「染色」とは違いますよね。
多分グレー系がメインだと思いますが それとごっちゃにしてしまうと 多分答えが出ません。
色相環によって出来る色は(混ぜ物着色)はマルチコートと言う緑の反射光を使用する以上は
必ず「赤」なんです。 と言う事です。ですのでサングラスレンズでも最近は
「染色」ではなく「吹き付け」も出て来ています。コスト削減と赤み防止に一役かっていますが
禿げるので私は嫌いです。
幾つかの色を組み合わせ、混ぜて、マルチコートを使用すると「赤」なんですよ~。
(もう強引にもってっちゃいます)笑


ちなみにNDフィルターを2つ3つ重ねると 赤み 出ませんか??


453:ラウンド :

2012/02/24 (Fri) 01:07:32

Makoto-zさん>

口を挟んですみません。コートの話ですが私の理解不足だとしたら、お二人には
申し訳ないのですが、少々通じていないと感じましたので、お節介とは思いますが
解説致しても宜しいでしょうか?

Makoto-zさんはカメラなどの趣味をお持ちなので「波長」「光の三原色」で考えて
理解をされようとしていますが、店長さんのサングラスは「染色」での説明ですので
「色の三原色」で考えて説明されるのではないでしょうか?

分かりやすくは「透明水彩」や「セロファン」で濃い色を作るのに緑と赤を合わせる
と黒くなる奴ですよ。暗記用の文具でペンと下敷きのセットがありますよね。
さらにマルチコートの「フッ化マグネシウム」は薄ーい緑のセロファンと考えると
分かりやすいのではないでしょうか?

薄い色を濃くするのには補色の色を加えて濃くする必要があるということだと思います
濃い緑は赤を足して暗い色のレンズに染める。赤系ブラウンは緑を足して暗い色にする
と読み取りました。(違っていたらごめんなさい。)

コートで赤くなると考えると分からないかも知れませんが、「カリ」の黄色いサングラス
は青い信号が良く見えます。「RB3」グリーンのサングラスは赤信号が良く見えます。
(正確にはマゼンダ)「B15」ブラウン(赤系)は空の色(シアン)がきれいに見えます。
よってマルチコート(フッ化マグ)=薄緑=ノンコートに比べ微妙に赤が強調して見える

ではないでしょうか?(間違えていたらごめんなさい。)
とすると私の先の質問の誤植は誤植でなくて最初の記述が正しいですね???ミラーは
表面に見える光の色を目に届けるのをカットしていますから…。

454:店長 :

2012/02/24 (Fri) 01:25:30



>ラウンド 様

>口を挟んですみません。コートの話ですが私の理解不足だとしたら、お二人には
申し訳ないのですが、少々通じていないと感じましたので、お節介とは思いますが
解説致しても宜しいでしょうか?


全然、です お知恵を拝借!です。

しかし!! なんだか ラウンド様の 御説明も 難しい!!(笑)

でも、>Makoto-zさんはカメラなどの趣味をお持ちなので「波長」「光の三原色」で考えて
理解をされようとしていますが、店長さんのサングラスは「染色」での説明ですので

上記は その通りなのです。 あくまでマルチ(緑)+染色の話なのです。

例えば単層コート+染色なら また 話は違うんです。


で、ラウンド様の 挙げられた 例も少々違いまして(す、す、スミマセン)

ガラスレンズも除外です。 プラスチックレンズ限定です。

理由は簡単です。「着色」だからです。

※赤みが帯びるのは 着色(染色)+緑のマルチに起こる 現象なんです。


緑の補色が赤+着色に絶対に必要な色 赤 のダブルパンチ なのです。

色を濃く染めるには 「赤」を大量に使用しないと出ない色が殆どなんです。

絵具で試されると 良いかもしれません。



>私の先の質問の誤植は誤植でなくて最初の記述が正しいですね???ミラーは
表面に見える光の色を目に届けるのをカットしていますから…。


ん? スミマセン。少々分かりにくいのですが 表面に見える光の色を眼に届ける とは
どの様な事を さされていますか??


455:店長 :

2012/02/24 (Fri) 01:32:20



>Makoto-z 様
>ラウンド 様


そうだっ!! それでは実験します。
自店に プラスチックでGー15と同じ透過率で作ったサンプルがあります。

一つはノンコート もうひとつはマルチコートです。

これらを同じ光源で撮影します。

それを 画像アップしますので 是非 御覧下さいませ。

お楽しみに~☆  



456:店長 :

2012/02/24 (Fri) 12:08:15



>Makoto-z 様
>ラウンド 様


おはようございます!

すみません。 本当にすみません。

私のヘッポコな腕前と カメラでは 「赤み」をどうしても

画像に収める事が出来ません。 本当にごめんなさいです。

なにか 別の方法を考えます。

457:店長 :

2012/02/24 (Fri) 12:33:56



>Makoto-z 様
>ラウンド 様


度々すみません。 補足です。

緑のマルチコートを使う以上は 濃度を濃くすればするほど「赤み」がでるのですが

それを極力抑えたい! でも マルチは 付けたい。 とお思いの場合がこれから

あったとしたら 良い方法があります。 宣伝見たいになりますが

カールツァイスの「ピュアコート」を使用しますと かなり抑えられます。

ピュアコートは世界ナンバーワンの低反射レンズでマルチコートの反射光が

「ブルー~紫」です。 見た目も単層コートっぽく 私は好きな色です。

このコーティングを使えば 原理的に 「赤み」は 少しでも抑えられます。

高価なレンズですが 「赤み」の苦手なかたには とても良いと思います。


458:ラウンド :

2012/02/24 (Fri) 15:23:05

店長さん>余計な口を挟んですみませんでした。店長さん=染色の話
Makoto-zさん=見え方の話と齟齬があるように感じたので補足出来ればと
思った次第です。

当方の質問の最後ですが、「ブルーミラー」=表面で青光反射=レンズを
透して見ると青光が減少=レンズを透して見ると補色の黄色がかって見える
「ゴールドミラー」=表面で黄光反射=レンズを透して見ると黄光が減少=
レンズを透して見ると補色の青色がかって見えるが正解??ですか?

上記が正解なら「カリ」黄色いレンズは「ブルーミラー」をかけると
より黄色く見えるし、「ゴールドミラー」は暗めになるということですね
(上記はかけている本人の見え方です。)御教授ください。

ちなみにコートのレンズがあるか又は加工出来るかも合わせて質問してます。
わかり難い記述ですみません。

459:店長 :

2012/02/24 (Fri) 18:03:51



>ラウンド 様

こんにちわ!

>余計な口を挟んですみませんでした。

またまた、そんなこと言わないで下さい。
どれだけラウンド様のお話を 当店のレイバンマニアの方々が楽しみになさっているか。
これからも 縦からでも 横からでも どんどん 参加して下さい!
私からの お願いで御座います★



>、「ブルーミラー」=表面で青光反射=レンズを
透して見ると青光が減少=レンズを透して見ると補色の黄色がかって見える
「ゴールドミラー」=表面で黄光反射=レンズを透して見ると黄光が減少=
レンズを透して見ると補色の青色がかって見えるが正解??ですか?


大正解です。 補色については バッチリですね★


>上記が正解なら「カリ」黄色いレンズは「ブルーミラー」をかけると
より黄色く見えるし、「ゴールドミラー」は暗めになるということですね
(上記はかけている本人の見え方です。)御教授ください。



これも 正解です。 但し お気を付け頂きたいのは 実感度は 個人差がありますが
透過率上 せいぜい3~5%UPが 体感濃度です。



>コートのレンズがあるか又は加工出来るかも合わせて質問してます。


あれっ? お答えさせて頂いたと思っていました。
思い違いなら申し訳御座いません。


ミラー加工は お手持ちのレンズに加工を施す事は 不可能です。

プラスチックレンズのみですが カリと極力 同色に染め ミラーを最初から付けるしか

方法が御座いません。 お答えになっていますでしょうか?

460:ラウンド :

2012/02/24 (Fri) 22:05:23

店長さん>お疲れ様です。返信有難うございます。

ちょっと大切なことを忘れていました。プラスチックは店長が店で染色出来る・
ガラスはレンズ購入時に色が入って送られてくる点です。ミラーは店舗での
加工ではなくてメーカーの加工なのですね。

TALEXにビスタイエローと言うレンズがあったと記憶してますが、これのガラス
ゴールドミラーと言うのはどんな感じですか?「カリ」とは全然違うとは思いますが
加工したことがあれば教えてください。

それからレンズのミラーは「メッキ」と違うのでしょうか?真空蒸着の薄いメッキが
代用にならないのでしょうか?メッキの真空蒸着のメッキはクロームと違う極薄の
アルミ膜で自動車やバイクのスクリーンやレンズにも使ってます。

アイウェアのミラーコートの材質って何なのでしょうか
461:店長 :

2012/02/25 (Sat) 00:08:40



>ラウンド 様

こんばんわ★ 連日の投稿に感謝です!


>プラスチックは店長が店で染色出来る・
ガラスはレンズ購入時に色が入って送られてくる点です。ミラーは店舗での
加工ではなくてメーカーの加工なのですね。


少々 正確でない部分が御座いますので 修正させて頂きますネ。
プラスチックで私が染められるのは「ノンコート」レンズのみです。
単層コートマルチは 不可能です。但し 色を混ぜ作り上げるのは私で
それを そのまま 工場に出し 同じに作らせます。
同じでないと 何度でもやり直しをさせます。

通常は 規定カラー(サンプル)が全国統一があるので その中から決めるのですが
私は 全く使用しません。あのサンプルはファッションカラーであって
機能性を重視したカラーでは無いからです。

ミラーは確かにコーティングはメーカーですが そのベースとなる下地カラーは
私が全て調整します。透過率を決めたり 色んな色を 混ぜたりします。
最後に それらに ミラーを掛ける様に 指示を出します。



>TALEXにビスタイエローと言うレンズがあったと記憶してますが、これのガラス
ゴールドミラーと言うのはどんな感じですか?「カリ」とは全然違うとは思いますが
加工したことがあれば教えてください。


ん~ 正直に申し上げると 使えないです・・・
当然 カリとは別物で イエローとはありますが カリを想像なさると
別物です。

過去 釣りをされる方以外には 販売した事がありません。
かなりクセのある見え方ですから 必ず装用テストしてから
購入なさってくださいませ。


>レンズのミラーは「メッキ」と違うのでしょうか?真空蒸着の薄いメッキが
代用にならないのでしょうか?メッキの真空蒸着のメッキはクロームと違う極薄の
アルミ膜で自動車やバイクのスクリーンやレンズにも使ってます。

アイウェアのミラーコートの材質って何なのでしょうか



いつかは 御質問が来ると思っていました。
ラウンド様 らしい とても意味ある良い御質問です。

先ず2つに分かれます。

プラとガラスです。 現在主流の眼が透けるミラー(ライトミラー)は
反射光の色を変えているだけです。 ですので昔のミラー見たいに
皮が剥ける様に 禿げたりはしません。 撥水加工も出来るのです。
レンズの一番表面に ミラーがあるものでは無いと 憶えて頂けると
宜しいかと思います。


それに対して ガラスレンズは 「マジックミラー」を想像なさってくださいませ。
マジックミラーは 入射した光の一部を反射し、一部を透過させる訳ですよね。
それによって 色んな事が出来るわけです。

こっちからは見えるけど 相手からは見えない あの警察の取り調べ室等にある物も
それの応用です。

反射膜をごく薄く形成し、半透明にするのです。
反射膜としては銀のめっきや蒸着が使われています。
反射光と透過光の割合は反射膜の厚みで調整でき、
薄いと透過光が、厚いと反射光が増える。これを非常に厚くし透過光を0にしたものが
御存知の様に 通常の鏡なのです。

ただし、鏡では保護層として不透明な塗装がなされますが、
マジックミラーでは光が透過しなければならないので、
透明な樹脂塗装をしたり、ガラスの薄板やプラスチックフィルムなど透明な層を接着します。

ですので ガラスレンズのミラーは 良く禿げるんです。


ここで チョッと 私らしく うんちくです。(笑)
先ほど警察の取り調べ室を 例で出しましたが、実は実は本当は マジックミラーには
裏表が存在しないんですよ!

確かに構造上は 裏表はあるんですが光学的には無いんです。
背景の明るさを変える事で 裏表が いつでも逆転するのです。

ですので 取り調べ室も 部屋の明るさを 入れ替えれば 犯人側から
コチラが見えるわけです。


メガネやサングラスのレンズも 全く同じです。

これらの原理を使っています。(ガラスレンズ)

ラウンド様の御質問ですが 真空蒸着の薄いメッキが代用にならないかどうかですが
なります。 なりますがそれだけでは 光学レンズとしては使用できません。

ちなみに 光を片側だけに通す素材は光学素子レベルのものです。


462:ラウンド :

2012/02/26 (Sun) 15:09:41

店長さん>
ありがとうございます。大変勉強になりました。
463:ラウンド :

2012/02/27 (Mon) 21:31:48

店長さん>ブログ拝見しました。感動しました。確かに「貝殻」にチップしている
ものを見たことがあります。納得のテクニックに改めてお礼申し上げます。
大切に使用したいと思います。さて次のカスタムも考えてお願い致しますので
頼みますね。
464:店長 :

2012/02/27 (Mon) 21:40:21



>ラウンド 様


こんばんわ★です

いつもありがとうございます。


どうか 本当に良いカスタムだと思いますので
末永く御愛用下さいませ。


次のカスタム・・・あ~  す、す、すみません!

最後の#3カスタムあと少しなんです。

久々に 難しくて 考え込んでいます。
どうにかBLマークを入れたいのですが・・・

遅くてスミマセンです。


465:makoto-z :

2012/02/28 (Tue) 19:23:17

すいません、最近ちょっとばたなたしていて。
また書きます
466:店長 :

2012/02/28 (Tue) 21:43:48



makoto-z 様

こんばんわ~☆

お暇な時に で 構いませんよ~

無理は無しで 末永くお願い致します。


ではでは。


467:ゲン :

2012/03/16 (Fri) 00:57:25

質問お願いします。

このサイトで販売されているものは偽物ですか?
http://www.gmarket.co.jp/gmkt.inc/MiniShop/Default.aspx?sell_cust_no=CC2W6HE%2flpMdPUUvjTT9tA%3d%3d
知識たらなくすみません。

後、いくら以下が危ないみたいなのありますか?
見分けるポイントなんか教えてください。
468:店長 :

2012/03/16 (Fri) 01:35:55


>ゲン 様

折角の投稿ですが 御質問の場所が違いませんでしょうか?

私の店は 正規ディーラーなのですが・・・


私の店や 掲示板に集まる 御客様方は「安心」を御買い上げ頂く方々です。

弊社のホームページやブログなどで 「危険性」については御紹介しています。



一応、最初で最後にしますが アドバイスします。

ネット上で 仮にその画像が「本物」であっても それが 送られてくるとは限りません。

日本国内正規品は インターネット上で 「販売」する事は現在では「禁止」されています。

コレは契約書にも記載されています。 ゲン様も「安心」を御買い上げになって見てはいかがでしょうか?

私からの アドバイスです。



469:ユウ :

2012/03/23 (Fri) 18:19:38

初めまして。
B&L時代のウェイファーラー5022について質問お願いします。
フレーム裏やテンプル裏に「B&L5022」「WAYFARER」とはいってますよね。
自分が所有しているウェイファーラーは「oB&L 5022」と記載されております。しかし最近新しく買ったものには「B&L 5022」と始めに「o」がついてありません。
正直本物かどうか心配になり書き込ませて頂きました。
解り辛い質問ですみません。
470:店長 :

2012/03/24 (Sat) 00:58:28



>ユウ 様

折角ですが「真贋」に関してのお問い合わせは

現物を見ない限り うかつな回答は出せませんので

何卒御了承下さいませ。




471:rihoriho :

2012/03/25 (Sun) 18:36:08

以前、スモールウェイファーラーで質問させて頂いたrihorihoです。
ブログで「難易度10」の記事、楽しく拝見させて頂きました。
それで、HPよりメールを送ろうとしましたが、メーラーが違うため、こちらから失礼します。
当方、レイバンをジャケットのポケットに入れて車に乗り込みドアを閉めた際、挟んでしまい、
ブリッジのところで、ポッキリ折れてしまいました・・・
同一廃盤モデルを2,3本愛用しているので、部品取りとしてキープしてあります。
また、いつか直せる機会がくるかも・・・と、思っていたところ、
「難易度10」に記事に出会いました!
「難易度10以上」かもしれませんが、再生は可能でしょうか?
ちなみにレイバンサイドウォークです。
472:店長 :

2012/03/25 (Sun) 19:48:58



>rihoriho 様

投稿有難う御座います。

御依頼の件ですが 大丈夫だと思います。

しかし こればかりは 現物を拝見しない事には 確実な御返事が

出来ませんので 御予約の上 御持ち込み頂くか 

送って頂くかで 先ずは 拝見させて下さいませ。



それから その際には メール連絡が どうしても必要ですので

御了承下さいませ。


有難う御座います。


473:店長 :

2012/03/27 (Tue) 16:55:39



<一足早い新製品 情報>


リバイバル(復刻) ブーム継続!

●あのラウンドメタルに 革巻きモデル登場!
当時には無かったカラーを取り交ぜ 期待の復刻。


●ついに出します! ウェイファーラーMAX★
当時よりサイズを大きくして 57サイズにて 生まれ変わります。


●クラブマスターにも 新色追加!!


●シグネットにも驚きの新色!!


●まだまだ 続く「ウェイファーラー」 シンドローム★
期待の新色が更に 6色追加! これで一体何色出たのか
私でも もう 把握仕切れません・・・(笑)



と言う具合に 復刻ブームは まだまだ 続きます★

御期待下さい!



474:店長 :

2012/03/27 (Tue) 17:00:14



<ナイショ話し・・・>


大人気の内に 生産終了してしまったウェイファーラースクェアー ですが

終了したのは どうやら 「A品番」のみだそうです。


海外モデルは もう少し継続するらしいので 現在 海外モデルなら


入手可能です! メールにて 御予約注文を承ります。


(注)A品番ではありませんので 鼻盛りがありません。
別途、改造が必要になるかもしれませんので 御相談下さい。



475:Hirosawa :

2012/04/11 (Wed) 16:24:56

はじめまして、Netでうろうろしてたら、たどり着きました。
ブログも大変楽しく拝見しております。(まだ全部は読んでいませんが・・・)

早速ですが、2、3ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
B&Lのオリンピアンを複数個所有してるのですが、それぞれに難がありまして。
・オリンピアン1=レンズに傷がありまして、修正か、同色代替レンズに交換は出来ますでしょうか?

・オリンピアン2=友人からの頂き物なんですが、何故かテンプルの長さが違います。同じ長さに出来ますでしょうか?

・オリンピアン4DXは、前オーナーがどうやら斜め45度くらい一度に曲げて戻したようなひずみがあるのですが、修正で綺麗になりますでしょうか?

・上記3点と、もう1点オリンピアン5(だと思われます)を、錆びとかセル部分のくすみを綺麗にする事は可能でしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お返事頂けると幸いです。
476:店長 :

2012/04/12 (Thu) 00:40:52



>Hirosawa 様

こんばんわ★ 投稿有難う御座います。

早速ですが 回答です・・・

オリンピアン1のレンズの傷については 修正は致しかねます。
別のレンズのカスタムを 御検討願います。

それ以外の御質問については 概ね 「可能」だと思いますので
本格的に見積もりなどを出すには メールで画像、又は現物を見せて下さいませ。


ホームページ上のメールボックスから 送れるようになっています。

宜しくお願い致します。


477:masaki :

2012/04/15 (Sun) 15:30:25

初めまして。
私は愛知県に住んでいるmasakiという者です。


レイバン ウィナーのゴールドのフレームを持っているのですが、肝心のレンズがありません。
G-15に似た色のレンズを作って入れたいのですが
家に近くの店ではうまくできないと言うので、日本メガネさんで作ってもらいたいのですが
東京まで行くのはなかなか厳しいです。
郵送でフレームを送ってレンズを入れてもらって
送り返して頂きたいのですがそのようなことは可能でしょうか?


また再メッキも考えているのですが、
その場合B&L RAYBAN 58□16 USAという
刻印は消えてしまうのでしょうか?


またブラックのウィナーも探しているのですが
ブラックの方が比較的入手しやすいとこの掲示板内でおっしゃっているのを見つけましたが
今現在予約して購入することは可能でしょうか?
可能な場合、
目安としてどの程度の期間待つ必要がありますか?

忙しい中申し訳ないですがお返事を頂けると嬉しいです。
478:店長 :

2012/04/15 (Sun) 19:02:00



>masaki 様

はじめまして★ 投稿を有難う御座います!!

さてさて、早速ですが・・・

以下回答です。

1)純正のウィナーレンズに似せて 作らせて頂くのですが
方法は2つです。 プラスチックになさいますか? ガラスになさいますか?
私は どちらでも OKです。
郵送での やり取りも 問題御座いませんので ご利用下さいませ。
(但し 最終的な 御顔へのフィッティングは 出来ませんので 御勘弁願います)

レンズにはBLマークは入りません。


2)刻印は消えませんので 御安心願います。


3)申し訳御座いません。
ウィナーの御予約は ゴールドもブラックも もう これ以上はお受けできません。
とても残念ですが 御許し下さいませ。


以上、回答でした。
以後、正式に御依頼頂ける場合には 弊社ホームページのメールボックから
御依頼願います。  楽しみにお待ち致して御座います。


479:masaki :

2012/04/15 (Sun) 21:58:23

どうも早速のご返答ありがとうございます。

実は今ウィナーのフレームを修理に出しておりまして手元に無いのです。
手元に戻ってきしだい日本メガネさんで正式にご依頼したいと考えております。

参考までにレンズ(ガラス)を作るのと再メッキにかかる金額を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
480:店長 :

2012/04/16 (Mon) 00:00:50



>masaki  様

ウィナーを修理?ですか・・・どうされたのでしょう??

価格は ガラスG-15(度なし)で加工料込で15,000円(税込)
リメッキは状態にもよりますが 概ね7,000~9,000円(税込)
(型直しが必要な場合には サービスで行います)


以上です。


481:店長 :

2012/04/26 (Thu) 18:00:34



<緊急告知>

RAYBAN生誕75周年を記念しまして

当店ではキャンペーンを開催します!!

1等賞の5名のかたには・・・ 100,000円分の 「何か」を

プレゼントです★ 是非 当てて下さい!!
(スクラッチカードが無くなり次第終了です)



482:ヨウヘイ :

2012/05/01 (Tue) 21:19:45


>店長さん

今更ですが…

RB5158伊達メガネの評判良いですよ↑↑

なぜかよく友人達に奪われますが…(TT)
483:店長 :

2012/05/01 (Tue) 21:50:37



>ヨウヘイさん

よく奪われるのは きっと 良く御似合いだからですよ★

ちなみに 現在 御予約でいっぱいです!


484:あおき :

2012/05/02 (Wed) 14:33:07

こんにちは!クラブマスターを購入しようか検討中なのでクラブマスターについて質問させてください。 友人が所有しているボシュロム社製のクラブマスタースクエアはフレームがゴールドなのですが、ブローバーとテンプルのメタルのパーツの色もゴールドでレンズのRayBanのロゴもゴールドでした。 古着屋さんで売っていたルクソティカ社製のクラブマスターはフレームはゴールドでしたが、ブローバーとテンプルのメタルのパーツはシルバーでレンズのロゴは白でした。 ボシュロム社製とルクソティカ社製ではカラーが違うのでしょうか?それともどちらのパターンもあるのでしょうか?またはどちらかがコピー商品なんでしょうか、、、? よろしかったら教えてください。
485:店長 :

2012/05/02 (Wed) 21:44:12



>おあき様

はじめまして★ 宜しくお願い致します。

回答可能な範囲で御返事させて頂きます。

BL製とルクソでは 復刻と言っても 別物です。

レンズの仕様から全く異なります。



それから バージョン違いのお話ですが 現物の写真を比較しない事には

何とも言えません。 よくある御質問なのですが 私が見ていないのに

色々語る事は出来ませんので 御了承下さいませ。

但し 参考にして頂きたいのですが

BL製は 生産時期により あらゆるバージョン違いがあります。
(例えばRAYBANのロゴには 白と金と無印 の3タイプ)

それとは対照的に ルクソの方は ほとんどバージョン違いがありません。


御参考まで。


486:あおき :

2012/05/03 (Thu) 02:05:02

回答ありがとうございます!
ルクソの場合はほとんどバージョン違いがないとのことですがフレームがゴールドでテンプル、ブローバーのパーツはシルバーというのは普通にある商品なのでしょうか?
メタル部分の色は統一されてるもんだと思っていました。
487:店長 :

2012/05/03 (Thu) 10:11:45



>あおき 様

おはようございます。

私の説明が不明確で申し訳ありません。

ルクソのバージョン違いがないと申し上げたのは

同じ品番とカラー番号では仕様が同じと言う事で

あおき様が 尋ねておられるのは 本物か偽物かの意味ですか?

と言う事の様に聞こえます。ので 見ないと何も言えません と お答えしたつもりです。


488:店長 :

2012/05/03 (Thu) 10:43:00



<お願い>

先日のブログで御紹介させて頂きました、

ウェイファーラー用の当店オリジナル BKノーズピースは

予想を上回る御依頼者数に心から感謝感謝でございます。

お願いなのですが 予約なしでの御持ち込みに戸惑っています・・・

その場で直ぐに出来るものでは御座いませんので 何卒御了承下さいませ。

「良い仕事」をしたいので 出来る限り せかさないで下さいませ★ お願いします。


489:あおき :

2012/05/03 (Thu) 10:58:25

おはようございます。
こちらこそ誤解を招く書き方だったかもしれません。
おそらく私がその古着屋のクラブマスターを買おうとしているから偽物か本物か聞いている。それにたいして店長さんは確証のないことは言えないんだと思います。

私が聞きたいのは「ルクソティカのクラブマスターはフレームがゴールドでブローバー、テンプルのパーツがシルバーなのか、ブローバー、テンプルのパーツもゴールドなのか?
私が欲しいのは友人が持っているものと同じように全てのメタルのパーツがゴールドのものなのですが、そのカラーはボシュロムにしかないのか?」
と言うことです。

その古着屋さんでクラブマスターを買うつもりはないので本物か偽物かはどうでもいいことです。
参考として教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。
490:店長 :

2012/05/03 (Thu) 11:52:25



>あおき 様

品番を記載しますので御参考まで・・・

RB3016 - W0365 ルクソです。


491:あおき :

2012/05/03 (Thu) 13:35:59

ありがとうございました。

もうひとつお願いします。
ミラリジャパンで扱っている(正規販売している、と言うべきでしょうか)RB3016はレンズサイズ49mmだけなんでしょうか?51mmは海外だけですか?
492:店長 :

2012/05/03 (Thu) 14:56:41



>あおき 様

現在は49のみですが 今後、国内正規で出る可能性は 充分にあると思われます。


493:あおき :

2012/05/03 (Thu) 15:18:25

ありがとうございました!
494:店長 :

2012/05/05 (Sat) 17:32:58

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1336206779.jpg
>茅ヶ崎のMさん

今日は 遠い所、わざわざ御来店ありがとーございます★

良く御似合いでしたよ!!

初TALEX、初RAYBAN おめでとうございます。

末永く御愛用下さいませ。


495:いくみん :

2012/05/06 (Sun) 04:29:21

店長様、はじまして! 早速の質問ですが

机の引き出しから20年以上前に購入したウェイファーラー(5022)が出て来て使用しております。

しかし、左の蝶番の付け根(フレームと蝶番)の部分にガタがあることに気づきました。(ツルが上下に揺れます)

「古いものだし新しいのでも・・」と思いネット検索・・・? イタリア製???ツルにロゴ?

「アレ?」

レイバン=USAのはず・・・

とゆう訳でこちらにたどり着きました。

おおまかで、結構ですので修理費用教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。




496:店長 :

2012/05/06 (Sun) 09:25:27



>いくみん 様

おはようございます!  投稿ありがとーございます。


さてさて、良い物お持ちですね~

是非 末永く可愛がって上げて下さい★

大まかな修理費です。

1)拝見→ダメージ小 ¥5,000以内

2)拝見→ダメージ中 ¥8,000以上¥10,000以内

3)拝見→ダメージMAX ¥10,000以上¥15,000以内


上記3パターンのどれになるかは 見させて頂いてから・・・となります。

もし御依頼 頂く場合には 「御予約」をお願い致します。

ではでは★


497:いくみん :

2012/05/06 (Sun) 12:25:07

おはようございます!

早速のお返事ありがとうございます!

修理の際はメールボックスから連絡させていただきますので宜しくお願いします。
498:ぽっきー :

2012/05/06 (Sun) 14:54:36

突然すみません。現在、アメリカに在住しています。
サングラス専門店で定価($125)にてニューウェイファーラー(RB2132)の55ミリを購入したところ、RBという砂打が左目用レンズの裏側に入っていました。
砂打は左目用レンズの表側に入っているのが普通ではないかと思うのですが、これは偽物なのでしょうか。

レンズは緑色なので、G-15XLTレンズだと思いますが、少し気になってしまっています。
こちらのお店で購入したものではないので申し訳ないのですが、もしご存知であれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
499:店長 :

2012/05/06 (Sun) 17:00:02



>ぽっきー様

投稿有難う御座います。

早速ですが 買われた物が「偽物」かどうかは 実際見させて頂かないと

何も分かりませんが 「RB」マークは表からのタイプと「裏」のタイプと

両方が混在しています。 大まかにですが ウェイファーラータイプの

Gー15レンズは裏からです。 ミラーなどが入っているレンズは表からです。

但し一定のルールがある訳では無くて かなりマチマチです。

よって御質問の「偽物」云々の判断材料には なりません。


宜しくお願い致します。


500:ぽっきー :

2012/05/06 (Sun) 17:15:57

店長様、お忙しいところ、早速ご回答いただきましてありがとうございます!
RBマークは裏からのものものもあるのですね。ちょっとほっとしました。
501:店長 :

2012/05/09 (Wed) 18:54:22


<新着情報>

大変御迷惑をおかけしています、「黒 セル」のメガネが やっと入荷します。

本当に直ぐに 無くなりますので 御急ぎ下さいませ。

御予約を頂いています方々には 個別に順次御連絡をさせて頂きますので

もうしばらく 御待ち頂けますよう お願い申し上げます。


502:店長 :

2012/05/12 (Sat) 20:25:25


<お礼>

市川からお越しのN 様。

3か月も入荷まで お待ち下さり 従業員一同 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難う御座いました。 代表して御礼申し上げます。

出来上がりをお楽しみに★


503:店長 :

2012/05/12 (Sat) 20:34:48

<お詫び>

お陰様で 現在 ウェイファーラーのブラックが 欠品状態です。

御予約の御客様が優先となりますので 店頭販売は暫く見合わせます。

次回入荷時には コチラの掲示板で御知らせ致しますので 何卒宜しくお願い申し上げます。

※ブラック以外は 通常通り販売致しております。



504:店長 :

2012/05/12 (Sat) 20:45:22


<お知らせ>

熱い皆様の御要望にお応えしまして プロショップ日本メガネ オリジナル カスタムの

「ウェイファーラーHIGHノーズ」 バージョンを 在庫化致します。

準備が整い次第 コチラの掲示板で 報告させて頂きます。

乞うご期待!!

505:店長 :

2012/05/14 (Mon) 00:46:13



<御礼>

本日も 小さな店に入り切れないほどの御客様に 心から感謝感激です。
本当に有難う御座います。

レイバンの人気品番の 欠品が続きますが 出来るだけ早く補充を致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

506:店長 :

2012/05/16 (Wed) 00:43:13


<新着情報>

 新型の夏モデルが 少しづつ入荷してきました★


507:店長 :

2012/05/17 (Thu) 12:53:08



<新着情報>

大変長らくお待たせしました!

プロショップ日本メガネ オリジナルの

「ウェイファーラーHIGHノーズ」バージョンの御準備が整いました★

初回ロット数には限りがありますので お早めにドウゾ!!


掛け心地の良い、ウェイファーラーをお届けします。


508:店長 :

2012/05/18 (Fri) 22:12:02


新潟からお越しのS 様。

熱いレイバンへの想いが伝わりました!

御来店 本当に有難う御座いました★

509:まる :

2012/05/19 (Sat) 17:27:39

店長様、はじまして! 

質問させてください。

先日、ウェイファーラー(5024)を叔父から頂いたのですが、
オリジナルの鼻あて部に透明なプラスチックを接着させ、鼻あてを高くしています。

昔、眼鏡屋さんで接着していただいたみたいですが
これを綺麗に剥がすことは可能なのでしょうか??


お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。
510:店長 :

2012/05/19 (Sat) 18:15:08



>まる 様

初めまして。 宜しくお願いします。

早速ですが、5024ですかっ! イイですね~☆

接着を外す事は「可能です」 と申し上げたいのですが

実際の所 そのメガネ屋さんが どんな接着剤を使用なさったのか分かりませんので

100%の確信は持てません。

何れにしても 外した後に磨きを入れますので 御了承下さいませ。

軽く磨く程度でしたら1日あれば出来ますし 費用も2,000~くらいですが

もし 剥がし跡が 酷い場合には 削ってそれから磨きますので

日にちも費用もかかります。 概ね1週間 費用5,000円くらい。

もし 御申し込み頂く場合には 弊社ホームページの メールボックスより

お願い申し上げます。



511:まる :

2012/05/20 (Sun) 17:31:13

店長様

早速の回答ありがとうございます。
申し込みの際はホームページから依頼したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
512:店長 :

2012/05/22 (Tue) 18:07:26



<10万円が当たるキャンペーン終了>

お陰様で大盛況のうちに終える事が 出来ました!

御来店の皆様、ほんとうに ほんとうに有難う御座いました★

スクラッチカード全て配布完了しました。



513:店長 :

2012/05/24 (Thu) 10:11:06



<新着情報!>

おはようございます。

レイバン メガネ 大人気シリーズ「黒枠シリーズ」が

大量に入荷してきました★ ここまで揃う事は中々ないので

どうかお早めに!!

514:店長 :

2012/05/24 (Thu) 14:17:42


<御礼>

お陰様で

当店オリジナル「ウェイファーラーHIGHノーズ」は 完売しました。


恐れ入りますが 次回 入荷まで 御待ち下さいませ。




515:店長 :

2012/05/25 (Fri) 19:36:15


<映画「Men In Black3」 について>

私のところに 問い合わせが殺到しているので 以下 回答となります。


本日より公開の映画「Men In Black3」にて出演のジョシュ・ブローリンがRay-BanのBaloramaを

着用していますのでお知らせいたします。

ポスターなどで一番左側の若きころのトミー・リー・ジョーンズ役として出演しています。


ウィル・スミス着用のサングラスは残念ながらLuxotticaのブランドのモノではありません。



516:店長 :

2012/05/29 (Tue) 10:12:06


<新着情報>

お待たせしました! 新色のウェイファーラーが 

やっと店頭販売分 確保出来ました★

本当に 直ぐ 無くなりますので どうか お早めに!!

(メッチャ 良い色ですヨ! 特に女性のかたにGood)


517:店長 :

2012/05/29 (Tue) 16:17:13


<新情報>

近々、

NEWウェイファーラーが 値上がります(泣)

RB2132 901 → 定価15,750円でしたが23,100円になります。

RB2132 902 → 定価15,750円でしたが23,100円になります。

今なら 旧価格で手に入ります!!(¥11,025)

お安いうちに Get! して下さいませ★

518:ぴろ :

2012/06/02 (Sat) 02:31:25

初めまして
とても為になるお話をいつもありがとうございます。

当方40代真っ只中です。
中学生や高校生だった頃、かっこいい人達は決まってwayfarerでした。
知り合いから借りてかけてみましたが、当時から顔の大きい自分には全く似合わず、今で言うトラウマになっていました。
最近目が悪くなったようで「いよいよ老眼か・・・」と思い、生まれて初めてのメガネを作ることとなりました。
そうなると、思い浮かぶのはやはりwayfarer
早速ネットオークションで検索
価格的に、似合わなくても後悔しない範囲で購入したのがB&L 5024 EBONY
恐る恐るかけてみると・・・
30年前とは違う自分が!!!
たった2ミリの違いでここまで違うとは、自分でもビックリでした。
レンズの状態も良かったので、サングラスとして使うことにして、いよいよ老眼鏡用のフレーム探し・・・
次に購入したのが、B&L 5022 MAT EBONY
レンズ無しだったため、近所のメガネ屋さんへ行き検眼してもらったところ、老眼というより視力自体が落ちているとのこと(T.T)
レンズを入れてもらい、現在2本のWayfarerをとっかえひっかえ使用中です。

話は長くなりましたが、実は質問があります。
自分で調べようと毎晩検索ワードを変えて調べていますが、なかなか確証がつかめず
こちらに辿り着きました。

さて、
B&L製テンプルロゴ無し時代のウェイファーラーについての質問です。
テンプルのフレーム側の断面には、金属が見えるのでしょうか?
テンプル内のワイヤーの端が平らになり、蝶番固定プレートになっている構造のようですが、この部分の断端がテンプルの端に見えているものなのか、見えないのが通常なのかがわかりません。
ちなみに当方所有のものは、ひとつは(コピー品とは違い薄い)金属断端が見えます。

私の気持ちとしては、80年代、しかもアメリカ製ということで、若干の仕様変更があったんだろう・・
と思いたいのですが

お分かりになるようでしたら、是非教えてください。宜しくお願い申し上げます。
覚悟はできております。
519:店長 :

2012/06/02 (Sat) 10:23:22



>ぴろ 様

投稿を有難う御座います!

いやぁ~ウェイファーラー青春の1ページチックな お話が 素敵じゃないですか★

当時 本当に 皆、憧れましたよね。 貴重なお話をありがとうございました。



さてさて肝心な御質問の件ですが 私の読解力の無さがお恥ずかしいのですが

今一つ よく分からないのです。(スミマセン)

出来ましたら「確実」な回答をさせて頂きたいので お手数ですが

ホームページのメールボックスから 画像を「添付」して頂けないでしょうか?

もしくは 掲示板内に画像を張り付けて頂いても構いません。

宜しくお願いします。

取り急ぎ 乱文で恐縮です。

520:店長 :

2012/06/05 (Tue) 12:59:00



<入荷!>

大変お待たせ致しました!

当店オリジナル「ウェイファーラーHIGHノーズ」バージョンが

やっと再入荷致しました。 直ぐに無くなりますので 

どうぞ お早めに★


521:ぴろ :

2012/06/07 (Thu) 21:25:12

ブログ更新拝見させていただきました。
まさにwayfarerの歴史や数多くのwayfarerをご覧になってきた店長様だから言えることですね。

僕も偶然とはいえ、メチャクチャタイムリーな疑問を抱いていたわけで
ありがとうございました。

またお邪魔します。
522:店長 :

2012/06/07 (Thu) 22:11:23



>ぴろ 様

先日は わざわざの御来店を有難う御座いました!!

少しの時間しか お話しが出来なかった事が残念でしたが

今度 レイバン好きの皆さんで オフ会でも やりましょうよ★

わが青春。レイバンに乾杯!ってな具合で(笑)



ぴろ様の洞察力、素晴らしいです。



 
523:葉桜 :

2012/06/14 (Thu) 23:47:04

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております!

先日、ずいぶん探していた「バロラマ」を購入することが出来て、意気揚々とかけているのですが…
実は最近、老眼が進んでいまして、本を読むときとか普段使いの眼鏡とバロラマをかけ変えてます。
で、ちょっと無理っぽい感じなのですが、バロラマのカーブレンズで、老眼付き、色付き(今のG15位)
というのは可能でしょうか…
バロラマで本が読みたいのです^^;

めんどくさい話ですがよろしくお願いいたします。
524:店長 :

2012/06/15 (Fri) 01:42:38



>葉桜 様

はじめまして! いつもありがとう ございます★

バロラマ 良いですよね~ 私はダーティーハリーに 憧れ

昔 よく愛用していました★


さてさて、御質問の件ですが 勿論「可能」です。

バロラマの「度付き」は当店の 得意とするところです。

「度数」によってお薦めできない場合も しばし ございますが

是非お任せ下さいませ。 もし御依頼頂けるようでしたら ホームページ内の

メールボックスより 私信メールを頂けますでしょうか?  宜しくお願い致します。


525:J.BOY :

2012/06/27 (Wed) 10:21:16

こんにちは、お久しぶりです

店長にお聞きしたいのですが
アビエーターのフレームを少し曲げたいのですが可能なんでしょうか?(大げさに言うとハイカーブのサングラスみたいに)

浜省のdvdを観てたら真横から見た時にあまり隙間が開いてなかったんですが(隙間が開いてる時もありました)

これって曲げてあるんでしょうか?それとも人それぞれの骨格の違いで真横から見た時に隙間が開くか開かないか違いがでてくるのでしょうか?

ちょっとわかりずらい質問で恐縮ですがご回答お待ちしております。
526:店長 :

2012/06/28 (Thu) 00:20:58



>J.BOY 様

返事が遅くなり申し訳御座いません。

早速ですが・・・

>アビエーターのフレームを少し曲げたいのですが可能なんでしょうか?(大げさに言うとハイカーブのサングラスみたいに)

についてですが 「可能です」ブリッヂごと曲げるか、レンズカーブを変えるかは

御指示願います。 但し、限度がございます。 そのかたの骨格にも関係してきますので

対面にて 御相談を御受けしています。


要は、御顔に近づけたい!と言う御希望でしたら 先ずクリングスアームを潰し

フレームを緩やかに カーブと傾斜を つければ かなり 近づきます。

その際には お任せ下さい。

寺尾聡さんも ウィナーを掛けていらっしゃる際には かなり 御顔に近付いています。

その様にフィッテイングして! と おっしゃられる方は 結構いらっしゃるんです★


527:店長 :

2012/06/29 (Fri) 10:07:53


<偽物について>

http://nihonmegane.blog112.fc2.com/blog-entry-181.html

を是非 参考になさって下さいませ。

528:J.BOY :

2012/06/29 (Fri) 17:10:35

店長 様

いつも親切丁寧なお返事ありがとうございます。

限度があるけど可能なんですね。

店長から早くいじってもらいたいです。





529:店長 :

2012/07/01 (Sun) 16:53:20



<御礼!>

お陰様で、ウェイファーラーハイノーズ パット が 本日で 300組 販売達成!!

皆様の笑顔が 最高の喜びです。  儲からないけど(笑)作って良かった~☆



530:店長 :

2012/07/19 (Thu) 16:50:31


<完売御礼>

お陰様で ウェイファーラー売れ筋ライン全て完売です。

次回 入荷次第 コチラの掲示板にて御報告させて頂きます。

531:店長 :

2012/07/23 (Mon) 19:49:38



<入荷>

早ければ明日、遅くても26日(木)には 完売していました

ウェイファーラーの売れ筋ラインが 入荷してきます。

お待たせして申し訳御座いませんでした。


532:店長 :

2012/07/25 (Wed) 00:20:37



<お詫び>

現在 フォールディング ウェイファーラーが

全色完売 状態が続いています!

入荷の見込みが御座いません・・・

詳細が分かり次第 御報告致します。




533:店長 :

2012/07/31 (Tue) 20:31:43



<お願い>

現在、レイバンの修理・改造の御依頼が 殺到し 

完全にキャパを超えてしまっている状態です。

大変 有難い悩みなのですが お願いがございます。

突然 ご予約なしに 御持ち込みになられましても 本当に困りますので

どうか メールにて「御予約」をお願い申し上げます。


534:店長 :

2012/08/01 (Wed) 00:53:13



<新情報>

〇ウェイファーラー スモール 47サイズ

〇ウェイファーラースクエアー

近日、緊急入荷予定 決定!

早い者勝ちです★ 既に御予約が多数の為

店頭には数本しか 余裕が御座いません・・・


535:店長 :

2012/08/04 (Sat) 00:42:32



<緊急入荷!>

ご予約者様 多数の為 店頭分が 全く確保出来なかった、

 フォールディング ウェイファーラーを

ほんのわずかですが 確保出来ました! 

また、お陰様で スモールウェイファーラーと ウェイファーラースクエアは

次回入荷分は ご予約完売です。 有難う御座いました。


536:店長 :

2012/08/10 (Fri) 12:27:25



<限定商品>

RAYBAN75周年記念モデル 

Ambermatic(アンバーマティック) 2012 Limited Edition ですが

世界で18、000本の限定生産となり、日本ではわずか90本のみの限定販売となります。

既に店頭販売分は 御座いませんので 御了承下さいませ。




537:店長 :

2012/09/04 (Tue) 09:49:01


<入荷情報>

長らくお待たせ致しました。

大人気商品の ウェイファーラースクエアー と スモールウェイファーラーが

極少数ですが 入荷致しました!!

毎回 直ぐに無くなってしまう為 お探しのかたは是非 お早めに★


538:risa :

2012/09/04 (Tue) 11:08:21

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1346724501.jpg はじめまして!
お聞きしたいのですが、遠方の場合郵送での
調整はしていただけますか?

レイバンRB2140 1087/32 50 なんですが。。。
539:店長 :

2012/09/04 (Tue) 12:17:21



>risa  様

はじめまして! 御声を掛けて頂き光栄です。

早速ですが 御質問の件ですが risa 様の御顔が分からないので

どこをどうしていいのかが 全く不明です。

申し訳御座いません・・・


540:risa :

2012/09/04 (Tue) 12:54:08

そうですよね(泣)すいません!

フレームが鼻に届かず、頬に乗るのでセルシールのLサイズを
貼ったんですが、まだ高さが足らず。。。
541:risa :

2012/09/04 (Tue) 12:59:46

どうにか方法は無いかと調べていたところ
プロショップ日本メガネさんのブログの、
レイバンウェイファーラーのノーズピースと傾斜角の緩和の記事を
読ませていただきまして。。。

やはり、直接フィッティング具合を見ないと調整できませんか?
郵送でも可能ならと思い質問させていただきました。
542:店長 :

2012/09/04 (Tue) 13:02:19



>risa 様

セルシールは本来 「高さ」を出す目的より 「滑り止め」の目的要素が強いので

解決しにくいです・・・

せめてメールでrisa様の お鼻の形を正面と横からの画像を

添付して頂ければ ヒントになるのですが・・・

543:店長 :

2012/09/04 (Tue) 13:07:24


>risa 様

追記です。 画像を頂く際には サングラスを掛けてない状態で

正面 横 の鼻の形のほかに サングラスを掛けた状態の画像も頂けると

ベストです。 御検討願います。

544:店長 :

2012/09/08 (Sat) 11:08:33



<入荷情報>

大変お待たせ致しました。

●超人気のフォールディング ウェイファーラー

店頭販売分 入荷致しました!!


●スモールウェイファーラー 完売です。



●ウェイファーラースクエアー ラスト2本です!!



545:店長 :

2012/09/22 (Sat) 12:52:01



<新着情報>

今まで 欠品が続いていました

ウェイファーラーの売れ筋ラインナップが 

大量に入荷しました!!

特に ウェイフーラースクエアーは 無くなるのが早いので

是非、お早めに★


546:店長 :

2012/10/06 (Sat) 00:08:24



<お願い>

何度かお願いさせて頂いて御座いますが

レイバンの修理 改造 等の御問合せ及び 在庫確認は

「メール」でお願い致します。

御電話でのお問い合わせは どうか 御遠慮下さいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。




547:店長 :

2012/10/06 (Sat) 00:11:48



<新着情報>

欠品していました ララミーが入荷しました。

メテオールは 御予約されています御客様が優先ですので

暫くの間は 店頭販売分は 御座いません。

あわせて御了承下さいませ。

548:店長 :

2012/10/12 (Fri) 00:49:48



<新着情報>

御待たせ致しました。

メテオール、クラブマスター、ウェイファーラースクエアー

上記3モデルの店頭販売分が 極僅かですが 確保出来ました!


549:店長 :

2012/10/16 (Tue) 19:18:58



<新情報>

これからレイバンサングラスの 原産国表示は

MADE IN CHINA になるモデルが増えて行きます。


550:Tetsuya Soma :

2012/10/26 (Fri) 00:22:21

こんばんは。
お邪魔します。

RayBan AmbermaticのiPhoneアプリが出ているようです。

https://itunes.apple.com/app/ray-ban-ambermatic/id564341643

多分アンバーマチックを掛けた状態再現する写真アプリなんだと思います。
明るいところで撮ると濃い茶色の写真になるような感じでしょうか。
こんなアプリを出すということは、やはりRay BanにとってAmbermaticは特別なアイテムなんですね。
551:店長 :

2012/10/26 (Fri) 00:34:36



>Soma 様

こんばんは★

いつも本当に有難う御座います。

こりゃあ凄いですネ。 全天候型レンズの魅力炸裂ですネ。


日本では 全く入手出来ませんが いづれ一般販売してもらいたいです。

B&L製のアンバーマチックと どのくらいスペックが違うのか、また

どのくらい似ているのか 実験したいです。

現行のイタリアレイバンも フレームだけの原点回帰ではなく

もう一度 レンズについて 原点回帰して スペックを高めて欲しいです。


それにしても こんなアプリがあるなんて 知りませんでした!

公益情報に 心から感謝申し上げます!!


552:店長 :

2012/12/09 (Sun) 01:01:42



<御礼>
お陰様で RB8041 のお問い合わせを沢山頂戴しています。
店頭販売分は全て 完売となり 現在は御予約にて承ります。

御申し込みはメールにてお願い致します。


553:店長 :

2013/02/09 (Sat) 21:38:03



<限定品 入荷情報>

凄いのが 入荷しました!

●RAYBAN アビエーター純正 調光レンズ 2色(多分今後は入荷しません)

●RAYBAN アウトドアーズマン ダイアモンドハードレンズ


フレームの材質はチタンで 作りが他のアビエーターとはまるで違い、

かなりガッチリ作られています。しかも超軽量!


コレクションアイテムとしても最適です★


554:店長 :

2013/02/10 (Sun) 19:25:57



<限定品 全て完売致しました。>

ありがとうございました★


555:仙台の吉村です。 :

2013/02/12 (Tue) 21:07:08

店長様へ

先日は、大変御忙しい中、丁寧な分かりやすい御説明をして頂き、家族一同感謝致しております。
どこの眼科に行っても、釈然としなかった娘の疑問が嘘の様に晴れました。
身体が不自由な娘が是非とも店長様にお礼をするようにと
私に今、書き込みをさせています。慣れない事なので失礼がありましたら許して下さい。
店長様のお話を聞く、娘の真剣な姿を見て、親ばかだと笑われちゃいますが隣で聞いていて、
涙が出そうになりました。
何事にも面倒がり、親の話など聞かない子が店長様のお話しで、自分の体の大切さに気付かせてもらい、
始めて自分でメガネをかけたいと、意思表示を私達にしました。
そしてなにより娘が他人さまにお礼を言って欲しいなどとは今まで一度もありませんでした。
多分、娘は直感で、店長様の人間性を見抜いたのだと思います。
この人なら大丈夫と思ったのだと思います。 今、横で自分のメガネを眺めている娘の姿を見ると、
当たり前ですが、障害者なりに私達に色んな信号を送っているんだなと改めて思いました。
それもこれも店長様の素敵な素晴らしいお話しが、あってこその物だと思いました。
私達の様に障害者をかかえた親たちはいつも戦いです。でも本当はそうじゃないんですね。
店長様が私達家族に気付かせて下さいました。 遠いのでちょくちょくは伺えませんが、
必ず御店へまた伺います。今度は私達のメガネも作って欲しいです。
御店の宣伝も沢山しますね。でもあんまり御忙しいと、お体を壊されますから程ほどになさってくださいね。
娘の代筆ですがお礼を言わせていただきました。失礼いたします。

556:店長 :

2013/02/13 (Wed) 00:51:43



>仙台の吉村 様

返信が遅くなり 申し訳ありません。


沢山の御褒めの御言葉に少々 照れています(笑)

お嬢様が私のカスタムレイバンのメガネを気に入って下さった様で

ホッとしています。 これからもご不明な事は 何も遠慮は要りませんので

何でも御相談下さいませ。メガネを通して吉村様御家族にお逢い出来ました事は 忘れません。

もしコチラの掲示板に書きにくい事がありましたら私信メールを御利用下さいませ。


お母様も頑張りすぎずに どうか力を抜ける時には抜いた方が良いかもしれませんね★

人間万事塞翁が馬  そんな感じです。

この度は本当に有難う御座いました。 皆さんにどうか宜しく御伝え下さいませ。

お元気で・・・


557:店長 :

2013/02/22 (Fri) 23:57:28



<新製品 情報>

本日、新製品のメガネが 沢山 入荷しました!!

毎回 直ぐに無くなりますのでお早めに お願い致します。

それに伴い 今まで 欠品中でした 人気モデルのサングラスも

大量に入荷して来ました★ こちらも宜しくお願い致します。

558:店長 :

2013/02/23 (Sat) 00:50:25



<予約受付>

RB8028 003P ダイヤモンドハードレンズ搭載モデル

の御予約をお受けします。先着50名様限定です。

ケースはレイバンオリジナルで本革になります。


規定数に達した時点で 締め切りとさせて頂きます。

通常のアビエーターとは違い「チタン製」です。

作りもかなりガッチリ作ってあります。

559:店長 :

2013/03/17 (Sun) 16:43:12



<お詫び>

おかげさまで 現在、人気商品の 店頭在庫が大幅に品不足となっております。

特に遠方よりおいでの御客様は 御来店前に必ず在庫確認をお願い申し上げます。

お手数をおかけしますが 何卒宜しくお願い申し上げます。

560:店長 :

2013/03/31 (Sun) 14:23:09



<新着情報>

大変お待たせ致しました!

売れ筋のラインナップが一通り揃いました★

特に クラブマスター、ウェイファーラー、アビエーターチタン

の動きは早い為、お早めにお願い致します。

561:店長 :

2013/04/04 (Thu) 18:08:16



<新着情報>

大変お待たせ致しました!

噂の カネテ・クラブマスターが入荷しました★
(RX5294)


昔懐かしの仕様で とても良い感じに仕上がっています!

確実に売り切れると思いますので どうかお早めに(●^o^●)
(私の4月4日のブログを御参考願います。)



562:店長 :

2013/04/25 (Thu) 19:37:57



<緊急情報>

とうとうRAYBANメガネで1~2位を争うほどの人気だった

RX5017A  及び  RX5109の生産終了が決定致しました(ToT)/~~~

5月いっぱいまでは予約の受付が可能です!


お早めに!!!


563:店長 :

2013/05/07 (Tue) 19:49:13



<新情報>

明後日9日(木)より オリンピアンⅠ DX(通称 ワンデラ)専用

「イージーライダー オリジナルバージョン レンズ」の販売を開始致します。 

劇中の主人公が掛けているレンズカラーのイメージを再現しました。

是非!御試し下さいませ。



564:店長 :

2013/05/09 (Thu) 13:38:24


<新着情報>

御待たせしました!

入荷が遅れていましたが やっと アビエーターの売れ筋ラインナップが揃いました★

また直ぐ無くなってしまうと思いますが 宜しくお願い致します。

565:店長 :

2013/05/13 (Mon) 14:21:56


<欠品のお知らせ>

レイバン専用 日本メガネオリジナル ノーズパット(ハイノーズ)が

御好評につき 全て「完売」となりました。

現在 急ピッチで作成していますが 暫くの間御不便をおかけ致します。

尚、充分な数で御提供できるように体制が整いましたら 再度御報告申し上げます。

宜しくお願い致します。



566:店長 :

2013/05/16 (Thu) 00:37:52


<お願い>

沢山のお問い合わせを頂いています 先日、某テレビ番組内で

トム・クルーズ氏が掛けていました

RAYBANサングラスは 現在完売中です。

御予約頂いた方々が優先になりますので 御了承下さいませ。

567:kumasan63 :

2013/05/16 (Thu) 17:32:56

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1368693177.jpg たまたまこんな画像を見つけました。
写っているのは1980年代の名選手です。
568:店長 :

2013/05/16 (Thu) 18:25:43



>kumasan63 様

有難う御座います!!

これは貴重ですネ~ イワン・レンドルさんが モデルをしてたんですネ。

知りませんでした。

昔は スキーでもテニスでも 本当にレイバンを掛けている方が多くて

今みたいに スポーツ専用サングラスが少なかった時代ですから

ガラスレンズが重くて大変だったんでしょうね(●^o^●)

それにしても貴重な資料です。 有難う御座いました。



569:店長 :

2013/05/26 (Sun) 18:14:23



<新入荷情報!>

あの幻のアウトドアーズマン「ダイヤモンドハードレンズ」と
「調光グラデーションレンズ」が 本当に極少量入荷しました★

お探しの方は どうか早めにお願い致します!!(かなりのレア物です(●^o^●))


570:店長 :

2013/05/28 (Tue) 00:42:19


<緊急>
突然ですが RB2140A(50サイズ54サイズ共に)製造中止になります。
今月中でしたら御予約承ります。

来月6月より 御注文が御受けできません。

代わりにRB2140F 52サイズと54サイズが新たに登場です!

お気を付け下さいませ。


571:店長 :

2013/05/31 (Fri) 09:52:41



<本日最終日!!>

とうとう RB2140A 50サイズ の受付が本日で終了になります!

どうか御急ぎ下さいませ★


572:店長 :

2013/06/03 (Mon) 19:40:56



<入荷情報>

大変お待たせ致しました!

完売中でした「ハイノーズ」がやっと入荷しました(●^o^●)

しかも今回から「ブラウン(茶)」にも対応できるよう

新色のハイノーズも作りました★ ドウゾお早めに!!

573:店長 :

2013/06/07 (Fri) 19:09:53



<新着情報>

御待たせしました!
NEWウェイファーラーの「F」品番が 大量に入荷して来ました★
(RB2132)

ドウゾお早めに!!


また、期待のRB2140Fですが、商品の供給が全く追い付きません(泣)

確実に入手するには「御予約」がよろしいかと存じ上げます。


574:店長 :

2013/06/14 (Fri) 01:22:56



<期間限定>

当時(1960年~80年製)のワンデラやウィナー、ウェイファーラー、

デコット等のビンテージ品を 特別展示致します。

575:店長 :

2013/06/14 (Fri) 01:24:00



RAYBANメガネ セルフレームタイプ

2型ですが 特別にメイドインJAPANで近々登場します★
576:店長 :

2013/06/15 (Sat) 00:05:53


<新情報>

●待望のクラブマスターの新型、「アルミ」が登場!
(初日で完売した為 次回入荷予定は今月末を予定しています)

●夏らしくウェイファーラーの新色は「シャーベットカラー」です。
(涼しげで 食べたくなるようなカラーリングが絶妙です(^◇^))

●NEWウェイファーラー続々入荷中!
(サイズも2サイズあります)


577:店長 :

2013/06/29 (Sat) 17:45:06



<入荷情報>

RB3025シリーズ大量に入荷しました!

人気の御色は直ぐに無くなりますので どうぞ お早めに★


<入荷情報 2>

クラブマスター アルミが かなりの極少量入荷です★

578:店長 :

2013/07/23 (Tue) 19:27:41


<入荷情報>

お待たせしました! 新製品を含む大人気商品が 大量に入荷して来ました!!

特にクラブマスターとウェイファーラーの新製品はカッコ良過ぎます(●^o^●)

確実に直ぐに無くなりますので ドウゾお早めに!!


579:しんのすけ :

2013/08/08 (Thu) 01:43:16

間違えて新しいトピックを作ってしまい申し訳ありません。あちらは削除していただくよう重ねてお願いします。
また、こちらで質問にお答えしていただければ幸いです。

ウェイファーラー等のフレームのトータスとハバナは違うのでしょうか?どちらも同じべっ甲に見えるのですがハバナはべっ甲ではないのでしょうか?よろしくお願いします。
580:店長 :

2013/08/08 (Thu) 19:17:43



>しんのすけ 様

御丁寧に有難う御座います。


早速ですが・・・


多分おっしゃられている御話は B&L製のRAYBANのお話しと思われますが

トータスとハバナは 別物です。

全く違う色ですので 御気を付け下さいませ。


581:しんのすけ :

2013/08/08 (Thu) 20:37:22

お返事ありがとうございます。
ルクソティカのレイバンでもありませんか?
ライトトータスとかライトハバナとかの表記を見る気がするのですが。
どちらも素材はべっ甲なのでしょうか?
582:店長 :

2013/08/08 (Thu) 21:02:56



>しんのすけ 様

恐れ入りますが 御質問の趣旨が分からないのですが

ハバナはハバナ トータスはトータス ライトはライト

色は同じではありませんし B&L製との混同も誤解の元になります。

何を目的とした御質問なのでしょうか?

それから「べっ甲」と言う表現の仕方ですが これも誤解のもとです。

素材が鼈甲な訳ではありませんし それを表す言葉も 赤い鼈甲もあれば

黄色の鼈甲もありますし オレンジの鼈甲もあります。

ですので抽象的な「べっ甲 柄」と言うのは 相手には通じません。

何をお知りになられたいのか ズバリ 具体的に 聞いて下さると助かるのですが・・・


恐れ入ります。

583:しんのすけ :

2013/08/08 (Thu) 21:16:57

べっ甲を素材としたものはないんですね。私が根本的に勘違いをしていたようです。
902がべっ甲でできていると思っていましたので、それに対して710は素材はべっ甲で色味が違うのか?それともべっ甲風な柄なだけでべっ甲ではない商品なのか?とお聞きしたかったのです。
どちらも素材はべっ甲ではなく色が違う、ということですね?
584:店長 :

2013/08/08 (Thu) 21:39:44


>しんのすけ 様

なるほど。 そう言う事ですか。

素材は鼈甲では御座いません。

本物の鼈甲は もっと高価です(●^o^●)

鼈甲風 と言う事です。

ただ色んな鼈甲風柄 ありますので

B&L製でしたら 赤茶色の色のみを 「トータス」と呼んでいます。

それ以外はトータスではありません。

イタリア製の方でしたら 誤解が無い様に 番号表記で憶えられる方が良いと思います。


ややこしいですネ~★


585:店長 :

2013/08/08 (Thu) 21:42:42



>しんのすけ 様

ゴメンナサイ。 補足です。

正式には「トータス」ではなく 「モックトータス」です。

586:しんのすけ :

2013/08/08 (Thu) 22:00:34

ご親切にありがとうございました!
587:店長 :

2013/08/10 (Sat) 20:35:02



<RAYBAN情報>

欠品が続いていました大人気商品の 

クラブマスターとアビエーターが大量に入荷して来ました★

特に新型、新色のクラブマスターは激レアです。

今でしたら 結構 御選び頂けます!



588:店長 :

2013/08/22 (Thu) 18:49:03



<お詫び>

現在、在庫本数がおかげさまで極端に少なくなっております。

御希望の品番などが御座いましたら 事前にお問い合わせ(メール)頂きます様

お願い申し上げます。

○特にウェイファーラーシリーズは 品薄です。


589:店長 :

2013/09/03 (Tue) 23:10:48


<新入荷!>

本当に御待たせ致しました★

やっとウェイファーラー2140の「F」品番54サイズが3色入荷しました(●^o^●)

御予約の方々には順次御連絡をさせて頂きます。

店頭販売分も 極少量ですが準備出来ましたのでお探しのかたは 今がチャンスです!

590:GTV :

2013/09/06 (Fri) 22:29:04

教えて下さい。
ボシュロム時代のスモールウェイファーラーで、
テンプル部分の飾りがRayBanのロゴではなく、スタッズのものが存在していたのか
わかりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
591:店長 :

2013/09/07 (Sat) 01:40:46



>GTV 様

投稿を有難う御座います。

早速ですが、スモールにスタッズバージョンは存在します。

私自信 所有していますので。

参考まで・・・

592:GTV :

2013/09/07 (Sat) 03:40:18

ご親切にありがとうございました!
593:店長 :

2013/09/08 (Sun) 01:08:03


<新入荷情報!>

お待たせしました! ウィファーラーシリーズが やっと 入荷して来ました(●^o^●)

2140F5色  フォールディングWF4色  等が 入荷しています。

御予約頂いた方々には 順次御連絡させて頂きます★

店頭分も極少量ですが 確保出来ましたので お早めに!!

594:店長 :

2013/10/24 (Thu) 18:15:52



<新着情報>

新型メガネが続々 入荷中!

お早めに★


595:店長 :

2013/11/30 (Sat) 16:45:15



<偽物情報>

本日 私信メールで 私の所に貴重な体験談をお寄せ下さった方の全文を公開致します。
(御本人様には 快く承諾頂いています)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもブログを拝見させていただいてます。

レイバンの偽物ですが、私の体験談です。皆様のお力になれば、と思いお話します。

先日、インターネットのサイト(携帯電話業者の運営するサイトです)

今までOAKLEYのみ集めてきましたが、大好きなミュージシャンのB'zの稲葉さんの愛用されているRB3183というモデルを注文しました。

値段は6000円くらいでした。いま考えると、この時点でかなり怪しいですが(笑)レイバンは初めてなのでわかりませんでした。

ところが、なんの連絡も無いまま10日たっても届かず、商品が無いならキャンセルしたい旨を伝えると、海外から輸送中なので出来ないとの事。

仕方ないか、と思い手元に届き次第、正規店でフィッティングを行う事を相手に告げると180度態度がかわりました。

海外からの並行輸入なのでサービスは受けられない、だの並行輸入だから国内流通の物とは違うだの言ってきて、向こうからキャンセルを進めてきました。しかも極めて怪しげな日本語で(笑)

私は●●に住んでいる為、日本メガネさんにお邪魔するのは難しいですが、店長さんのブログを読み、助けられました。おかげで、正規店にて無事に購入することができました。

店長さんの貴重なお時間を削り偽物情報を発信されている事に感動いたしました。

●●(御名前)


iPhoneから送信


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからRAYBANを買いたいと思われている皆さんの お役に立てればと思います。


●●様、本当にありがとうございました。


596:阿部 :

2014/01/20 (Mon) 20:49:43

店長様にお聞きしたいことがありますのでお時間がありましたら答えてくださると助かります。
アビエイターには「メタル」「メタル2」「クラシックメタル」「ラージメタル」など様々な呼び方を聞く気がするのですが、これらの使い分け(?)はあるのでしょうか?
正式名称と通称でしょうか?ボシュロム時代と現在で違うのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
597:店長 :

2014/01/20 (Mon) 21:14:33



>阿部 様

初めまして。 投稿を有難う御座います。

早速ですが・・・

イタリア製とアメリカ製 では 違いますので 混同されないように注意が必要です。

一番簡単な方法です。 「RB」○○○○ となればイタリア製です。

ですので難しく考えずにRBが付くかどうかで判断されると良いと思います。

B&L時代には アビエーターとう言葉すら定着していませんでした。

私達は メタル1 メタル2 メタル3 と呼んでいました。
(カタログにも表記されています)

日本語読みで混同する様でしたら 最終的には品番で憶えるしか御座いません。

アメリカ製にも品番はあります。


598:阿部 :

2014/01/20 (Mon) 21:32:50

お返事ありがとうございます。
現在のイタリア製はRB~なのは存じています。
「メタル」や「クラシックメタル」や「ラージメタル」という表現を見ると「全部同じもの?なんで呼び方違うの?」って疑問なのです。
「メタル」も「クラシックメタル」も「ラージメタル」も通称であって同じモデルを指しているという認識でいいのでしょうか?
アメリカ製の時代は一般的には「メタル」と呼ばれていたのでしょうか?
599:店長 :

2014/01/20 (Mon) 22:11:21


>阿部 様


ごめんなさい。 今一つ 分からないのですが

イタリア製を

メタル とか クラッシックメタル とは 私は言わないのですが・・・


そんなに悩まれるほど 呼び方 ありますか?



600:阿部 :

2014/01/20 (Mon) 22:31:37

ごめんなさい。説明に不備がありました。
私がよく見る「クラシックメタル」や「ラージメタル」と表記されているものは全てアメリカ製です。
イタリア製ではそう表記されているのを見たことありません。
正確にご質問させていただくと『「クラシックメタル」も「ラージメタル」もアメリカ製の「メタル」を指しているわけで「メタル」とは別に「クラシックメタル」や「ラージメタル」というモデルがあるわけではないんですよね?』ということでした。
分かりにくくてすみません。
601:店長 :

2014/01/20 (Mon) 22:53:08



>阿部 様

んんんん~・・・アメリカ製でラージメタルなる表記ってメジャーですか?

私は知りません。

ラージメタルは 現在イタリアレイバンのアビエーターには 普通に印字されていますよ。


アメリカは印字されてはいませんが カタログでは メタル1 とか2 ではないでしょうか?

それからクラッシックメタル=メタルではありません。

クラッシックメタルとは シリーズ全部を指しているシリーズ名です。




602:阿部 :

2014/01/20 (Mon) 22:59:51

私も頭がごっちゃになっているようです。
ラージメタル=RB3026
クラシックメタル=メタル1、メタル2…というシリーズを指している
ということですか?
何度も何度も申し訳ありません。
603:店長 :

2014/01/21 (Tue) 14:46:42



>阿部 様

クラッシックメタルとは B&L時代の

メタルや キャラバンや エクスプロラーやシューター

などなどを 一括りにして 「クラッシックメタル」と呼ばせていました。


604:阿部 :

2014/01/21 (Tue) 23:35:24

なるほど。クラシックメタルってそういうことだったんですね。何度もありがとうございました。
605:Tom.T :

2014/04/15 (Tue) 20:28:25

店長様

本日はお時間がない中修理をお願いできて幸いでした。あのパイロットレンズらしいゴールドのレイバンを中古屋で直感で買った若造です。。解りますか?
僕のレイバンはいつ頃の生産されたものなのでしょうか?品番などもいろいろな所で調べているのですが解らなくて^^;
それとレンズの名前をちょこっと聞いたのですが忘れてしまって、もう一度教えてもらえると幸いです。
606:店長 :

2014/04/15 (Tue) 20:50:49


>Tom.T 様

本日は有難う御座いましたm(__)m

アウトドアーズマンⅡ 縄手のG-31DM と言います。
DMとはダブルミラーの略で 真中の色が抜けている物を指します。

90年代です。当時レイバン ウィンター用スキーのカタログには 必ず載っていました。

しっかり修理しますので お楽しみに~★


607:マサアキ :

2014/05/21 (Wed) 13:02:04

はじめまして。ひとつ質問させてください。
バロラマ(現行品)を手に入れ、自分でフィッティングをしようとしているのですが、テンプル/ツルの部分、
いくらドライヤーで加熱して頭に巻きつくように曲げても、冷えると元の形状に戻ってしまいます。
中に金属の芯が入っていないのか?

正規品はすべてこんな感じでしょうか?それともまさかの偽物?
608:店長 :

2014/05/21 (Wed) 22:39:01



>マサアキ 様

はじめまして。 御投稿を有難う御座います。

しかしながら、今回の様な件では

残念ですが アドバイスは致しかねます。

また、真贋の御話も出来かねます。


用件のみで失礼致しました。



609:店長 :

2014/06/06 (Fri) 19:47:34



<お願い>

御蔭さまで 修理及びカスタムの御依頼が

かなりの順番待ち状態になって御座います。

御電話でのお問い合わせや 突然の御来店には

対応出来ませんので 必ず「メール」にて御質問、

御依頼をお願い申し上げます。

610:店長 :

2014/07/11 (Fri) 00:21:05


<新情報>
御存知の方が少ないので御報告します。

人気のアビエーターとコクピットに
スモールサイズが出ました!

小顔の男性や女性の方にも 選択の幅が広がりました★

611:店長 :

2014/07/18 (Fri) 19:52:05


<新着情報>

到着です!(^◇^)

アビエーター&コクピットの新色(発色綺麗なミラーレンズ)です。

海外をはじめ、今、綺麗なミラーレンズ ブームの様です。

612:店長 :

2014/07/26 (Sat) 11:04:05


<新製品情報>

新作が続々入荷しています★

今年は綺麗なミラーレンズが人気の様です!
その他にもベロア素材のアイテムなど 初の試みにも意欲的です(●^o^●)

品薄状態になる前の今がチャンスです!!

613:店長 :

2014/08/07 (Thu) 18:16:16



<傑作!ウェイファーラーCOSMO>

ついに店頭分の在庫が確保できました。

多分期間限定生産品となる 特殊カラーリング、COSMOコレクション入荷です★

詳しくはブログを御覧下さいませ(●^o^●)

614:店長 :

2014/09/02 (Tue) 17:35:56


<王道メガネ4品番入荷!>

今のレイバンメガネの流行を作ったとも言える、
王道4品番が やっと揃いました。 直ぐに無くなりますので
お早めに御願い致します(●^o^●)

RB5198  RB5158  RB5017A  RB5130

以上、王道のロングセラー4品番です。



615:店長 :

2014/09/20 (Sat) 13:15:10


<メガネフレーム>

御待たせ致しました。
欠品が続いていました人気商品が
続々、入荷してきました★

また、珍しいモデルも入荷してきましたので
是非、お立ち寄り下さいませ。

616:ビーコン :

2014/09/23 (Tue) 11:06:47

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1411438007.jpg はじめまして

いつも拝見させて勉強させていただいております
10年来、ヴィンテージレイバンにはまり、ウェイファーラーも各種10本以上所有するまでに
なってしまいました。

所有しているFEについて、リペアをお願いしたく思うのですが、現在病気療養中のために、
自宅から離れることができず、貴店まで伺うことができません

そこでFEについてひとつ質問があるのですが、レンズの砂打ちが他のボシュロムレイバンと
微妙に異なるようでステンシル状の切れ目がなく、完全に繋がっているようなのです。これは
製造が例えば日本製であるとか、何か違いがあるのでしょうか。写真を添付しましたが、
小さいため。なかなか撮影も難しいです

何か情報をいただけると嬉しいです
617:店長 :

2014/09/23 (Tue) 13:13:06



>ビーコン 様

はじめまして☆ 投稿嬉しいです(●^o^●)

御質問についてですが 仰られる通り「BL」マークには字体に違いがあります。
ザックリした大まかな目安ですが細字は昔の物。 太字(二重書き)は比較的新しいもの
と言う分類です。 ここで言う新しいとは88年以降が新しいと仮定して下さい。
私が見て来た中で88年が分かれ目になっている事が多いです。
(あくまで全部を調べられる訳ではありませんので 笑)参考程度です)

ですのでFEモデルにもBLマークは種類があって良いのです★
(日本製とか どこどこ製 と言うのは私が調べる限りでは BLマークでは判断付きません)

リペアを正式に御依頼頂く場合には掲示板では無く、私信メールを下さいませ。

御身体、どうか御自愛頂き早く良くなります様、御祈り申し上げますm(__)m


ありがとうございました。


618:ビーコン :

2014/09/23 (Tue) 18:29:28

店長様

素早い御返信、まことにありがとうございます
BLマークには種類があることや88年に新旧の境があることなど、知らないことだらけで
驚きました。さすがヴィンテージレイバンの聖地ですね。

バロラマやシグネットでBLマークがないものまであるので、本当にマニア泣かせですね

現在リハビリ中ですが、回復した暁には是非リペア依頼に伺いたいと思います

その際はよろしくお願いします
619:店長 :

2014/09/23 (Tue) 19:40:45



>ビーコン 様

いえいえ。私も未だに勉強中です。

余りに色んなバージョンがあり過ぎて30年以上見て来ても

まだまだ知らない事に驚かされている毎日です★

でも、それが楽しいんですけど(●^o^●)

どうかこれからもRAYBANを 沢山楽しんで下さいネ。
分からない事は 一緒に皆さんで勉強して行きましょう★
今回は投稿を有難う御座いました。 嬉しかったです。

御身体、どうか大切に・・・

620:マディソン親父 :

2014/10/02 (Thu) 22:06:37

はじめまして。
レイバンにお詳しそうなので教えて下さい。
実は私、かれこれ20年位、同じマディソンを愛用しております。
その理由は同時期に買ったウェイファラーⅡよりレンズの色が薄く、
少々暗くても掛けっ放しが出来て楽だから。(鼻位置もズレないし)
という非常にズボラな理由なのですが、
ひょっとしてレンズは同じG-15なんでしょうか?
当時の市販品でそれ以外のレンズを使用していた可能性って
あるんでしょうか?教えて下さい。
唐突に変な質問で申し訳ありません。










621:店長 :

2014/10/03 (Fri) 10:09:55



>マディソン親父 様

投稿を有難う御座います。

早速ですが、
>「ひょっとしてレンズは同じG-15なんでしょうか?」

と御座いますが 比較対象となるサングラス(マディソンとウェイファーラー)
どちらもマディソン親父 様の所有物を拝見していませんので
何とも申し上げれません。

ただし、マディソンにもG-15 #3 B-15等がありますし
ウェイファーラーに至ってはカウントできないほどレンズバリエーションが
存在します。
外見上、同じ様に見えて実は違う物を御比べになられている可能性もあります。

どうしても確実な事を知りたい!と言う事でしたら一度私が拝見しますので
御予約の上、御来店をお待ちしていますm(__)m

投稿を有難う御座いました。

622:マディソン親父 :

2014/10/03 (Fri) 19:08:38

店長様

ご返信ありがとうございます。レイバンは奥が深いんですね。
こちらのスレを拝見して、全く無知で無造作に扱っていた自分を
反省しております。

 レンズバリエーションの件、お言葉に甘えて両方持参したいと思います。
折をみて予約の連絡を致しますので、その節はよろしくお願いします。
623:店長 :

2014/10/03 (Fri) 19:24:03



>マディソン親父 様

そうなんです。レイバンは奥が深すぎて
未だに私も勉強勉強の毎日なのです^m^

それ故に、
他のサングラスでは味わえない
楽しさも魅力です。
どうか末永く、お手持ちのレイバンを愛して上げて下さいませm(__)m

それともし御来店頂ける際には コチラの掲示板からではなく
私信メールをHP又はブログから頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

この度は投稿を本当に有難う御座いました。

624:toshi坊:

2014/10/19 (Sun) 18:41:28

完成したツーデラを取りに昨日取りに伺いました。
ウルッと来そうに・・・完成度の高さに驚き、思わず鳥肌モノ!

手入れ保管の方法と、親切丁寧に教えてもらいました。

取りにいくついでに持って行ったsignetのカスタムも快くお引き受け
頂けた事にも感謝です!
(前回同様にカミさんには理解できず 笑 )

本当に有難う御座いました。
625:店長 :

2014/10/19 (Sun) 19:32:05



>toshi坊 様

投稿を有難う御座いますm(__)m
嬉しいです~★

昨日・・・? あっ!分かりました!!
どなたかが、分かりましたー(●^o^●)

凄くサングラスを愛して下さっていて
その御気持ちが物凄く伝わったので私も魂込めて
頑張らせて頂きました。

奥様には中々 伝わりにくいとは思いますが(笑)
「一生大切にする」御気持ちは本当に素晴らしい事だと思います。

捨てるのは簡単ですもんね★

toshi坊 様の「大切にする気持ち」は
私の方こそ感動しました。 本当に素敵です。

有難う御座います。

626:toshi坊:

2014/11/08 (Sat) 19:14:55

店長様こんばんは。
何でしょう、この素晴らしき出来栄え!!
前回のツーデラ『思ひ出の新品仕上げ』も最高でしたが
今回はsignet2『要望全て叶えて貰いました仕上げ』イヤイヤ~
ハンパないです!
特にいいのは、鼻当てとテンプルのベークライトこれ最高です。
意味も無く、ツーデラとsignetを並べての写真撮影(家族は何でサングラスの
写真なんか?って顔でした)
端から見ればたかがサングラス、自分にとってはされどサングラスなんです。
自己満足ですけどhappyなのです。

ダラダラとした文章ですみません。
でも店長様ならこの気持ち理解して頂けるかと・・・
RAYBAN最高 一生RAYBAN なのですが、BLACK ICE CT-7014が気になってます

今回も本当に有難う御座いました!
627:店長 :

2014/11/08 (Sat) 20:43:48



>toshi坊 様

またまた、投稿をありがとうございますm(__)m
本当に嬉しいです★

気に入って頂けた御様子でホッとしました(●^o^●)

「されどサングラス」その通りです。
サングラスなら何だって一緒・・・では無く、「コレじゃなきゃ駄目なんだ!!」
その御気持ちが間近で見れる私は幸せです❤
奥様には申し訳ありませんが(笑)これからも「こだわって」下さいませ。
必ずこだわれば こだわっている人には分かります。
「おおお~何よそれ!」なんて知人から言われようものなら
ニヤけちゃいますよね。それで良いのだと思います。

あっ!あとBLACKICEにも御興味頂き光栄です。
いつかメガネが必要になられましたら また御声をかけて下さいネ。
その時は私のスペシャル検眼で身体の一部になるメガネを
作らせて頂きます。

どうか末永く可愛がって上げて下さいませ。

色々と本当に本当に有難う御座いました。

追伸、メンテナンスはサボっちゃダメですよ~(笑)

628:ギバチャン :

2015/01/03 (Sat) 04:57:22

偏光レンズのRB3362の購入を考えているのですがレンズカラーが「3P」です。
「3P」というカラーをネットで調べても情報が出てこないのですが店長さんはご存知ですか?
可視光線透過率など気になっております…
629:店長 :

2015/01/04 (Sun) 20:49:47


>ギバチャン 様

多分、仰られているのはカラー番号ではありません。

品番・カラー番号・サイズ・の後に付く、「3N」とか「2P」
とかの事を仰られていませんか?
御確認願います。

私の勉強不足、もしくは失念しているかも知れませんが
カラー番号では 聞いた事がありません。

偏光レンズの場合には大体「/」 スラッシュが入ります。




630:ギバチャン :

2015/01/05 (Mon) 02:07:51

返信ありがとうございます。
店長様の言う通りレンズカラーは3Pではなく58でナチュラルグリーンポラライズドでした。
3Pや2Pは3Nや2Nの偏光という解釈でよろしいのでしょうか?
631:店長 :

2015/01/05 (Mon) 14:18:09



>ギバチャン 様

ゴメンナサイ。何を困られているのかが最終的に
良く分からないのですが、

サイズ記号の後に付く 3Pとか2Nは
レンズの仕様と可視光線透過率を表した物です。

例えばNでしたらノーマルレンズ
Pでしたら偏光レンズ
Fでしたら調光レンズ

そして数字の組み合わせになっていますので
0なら可視光線透過率が80%~100%
1なら43%~80%

と言う具合です。

今度ブログに関連記事をUPしますので
そちらも合わせて御覧頂ければ幸いです。



632: :

2015/01/05 (Mon) 23:30:25

この投稿は管理者の承認待ちです
633:沖縄 :

2015/03/12 (Thu) 18:47:09



店長様


沖縄の○○です。お世話になっております。

サングラス

昨日受け取りました。


自分の求めていた仕上がりで、写真だけでこんな細かい調整ができるんだと、

ただただ驚いております。大変満足いく仕上がりで感謝しております。

本当にありがとうございました。

発送前に丁寧にアドバイスや提案をしていただけたのも嬉しかったです。

次のレイバンのサングラスを購入する際は是非店長様のお店から購入したいと思います。

また、その際は色々相談にのってください。宜しくお願い致します。


この度はは誠にありがとうございました。




失礼しました。


634:味の店 :

2015/03/26 (Thu) 23:56:20

新参者のレイバン・ファンなので、知りたいことだらけです。
まず、基本的なことが分かりません・・。
レイバンの会話ができる先輩方がいないので、本当に知りたいことだらけです。
例えばレンズの「Bー15」。これは何と音読するものなのでしょう?
「びーじゅうご」か「びーのじゅうご」?
「♯3」は「しゃーぷさん」ですか? それとも単に「さんばん」?
あるいは、「れいばんぐりーん」と言った方が通りがよいのでしょうか?
ウェイファーラーの「5022」は「ごーまるにーにー」なのか「ごーぜろにーにー」?
素人の私は教えていただきたいと思い、投稿いたしました。
635:metro_rayban :

2015/03/27 (Fri) 12:45:37

初めまして、こんにちは!(^^)!
メトロと申します。私もレイバンの大ファンなので今後ともよろしくお願いいたします!!
店長の知識ほどではありませんが、参考になればと思いまして・・・
「B-15」これは「びーじゅうご」と読みます。コントラストを鮮明にしてくれるレンズです。
「#3」これは確かにいろんな読み方をされるのですが、「シェードスリー」と読みます。このレンズはRayBanの最高傑作レンズなんです。レンズ越しに見た視界が自然な感じで、私の最近のマイブームです!!
「G-15」これは「じーじゅうご」というレンズで、レンズ越しにみた物の色調がそのままの万能レンズなんです。しかし、暗いのでロングタイムの使用が出来ない難点もあるのです・・・
なので私は朝日の眩しい時間帯はG-15で、お昼からは#3と掛け替えてますよ。気分転換にも最適です( *´艸`)
ウェイファーラーの「5022」は「ごーぜろにーにー」と私は読んでます(^-^)
長々と失礼致しました。レイバンファン仲間が増えていくことが嬉しくて嬉しくて(*^-^*)
636:店長 :

2015/03/27 (Fri) 19:47:27


>味の店 様

はじめまして。投稿を有難う御座います。
レイバン初心者の方々の為になる 素晴らしい御質問だと思います。
そしてmetro_raybanさん! いつも本当に有難う御座いますm(__)m

それでは私なりの回答を記載させて頂きますので 参考になさって下さいませ。

先ず最初に各々のレンズ名の呼び方の御話をする前に
私はこう思うのですが、「言葉とは相手に伝わらなくては意味が無い」と言う事です。
そうなるとレンズの呼び方も 相手によって言い換える事が良いのではないでしょうか?
その為には 色んな呼び方を憶えて損は無いと言う事です。
そしてそれのどれもが 正しいと言う事です。(流石に見当違いは無いと思いますので)

○外国の方に伝える時
○友人に伝える時
○メガネ屋さんに伝える時

それぞれ私は使い分けています。
正解は 相手に伝われば 良いのではないでしょうか?

metro_raybanさんが仰る事でも大正解ですし、
5022を どっちの読み方にしても良いと思います。
外国の方々に説明する時には また別ですが、
日本語の通じるかたには そんなにシビアでなくても
相手に通じると思います。

例えばGー15は 別名「ダークグレー」とも読ませます。
ボシュロムジャパンは当時 カタログにそう記載しています。

#3なら「ミドルグリーン」、 Gー31なら「ミドルグレー」
相手によっては そう伝えた方が伝わりやすい場合もあります。
ですので 色んな呼び方を臨機応変に使い分けれる様に 憶えておけば
間違いはありませんよね(●^o^●)

私の前で御客様が「#3」の事を「シャドースリー」と発音されても
間違いだから意味が通じないと言う事はありませんし、「シャープスリー」と言われても
本当は違うけど「あ~#3の事だな」と伝わります。
「シェード スリー」だとしっくり来る方も多いです。

すなわち「コレが正しい」と言うのは 逆に憶えず、
全てを一通り どんな時にでも対応出来るように憶えて置くのが
私は良いのではないかと思います。

如何でしょうか?(^_-)-☆


637:c-style :

2015/03/27 (Fri) 21:24:57

始めまして、c-styleです。
B15はビージュウゴですね。
例えば古いですが、B21Specialというヒロミがいたグループですが、ビーのとは言わない様に。
5022はゴーマルニーニーと自分は言ってます。
#3はシャドゥスリーと言ってます。
店長ブログのレイバン※
ここを何回も読み漁ると、レイバンに関して色々な事が書いてありとても勉強になりますよ。
後、レイバンのサングラスはボシュロム製(usa)のから、フランス製、イタリー製、と様々多種ありますので、先ずは、何を知りたいのかをお伝えするのが良いかと思います^ ^、
638:店長 :

2015/03/28 (Sat) 18:41:39



>c-style 様

いつもありがとうございますm(__)m

639:ヤマ :

2015/03/28 (Sat) 20:49:11

はじめまして、ヤマと申します。

味の店さんが基本的なことが分からず知りたいことだらけということで、まずは形と名前(モデル名例ウェイファーラー)を調べる、憶える質問してみるとしてみてはいかがでしょうか?
ウェイファーラーといっても相当な種類があります。レンズの大きさの違うもの、折りたためるものその他多数あります。
自分の気に入ったもの、買おうと思ったものだけでも良いんじゃないかと思います。

余談になりますが車でも例えば「スカイラインいいね」と言われてもどの形か分かりません、ですが
ハコスカ
ケンメリ
ジャパン
鉄仮面 等と伝えると好きな人だと大体の形が分かります。

話がそれてしまいましたが、形と名前を憶えていないとウィナーを買ったはずなのにキャラバンだったなんてこともあるんじゃないかと思います。

ちなみに私は店長さんとフレームの色の話をする時に、黒とかブレアーの茶色とかバロラマのシブい色とかで済ませてしまっています。

出来上がったララミーの老眼鏡を掛けながら。快適です★
640:店長 :

2015/03/29 (Sun) 01:12:26


>ヤマさん

いつもありがとうございますm(__)m

これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆

641:味の店 :

2015/03/30 (Mon) 07:26:48

>皆さま

いろいろとアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。
これからも疑問や質問など、あれこれお聞きしてしまいますが、
よろしくお願いいたします!
642:味の店 :

2015/03/31 (Tue) 20:35:19

相変わらず知らないことだらけで、また質問してしまいます。
メタルのブリッジ裏の刻印には、
「B&L RAY-BAN 58□14」というものと
「B&L 58□14 U.S.A.」というものがあると思うのですが、
これは年代や工場の違いなのでしょうか?

そして、前回の質問に関連したことですが、
英語圏の方はウェイファーラーの「5022」を、西暦の読み言葉のように
「fifty twenty-two」と言ったりするのでしょうか?
643:店長 :

2015/04/01 (Wed) 00:00:01


>味の店 様

あまりB&L製品の細かい所まで
追求しますと 抜けれなくなりますよ。

確かに年代や工場の違いもありますが、
最終的な答えは きっと誰にも分かりません。
ミスプリントや エラー商品など あり過ぎて
混在していますので 今となっては記号については「正しい」事が
分かりません。

それと5022の呼び方とかも
前回回答しています通り 答えはありません。

外国の知人や友人が沢山いますが 読み方はバラバラです。

ただ御指摘のfifty twenty-twoとは 通常は言いません。
もしそう呼ぶとすればこの記号が サイズ表記で 玉型サイズ 鼻幅 と言う
区切りを知っている方だと思います。
ファイブ オ― トゥートゥー や ファイブゼロトゥートゥー などは
良く耳にします。

644:味の店 :

2015/04/01 (Wed) 09:09:30

>店長様

ご回答していただき、ありがとうございました。

>>あまりB&L製品の細かい所まで
>>追求しますと 抜けれなくなりますよ。

とのことですが、良いか悪いか、
すでに抜けられなくなっている状態です・・・。

レイバンの魅力って不思議ですね。
645:味の店 :

2015/04/09 (Thu) 13:39:38

度々ですみません。
キャッツについて分からないことがあり、また質問してしまいます・・。

キャッツにはテンプルの両面に「Ray-Ban」のレリーフがあるもの、
左側だけに「Ray-Ban」のレリーフがあるもの、
また左には「Ray-Ban」、右には「Cats」と印刷されていているものや
右は「Cats」と「足跡マーク」が並んで印刷されているものがあると思うのですが、
これは製作年代の違いなのでしょうか?
それとも、フレーム色や型番などに合わせて
バリエーションを変えてあるのでしょうか?

また、キャッツにはナイロンフレームのものが多いと思うのですが、
キャッツ意外にもナイロンフレームのレイバンはありますか?
というのも、初心者の私はキャッツ意外のナイロンフレームを知りませんので、
「どうしてキャッツだけナイロン?」と疑問なのです。

そして、ナイロンフレームにはテンプルに芯が入っていませんよね?
レンズが大きめのキャッツは、テンプル芯を入れないことで軽量化し、
それゆえアセテートより柔軟性のあるナイロンを使うことになった、
ということなのでしょうか?

相変わらずの初心者質問で恐縮ですが、
どなたかお答えいただければ幸いです。
646:店長 :

2015/04/10 (Fri) 00:09:33

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1428592173.jpg

>味の店 様

>キャッツにはテンプルの両面に「Ray-Ban」のレリーフがあるもの、
左側だけに「Ray-Ban」のレリーフがあるもの、
また左には「Ray-Ban」、右には「Cats」と印刷されていているものや
右は「Cats」と「足跡マーク」が並んで印刷されているものがあると思うのですが、
これは製作年代の違いなのでしょうか?
それとも、フレーム色や型番などに合わせて
バリエーションを変えてあるのでしょうか?


に付いてですが その通りです。
但し、イレギュラーもありますので
今となっては確かめる事は困難です。


>キャッツにはナイロンフレームのものが多いと思うのですが、
キャッツ意外にもナイロンフレームのレイバンはありますか?


プレデターなどもナイロンです。


>ナイロンフレームにはテンプルに芯が入っていませんよね?
レンズが大きめのキャッツは、テンプル芯を入れないことで軽量化し、
それゆえアセテートより柔軟性のあるナイロンを使うことになった、
ということなのでしょうか?

確かにそれもあります。
しかし実際にはレンズはガラスなのでバランスが悪く、
かなり複雑なフィッテングをしないと あまり掛け心地が良いとは言えませんでした。
また、当時のサイズ寸法は 内側にテンプルが入り込んでいて
よほど顔幅の狭い人でないと 無理やり掛けて 丁番から割って来る方が
後を絶ちませんでした。

当時のキャッツの新製品時のカタログを見ると、
「曲げても大丈夫!」的な要素が濃い 宣伝を前面に打ち出していました。
余談ですが 当時のB&Lジャパンのキャッツのユーザー向けカタログには、
「キャッと 驚く」と言うダジャレがスローガンになっていて、
曲げても大丈夫です的な 写真まで掲載されていました。
実際には よく 折れました・・・


画像を添付しておきます。

647:味の店 :

2015/04/10 (Fri) 19:52:54

>店長様

色々とためになるご解説をありがとうございました。
新参者のレイバンファンとしては、発売時の現物を知らず
カタログや広告も見たことがないため、
本当に本当にありがたい限りです!

それにしても、添付の画像は衝撃です!!
「キャット驚く」のコピーや、色使いにレイアウト。
80年代後半という時代性もあるのでしょうが、
当時はこんなノリで、ボシュロムジャパンはキャッツを宣伝していたのですね。
画像ではトリミングされている右側の文章が、すごーく気になります!
本国でもこんなノリだったら、さらに衝撃です。
648:店長 :

2015/05/05 (Tue) 19:15:47


<新製品情報>

待望のRB2140Fの50サイズが
メガネ枠で登場します。

初回は7色の展開を予定しています。

多分、初回は店頭には殆ど並べられないと思いますので、
「確実に!」と言うかたは私まで御予約を頂ければ、
優先的に御案内出来ます。


649: :

2015/05/24 (Sun) 03:42:13

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1432406533.jpg はじめましてこんにちは。
突然の質問で失礼致します。
レイバンを先日正規販売店とかかれたお店で
購入したのですが、ノーズパットの部分のロゴが
添付画像の様に左右非対称(上下逆)になっていたのです。
これは偽物の可能性が高いのでしょうか?
それとも此方のようなケースはよく見られるものなのでしょうか。
宜しければご回答いただけないでしょうか、
どうぞよろしくお願い致します。
650:店長 :

2015/05/24 (Sun) 12:52:31



>蓮 様

投稿をありがとうございます。

折角ですが公の場で 個別に真贋の判定は致しかねます。
ミラリジャパンに御問合せ頂くのが一番良いです。
世の中、正規店を謳っていても 並行品と混ぜて販売したりで
その信憑性が薄れています。
不安な事はミラリジャパンにて御相談願います。

連様が信頼関係を築ける御店や人に出逢える事を祈っています。
老婆心ながら最後の一言とさせて頂きます。


651:軽井沢 :

2015/06/22 (Mon) 16:58:37



店長様

お世話になっております。

サングラス届きました。すばらしいフィッティング感ですね。
見え具合も遠くから近くまで問題ないです。これから慣らしをして使い込んでみますね。


MFRBの方も、直って良かったです。
クラブマスターと共に現役で頑張ってもらおうと思います。

機会をみて、常用メガネも作って頂きたいと思っていますので、
その際にMFRBのメッキもお願いできたらと考えています。


今回、自分にとって最高のサングラスが出来たと思います。
末 永く大切に扱いますね。
いろいろありがとうございました。よい買い物ができて、感謝しています。
652:店長 :

2015/06/23 (Tue) 18:51:49


<入荷情報>

御待たせ致しました!
欠品が続いていました「アビエーター 58サイズ」が
御色も豊富に 沢山入荷して来ました★

コレだけ揃う事は滅多にありませんので、
機会がありましたら 是非一度 御覧下さいませ。
(珍しいスペシャルカラーも入って来ました。)


653:店長 :

2015/06/23 (Tue) 18:57:23


<入荷情報>

レイバンの売れ筋メガネ枠が
大量に入荷して来ました。

人気商品はスグに無くなりますので
どうかお早めに!!

654:ありがとうございました。 :

2015/07/28 (Tue) 00:01:07

店長様

本日はありがとうございました。

店長によって蘇ったウェイファーラーを帰り道、早速使用して帰ってきました。

今までとは全然違う快適な使用感に感激してしまいました。

普段使いをするのが勿体ないと思ってしまうほどの感激です。

これからは手入れをしっかりとして末永く愛用をしたいと思っています。

お忙しい中色々なお話を伺えて楽しかったです。店長のお店に様々なお客が来店するのがわかりました。

本当にありがとうございました。

また機会を改めてメガネを店長にお願いしたいと思っています。

その時はまたよろしくお願い致します。

またお邪魔させていただきます。ありがとうございました。



                                 
655:味の店 :

2015/08/08 (Sat) 00:52:51

レイバン初心者の たびたびの投稿ですみません。
また皆様にご助言をいただきたく、書き込みいたしました。

この夏、ちょっと背伸びをして
私のレイバンを海水浴デビューさせようかと思っております。
もちろん、海には潮や砂、岩場などの危険がいっぱいなので、
細心の注意を払い、アフターケアもしっかりするつもりですが、
「これだけは気をつけろ!」みたいなことがあれば
ご教示のほどお願いいたします。
656:味の店 :

2015/08/08 (Sat) 01:16:36

すみません、先程の書き込みの補足です。

候補として考えているものは、
紫外線対策としてレンズが大きめのものです。

ウェイファーラーII FE(G-15)
キャッツ1000(G-15)
メタル(62□14 G-15)
です。

偏光レンズやハイカーブのもの、ミラーコーティング、
もしくは別のレンズの方が適していたりするのでしょうか?
657:くまだ :

2015/08/11 (Tue) 00:33:13


味の店さんへ
僕が思うに、大切なレイバンでしたら海では使わない方が良いと思います。
ご自分でもおっしゃっていますが危険がいっぱいだと思います。
658:味の店 :

2015/08/13 (Thu) 20:15:42

くまださま

はじめまして。
そしてアドバイスをありがとうございました。

お盆期間中に海に行く予定でしたが、
ご指摘の通りレイバンを使うのは止めておこうかと。

何かあってからでは遅いですしね。

ではでは、どうもありがとうございました!
659:昭和のアビエーター :

2015/08/14 (Fri) 18:52:32

店長様。

今回、素晴らしい作品を作っていただきまして、本当にありがとうございました。
親切丁寧な対応、そしてイメージ通りの形でした。

当方、今週は夏休みでして、来週月曜から仕事に復帰しますが、
夏休み中にすばらしい作品を作っていただけて、来週からの活力になります。

今回は、本当にありがとうございました。

660:マディソン :

2015/08/15 (Sat) 01:02:26


店長様

先程はありがとうございました。
帰り道で早足、ダッシュ、ジャンプ?
何をしてもズレないし、頬骨にも当たりません。
もっと早くご相談すれば良かったです。
ピカピカになったウェィファーラー2を見て
マディソン共々、末長く使っていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

以上 とり急ぎお礼まで
661:店長 :

2015/10/16 (Fri) 15:25:40



<新着情報>

早ければ今月10月末 遅くとも来月11月中旬に
待望のRAYBANサングラスのジュニアを出します!

価格を9,000円にしました。
(ミラーレンズは少し高くなります)
小学校6年生くらいまでを想定して作りました。

親子でレイバン!如何でしょうか(●^o^●)


662:キャラバン◆v96u77ER9o :

2015/11/01 (Sun) 16:15:03



店長様

先ほどはありがとうございました。

感謝!満足!です。

帰途の運転も非常によく見え明暗の感じがすごく良く手放せない1本になりました。

また、先セルの変形したものまで手を加えていただき感動です。

ベストなフイッティングのしていただきました。

本当によいものをありがとうございます。

663:イタリアのワンデラ :

2015/11/02 (Mon) 13:04:41

店長様

本日お邪魔させていただきましたMです。
あれから3時間ほど運転してみましたが、全く違和感がなく、
目の疲れも感じませんでした。
早速、仕事でも使わせていただきます。素晴らしい技術をありがとうございました。
ガンガン使わせていただきますので、メンテナンスの必要が出た時には、
また宜しくお願い致します。
664:味の店 :

2015/12/14 (Mon) 23:39:52

度々の質問で申し訳ございません。

所持しているレイバンは着用後に「水洗い&陰干し」で
現状維持をしているのですが
革張りのメタル等は水洗いは厳禁ですよね…?
ですが、使用していると、クリングズやテンプルが顔の脂でニュルニュルに…。
それらは、どうやってケアするのが適切なのでしょうか?
665:店長 :

2015/12/17 (Thu) 15:14:34


>味の店 様

●革は水洗いはNGです。
●汗をかきやすい方や 脂症の方は
非常に難しいアイテムです。

本来なら御買い上げ店で御尋ね頂きたいのですが、
私は自己所有の物は メガネ拭きに中性洗剤を溶かした水に浸けて、
固く絞り先ず汚れがあれば落とします。
そのあと、もう一度 水に漬けたメガネ拭きを固く絞り拭き上げます。

あとは革の種類により 軽く革用のクリームを塗ったりします。
(但し私は観賞用なのでクリームを塗りますが 使用するかたは
肌がかぶれる恐れがありますので革用のクリームはNGです。)

ここで気をつけたいのは、通常の洋服などの御手入れとさほど変わらないのですが、
メガネの革巻きは、非常に弱い接着剤で止まっている事が多い為
丁寧にユックリ慎重に手入れをしないと剥がれます。

ですので私は基本的には使用しません(笑)
要するに勿体なくて掛けれないのです(^◇^)

夏の使用や汗の季節には 使用しない事も付け加えます。
革特有の 味というか色が黒くなるのを気にされない方は良いのですが、
あえてレイバンのその年代の貴重な物を ダメにするのも気が引けますよね・・・

使用するならある程度の革の色の変色や汚れは しょうがないかも知れません。
いづれにしても メガネの革巻きは 非常に薄くて剥がれやすく
変色もし易いので 相当気をつけないとイケないかも知れません。

御参考まで・・・


666:感動しました! :

2015/12/18 (Fri) 15:28:09


先日お忙しい中、店長様にはお時間をつくっていただき、
ウエイファーラーを改造していただきました札幌のSです。
皆さんと同じで店長様の知識と技術力に脱帽しましたので、
他の方々にも繋がればと思い、投稿をさせていただきました。
(私が投稿しなくても御客さんは繋がると思いますが笑)

私の様なデブにもウェイファーラーがこんなにフイットするなんて、
正直な話し、そこまでは期待していませんでした(失礼!)
しかし、店長様が私の頭や顔を触り出して(あれは骨格を計測していたんですね?)
「大丈夫ですよ。任せて下さい。」とおっしゃって下さった通りになった事に、
深い感動をしています。大袈裟では無くて長年の夢だったウェイファーラーなので、
涙がでます。これはもはや、一つの作品と呼べると思っています。
大切にします。店長様の心のこもったこの作品を息子にも引き継いで行きます。
店長様がおっしゃる、捨てるのは簡単。しかし捨てずに工夫をして生かして行く。
と言う意味をあらためて身を持って知りました。
直ぐにお邪魔出来る距離にはいませんが、絶対にまた店長様に会いに行きます!
あまりに、店長様の対応が素晴らしかったので余計な事だと思いましたが、
投稿をしました。
最後に、店長様のお体が心配です。
たまにはゆっくりして下さい。
感動したSでした。
667:味の店 :

2015/12/19 (Sat) 10:59:16

>店長様


なんとなく予想はしていたのですが
革巻きは結構な難物なのですね。

使いたい気持ちと、長持ちさせたい気持ちを天秤にかけて
・・・コレクションとして大切にすることにします!

ではでは、お忙しいところ貴重なご意見を
ありがとうございました。
668:店長 :

2016/06/11 (Sat) 18:07:48


●新製品が一気に入荷!しました。

669:浜風 :

2016/07/08 (Fri) 14:27:30


店長に質問です。
ボシュロム時代のレイバンウェイファーラーでL2008と言う商品は箱に入って入るものと、
台紙とビニール袋何て言うのがありますが、販売された年代や国の違いですか?
又金色のタグは必ず付属していたのですか?
ボシュロムジャパンの正規輸入品にはL2008と言う番号もタグの色も違いましたよね?
ケースや箱に保証書やレンズにはってあるステッカーなど何処まで揃っていたら完品なのですか?
L2008で金色のタグ無しは考えられますか?
670:店長 :

2016/07/08 (Fri) 15:08:11


浜風 様

御質問の内容は色んなパターン(組み合わせ)があり過ぎて
把握し切れていません。
671:K's sanctuary :

2016/10/09 (Sun) 23:00:51

http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_602800/602795/full/602795_1476021651.jpg こんなモデルを気に入って購入したのですが、70年代辺りのモデルだとは思うのですが、委細詳細が全く解りません。
どなたか貴重な70年代のカタログをお持ちの方が居られましたら、是非モデル名と大まかな年代をご教授お願い致します。
ボシュロム末期のアンダーカレントみたいでかなり好きなデザインだったので購入したわけです。
672:店長 :

2016/10/10 (Mon) 17:57:51


>K's sanctuary 様

投稿をありがとうございます。

多分このモデルは余り知られていないので
私の方から回答させて頂きます。

こちらは「Mystic Ⅱ」と言います。
当時サイズが54サイズと 58サイズがありました。
80年代前半~ と記憶しています。
カタログにはウィナーやパイロットグラス、レイバンGoldなどと
一緒に掲載されています。

私もミスティックⅡ は大好きで愛用しています(*^O^*)

余談ですが、ミスティックⅡのクリアモダンは 
私が知る限り代用が利く物は
ありませんので(互換性)かなり貴重ですから
夏場は私は使用を避けています(笑)

ご参考まで・・・

673:K's sanctuary :

2016/10/15 (Sat) 14:15:18

>店長 様

流石です、お答えが頂けて大感謝です!
「Mystic II」ですか…、「II」が有ると言うことは「I」も有るんでしょうね(コレクターの血が騒いでます)。
レイバンコレクションという泥沼にハマってますが、この泥沼は抜け出せない程気持ちが良すぎますね。
674:店長 :

2016/10/15 (Sat) 14:37:59


>K's sanctuary 様

(*^O^*)どっぷりハマっちゃって下さい★
私も30年以上抜けれません!(泣)

675:店長様へ :

2016/11/04 (Fri) 11:20:44


店長 様
こんにちは、3本お願いした者です。
先程商品届きました!!完璧です!!
思っていた以上に自然な仕上がりで驚きました。
知らない人が見たらカスタムしてある事に気付かないと思います。
実際に掛けてみての第一印象は微調整の必要は無さそうです。
この状態でしばらく使用してみたいと思います。
ずっと悩んでいた問題が解決して凄くうれしいです。
眼鏡ケースも付けて頂き有難うございました。
お願いしてありますもう1本も宜しくお願い致します。
676:大阪のYです :

2016/11/09 (Wed) 13:22:31

店長様、先日は心のこもった御対応をありがとうございました。
私のような太っちょでも、こんなにカスタム次第でどうにかなるものなんですね。
お見事です。私も職人ですが店長様の物腰丁寧な御対応を間近に感じて、
最初の、頑固で無口で職人気質の高い人という想像が良い意味で、
お会いしてから1分で無くなり、自分の言いたいことが言えてとても楽でした。
私はどちらかというと人と接するのが苦手なタイプなのですが、店長様はすごいですね。
店長様から授けて頂いた、このカスタムメガネで明日からまた頑張れそうです。
このメガネを掛けていると店長様に見られている気がして仕事がサボれなくなりそうです。
来年の春にまたもう一本作って頂けますか?
それまでメガネ貯金を楽しみます。家族にも了解をとりました。
店長様が健康でいますことを願ってます。
ありがとうございました。
677:店長 :

2017/01/20 (Fri) 15:47:26


お待たせ致しました!

夏過ぎより欠品が続いていました
レイバンのメガネが大量に入荷致しました★

売れ筋は直ぐに無くなりますので、
どうかお早めに★
(皆さん御存知のアノ名作も少量入荷しました。)

678:店長 :

2017/02/20 (Mon) 19:21:54


<お詫び>

現在レイバンのサングラスの在庫がかなり品薄です。
発注はそれなりにかけていますが、間に合っていません。

御予約を頂いた方々優先で御連絡をさせて頂いていますが、
場合によっては1ヶ月以上お待ち頂く場合もございます。
一番早いのは 私宛にメールを下されば一番早い方法でメーカーに
交渉致しますのでご検討願います。

※お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ※

679:店長 :

2017/03/05 (Sun) 19:32:29


<新入荷>

昨年末から在庫不足していましたRB3025(アビエーター)ですが、
やっと入荷してきました(*_*)
珍しい色なども入ってきています。
是非、お早めに★

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.